京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

感嘆符 臨時休業期間中の対応について

 本校では,昨日(4/9)を自宅学習日とし,本日(4/10)から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業としたところです。

 本日(4/10),京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。

 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中の「登校日」等について「電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。

 本校では,インターネットを活用し,ホームページやmoodle上での連絡・確認等を行っており,全体としての登校日を設定しておりませんでしたが,学年により,一部質問会等を予定しておりました。

 府市と委員会の方針を踏まえ,本校におきましても,休校期間中の学校での活動は中止とします。

 今後も,学校ホームページやmoodle上で連絡や課題の発信等を行いますので,定期的な確認をお願いします。

 ※生徒の皆さんは,健康観察の結果を毎日記録してください。

新型コロナ感染防止のために,京都市民の皆様へのお願い

画像1
「京都市新型コロナウイルス感染症対策本部」より新型コロナ感染拡大を防ぐために,京都市民の皆様へのお願いが出されました。

〇3密(換気の悪い密閉空間,人が密集している場所,密接しての会話等)が同時に重なる場所を徹底して避けましょう。

〇10名以上が集まる集会やイベントはやめましょう。

〇家族以外の多人数での会食はやめましょう。

〇必要な用事(通院や通勤,買い物等)以外の外出はやめましょう。(自宅周辺などでの散歩やジョギング等はOK)

〇食料品や日用品などの買いだめはやめましょう。他の誰かが困ることにもなります。

〇こまめな手洗い,咳エチケットもお忘れなく!


「自分が無症状の感染者かもしれない」と思って慎重な行動を!

ひとりひとりの行動を変えて,自分と家族,大切な人を守りましょう。

令和2年度 入学式 学校長式辞

 令和2年度入学式の学校長式辞を掲載します。
 
 花冷えの時を過ぎ,ようやく風光る春の訪れを感じる季節となりました。
 本日,PTA会長 岡本康裕様をはじめ,PTA・保護者の皆さまのご臨席を賜り,令和2年度 京都市立西京高等学校 入学式を挙行できますことに,感謝の言葉を申し上げます。しかしながら,新型コロナウイルス感染防止対策のため保護者の皆様には,ご不安とご不便をおかけいたしましたことをお詫びいたします。学校といたしましては,できる限りの対策を講じたうえで,このような形で入学式を挙行いたしましたことをご理解いただければ幸いです。

 さて,285名の新入生の皆さん,また本日ご列席いただきました保護者の皆さま,御入学,おめでとうございます。教職員一同を代表いたしまして,心よりのお祝いを申し上げます。
 本校は,明治十九年に我が国,第三番目の商業学校として誕生し,後に「京一商」の愛称のもとに文武両道を極める名門校として名をはせ,戦後は一貫して「西京」の校名の下に,普通科・商業科を設置し我が国のあらゆる分野に有為な人材を輩出して参りました。

 平成十五年,本校の伝統のさらなる充実と発展を図るために,『進取・敢為・独創』の校是の下,未来社会を創造するエンタープライズシップにあふれた,二十一世紀をリードする人材を育成するとの教育理念を掲げたエンタープライジング科を開設いたしました。
エンタープライズシップとは,変化の激しい現代社会において,常に新しいものを追い求める「進取の気性」,あえて困難な事にでも立ち向かおうとする「敢為の気概」, 誰のものでもない,自分独自のものを創造していこうとする「独創心」,この三つを総称するものであります。

 我々は,このエンタープライズシップをエンプラ魂と呼び換え,思考停止にならず常に挑戦し続けることを心がけています。

 本校は,社会課題に対する幅広い関心と深い教養に加え,コミュニケーション能力,問題解決力等の国際的素養を身に付け,将来,国際的に活躍できるグローバル・リーダーの育成に積極的に取り組む高等学校として「SGHスーパーグローバルハイスクール」の研究指定を5年間受けてきました。その結果,質の高いカリキュラムの開発・実践を進めることができ,引き続き今年度以降もその成果を還元してまいります。

 また,一昨年,内閣府の提唱する「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP):ビッグデーター・AIを活用したサイバー空間基盤技術」に基づき数億円の予算の中で「エビデンスに基づいたテーラーメイド教育の研究実践」を京都大学を中心に東京大学,九州大学,慶応大学と研究連携することを決定いたしました。コンピューターのネットワーク環境を整えたり,教科書をデジタル化したりする等,ツールとしてICTを活用する今までの「教育の情報化」とは全く次元が異なり,生徒たちの学習状況をAIが判断して生徒は「どこで,つまずいているのか。」「どの部分が学習できていないのか。」を分析・見える化することによって,それぞれの生徒に合った学習方法を決定し提供するものです。これが実現すれば子どもの学習の仕方も教師の役割もそして教育の在り方も大きく変化します。在籍する西京の生徒みなさんの教育の個別・最適化を進め,そして未来の教育を良くするために,この国家プロジェクトに臨んでいきたいと考えています。

 新入生の皆さんは,この進化しつづける西京高校エンタープライジング科第十八期の入学生となり,輝かしい本校の歴史に新たなる一ページを刻んでいくことになります。130年を超える西京の歴史の歩みの中で培われた伝統の上に立ち,これからの社会を積極的にリードする人材となることを期待され,またその責任を負っているといっても過言ではないと思います。

 今年度は,波乱の幕開けとなりました。誰もが経験したことがない状況が世界中で広がっています。様々な情報が飛び交い,中には間違った情報に踊らされ,正しい判断ができず日常生活が混乱するという状態がありました。学校生活の中でも,教育活動が制限され皆さんの学習権を十分に保証できない環境に陥っています。

 そのような中,私たちは何を考え,どのように行動しなければならないのでしょうか。

 知り得た情報が正しいものなのかを判断するために,発信元や根拠があるのかを,皆さんは必ず確認しなければなりません。そして正しい情報に従って,自分の行動が適切であるかを考えましょう。そうすれば集団の妄想に引きずられることなく,冷静に正しい行動をすることができるはずです。
 明日から学校は,5月6日まで休校となります。再開までの1ケ月間,皆さんは何をしなければならないのでしょうか。学校は必要な情報をHPやmoodle等を通じて皆さんに発信いたします。情報を受け取るだけではなく,その情報を活用し,今何をすべきなのかを自分で考えて行動してください。

 私から具体的なアドバイスです。皆さん,本を読みなさい。いい本との出会いは皆さんの価値観を大きく広げることになります。ぜひこの間,皆さんがいい本と出会うことを期待しています。

 どんな難問にも答えはあります。挑戦すればその答えを導き出すことができます。今,世界中で人類は見えない敵と戦うという難題に直面しています。我々は,今できる正しい行動をとり,この難題の問いを導き出そうじゃありませんか。皆さんの今できる挑戦に期待いたします。

 結びにあたりまして,本日ご列席の保護者の皆さまに,心よりのご祝詞を申し上げ,さらに力強いご支援を本校教育に寄せられることをお願いいたしまして,本日の式辞といたします。

令和2年4月8日    
京都市立西京高等学校 校長 岩佐 峰之

画像1画像2

始業式

 本日(4/8)午後,新型コロナウイルス感染拡大防止対策に十分留意し,始業式を行いました。始業式は,教室でのTV中継を視聴する形式で,新転任の教員紹介,学校長挨拶,各部主任からの諸注意を行いました。
 京都市立の学校は,4/10(金)から一斉休校に入りますが,本校につきましては,公共交通機関を利用して通学する生徒が多数在籍することから,明日(4/9)を「自宅学習日」とし,登校を要しない日といたします。
 休校期間中の注意事項等,詳細につきましては,本日配布した文書を参照してください。

※今後の情勢により,予定を変更することがあります。休校期間中の連絡は,本校ホームページやmoodle上で行いますので,定期的にご確認ください。

※生徒の皆さんは,毎日の健康観察を行い,moodle上での報告をお忘れなく。
画像1
画像2

入学式を挙行

 本日(4/8)晴天にも恵まれ春爛漫の中,エンタープライジング科18期生の入学式を挙行いたしました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,式典の時間短縮と参列者を限定した中での入学式となりました。保護者の皆さまには,教室でのTV中継となり,ご不便をおかけいたしました。ご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4/8入学式について

 感染拡大防止の観点から,参列者(新入生と一部の教職員等のみ)を限定し,時間を短縮して実施します。

 保護者の皆さまは,5階の教室にて放送(TV中継)で式の様子をご覧いただきます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,ご理解とご協力をお願いします。

■入学式
  9:15 新入生登校(下記連絡確認のこと)
 10:00 開式

 ※終了後 生徒:アッセンブリー,保護者:クラス懇談

 保護者の皆さまは,来校されましたら本館5階の次の教室に分かれてお入りください。
 →1家庭1席のみのご用意となります。ご容赦ください。
(2人以上でのご参加の場合,教室後方もしくは廊下からの視聴となります。)

 1組生徒の保護者 … 501教室
 2組生徒の保護者 … 502教室
 3組生徒の保護者 … 503教室
 4組生徒の保護者 … 504教室
 5組生徒の保護者 … 505教室
 6組生徒の保護者 … 506教室
 7組生徒の保護者 … 507教室

 なお,教室の各座席には,今後保護者が来校される際に着用していただく生徒氏名入り名札が置いてありますので,お子様の名前の名札のある席にご着席ください。


■新入生への連絡

 〇午後から始業式のため,昼食持参のこと。

 〇4/10からの休校に備え,PC持参のこと。
画像1
画像2

新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休校(4/10〜)

 本日(4/6)京都市教育委員会から「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休業(休校)の実施について」が発表されました。

 入学式・始業式(4/8),新担任との顔合せ,生活指導,オリエンテーション等を済ませた後の4/10から休校期間に入ります。休校期間は,当面,5/6までとします。

 教育委員会通知にある休校期間中の登校日等については,改めてお知らせします。

 4/10からの休校措置に伴い,入学予定者登校日(4/6)で配布した新入生用の「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた年度当初の教育活動について」を改訂しました。


入学予定者登校日の様子

 本日(4/6)入学予定者登校日でクラス発表を行うとともにHR教室で提出物の回収や制服やPC等の配布を行いました。
 全体会場での説明をなくし教室へのTV中継を行うなど,新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を十分に踏まえ,内容を厳選して実施いたしました。特に学校との双方向の連絡に必須となるPCの配布と設定について説明を行いました。
 明日から毎日の健康観察を行い,結果についてPCを活用して学校へ報告するように指示しています。ICTで自宅と学校をつなぎます。
画像1

緊急 【連絡】入学予定者登校日4/6予定通り実施します。

入学予定者の皆さんへ

 4月6日(月)の入学予定者登校日は,本日(4/3)の京都市教育委員会による「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について」の通知に基づき,事前にお知らせしていた日程で,クラス発表を行うとともにHR教室で提出物の回収や制服・PC等の配布を行います。

 ただし,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,当日は必要最低限の内容とし,学習状況リサーチや自転車講習は延期して,短縮した形で実施します。

 12:00 クラス発表(玄関前)
 12:30 担任紹介,提出物回収,制服・PC配布など

 ※16:30終了の予定を繰り上げ,14:30頃の終了予定です。

◎健康観察を行っていただき,発熱や風邪症状がみられる場合は,学校に連絡の上,登校を控えてください。

 また,4月8日(水)の入学式および始業式につきましても,極力時間を短くし,感染防止対策に十分配慮した上で,実施する予定です。(詳細は,今後の予定を含め登校日当日にお知らせします。)

重要 【連絡】4/8始業式は予定通り実施します。

在校生の皆さんへ

 本日(4/3)の京都市教育委員会による「新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた教育活動の再開等について」の通知に基づき,4月8日(水)予定通りの日程で,クラス発表を行うとともに始業式を行います。

 ただし,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,始業式は放送で行い,対面式は中止するなど,内容を厳選して実施します。

 12:00 クラス発表(玄関前)
 12:20 新ホームルーム
 12:45 始業式(放送による)

※今後の予定は,始業式当日に連絡します。

※当面の部活動および学習室は中止します。

※毎日の健康観察(検温等)は継続し,moodleへ入力すること。

 → 発熱や風邪症状がみられる場合は,
  学校に連絡の上,登校を控えてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
全日制
4/10 臨時休業(〜5/6)
4/13 臨時休業(〜5/6)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp