京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

保護者の皆様の質問に校長がお答え(応え)します。第2弾!

 「保護者の皆様の質問に校長がお答え(応え)します。第2弾!」動画をYouTube西京高校公式サイトにて限定公開いたします。
 保護者の皆様対象の限定公開となりますので,PTAメールおよび,moodleでお子様を通じてリンク(URL)をお知らせします。ぜひご覧ください。
画像1

学校紹介映像の撮影開始

 休校が続いており,中学生を対象とした説明会等がなかなか開催できない中,本校の様子を何らかの形でお届けできるよう,学校紹介映像の制作をスタートしました。 マスコットキャラクター「さいきょん」も登場しています。映像が完成いたしましたら,いろいろな形で紹介できるよう,準備を進めています。映像にご期待ください。
 
 中学生の皆さん,保護者の皆様。8月22日実施予定の学校説明会のご案内は,7月上旬に本校HPでさせていただきます。例年とは違う形式の説明会になるかもしれませんがご了承ください。

画像1
画像2

京都新聞で紹介していただきました「ICTで家庭学習支援」

 5/15(金)京都新聞の朝刊で本校の取組「オンライン時間割」を紹介していただきました。紙面をご覧いただける方は,ぜひお読みください。コロナ禍における自宅学習が続いていますが,学校としても精一杯の家庭学習支援をしてまいります。
画像1

日本学生支援機構の奨学金(大学予約)について

3年生で日本学生支援機構の奨学金(大学予約)の申込を
検討している方は、
moodleのアンケートに回答してください。
アンケートをもとに書類の準備などさせていただきます。
回答期限は5月22日(金)までです。
よろしくお願いいたします。

【参考】日本学生支援機構(JASSO)ホームページ

京都府奨学のための給付金(一部早期給付)の申請のご案内

<新入生で該当の家庭のみへのご案内>

 京都府より「特に入学時の負担が大きい新入生保護者の負担軽減」を目的とした,同給付金「一部早期給付」に関する通知がありましたのでご案内します。
 同制度は,先日ご提出いただいた就学支援金(国による授業料支援)とは別の制度となり,授業料以外の教育費(教材,学習品費など)を給付する制度です。
 詳細については,令和2年度新入生で就学支援金申請をされた各ご家庭に案内等を郵送させていただきますので,必ずご確認をお願いします。
 (5/13発送予定)

【連絡】年度当初の奨学金について(5/11更新)

年度当初の奨学金につきまして
情報を更新しましたのでお知らせいたします。
新しく下記の奨学金を追加しております。
 ・電通育英会

年度当初奨学金一覧(5/11更新)をご覧いただき、
ご家庭でよくお話合いの上、申請を希望する場合はmoodleを通じてお申し込みください。

PTAメール登録のお願い(再)

 保護者の皆さま

 3月にPTAメール配信登録のお願い文書を配布させていただきましたが,すでに登録はお済ませいただいておりますでしょうか。学校が休校に入り,4月に登録確認ができずにおり,配信も滞っておりました。

 PTA広報委員会の企画により,この休校期間中に保護者が気にしていることなど,「保護者の皆さまの質問に校長が答え(応え)ます!」を明日(5/13)以降YouTube西京高校公式サイトで順次公開していきます。

 保護者の皆さま対象の限定公開となりますので,明日(5/13)以降にPTAメールおよびmoodleでお子さまを通じてリンク(URL)をお知らせします。

 3月に配布させていただいた西京高校PTAメール配信へまだ登録がお済みでない場合は,この機会にぜひご登録ください。

※下の写真は,明日(5/13)公開予定の動画タイトル画面です。
画像1

オンライン時間割2日目

 オンライン時間割2日目となりました。みなさんの自宅学習は順調でしょうか。授業はもとより学年毎にmoodleやZoomを活用して諸連絡も行っています。ICTをうまく活用しながら学習習慣や規則正しい生活習慣を確立していきましょう。

 下の写真は,各学年の様子です。

●1年生のZoomによる朝の学年SHR
 (初日の昨日は242名,2日目は212名が参加)

●2年生のZoomによる朝のラジオ体操後の諸連絡
 (本日は校内の様子も同時中継)

●3年5組のZoomでのSHR
 (久しぶりにクラスメイトとの交流ができました。)
 ※3年生では順次企画されます。
画像1
画像2
画像3

オンライン時間割(始業時間等の一部変更)

生徒の皆さんへ

 本日(5/11)からオンライン時間割を開始したところですが,全校生徒が一斉にログインしたため,朝9時の授業開始時にアクセスが集中し,短時間ではありますが一時つながりにくい時間帯ありました。

 アクセスの集中をさけるため明日から授業開始時間を下記のとおり変更します。また,健康観察の入力時間帯も学年により変更しますので,ご協力をお願いします。詳細は,各学年のmoodleを参照して下さい。

1年生 8:50授業開始 健康観察:朝
2年生 9:00授業開始 健康観察:昼
3年生 9:10授業開始 健康観察:夕

※分散化を図っても,繋がりにくい可能性もあります
 繋がりにくい場合も以下の対応を徹底してください。

 時間を守ることは重要ですが,慌てずに授業参加しましょう。

●何回も更新ボタンを押さない
●更新されない場合は1分程度待ってから更新する 
画像1
画像2
画像3

オンライン時間割の導入(5/11〜)について

 休校期間中の学習課題については,各学年のmoodleで生徒へ配信してまいりましたが,週明けの5月11日(月)から規則正しい生活習慣を心掛けさらなる学習習慣の確立へ向け「オンライン時間割」を導入いたします。
 ※時間割については,各学年のmoodleをご覧ください。

 授業によっては,動画配信や質問応対などの双方向のやりとりを行います。ご家庭での通信環境に十分配慮して授業を行いますが,通信料のご負担をおかけすることになります。なにとぞご理解とご協力をお願いいたします。

<休校延長のお知らせ>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp