京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

京都市 高校生サポートが始まりました!

 京都市立高等学校に通う生徒と保護者の方のための,学習上・生活上の困りごとに関する教育相談「高校生サポート」が始まりました。詳細は,下をクリックしていただきリーフレットをご覧ください。

 また,リーフレットはホームページ「配布物」からもご覧いただけます。

<swa:ContentLink type="doc" item="96446">京都市高校生サポートリーフレット</swa:ContentLink>

祝 陸上競技部 全国選抜でついに優勝!

画像1
 全国IHが無事終了し,新しいチームで臨んだ京都ユースが行われ,その大会の上位者が現在近畿ユースに出場しています。そんな中,8月31日,9月1日の2日間,大阪のヤンマーフィールド長居にて第7回全国高等学校陸上競技選抜大会が開催されました。この大会は,3年生も出場しインターハイやオリンピックでは実施されない特別な種目を中心に行われ,「もう一つのインターハイ」とも呼ばれています。西京高校からは6名が出場しました。
 結果は,女子スプリントトライアスロン(60m・150m・300mのタイムを点数化し,その合計得点を競う種目)で3年の吉岡里奈さんが最終種目の300mで逆転し,見事優勝いたしました!全国IH400mで準優勝の吉岡さんにとっては全国大会初優勝です。日本一おめでとうございます!
 また,3年の奥田月菜さんが女子3000m競歩(通常は5000m)で第3位に入賞しました。冷静かつ大胆な歩きで,全国大会初入賞です。
 今シーズン残す全国規模の大会は,国体とU18・U20日本選手権です。これから気温はどんどんと下がってきますが,西京高校陸上競技部の熱はますます上昇していくはずです!引き続き応援よろしくお願いします。

写真は3年の奥田月菜さん女子3000m競歩
画像2

西京祭 閉会式 感動のフィナーレ! 3日目その3

 すべてのプログラムが終了し,高校生全員がアリーナに集合しました。竹田校長からは「西京祭を通して,自分と違う価値観の仲間を認め合うことができたのではないでしょうか。そんな仲間を大切にする。それが,西京の誇りです。西京の校長でよかった!」と話されました。また,場と状況に応じた司会で進行してくれた2人の司会者をたたえておられました。自治会長からは,「西京祭を成功に導いたのは生徒一人一人の協力のたまものです。」と感謝の言葉を述べられました。
 結果発表は,悲喜こもごもですが結果だけではなくその過程で生徒諸君を成長させてくれたのではないでしょうか。結果の詳細は,後日お知らせします。
 あっという間の3日間でしたが,準備期間を含めると本当に多くの時間を費やしたのではないでしょうか。この時間を通じて,さまざまなことを感じ学んだことでしょう。9日(月)は代休日です。また,10日(火)からは通常授業です。切り替えて頑張っていきましょう!
 自治会の皆さん,細かなところまで気を使いながら西京祭文化の部を運営していただき,ありがとうございました。次の10月3日の体育の部もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

西京祭 躍動 Water Boys!

画像1
 今年で11年目を迎える水泳部WaterBoys。卒業生もたくさんかけつけてくれました。いずれの公演も,本当にたくさんの方々にお越しいただきありがとうございます。多くの方々に支えていただきながら歩んできた11年でした。これからも応援よろしくお願いします。
 9月5日初日12:00からの公演に奥野史子教育委員が来られました。奥野委員は1992年バルセロナオリンピックのシンクロナイズドスイミング(現在アーティスティックスイミング(AS))ソロ,デュエットで銅メダルを獲得されました。チャイルド・ケモ・ハウス主催の小児がん経験のあるお子さんとそのごきょうだいのためのアーティスティックスイミング(AS)イベント「チャースイ部」(奥野委員も一緒に練習に参加されています。)に本校水泳部「WaterBoys」が参加させていただいたご縁もあり,奥野委員のご来校が実現しました。
 久しぶりの再会にBoysたちも興奮気味で,最初の公演ということもあり緊張しながら演技に臨みました。「高校生のさわやかな笑顔が素敵ですね。」と奥野委員からお褒めの言葉をいただきました。最後は,一緒に写真を撮らせていただき,今後の健闘を誓う西京生でした。お忙しい中,ご来校いただいた奥野委員に感謝申し上げます。
画像2

西京祭 校舎内探索!さいきょんも登場。 3日目その3校舎内を探索しました!

 理学部の手作りプラネタリウムや,イラスト部,コンピュータ部の催しがされている4階会議室にはたくさんの方が入場してくださりました。5階物理教室でも理学部の実験コーナー,展示コーナーがあり,お子さんたちが積極的に参加していただきました。
2階試食室では,クッキング部の毎年おいしいと評判のクッキー販売があり,当日券もすぐに売り切れてしまいました。1階西館ギャラリーでは,茶道部のお茶会が開かれており,ゆっくりとした時間が流れています。
 その他,催しがたくさんありましたが紹介できず,申し訳ございませんでした。
 さいきょんも登場しました!中学生にも大人気で来校していただいた皆様にも写真をたくさん撮っていただきました。少しでも楽しんでいただければと思っています。
まもなく閉会式です。
画像1
画像2
画像3

西京祭 模擬店大盛況! 3日目その2

 天候は,晴れ。模擬店は大盛況です。行列が長くなっていますが,どうぞお許しください。どのクラスも,生き生きと販売しています。

画像1
画像2
画像3

西京祭 最終日エンプラ魂を見せつけよう! 3日目その1

画像1
 9月7日(土)西京祭最終日を迎えました。昨年と違い朝から快晴です。西京生は今日も朝から準備をしています。3年生は模擬店の準備で大忙しですが,場と状況に応じた対応を期待しています。ハプニングも多いかもしれませんが,そこは,エンプラ魂で乗り切ってほしいと思います。アリーナでは,2年生の舞台発表,部活動の発表など目白押しです。
 朝の集いでは,生活指導部の鈴木先生から諸注意と激励がありました。その中で「みんな楽しんでますか?」という質問に皆が手をあげ元気な姿を見せています。自治会の皆さん,どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは,本日も西京祭の始まりです!
画像2

西京祭 西京が熱気でつつまれています! 2日目その1

 9月6日(金)西京祭2日目の朝は,まさに日本の夏,じめじめしています。蒸し暑さにも負けず西京生は,朝から本日の準備をしています。いよいよ2年生が舞台発表でアリーナに登場します。また,1年生の展示発表が6階の各教室で行われます。さらに各部の発表,展示があちらこちらで始まります。本日もよろしくお願いいたします。
 2日目のオープニングは,アリーナにて中高合同企画です。
 まず初めに,中高体育委員による体育の部PRです。各色の体育委員の皆さんが大いに盛り上げています。
 昨日に引き続き1分間PRは,中学3年,高校2年,部活動の紹介です。クオリティーが年々高くなっており,見る者を魅了してくれます。是非,舞台を見に行きましょう!
 次に,恒例になりました中学1年生による「EP−A発表」全員合唱です。合唱「大切なもの」が進むにつれ,高校生も一緒に歌い会場全員を巻込み大合唱となりました。
 最後は,高校有志Amuseによるダンスパフォーマンスです。見事なダンスを披露し会場を魅了しました。本日も,「おもしろおかしく」元気に頑張りましょう。
画像1
画像2

西京祭 中高合同開会式始まる!1日目その2

 中高合わせて約1200名の生徒が一堂にアリーナに集合し,中高合同開会式が始まりました。
 恒例のオープニングビデオは迫力満点で,これまでの準備を楽しんできた様子が伝わってきました。吹奏楽部の演奏では,先生方やさいきょんも登場し会場をおおいに沸かせました。先生方は,意外と緊張されており舞台裏では懸命に振付け練習を行われていました。
 今年の司会者は3年5組岩崎稀匠君,3年3組石田陸斗君です。場の状況を理解した立派な進行ぶりを発揮してくれています。3日間よろしくお願いします。
 竹田校長のあいさつの中で「自ら進んで事をなし,あえて困難に挑戦する西京生は,本当に素晴らしい。西京は日本一です!」と会場を盛り上げていただきました。
 次に中学生徒会長,ならびに高校自治会長から中高合同制作の紹介がありました。今年の作品は「西京砦」です。アリーナにお越しの際はどうぞご覧ください。
 本日上映された1分間PRは中学1,2年,高校1,3年でした。このPRも定着してきました。毎年,各クラスともに工夫を凝らしており,大きな笑いが会場を包み込みます。
 この後は,1年,3年の舞台発表がアリーナで行われます。どうぞ,お楽しみください!
画像1
画像2

西京祭 いよいよ開幕!1日目その1

画像1
 9月5日(木)いよいよ西京祭文化の部開幕です!各クラスとも最後の仕上げに余念がありません。
今年のテーマは「翔んで西京」です。西京の今後の飛翔を願ってつけられたテーマだそうです。普段,勉強に部活,課題活動に頑張っている西京生ですが,この学園祭も力いっぱい頑張ってくれるものと期待しています。玄関の看板や装飾は,渾身の力作です。細部にこだわった装飾にもご注目ください。


画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
全日制
9/30 前期期末考査
10/1 前期期末考査  クラブ集会(1年4:00〜 メモリアル)
10/2 学年行事・体育祭準備(午後)
10/3 西京祭体育の部  前期終業式
10/4 秋季補習  西京祭体育の部(予備日)?
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp