京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

臨時休校延長に関わる校長緊急メッセージ

 本日(4/28)京都市から臨時休業(休校)を5/17(日)まで延長する旨の発表がありました。休校延長に関わり,学校長より生徒・保護者の皆さまへ向けた緊急メッセージを動画で配信します。

 休校延長に伴う学習に関わる今後の指示については,今まで通り各学年のmoodleで配信します。生徒諸君は,毎日の健康観察を引き続き実施するとともに,学習課題に取り組んでください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

<学校長からの緊急メッセージ>


2年生オンラインでのラジオ体操

 本日(4/27)8:40から2年生の有志へ呼びかけ,Zoomを活用しオンライン上でラジオ体操を行いました。2年生担任団は,アリーナを中心に職員室や教室等から自宅の生徒たちへ連絡事項もまじえながら配信しました。オンラインでのSHR,参加者は一部であったものの久しぶりに仲間が集まることができました。在宅のままだと学習モードへの切替えが難しいものです。2年生は,明日もラジオ体操を実施します。学習へのスイッチを入れる方法を皆さんも工夫してみてください。
画像1
画像2
画像3

1年生オンラインでのスタッフ会議

 本校ではmoodle上で学習課題を送受信するなどオンラインでの授業を実施するとともに,毎日の諸連絡や健康観察を行っています。
 さらに昨日と今日の一両日では,1年生が各組ごとに実施するクラス行事を検討するオンラインでのスタッフ会議を行いました。各クラスのスタッフもオンライン上で募集し,手を挙げた有志による白熱した議論が展開されています。
 誰もが経験したことがないオンライン上のHR活動,より良いものとなることに期待しています。
画像1
画像2
画像3

年間行事予定をmoodle上にUP

 臨時休校となって2週間となりました。本来予定していた行事が実施できない日が続いています。現時点では休校期間は5/6までの予定ですが,今後変更となる可能性もあります。
 現時点での予定ではありますが,年間行事予定を本校moodle上に配信しました。当初予定と変更後の行事予定の対照表として掲載していますので参考としてください。なお,今後の情勢により,随時更新する可能性がありますので,生徒諸君は常に最新の情報を参照するようにしてください。
画像1

日本学生支援機構の大学予約奨学金について(3年生対象)

日本学生支援機構の大学予約奨学金について、検討されているご家庭があると思います。

昨日、日本学生支援機構から日程延長の連絡がありましたので、
本校としては学校再開後に校内説明会を行い、書類配布なども行う予定です。

それまでは始業式の時に3年生に配布しましたリーフレット及びガイドブック、またホームページをご覧いただき、ご家庭でお話合いをお願いいたします。


重要 【連絡】年度当初の奨学金について(更新)

年度当初の奨学金につきまして
情報を更新しましたのでお知らせいたします。

校内締切を延長したものや新しく追加したものがあります。
年度当初奨学金一覧(更新版)をご覧いただき、
ご家庭でよくお話合いの上、申請を希望する場合はmoodleを通じてお申し込みください。

緊急 西京moodle復旧

 本日(4/22)午前中から西京moodleが不調でつながりにくくなっており,夕刻には接続できない状態になっておりました。

 復旧作業を行い,現在(4/22 19:10)は復旧しております。

 生徒諸君にはご迷惑をおかけしました。

緊急 西京moodleが不調

 4/22(水)18:30現在,西京moodleが不調で,接続できない状態になっています。
 現在,復旧に努めておりますので,しばらくお待ちください。
 
 学習課題の配信や諸連絡,毎日の健康観察等をを行っていますが,接続できない場合はしばらくたってから接続しなおしてください。

 学年や教科により,本日締切となっている課題がありますが,回復後に提出をお願いします。(明日以降となっても結構です。)
 生徒諸君にはご迷惑をおかけしますが,ご協力の程,お願いします。

ICT活用(動画配信へ向けた研究)

 学校では休校が長引くことに備え,オンライン授業の様々な形態を研究しています。本日は,動画配信用の素材を撮影し,どのような映像が生徒にとってわかりやすいか,試行錯誤しながら研究を重ねました。
 休校が長引く際には,教科・分野によっては,より効果的な活用場面において映像等を配信することを検討して行きます。実施にあたっては,ご家庭のネットワーク環境にも十分配慮しながら配信を行いますので,ご理解とご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

ICT活用(オンライン授業の施行実施)

 臨時休業中の学習課題については,始業式で配布したものに加え,課題等をmoodle上で配信していますが,2年生数学で希望者を対象にオンライン授業の施行実施を行っています。
 現在,生徒を通じて本校のmoodle上で家庭でのネット環境調査を行っています。まだのご家庭はご協力をお願いします。生徒の自宅でのネット環境を踏まえて,オンライン授業の在り方について検討を進めて参ります。

・上の写真:春休み中4/4のZOOM自習室の様子
・下の写真:moodleでの4/15数学質問会の様子

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp