京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

西京祭 校舎内探索!さいきょんも登場。 3日目その3校舎内を探索しました!

 理学部の手作りプラネタリウムや,イラスト部,コンピュータ部の催しがされている4階会議室にはたくさんの方が入場してくださりました。5階物理教室でも理学部の実験コーナー,展示コーナーがあり,お子さんたちが積極的に参加していただきました。
2階試食室では,クッキング部の毎年おいしいと評判のクッキー販売があり,当日券もすぐに売り切れてしまいました。1階西館ギャラリーでは,茶道部のお茶会が開かれており,ゆっくりとした時間が流れています。
 その他,催しがたくさんありましたが紹介できず,申し訳ございませんでした。
 さいきょんも登場しました!中学生にも大人気で来校していただいた皆様にも写真をたくさん撮っていただきました。少しでも楽しんでいただければと思っています。
まもなく閉会式です。
画像1
画像2
画像3

西京祭 模擬店大盛況! 3日目その2

 天候は,晴れ。模擬店は大盛況です。行列が長くなっていますが,どうぞお許しください。どのクラスも,生き生きと販売しています。

画像1
画像2
画像3

西京祭 最終日エンプラ魂を見せつけよう! 3日目その1

画像1
 9月7日(土)西京祭最終日を迎えました。昨年と違い朝から快晴です。西京生は今日も朝から準備をしています。3年生は模擬店の準備で大忙しですが,場と状況に応じた対応を期待しています。ハプニングも多いかもしれませんが,そこは,エンプラ魂で乗り切ってほしいと思います。アリーナでは,2年生の舞台発表,部活動の発表など目白押しです。
 朝の集いでは,生活指導部の鈴木先生から諸注意と激励がありました。その中で「みんな楽しんでますか?」という質問に皆が手をあげ元気な姿を見せています。自治会の皆さん,どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは,本日も西京祭の始まりです!
画像2

西京祭 西京が熱気でつつまれています! 2日目その1

 9月6日(金)西京祭2日目の朝は,まさに日本の夏,じめじめしています。蒸し暑さにも負けず西京生は,朝から本日の準備をしています。いよいよ2年生が舞台発表でアリーナに登場します。また,1年生の展示発表が6階の各教室で行われます。さらに各部の発表,展示があちらこちらで始まります。本日もよろしくお願いいたします。
 2日目のオープニングは,アリーナにて中高合同企画です。
 まず初めに,中高体育委員による体育の部PRです。各色の体育委員の皆さんが大いに盛り上げています。
 昨日に引き続き1分間PRは,中学3年,高校2年,部活動の紹介です。クオリティーが年々高くなっており,見る者を魅了してくれます。是非,舞台を見に行きましょう!
 次に,恒例になりました中学1年生による「EP−A発表」全員合唱です。合唱「大切なもの」が進むにつれ,高校生も一緒に歌い会場全員を巻込み大合唱となりました。
 最後は,高校有志Amuseによるダンスパフォーマンスです。見事なダンスを披露し会場を魅了しました。本日も,「おもしろおかしく」元気に頑張りましょう。
画像1
画像2

西京祭 中高合同開会式始まる!1日目その2

 中高合わせて約1200名の生徒が一堂にアリーナに集合し,中高合同開会式が始まりました。
 恒例のオープニングビデオは迫力満点で,これまでの準備を楽しんできた様子が伝わってきました。吹奏楽部の演奏では,先生方やさいきょんも登場し会場をおおいに沸かせました。先生方は,意外と緊張されており舞台裏では懸命に振付け練習を行われていました。
 今年の司会者は3年5組岩崎稀匠君,3年3組石田陸斗君です。場の状況を理解した立派な進行ぶりを発揮してくれています。3日間よろしくお願いします。
 竹田校長のあいさつの中で「自ら進んで事をなし,あえて困難に挑戦する西京生は,本当に素晴らしい。西京は日本一です!」と会場を盛り上げていただきました。
 次に中学生徒会長,ならびに高校自治会長から中高合同制作の紹介がありました。今年の作品は「西京砦」です。アリーナにお越しの際はどうぞご覧ください。
 本日上映された1分間PRは中学1,2年,高校1,3年でした。このPRも定着してきました。毎年,各クラスともに工夫を凝らしており,大きな笑いが会場を包み込みます。
 この後は,1年,3年の舞台発表がアリーナで行われます。どうぞ,お楽しみください!
画像1
画像2

西京祭 いよいよ開幕!1日目その1

画像1
 9月5日(木)いよいよ西京祭文化の部開幕です!各クラスとも最後の仕上げに余念がありません。
今年のテーマは「翔んで西京」です。西京の今後の飛翔を願ってつけられたテーマだそうです。普段,勉強に部活,課題活動に頑張っている西京生ですが,この学園祭も力いっぱい頑張ってくれるものと期待しています。玄関の看板や装飾は,渾身の力作です。細部にこだわった装飾にもご注目ください。


画像2

西京祭文化の部前日!その2

写真の続きです。
9月5日(木)は,8時40分アリーナにて中高合同開会式が行われます!
画像1
画像2

西京祭文化の部前日!その1

9月5日(木)〜7日(土)の3日間,西京祭文化の部(中高合同文化祭)が行われます。
 9月4日(水)はその準備期間最終日。エアコンの調子が悪く生徒諸君には迷惑をかけています。ごめんなさい。(現在,京都市教育委員会,メンテナンス業者ともに復旧に向け最大限の努力をしています。)また,午後は突然の雷雨で騒然としましたが,西京生はそんなことに負けることなく,元気に準備をしています。暦の上では「白露」とはいえ,まだまだ暑い中,併設型中高一貫教育校ならではの,6学年合同による活気に満ちた祭典になることを期待しています!
 校舎内での準備を行っている生徒諸君の様子を写真で紹介いたします。どのクラスも,最終の準備に大わらわです。明日からの3日間,完全燃焼できるようクラス,クラブ,同好会の仲間とともに協力して頑張ってください。自治会の皆さん,最後までよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

数学甲子園2019予選を見事に通過。本選出場へ!

画像1
 先日,3年生5人のチームが数学甲子園2019の予選に出場し,見事本選への出場権を得ました。
 数学甲子園(全国数学選手権大会)は,全国の中学・高校・高専生が団体戦で数学の力を競う大会です。「実用数学技能検定」の20周年記念事業の一環として2008年から始まり,今年で12回めの開催です。この大会の目的は,数学を通じて考える力や発想力を高め,教育・ものづくりなどの発展に寄与することです。数学の問題を解く力だけではなく,「問題解決力」「チームワーク力」「創作力」「プレゼンテーション力」など幅広い力が問われます。
 7月29日〜8月6日の期間に全国各地で予選が行われ,西京を含む本選出場36チームが決定しました。
 その本選への準備として,日本数学検定協会から事前課題が送られてきており,30日に参加メンバー5人全員でその課題に取り組みました。今まで学んだ数学の知識を結集させ,活発に議論しながら,楽しく課題に取り組んでいました。
 様々な考えが飛び交う中で,うまく考えをまとめ,最終的には,到底1人では考えつかなかったであろう結論に辿り着いており,若者の大いなる可能性に教員もとてもワクワクしました!
 本選は9月15日(日)御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター ソラシティホール(東京都千代田区)で行われます。全力でがんばりますので,応援よろしくお願いいたします!

陸上部 京都ユースで大活躍!近畿ユースへ。

 8月21日〜23日の3日間,西京極運動公園陸上競技場にて第52回京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権(京都ユース)開催されました。この大会は1,2年生の学年別対校戦です。今大会で個人種目では3位入賞,リレーでは6位入賞をすると近畿ユース大会に出場できます。
 大会初日には女子キャプテンの2年生の田村理紗さんが400mHで自己ベスト更新し2位に入賞,ならびにU18日本選手権の参加標準記録突破でチームに勢いをつけました。
 大会2日目には,女子2年棒高跳で武久由佳さんと伊藤萌々葉さんが3m40をクリアし,大会新記録で1位,2位に入賞しました。また,2年男子400mでは男子キャプテンの井上陽登君が自己ベストを1秒以上更新し2位に入賞,ならびにU18日本選手権の参加標準記録を突破しました。
 大会3日目には1年女子走高跳で三好こころさんが自己ベストの168cmをクリアし,大会タイ記録で優勝。三好さんもU18日本選手権の参加標準記録を突破しました。その他にも3位入賞は逃したものの,自己ベスト更新や,8位入賞し総合にかかわる得点を取ることができた選手がたくさんいたことは本当に選手一丸となって頑張ったと思います。
 次の近畿ユース大会は,9月13日〜15日に和歌山県の紀三井寺運動公園陸上競技場にて行われます。応援よろしくお願いします。

総合結果:
男子1年総合 43点   第3位
  2年総合 57点   第3位
1,2年総合 111点  第3位
女子1年総合 84.5点  第1位
  2年総合 82点    第1位
1,2年総合 176.5点 第1位

近畿ユース出場人数:男子14人 9種目,女子18人 16種目
近畿ユース出場者
男子
1年
3000mSC 清水隼人
5000mW 友政成亮
三段跳 谷口晴
2年
400m 井上陽登
400mH 山本悠貴
5000mW 宮崎翔
走高跳 志水宙斗
4×100mリレー 木田慧司 井上陽登 山本悠貴 志水宙斗 五十嵐想 逢坂豪
4×400mリレー 西川洸平 井上陽登 山本悠貴 マンゴールドローガン 中村涼之介 岡本侑大

女子
1年
400m 谷間美月
100mH 桑田凪沙
5000mW 谷出朱莉 向井久美子
やり投げ 松浦なな
棒高跳 岩根愛花
走高跳 三好こころ
2年
100m 徳永倫加子
200m 徳永倫加子
400m 田村理紗
400mH 田村理紗
5000mW 内片玲
走幅跳 福田菜都
棒高跳 武久由佳 伊藤萌々葉
砲丸投 武久由佳
4×100mリレー 徳永倫加子 武久由佳 田村理紗 桑田凪沙 井上奈々 磯部日香里
4×400mリレー 徳永倫加子 小島萌々夏 田村理紗 谷間美月 三浦遥花 中村優里
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
全日制
9/9 代休日(9/7)
9/11 水123456
9/14 土曜活用講座1年2年-5  3年進研駿台共催マーク模試
京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp