京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

2年生 保健学習会を実施しました!

11月7日(木)7限のロングホームルームの時間に、「食生活について考えよう」というテーマで保健学習会を実施しました。
2年生の保健学習会では、各クラスの美化保健委員が、それぞれのクラスで食事についての発表を行いました。内容は、1.朝食について 2.食事の量と質について 3.甘いものについて の3つに加え、各クラスの委員が自分たちで調べた内容を発表しました。サプリメントや塩分について、睡眠と食事の関係等を調べてくれました。一方的に説明するだけではなく、クラスメイトに質問をしたり、グループワークやクイズの時間を取るなど、食事の大切さについて、考えてもらえるように工夫しました。
美化保健委員は、休み時間や放課後を使って、スライドの作成や発表練習を行い、一生懸命に頑張ってくれました。その思いが、クラスメイトに伝わり、どのクラスも良い発表になりました。2年生美化保健委員のみなさん、本当にお疲れ様でした。

高校生になると、保護者の方の手も徐々に離れ、食べるものを自分で選択する機会が多くなります。また、卒業後には1人暮らしを始める人もいると思います。その時に、今回の学習会で得た知識と、自分の行動を変えようという意識が少しでも役立ってくれたらと思います。
 

画像1
画像2
画像3

令和2年度 京都市立西京高等学校教員公募制度募集要項

「令和2年度 京都市立西京高等学校教員公募制度募集要項」を,「配布文書」カテゴリにアップしました。

  ・<swa:ContentLink type="doc" item="97739">教員公募制度募集要項</swa:ContentLink>はこちら

競技かるた部 京都府高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門で入賞しました!

 10月26日(土)27日(日)の2日間にわたって,ホテルルビノ京都堀川にて行われました第36回京都府高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門に,本校競技かるた部17名が出場しました。
 初日の団体戦(学校対抗)では惜しくも準優勝という結果となりましたが,2日目の個人戦では1年生の健闘が光りました。個人戦では参加者を競技かるた経験の度合いにより1〜4の4ブロック(参加者の多いブロックは,その中で更に分割)に分け,ブロックごとに順位を決定します。そのうち3Aブロックにおいて大橋未希さん(1年)が優勝,3Bブロックにおいては木村壮平くん(1年)が優勝,谷萌花さん(1年)が準優勝という結果を残すことができました。入部からまだ半年ではありますが,1年生も着実に力をつけてきています!
 競技の進行・審判に御協力下さいました京都小倉かるた会および京都大学かるた会の皆様をはじめ,応援にお越し下さった皆様には厚く御礼を申し上げます。
 今回惜しくも入賞がかなわなかった生徒も含めて,部員一同さらなる技量向上をめざして今後も練習に励みたいと思います。
 また,11月23日(土)24日(日)には第39回近畿高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門の大会が京都で開催されます。こちらには本校の2年生4名が京都府選抜チームの一員として出場いたします。京都の代表として精一杯力を発揮して参りますので,こちらもどうぞ応援よろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3

京都市立高等学校合同授業実践研修会実施しました!

 京都市立高等学校では,令和4年度から年次進行で実施されます「学習指導要領」改訂の方向性を踏まえ,高校教育の質の確保・向上と個々の生徒の進路実現に向けて,調査研究を行っております。この中で,生徒の主体的な学習意欲を高め家庭学習の時間確保につなげていく授業改革をめざし,各教科の教員間で議論を深めてまいりました。
 そこで本年度は昨年度に引き続き,「京都市立高等学校合同授業実践研修会」と銘打ち,10月23日(水)市立高校合同の研修会を実施いたしました。市立高等学校すべての教員が教科ごとに集まり,指導力の向上と個々の生徒の進路実現に向けた授業改善の研修を行います。

 西京高校では,数学科の先生方が集まり,研究授業が行われました。公開した授業は,以下の通りです。
数学1 1年3組・6組,数学探究1 2年3組・4組

 今後も,生徒諸君が主体的に学べるように,西京高校は研鑽を深め「授業改善」をめざしててまいります。
画像1
画像2

「グローバルフェスタ2019」開催のお知らせ

 12月14日(土)13:30〜16:15「市立高校グローバルフェスタ2019」が開催されます。このイベントは,京都市立中学校2年生を対象に,京都市立高等学校が,各高校の特色ある授業を行います。高校での学びの魅力や自己の将来の生き方について考えるきっかけにしてほしいと考えています。
 体験授業は2校選ぶことができます。ぜひご参加ください。
 
 西京高校は『グループディスカッション −○○年後の回転寿司屋さんを想像・創造しよう!−』というタイトルでグループワークの体験授業を行います。
 ICTを活用して,グループワークを行い発表までの流れを体験します。本校の生徒がファシリテーターとして参加し,サポートさせていただきます。グループでディスカッションする楽しさを一緒に体験しましょう。多数のお申し込みをお待ちしています。

詳細はHP内の右側にある配布文書一覧の中の「市立高校グロ−バルフェスタ2019」をご確認下さい。11月21日(木)から申し込みが可能です。詳細は,配布文書一覧の案内をご参照ください。

祝 陸上競技部 国体 京都代表少年A女子400m 3位入賞!

 10月4日(金)〜8日(火)に「第74回いきいき茨城ゆめ国体2019」が,茨城県笠松運動公園陸上競技場にて行われました。本校からは,3年生の吉岡里奈さんが京都代表で少年A女子400mに出場しました。大会3日目に予選,4日目に準決勝・決勝というタイトなスケジュールでした。
 雨が上がり,少しひんやりした気温の中行われた決勝。吉岡さんは7レーンで挑みました。スタートをし,バックストレートでは気持ちよさそうにスピードに乗っていきます。200m〜300mの区間において吉岡さんは徐々に順位を上げていきました。そしてラスト100m。どの選手も必死に足を動かしラストスパート!最後は,吉岡さんを含む数人の選手がほぼ同時にフィニッシュしました。順位が確定するまでは落ち着かない時間が流れます。次の瞬間,電光掲示板の第3位に吉岡選手の名が映し出されました。
 おめでとうございます!本人は日本一を狙っていたため,非常に悔しそうでしたが,昨年から全国大会で常に3位入賞を果たし続けていることは本当に素晴らしいことです!
 10月18日には広島県で高校生活最後の全国大会であるU20日本選手権が行われます。最後笑顔で締めくくれるように,頑張ってほしい限りです。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1

中学2年生対象体験授業のご案内

画像1
 中学2年生を対象に、本校エンタープライジング科の特色と学校生活・授業内容を体験していただくため、体験授業を下記の要領で行います。
 西京高校エンタープライジング科への進学を考えている人は、ぜひご参加ください。

                 記

日時:令和1年11月9日(土)
   午前9:30〜(受付 午前9:00〜 終了予定11:30)               

場所:本校メモリアルホール他

内容:
   ・エンタープライジング科の特色について
   ・体験授業
     総合的な学習の時間(グループでディスカッションを楽しむ)


募集人数:90人

申込受付開始:令和1年10月23日(水)午後16:00〜
       (募集人数に達し次第受付を終了いたします)

申込方法:下記の案内をご覧になり申込フォームよりお申込みください。
   (電話・FAX等での受付はしておりませんのでご注意ください。)

       <swa:ContentLink type="doc" item="96720">中学2年生対象体験授業のご案内</swa:ContentLink>

参加申込された方へ、
こちらから連絡等はいたしませんので「中学2年生対象体験授業のご案内」(右側メニューの配布文書)をご覧になり、当日受付時間内にご来校ください。



校長室訪問シリーズ。花の甲子園2019で見事に入賞!

画像1
 西京高校には,華道を楽しむ生徒たちがいます。部活動としては公認されていませんが,時間や場所を工夫して活動しています。その中に「花咲か兄さんズ」という男子生徒3人組がこの夏に開催された「Ikenobo花の甲子園2019」地区大会に参加し,見事近畿大会3位に入賞しました。その報告に2年生の徳持善太君,児玉裕一君,山川夢仁君が校長室を訪問しました。
 生け花の楽しさを是非後輩たちにも広げていきたいという強い意志を,彼らは持っています。環境が十分でない中でも頑張っている彼らに敬意を表します。
 お知らせです!「花咲か兄さんズ」は,12月に行われる全国高校生伝統文化フェスティバルにおいて「迎え花」を展示することになりました。今後の活躍に期待しています。

令和元年度後期始業式!

 台風19号によりお亡くなりになられた方々に哀悼の意を表するとともに,被災された皆様に対して心よりお見舞い申し上げます。
 
 秋季休業が終了し,10月9日(水)1限アリーナにて令和元年度後期始業式を行いました!
 冒頭,竹田校長より,しっかり前期の振返りを行い,自分にとって何が必要で何をしなければならないかを考え行動してほしいとお話しされました。
 続いて,この夏に様々な大会で入賞した部活動,個人の紹介です。

 以下表彰された生徒を紹介いたします。
●ダンス部
第12回日本高校ダンス部選手権 近畿中国大会 スモールクラス 入賞,全国大会出場 2年生12名
●理学部 3年4組 後藤啓文
「第15回全国物理コンテスト 物理チャレンジ2019(全国大会:第2チャレンジ)」
銀賞(銀メダル)受賞
●第12回全国数学選手権大会(数学甲子園2019) 全国大会出場 特別賞受賞
3年澤木 政寛,大井 実稔哉,井原 龍一,山内 将太,舟川 馨
●陸上競技部
第72回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(全国インターハイ)
女子400m第2位 3年 吉岡 里奈
女子4×400mリレー第7位
2年徳永 倫加子,3年勝冶 奈央,織田 朝美,吉岡 里奈

第7回全国高等学校陸上競技選抜大会
スプリント・トライアスロン優勝 3年吉岡 里奈
女子3000m競歩第3位 3年奥田 月菜

第74回いきいき茨城ゆめ国体
女子400m第3位 3年吉岡 里奈

第52回 近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会
男子1年3000m障害優勝 1年 清水 隼人 
女子1年100mH第2位  1年 桑田 凪沙
女子1年走高跳第2位   1年 三好 こころ
女子2年100m第2位   2年 徳永 倫加子
女子2年200m第3位   2年 徳永 倫加子
女子2年棒高跳第3位    2年 武久 由佳
学校対抗女子総合 第2位

第52回 京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権大会
学校対抗男子総合 第3位
学校対抗女子総合 優勝

●英検 準1級取得
1年 中野 花菜,3年 副島 未央

画像1
画像2
画像3

10月12日(土)休校とし学校を閉鎖します!

 大型で猛烈な台風19号が接近しており,京都府には12日午後に最も接近する予想です。そのため,12日は京都地方気象台の予報によると当初予想していた時間よりも早くに暴風警報が発令される可能性があり,それに伴い各鉄道会社の計画運休が見込まれています。学校としましては,生徒の安全確保の観点から12日(土)の対策として,予定しておりました模試を延期し,休校といたします。したがって,生徒の皆さんは,学校への登校を控えてください。
 12日(土)の不要不急の外出は控えていただきますよう何卒ご理解ご協力をお願いし,安全には十分気を付けていただきご対応のほどよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全日制
11/10 3年神大実戦・阪大OP(外・希)
11/13 水127456
11/14 2年人権学習(7限)
11/16 市高京大研修(1年4:00〜)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp