京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【再掲】令和2年度前期選抜合格された皆様へ 3月7日合格者登校日は中止します。

【再掲】令和2年度西京高校エンタープライジング科前期選抜合格された皆様へ

3月7日に予定していた「合格者登校日」を中止いたします。

レターパックにて,「今後の日程」,「春休みの課題について」の変更点をお知らせいたしました内容をご確認ください。
もし,到着しない場合は西京高校 教務学事情報部(075-841-0010)まで連絡をしてください。
また,今後予定を変更す場合は,HP上でお知らせいたします。ご確認ください。

3月6日(金)中期選抜のため生徒登校禁止です。

 3月6日(金)は,定時制の中期選抜が行われるため,生徒の登校は禁止です。大学合格発表の結果報告は,13:00〜17:00の間に電話で行ってください。
 また,土日は学習室を閉室しています。3月7日(土),8日(日)の大学合格発表の結果報告は,9:00〜17:00の間に行ってください。

3月5日(木)から臨時休校です。

 本日5日(木)から臨時休校となります。在校生の皆さんは,先日から説明があった通り,moodle(e-ラニングプラットフォーム)を利用して教材の受取,健康観察を行ってください。
 1日2回,必ずmoodleを確認すること。
確認時間は,
1年生 8:45〜9:00,13:00〜13:15
2年生 9:00〜9:15,13:15〜13:30
です。皆さんの主体的な学びを期待しています。

個別対応で学校に登校する場合は,1階階段,エレベーターのところで氏名,登校目的等を記入してください。
また6日(金)は,定時制の中期選抜が行われますので生徒登校禁止とします。土曜日,日曜日の学習室は閉室しています。

3月18日「16期生課題研究発表会」「第10回SGH報告会」中止(延期)のお知らせ

 全国SGH指定校,アソシエイト校の皆様へ。

 平素は本校エンタープライジング科の教育活動にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
 さて,全国のSGH関係校の皆様方には「16期生課題研究発表会」(2年生全体で実施している「EP2課題研究」の取組の成果を発表する場),ならびに西京高等学校「第10回SGH報告会」を3/18(水)に開催させていただくことをお知らせしておりました。しかしながら昨今の新型コロナウィルスの影響拡大に伴い,全国でも大勢が集合するイベント等を自粛すべきとの機運が高まりを見せる中,本校としましても今回の課題研究発表会について,開催を推し進めることで集団感染のリスクをいたずらに高めるべきではないとの判断に至りました。
 つきましては,今回の「16期生課題研究発表会」「第10回SGH報告会」については3/18(水)の開催をひとまず中止といたします。なお,代替の日程に関しては,現在のところ未定です。
 参加をご検討いただいていた皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが,何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【参考】当初予定していた日程・内容
  令和2年3月18日(水)
    第16期生課題研究発表会  13:00〜15:30
    第10回SGH報告会     15:30〜16:30
  →いずれも中止といたします。

令和2年度前期選抜合格された皆様へ 3月7日合格者登校日は中止します。

令和2年度西京高校エンタープライジング科前期選抜合格された皆様へ

3月7日に予定していた「合格者登校日」を中止いたします。
それに伴い,入学のしおりP3「今後の日程」及びP5「春休みの課題について」の変更点をお知らせいたします。
また,変更点の内容ならびに課題をレターパックで郵送いたします。6日までにはご自宅に届くかと思いますが,もし,到着しない場合は西京高校 教務学事情報部(075-841-0010)まで連絡をしてください。

以下,郵送した資料に記載されている変更点をお知らせいたします。

変更点
1.入学のしおりP3
・3月7日(土)の登校日は,中止いたします。この日に予定されていた内容は,3月23日(月)にすべて行います。
・制服採寸は23日に行います。その際,別添えの注文書をご持参ください。代金振込用紙は23日に配布いたします。
・体操服申込は23日に行います。その際,綴じ込み体育服装申込書をご持参ください。代金振込用紙は23日に配布します。
・上履き購入,シューズ購入,課題用教科書購入は,23日に行います。その際代金をご持参ください

2.入学のしおりP3
 3月23日(月)生徒集合11:00に変更いたします。(10:30から仮クラスを発表します。)
・上履き持参,昼食持参してください。
・制服採寸,体操服申込,履き購入,シューズ購入,教科書購入を行います。

入学前オリエンテーション14:00に変更いたします。
・制服採寸の日程変更のため,開始時間を午後に変更いたします。保護者の皆様も上履きをご持参していただきご参集のほどよろしくお願いいたします。説明会場は,当日お知らせいたします。

3.入学のしおりP5
国語「頻出漢字マスター3000」,数学課題プリント,英語「4技能型テストへのアプローチ1,別冊ノート,解答編,CD」を同封しています。別紙学習の注意に従い課題を行ってください。春休みの課題を通して進学準備をしっかりしていきましょう。

4.生徒基本情報確認用紙を同封いたします。内容を確認していただき23日に提出してください。

「入学のしおり」をまず確認してください。また,今後変更点があれば,西京高校ホームページ上でもお知らせいたします。
これらの変更点に関して,質問がある場合は西京高校 教務学事情報部(075-841-0010)まで連絡をしてください。

17期生海外フィールドワーク渡航の中止(延期)について

 本来なら,保護者会を開いてご説明するところではありますが,このような状況の中お集まりいただくことが困難であると判断し,HPを通してご連絡いたしますことをご理解いただきたく存じます。生徒諸君には,テレビ中継を通して副校長から説明いたしました。以下配布したプリントの内容です。

 「新型コロナウイルスに関連した肺炎」の状況が日々悪化しており,日本国内での感染者が増加しています。また,ご存知の通り安倍首相が全国の小中高校に休校要請を出されているところです。先週に引き続き現地の状況を確認しておりますが,日本からの受け入れの制限や,検疫がさらに強化されている現状です。
 学校としましては,このような状況から誠に残念ですが3月8日(日)出発の全コースの渡航を中止するとの判断にいたりました。
 中止に伴う代替はありませんが,全コースの延期の方向性を現在検討しています。詳細は後日追って連絡いたします。
 3月5日(木)から臨時休業になりますが,moodle(eラーニングプラットフォーム)による教材配信,健康観察が始まります。1年間の学習内容をまとめ次年度の準備をしなければならない大切な3月を充実したものになるよう,家庭学習をしっかり行ってください。また,ご家庭の中でも健康には十分留意していただきたく存じます。
 以下に中止の経緯,現在の課題,また延期に向けての課題をあげさせていただきます。ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。
この件に関しまして,情報やご意見がございましたら副校長 岩佐までご連絡ください。(TEL 075-841-0010)
【中止の経緯】
1.日本での感染が拡大し,渡航先において発症の可能性が高いと判断しました。渡航先においても検疫,日本人の入国の制限が厳しくなりました。
2.全国の小中高校が臨時休校する中,国内においても外出を差し控える必要があり,出国に関してはさらに慎重にするべきであると考えています。
【現在の課題】
1.キャンセル代に関して旅行社と交渉しています。旅行約款上は現在20%求められますが,このような状況下における中止なので最大限考慮していただくよう依頼しています。
【延期に向けての課題】
1.年間行事,部活動の公式戦の日程を勘案し10月上旬へ延期が可能か検討しています。その際,航空機,ホテル,受け入れ先が確保できるかを現在確認しています。
2.渡航費用の見積書作成を依頼しています。3月と同様に実施できるのかを検討します。
3.そもそも延期時期が適当であるのか,状況が好転しているのかどうかを継続して検討します。

新型コロナウイルス感染防止のための3月の取組(3月2日配布プリント)

新型コロナウイルス感染防止のための3月の取組(3月2日配布プリント)

学校からの情報は,HPを通して発信いたします。

平素は,本校教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて,新型コロナウイルスによる感染が日々悪化している状況です。マスコミ等で報道されていますが,27日安倍首相が全国の全ての小学校,中学校,高等学校,特別支援学校での休校要請を表明され,それを受けて京都市教育委員会は「一人一人の生徒の居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況など各学校で課題を確認して対応するには一定の時間が必要」として,本日の登校を決定しているところです。
西京高校としましては,生徒の安全を第一に考え以下のように対応させていただきます。また生徒諸君にとっては,年度のまとめの学習や次年度への準備を行うところですが,3月の取組が休校によって十分にできない状況は回避したいと考えています。生徒諸君一人一人が適切に自分で考え行動することを期待しています。

3月の取組について
・3月5日(木)〜19日(木)まで臨時休業期間といたします。ただし, 19日は終業式を実施する予定です。(1,2年生で開始時間は異なります。詳細は後日連絡します。)その日に教科書販売を行います。(販売時間は調整中)
・3月20日(金)から4月7日(火)までの春季休業期間中についても,臨時休業期間の趣旨を踏まえ,感染拡大防止に取り組む期間とします。
※ 臨時休業期間は,状況に応じて,短縮等変更する場合があります。
・3月3日(火),4日(水)は,午前中にスタディーサポートを実施し,午後からは放課といたします。
・学校内で多数の生徒が集まるようなイベントは,中止・延期とします。

<中止>
2年学年末考査,2年春季学習講座
3/7新1年外進生合格者登校日(郵送で対応),新1年内進春季学習講座,3/8車いす駅伝
<延期>
1年海外FW(検討中),2年課題研究発表会(4月)
<現在のところ実施予定>
 3/6定時制中期選抜,3/13附属中学校卒業式,3/19終業式,3/23新1年登校日・保護者説明会(時間の変更あり),3/24定時制後期選抜,3/30離任式

今後の連絡体制に関して
・HP,PTA配信メールで連絡事項を発信します。(受信できないご家庭には,電話連絡をいたしますので,ご連絡ください。)
・1,2年生の学習は,moodleによる教材配信を行い主体的な学習を促します。
・1,2年生はmoodleによる健康観察を行います。
※moodleの利用法に関しては3日,4日に説明いたします。

その他
・3年生の個別対応(合格報告,個別添削等)は,予定通り実施可能とします。
・2年生で不認定危惧の生徒に対して個別対応を行う場合があります。該当者には個別に連絡いたします。
・学習室は9:00〜17:00開放します。土日は閉室です。(春季休業と同様の扱いとします。)
・部活動に関しては,19日まで自粛いたします。


重要 3月2日(月)は登校日です。

 マスコミ等で報道されていますが,27日安倍首相が休校要請を表明されました。それを受けて京都市教育委員会は「一人一人の生徒の居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況など各学校で課題を確認して対応するには一定の時間が必要」として,3月2日(月)の登校を決定しております。
 本校としましては,1年生は予定通り学年末考査を,2年生に関しては午前中授業(月曜日1,2,3限,LHR)を実施いたします。その際,今後の予定,課題等をお伝えします。

 1年生海外フィールドワークに関しては,延期の方向で検討しています。詳細は2日の考査終了後に連絡いたします。

 今後,学校からの連絡はホームページ,PTA配信メールで行います。昨年6月に行った「緊急時の対応とう状況調査」に基づきホームページの閲覧,PTAメールの受信ができないご家庭には,電話連絡いたします。

令和元年度卒業式の開催にあたって(お願い)

 15期生の生徒の皆さん,保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 さて,新型コロナウイルスの影響で感染が日々悪化している状況ですが,学校としましては万全を期して明日卒業式を挙行したいと考えています。
 卒業式開催にあたり例年と変更した点と今年度生徒の皆さん,保護者の皆様にお願いしたい事項を以下にまとめております。明日の卒業式が,皆様にとって門出にふさわしいものになりますよう,学校としましては全力で取り組ませていただきたいと考えております。趣旨をご理解していただき,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

【変更点】
・1,2年生在校生の式への参加を見合わせています。(送辞を担当する生徒は参加いたします。)
・メモリアルホールの換気を十分に行います。したがって,会場の室温が下がりますので防寒対策をお願いいたします。
・アルコール消毒液をトイレ,玄関等に配置いたします。ご利用下さい。
・市長,教育長の祝辞の式内での披露は差控えさせていただきます。

【依頼事項】
・飛沫感染防止の観点から,マスクの着用をお願いいたします。ただし,マスクが入手困難な場合,ハンカチ,タオル等で咳エチケットをお守りいただきますようお願いいたします。
・接触感染防止の観点から,手洗いの励行をお願いいたします。
・現在,教職員・在校生に検温をお願いしています。ご参加の皆様におかれましても,検温していただき体温が37度5分以上ありましたらご参加を見合わせていただきますよう,ご協力ご理解のほどよろしくお願いいたします。

紅白一対の枝垂れ梅が開花しています!

画像1
 明日2月28日(金)は,エンタープライジング科15期生の卒業式です。西京での生活を通して立派に成長した15期生の雄姿を楽しみにしています。
 毎年,この時期に合わせて西館昇降口前の紅白一対の枝垂れ梅が見事に開花します。この梅は,平成21(2009)年3月に交通事故により不慮の死を遂げた,故藤原志帆さん(エンタープライジング科第5期生,附属中学第1期生)の御遺族が本校に寄贈されたもので,第5期生の卒業を記念して本館南側の校庭の一角に植樹して下さったものです。この梅が,いつも西京生を見守ってくれています。藤原さんのことを偲びつつ,明日の卒業式をむかえたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
全日制
3/10 2年学年末考査
3/11 2年学年行事日
3/12 2年スタディーサポート
3/13 2年春季学習講座  中学校卒業式
3/16 1年代休  2年春季学習講座
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp