京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

今年も京都大学デザインスクールの発表会に参加しました!

 1月22日(水)午後,京都大学デザインスクールの修士科目「情報通信技術のデザイン」(担当:石田亨教授,佐藤高史教授)の高校生向け発表会に,本校1〜3年生の生徒13名が参加しました。
 この科目は,招待講演,ワークショップ,高校生への発表会などといった新しい試みを多く含む情報学領域の概論科目です。この「発表会」は全国的にも珍しい高大連携の取組で,この科目を履修している大学院生が,科目最後の「試験」として“情報通信技術がどのようにデザインされているか”をテーマに「できるだけ分かりやすく」高校生に向けてプレゼンテーションするという企画です。会場は京大吉田キャンパスで,堀川高校の生徒19名も一緒に参加しました。
 今年は,「汎用と専用の対立(機械翻訳を例として)」「ソーシャルロボット」「ハードウェアセキュリティのデザイン」の3つの発表ブースが用意されており,大変分かりやすいポスター発表をしてくださいました。
 ポスター発表の後には,高校生と大学院生がグループに分かれてワークショップに取り組みました。テーマは「今日得られた知見を使って何かを作ろう」です。生徒達は大学院生と一緒に意見を出し合い,これからの情報社会についての考察を深めていきました。最後の報告は西京高校と堀川高校の代表が担当し,各グループでどのようなアイデアが出されたかや,議論の感想などを述べあっていました。

以下に,今回参加した生徒達の感想を紹介します。
<1年生>
ハードウェアへの攻撃の対策に設計をオープンにするというのはいい考えだと思ったけど,直す人だけじゃなくてそれで追い打ちで攻撃をする人もいるのではないかと感じた。攻撃する側は何か一つシステムの穴を見つければいいが,守る側はその穴を完全に無くす必要があるので少し厳しいのではないかと思う。その後のグループワークでは普通では出てこないこともコンピューターに少し詳しめの人や大学生が加わることでより深く掘り下げることができてとても面白かった。他のグループの発表では動物ロボットの発表で,実用的な機能は良いと思った。一人暮らしする人などが多い時代で,飼い主(ロボットの持ち主)の状態などを見て救急車を呼んだり,飼い主が寝ている間に火事が起こっていたら知らせてくれる機能があったら被害が減ると思う。
<2年生>
非常に有意義や時間だったと思います。内容自体に興味があったのはもちろんですが,現役の大学院生と交流できたのが僕として最も良かったことだと思いました。物事をどう捉えるか,質問に対して何が問われているのかを理解して,それに適切に答える方法,さらに議論を活発にするにはどうするのか,などこれからのこのようなディスカッション,発表の場に活用できるような方法を見ることができたからこのデザインスクールに参加してよかったなと思いました。

 この「発表会」は今年度で7年目の取組となり,年々参加者が増えています。このイベントをきっかけに情報系学部に進路を決めた先輩・卒業生も多くいて,将来を考える一つの機会となれば幸いです。
 京都大学の皆様,今年も大変貴重な機会を提供して下さいまして本当にありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

大学入試センター試験2日目終了。次のステージに向けて頑張れ西京生!

 1月18日(土),19日(日)の両日に予定通り実施され,終了しました。19日(日)快晴の中,会場の京都大学では1日目と同様,進路部,担任団の先生方から点呼を受け試験に挑みました。
 20日(月)は,センター試験を終えた3年生は2限目から登校し,各HR教室にて自己採点結果を記入します。今後,全国集計の結果を踏まえて短期間で検討・熟考し,今週末にかけて出願先を決めていくことになります。
 センター試験の結果は,もちろん気になるところですが,次のステージに向けて気持ちを切り替えて努力を続けてほしいと思います。
頑張れ,西京生!

画像1
画像2
画像3

「大学入試センター試験」に団体戦で挑みます!(1日目)

西京高校エンタープライジング科3年生約280人が,大学入試センター試験(1日目)に挑みました。
 晴天に恵まれ,会場である京都大学の正門でのぼりを持った学級担任や進路部の先生たちの激励を受けながら,西京生たちは元気に試験会場へ向かいました。生徒たちは,緊張しつつも明るい表情を見せていました。
昨日の激励会で,たくさんの先生方に勇気づけられ,当日朝は,保護者の方にも温かく送り出していただいた様子が伝わってきました。西京のモットーである「”受験は団体戦!”一緒に頑張ろう!」様々な方と一緒に歩んできました。これまでの思いや努力の積み重ねが感じられる,清々しい朝でした。自信を持ち,いつもの感じで力を出し切ってください!たくさんの人が応援しています。
 ガンバレ! 西京生!!

1枚目 会場の京都大学構内
2枚目 京都大学正門前の朝の様子
3枚目 先生から激励を受ける西京生

画像1
画像2
画像3

附属中学校入学者選考が行われています!

画像1
 1月18日(土)大学入試センター試験1日目と同じ日に,本校附属中学校入学者選考が行われました。
 朝8時に開門し,多くの小学6年生の児童の皆さんが受検会場に向かわれました。午前中に検査1〜3を行い,昼食休憩後グループ面接です。とても緊張されたと思いますが,力を出し切ってほしいと願っております。
 

いざ出陣!センター激励会を行いました。

 センター試験前日となった本日(1月17日[金])3・4限目の時間に,7階メモリアルホールにて,教職員及びPTAから生徒たちに贈る,恒例の「センター試験激励会」を行いました。
 これは,1期生以来毎年行われている本校エンタープライジング科伝統の取組であり,余分な緊張を解きほぐし,全員が一体感を持って堂々と試験に乗り込んでいけるようにするために行っているもので,今回で15回目となります。毎年,担当されてきた先生方の持ち味を生かし,趣向を凝らしたメッセージを伝えています。

 第1部は,進路部や各教科から受験上の注意や心構え等についてのお話です。
始めに,進路部から久保先生,飯村先生より,受験に際しての最終注意がありました。服装や集合時間・場所について,また寒さ対策の注意などもありました。
 次に,地歴公民科,国語科,英語科,数学科,理科の順番で教科からアドバイスがありました。今まで我々とやってきたことを信じてという力強いメッセージを各担当の先生からいただきました。歌によるメッセージなど各教科担当の先生方の個性が光るものでした。
 そして理科からは,「不安」を表わす濃い色の液体を無色に変え平常心を取り戻すという,化学科伝統の実験に臨みました。また,物理科からは今年度初お目見えの「合格を引き寄せる力とは?」を題材に西京生の「実力」を表現していただきました。いつもの学年集会とは少し違った,笑いも溢れる和やかな激励の言葉を各教員から贈りました。

 休憩を挟んだ第2部の冒頭は,竹田校長先生からの激励です。「緊張しているということはがんばった証拠なので自分を誇りに思おう」「周囲と比べず,それぞれの目標に向けてがんばる」「牛のよだれのように粘ってほしい」という3点のアドバイスをいただきました。その後,その場で学ラン姿に着替え,15期生へエールを贈ってくださいました。
 そして最後は,他学年の授業の関係でこの場に来られない先生,転任された先生からのビデオメッセージが紹介され,会場全体がリラックスした場となりました。

 この激励会にPTAの役員,委員の皆様も参加していただき,激励のための記念品が配られました。そして,退場の際には,生徒たちは一人一人竹田校長とハイタッチをして,健闘を誓いながら会場を後にしました。

 これまでの取組の集大成として団体戦で臨むセンター試験です。体調に気を付けて,普段通りの力を発揮し,来る個人戦である二次試験へのジャンプ台としてください。教職員一同,明日の健闘を心から祈っております。
 ガンバレ! 西京15期生。

画像1
画像2
画像3

附属中学校との合同避難訓練を行いました。

画像1
本日9日(木)7限終了後,附属中学校と合同で地震を想定した避難訓練を行いました。
 「何のために避難訓練を行うのか。」その答えを一人ひとりが考えるきっかけにしてほしいと思います。田頭中学校長からは「その場に応じ,自分の命を自分で守る行動をしてほしい。また,学校に居る時に,西京が避難所になった場合は,協力をお願いすることもあります。」というお話がありました。
 避難訓練は,あくまでも一つの場面を想定して訓練をします。今回の場合は各教室からグラウンドへの避難です。けれども,災害は予期せぬタイミングで様々な状況を伴って起こります。どのような状況下においても,「命を守るためにはどうすべきなのか?」を考え,行動する訓練を,日々の生活の中で実践していきましょう。

画像2

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!

画像1
 令和2年がスタートしました。6日(月)7日(火)は,3年生はセンター直前補習を,1,2年生は7日(火)から全員登校しテストを実施しています。3年生は18日,19日に行われる大学入試センター試験に向けて最後の総仕上げを行っている最中です。体調には十分気を付けて頑張ってほしいと思います。1,2年生は,8日(水)から授業開始となります。
 昨年は,1年間で197,394アクセスしていただきました。多くの皆様にHPをご覧いただき,ありがとうございます。今年も,西京高校の魅力を存分にお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 写真は,昨年12月に行われた「令和元年度全国高校生伝統文化フェスティバル」(主催 文化庁,京都府,京都府高等学校文化連盟)にて,本校生徒が出品した「迎え花」です。
画像2

【競技かるた部】新チームも頑張っています!11月12月の成績・結果の報告。

 11月から12月にかけて行われました各種大会での結果をご報告します。
 11月23日(土)・24日(日)にホテルルビノ京都堀川を会場として,第39回近畿高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門の大会が開催され,本校競技かるた部の2年生4名が出場いたしました。この大会は近畿二府四県に加え,近隣の徳島・鳥取・福井・三重の四県を加えた十府県の選抜代表チームが団体戦を行うものです(今回は和歌山県が不参加のため,開催地枠で京都府から2チームが出場)。
 結果は本校の杉原静さんと窪田楓さんが所属する京都Aチームが全体の4位,樽谷樹葉さんと瀧脇小春さんが所属する京都Bチームが8位と,京都チームとしてはやや悔しい結果となりましたが,京都代表としての緊張感とハイレベルな試合の貴重な経験をチームに持ち帰り,さらなるレベルアップをしてくれることと思います。
 また,競技かるた部では高等学校文化連盟主催の高校生の大会だけでなく,一般競技者対象の大会にも個々に参加しております。11月・12月に各地で行われた大会に本校生徒も多数参加し,下記の通り合計4名が入賞いたしました。
 競技かるたでは競技者の実力に応じて段位が授与されますが,各大会で入賞することが昇段の条件となりますので,今回本校では一挙4名の昇段者が誕生したことになります。これで有段者は2年生が5名に1年生が4名と,1年生も着実に力をつけてチームとしての底上げが進んでいます。次の目標はもちろんチーム全員の昇段です!
 西京競技かるた部はまだまだこれからも進化し続けます!応援よろしくお願いします。

《第10回全国競技かるた岡山大会》
D5級優勝 上田彩加(1年) →初段に昇段
D8級優勝 山田実乃里(1年) →初段に昇段
《藤原定家卿小倉百人一首撰定記念第73回全国競技かるた京都大会》
D3級優勝 中村真依子(1年) →初段に昇段
B2級3位 杉原静(2年) →三段に昇段

写真1枚目 近総文・京都府Bチームの主将を務めた樽谷さん(奥)
写真2枚目 近総文・京都府ABチーム合同での記念撮影
写真3枚目 岡山大会で優勝した右から上田さん・山田さん
写真4枚目 京都大会で優勝した中村さん
画像1
画像2
画像3

16期生(高校2年)留学報告会を実施しました!

 12月12日(木)の7限目LHR(ロングホームルーム)の時間に2年生オリジナル企画を行いました。企画の内容は,「夏休み留学した生徒の報告発表会」と銘打ち3人の生徒が同学年である2年生全員の前で熱弁しました。
 話の内容は,留学時にしたことや感じたことを踏まえて「同学年のみんなに伝えたいこと」を話してくれました。3人の留学方法や行先,目的も様々ですが,それがゆえに色々な視点からの話になり,聴衆の視野が広がりとても興味深く聞くことができました。3人とも個性を発揮したプレゼンで,留学時のスケジュールや写真なども含めながらとても分かりやすくプレゼンをしてくれました。時には笑いに包まれるなど,聴衆の2年生が3人の発表に釘付けだったのではないでしょうか。テスト後あまり十分な時間が確保できなかったにも関わらず,本当に素晴らしい発表をしてくれたと思います。
 今回の企画を通して,1人でも多く夢や目標に向かって第1歩を踏み出せるきっかけになってほしいと願います。みんなで高め合える集団になれるよう,16期生はこれからもどんどんパワーアップしていきます!

画像1
画像2
画像3

物理チャレンジ銀メダリスト 校長室訪問!

 理学部3年,後藤啓文君が8月に行われた「第15回全国物理コンテスト 物理チャレンジ2019(全国大会:第2チャレンジ)」に3年連続で出場し,銀メダルを受賞しました!その受賞報告のため,校長室を訪問しました。
毎年,難題に取り組み成果を上げてきた後藤君。まさに「エンプラ魂」で頑張ってきました。現在は,自分の志望大学をめざして猛勉強中とのこと。彼の今後の活躍に期待しています。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
全日制
2/14 金1234 午後選抜準備
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp