京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

学校再開 〜2,3年生が登校〜

 本日(6/1)から段階的に学校が再開し,久しぶりに生徒が登校しました。3密を避けるため,学年別の分散登校で,午前中に3年生,午後からは2年生が登校しました。また,クラスを2つに分け,座席間隔をとって確認テストを受けました。
 教室では,マスク越しではあるものの,久しぶりに出会った友人たちと語らう生徒たちの姿がありました。明日は,1年生と3年生の登校です。段階的ではありますが,徐々に学校を再開していきます。

<登校に際してのお願い>
検温,マスク着用,ごみの持ち帰り
画像1
画像2
画像3

学校再開に際してのお願い

■欠席・遅刻連絡についてのお願い
 6月1日(月)からの休校明け確認テストの際に,体調不良等で欠席・遅刻される場合は,必ず8:25までに,保護者の方から,学校へご連絡をいただきますようお願いいたします。

※電話応対時間 平日8:00〜19:30(当面19:00まで)

※昨年度までご利用いただいていた欠席連絡専用ホームページもご活用ください。URLは外部公開しておりませんので,詳細は6/1以降の登校時に改めてお知らせします。

■再開第1週目(6/1〜5)の放課後の予定
・学習活動が終了次第,速やかに下校
・学習室および各フロアの学習スペースの使用なし
・部活動なし(6/8以降に順次再開予定)
*第2週目の予定については,来週にお知らせします。

<再掲>「学校再開についてのお知らせ」はこちら

登校時のお願い(学校再開へ向けて)

検温 マスク着用 ごみの持ち帰り

 6/1(月)からの学校再開へ向けて新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,学校内のごみ箱を撤去させていただきました。使用したティッシュ等のゴミによる感染を防止するための措置ですので,なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

 これに伴い,当面の間,各自のごみを持ち帰るご協力をお願いすることになります。ごみを持ち帰る小袋を持参してください。

 また,毎日の検温とマスクの着用をお願いします。教職員もマスクもしくはフェイスガードを着用いたします。
画像1画像2

学校再開へ向けた準備

 週明け(6/1)からの学校再開へ向け,全教職員で教室や共用スペースの大掃除と消毒を行いました。臨時休校が長らく続いていた関係で教室や階段などしばらく使っていなかった部分を中心に大掃除を行うとともに,手摺りやドアなど共用部分を念入りに消毒しました。教職員で生徒を迎える準備を行っています。学校再開後も消毒等,新型コロナウイルス感染拡大防止に努めていきます。
画像1
画像2

オンライン時間割最終日 各学年の朝

 オンライン時間割最終日,学年ごとにそれぞれ朝の活動を行いました。1年生はアリーナでの学年SHR,2年生はGW中も含め毎日実施してきたラジオ体操を行いました。3年生は不定期ではありますがクラス単位でのSHR,本日は3年2組がグラウンドで屋外での中継を行いました。参加した生徒たちは,快晴の青空をバックにしたきれいに映える校舎を見られたことでしょう。

画像1
画像2
画像3

オンライン時間割最終日

 快晴の朝です。5/11より実施してきたオンライン時間割も本日が最終日となりました。いよいよ来週(6/1)から段階的に学校を再開します。最後のオンライン時間割,集中して頑張りましょう。週明けからの皆さんの登校を学校は待っています。
画像1
画像2
画像3

【連絡】年度当初の奨学金について(5/28更新)

年度当初の奨学金につきまして
情報を更新しましたのでお知らせいたします。
新しく下記の奨学金を追加しております。
 ・加藤山崎修学支援金
 ・加藤山崎奨学金
 ・教弘奨学金
 ・Z会奨学金
 
年度当初奨学金一覧(5/28更新)をご覧いただき、
ご家庭でよくお話合いの上、申請を希望する場合はmoodleを通じてお申し込みください。

日頃からご支援を頂いている京都西ロータリークラブ様からマスクを寄贈していただきました!

 5月26日(火)京都西ロータリークラブ様より名井陽平様,辻󠄀井健様,池田祥司様が来校され「普段つながりのあるところへクラブとしてできることを,このような情勢だからこそマスクを寄贈させていただきたい。」とおっしゃっていただきました。6月1日からの学校再開に向けて準備を進めているところですが,心強いサポートをいただきました。ありがとうございます。大事に使用させていただきます。
 普段から京都西ロータリークラブ様とつながりのある西京インターアクト同好会は,生徒たちが自ら考え児童館(壬生児童館)でのボランティア,嵐山こども食堂のボランティア,乳児院(積慶園)でのだっこボランティア,国際協力のイベントへの参加などさまざまな活動を行っています。文化祭では,京都市紫野障害者授産所(さくさく工房)のパウンドケーキを販売し,障害者の就労支援につながることや利益を災害地域などに寄付する活動なども行っています。
 また,ロータリークラブ様のご支援で京都市立西京高等学校・附属中学校インターアクトクラブ55周年の式典(一昨年前),インターアクトクラブ夏期研修としてカンボジア(自分たちで絵本を制作して届けました)や宮城県気仙沼への研修,京都・福井・滋賀・奈良のインターアクトクラブが集まり泊を伴う交流と親睦を深める地区大会などを通して大きく成長してきました。

 今回,京都西ロータリークラブ様から頂いたマスクは校内の備蓄用と,西京インターアクト同好会からマスク不足で困ってる施設などに寄付させていただく予定です。

写真 京都西ロータリークラブの皆様と一緒に

画像1

重要 6/1(月)からの学校の再開について

 長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組にご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
 本校においても,本方針を踏まえ,6月1日(月)から学校を再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

 詳細は,次の文書(pdf)をご覧ください。

 「学校の再開について」
 「新型コロナウイルス感染予防対策」

※登校前には,必ず検温を実施し,
 発熱や体調不良がある場合は,登校を自粛してください。

<学校長からのメッセージ>

緊急 緊急事態宣言解除を受けて

 昨日(5/21),政府による京都府への緊急事態宣言が解除されました。また,これを受け,京都府においても,特措法に基づく京都府知事からの学校に対する休止要請が解除されました。
 こうした中,京都市でも,第11回京都市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され,緊急事態宣言等は解除されましたが,京都市立学校・幼稚園の学校保健安全法第20条に基づく臨時休業は,予定どおり,令和2年5月31日まで実施するとしたうえで,6月1日から学校・幼稚園を段階的に再開することになりました。

 本決定を受けて,本校でも段階的に学校を再開する準備に入ります。本校としての段階的な教育活動の再開については,改めて本ホームページや各学年のmoodleでお知らせします。
 なお,来週(5/25〜29)につきましては,現在実施している「オンライン時間割」を引き続き実施いたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
全日制
6/1 学校再開 確認テスト AM3年,PM2年
6/2 確認テスト AM1年,PM3年
6/3 確認テスト AM2年,PM1年
6/4 確認テスト AM3年,PM1年
6/5 確認テスト AM1年,PM2年
6/6 PTA本部役員会(10:00〜)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp