京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up46
昨日:724
総数:2822119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

祝 陸上部 令和元年度全国高等学校総合体育大会(全国IH)京都府選手団結団式に参加しました!

画像1
画像2
 令和元年度全国高等学校総合体育大会(全国IH)京都府選手団結団式が7月11日(木)に京都テルサにて行われ,西京高校からは陸上競技部から9名が出席しました。今年度の全国IHは南部九州総体2019と称し,この全国大会に出場する京都府の選手およそ900名が結団式に臨み,全員が京都選手団のポロシャツを着用し緊張感の高まる式典となりました。
 京都府の結団式終了後は,京都市の激励会も行われ,多くの方々から激励のお言葉をいただきました。京都市立高等学校の選手たちは,京都の代表であるという意識と自覚が深まった日になりました。活躍を期待いたします。
 今年の全国IHは7月27日に鹿児島市鹿児島アリーナにて開会式が行われ,8月20日まで南九州一円で高校日本一をかけた熱戦が繰り広げられます。本校生徒が出場する陸上競技は沖縄市タピック県総ひやごんスタジアムにて,8月4日〜8日まで開催されます。応援よろしくお願いします。

第101回全国高等学校野球選手権京都大会 いよいよ野球部登場!

 7月11日(木)あやべ球場にて野球部が登場し京都外大西高校と対戦する予定でしたが,あいにくの天候で12日に順延されました。
 9時30分のプレイボールに向けて,雨の中にもかかわらず大会関係の皆さんがグラウンド整備にご尽力いただきました。感謝申し上げます。メンバー紹介やエールの交換も終わりいよいよ試合開始かと思われたのですが,無情にも大粒の雨が降り始めてしまいました。10時の段階で中止が決定され,明日順延されることが発表されました。
 明日は,天候にも恵まれ好ゲームになることを願っています。保護者の方々をはじめ多くの方が応援にかけつけていただきました。ありがとうございます。また,明日ご声援のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

一般社団法人京一商西京同窓会主催「奨学生採用決定通知書交付式」が行われました!

 7月6日(土)13時30分から,本校3階校長会議室にて,一般社団法人「京一商西京同窓会」様の「奨学生採用決定通知書交付式」が開催されました。
 晴れの奨学生に採用された,京都市立高等学校8校の生徒14人が勢ぞろいし,同窓会理事長の市村延之様から一人ひとりに通知書が交付され,生徒一人一人から,感謝と決意を力強く表明いたしました。
 この奨学制度は,「一般社団法人京一商西京同窓会奨学金給与規程」に基づき,本校をはじめとする京都市立高等学校8校の生徒14人に年額120,000円が給付されるもので,「学業人物ともに優れ,学習に意欲ある者」がその対象となります。会場には保護者の方々も参列され,厳粛な中にも喜びに満ちた式となりました。
 開会挨拶で市村理事長は,「この奨学金は創立100周年の年に社団法人の公益事業の一つとして創設が提言され,同窓会として寄付を募り,昭和63年(1985年)から始まりました。また,平成22年からは西京だけでなく広く市立高校に在籍されている方にも対象を広げました。皆さんは,世界に羽ばたく若人です。夢と希望をもって自分の人生を切り開いてください。そのための一助になるようこの奨学金を活用してください。」とお話になりました。 
 続いて市立高校校長会を代表して,西京高等学校 竹田昌弘校長より「自分の進路に向かって果敢に挑戦してほしい。」と激励のお言葉がありました。
 奨学生たちは,「希望大学を定めたので,この夏に勉学に励みます。」「教員になることをめざしてがんばります。」「自分の興味のある分野をしっかり学び,必ず人のためになるよう頑張ります。」など,感謝と決意を新たにしていました。
 奨学生の皆さんがこの御厚意を夢の実現に生かし,ますます活躍されることを祈念しております!

写真上 左 市村理事長 右 竹田校長
写真中 西京の奨学生たち
写真下 全体写真
画像1
画像2
画像3

校長室訪問シリーズ 日本陸上競技選手権大会で見事入賞しました!

画像1
 3年生の吉岡里奈さんが,福岡市博多の森陸上競技場で先日行われた第103回日本陸上競技選手権大会(日本陸上競技連盟)において,女子400mに出場し見事7位入賞しました。日本のトップアスリートが集う選手権大会に高校生として参加し,満員の観客の前で競技を行う経験は,吉岡さんにとって初めてでかなり緊張されたようです。憧れの選手の近くで競技できたことも大きな糧となったことでしょう。
 競技結果を竹田校長に報告した吉岡さんは,「全国インターハイでも力いっぱい頑張ります。」と力強く語ってくれています。
 8月に沖縄で開催される全国インターハイに西京高校陸上競技部から,5種目に9名の選手が出場します。この勢いをそのままに沖縄での活躍を期待しています。8月4日〜8日の5日間,沖縄市にある「タピック県総ひやごんスタジアム」で開催されます。応援のほどよろしくお願いいたします。
画像2

第69回全国高等学校PTA連合会大会 京都大会について

 第69回全国高等学校PTA連合会大会 京都大会が8月に開催されます
 全国からPTA関係者が一堂に会し,PTA活動に関する様々な取り組みが紹介されます。その他,高校生によるアトラクションや日本電産株式会社 代表取締役会長 永守重信氏による記念講演も予定されています。

(開催概要)
 開催日程  令和元年8月22日(木)午後〜23日(金)午前
 開催場所  京都市勧業館みやこめっせ(京都市左京区岡崎)
       ロームシアター京都 ( 同上 )
 開催内容  京都大会公式HPをご覧ください。      
         (http://2019taikai.kyotokoupren.jp/
 参加費 お一人 6,500円

ご参加を希望される方は,6月25日(火)までに副校長または教頭まで電話か,下のメールアドレス(副校長)へご連絡くださいますようお願い致します。(メールの場合,参加される方全員のお名前と,連絡先をお書きください)
 なお,一日目の6つの分科会は,事前申し込み制となっておりますので,ご希望の分科会も併せてお知らせください。
 参加費につきましては,後日事務室に持参していただくことになります。詳細は申し込みの際に改めてご案内いたします。
連絡先
 電話 075-841-0010
 Email mi-iwasa@edu.city.kyoto.jp

球技大会,好ゲームに歓声が沸く!

画像1
 球技大会の様子です。まずは,放送による開会式。体育委員長が正々堂々選手宣誓をしています。グラウンドではサッカー,アリーナではバレーボールです。とにかくまわりの応援が凄い!今日出来たてのクラスTシャツに,はじめて腕をとおして球技大会に臨んでいます。現在,自治会の皆さんのおかげで予定通り試合が進行しています。
 球技が不得意な人もたくさんいると思いますが,クラス愛に満ちあふれた球技大会を楽しんでいきましょう!担任の先生方は,皆さんのことをずっと見守っていますよ。

画像2

晴天!球技大会,予定通り実施されています。

 6月20日(木)全学年で球技大会が行われています。今朝7時30分ごろから陸上部,野球部,バレー部,女子バスケット部,サッカー部そして自治会の皆さんが,グラウンド整備をはじめ開催に向けて準備をしてくれています。
 知らない所で多くの皆さんの努力によって,今日の球技大会が実施されていることに感謝いたします。
 3年生にとっては最後の球技大会です。全力で楽しんでいきましょう。ただし,熱中症対策は怠りなく。
画像1
画像2

祝 陸上競技部 全国高等学校総合体育大会(全国IH)5種目で出場決定!

 6月13日(木)〜16日(日)の4日間,大阪のヤンマースタジアム長居において第72回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会(近畿IH)で近畿高校総体陸上インターハイが開催されました。近畿6府県の予選を勝ち抜いた猛者たちが集結します。まさに群雄割拠,ぴりっとした空気が競技場に流れています。この近畿IHで6位までの上位入賞者(競技によっては4位まで)が,8月4日から沖縄県のタピック県総ひやごんスタジアムで行われる全国インターハイの出場権を得ます。
 大会1日目から女子400mで吉岡 里奈さんが22年ぶりの京都高校新記録更新のタイムで優勝し,良い波に乗れた形で大会が始まりました。途中雷雨に見舞われ,リレーの予選が中止になるなどアクシデントもありましたが,4日間強い気持ちで戦い抜くことができました。
 西京の選手は,普段の努力を出し切るべく競技に集中しています。しかしながら,惜しくも6位入賞に一歩とどかなかった選手もたくさんいます。3年生は本当にここまでよく頑張りました。どうぞ胸を張って次のステップに向かってください。皆さんの努力を私たちは見守っています。1,2年生はこの悔しさをバネにして,来年の全国インターハイにつなげてほしいと思います。

 以下,全国大会に出場するメンバーを紹介します。(順位は近畿IHの成績)
女子
200m 吉岡里奈(3)優勝
徳永倫加子(2)第5位
400m 吉岡里奈(3)優勝(22年ぶり京都高校新記録)
400mH 勝冶奈央(3)第6位
4×400mリレー徳永倫加子(2),織田朝美(3),勝冶奈央(3),吉岡里奈(3)第5位
男子
棒高跳 竹中悠起(3)第5位
 本当に多くのご声援をいただき,ありがとうございました。また,卒業生の方も多く駆けつけてくれてありがとうございました。全国インターハイも,全力で挑んできます。今後も応援のほどよろしくお願いいたします。

※全国インターハイ 8月4日(日)〜8日(木)沖縄県沖縄市にある「タピック県総ひやごんスタジアム」にて開催されます。
※なお,詳しい記録などについては「アスリートランキング」でご確認ください。
画像1
画像2
画像3

OB・OGを招いて「1年文理選択座談会」「2年学部学科選択座談会」を行いました!

 6月15日(土)午前中に9時00分から12時00分まで,本校卒業生を講師として招き「1年文理選択座談会」「2年学部学科選択座談会」を1,2年生合同で行いました。
 これは,1・2年生全員を対象に,社会科学(文系)・自然科学(理系)のコース選択や学部学科選択の参考となるよう,本校卒業生が大学における研究内容や卒業後の進路,また自分自身が高校生のころにそういった選択を行った時のポイント等についてレクチャーを行うものです。
 医・薬学や,外国語・国際など15のブースに分かれ,学部や大学院に在学中の本校卒業生17名が,40分間のプレゼンテーションを3セット行いました。
 今年は一方向でなくより双方向な座談会として,先輩からの貴重な体験談をより共有
しやすくするために,生徒間での交流時間を設けました。多人数のブースでは,グループを作って生徒間で交流を行いそれから先輩から質問に答えてもらいました。少人数のブースでは,輪になって生徒や教員,講師ともども交流し,分け隔てなく質問や意見を交わしていました。いずれも活発な質疑応答が行われ充実した時間を共有することができました。
 卒業生は,さまざまな高校時代の失敗や成功の体験談をはじめ,大学での研究室での様子,大学での学びについて後輩である生徒たちに語ってくれました。その後の質問では,生徒たちの疑問や興味に対して親身に答えてくれました。先輩たちは「自分のやりたいことができるように,可能性を広げるために文理選択をしてほしい」「学部や学科の名前だけで選ぶのではなく,中身を知ってから選んでほしい」とアドバイスしてくれています。
 やはり本校の卒業生だけあってプレゼンはお手のもの,後輩たちのために資料の見せ方や発表内容についても工夫が凝らされており,生徒たちは各々の希望のブースでメモを取りながら熱心に先輩の話に聞き入っていました。
 今回の座談会を通して,生徒たちはこれからの西京での過ごし方や進路について考える大きなきっかけとなったことでしょう。まだまだ先のことのようであって,しかし間近に迫る進路選択を,より自分の希望に見合ったものにするために,是非今日の先輩たちからのメッセージを活かしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

卒業生企画「第4回関西エンプラフェスティバル」が開催されました!

画像1
 6月15日(土)7階メモリアルホールにて,卒業生企画「第4回関西エンプラフェスティバル」が開催されました。
 平成18年にエンタープライジング科1期生が巣立ってから13年がたち,現在では1期生から10期生までの卒業生が大学等を卒業して,社会人として活躍しております。「エンプラフェスティバル」では,現在社会で活躍する卒業生を招き,各人のキャリアについて,本校卒業の大学生また在校生に対してプレゼンテーションをします。卒業生を通してエンタープライズ教育を振り返り,今後の教育活動に役立てたいと考えております。
 この企画は,5年前の平成25年に実施された中高一貫教育研究大会のオプションとして初めて開催されました。それ以降,東京にてエンタープライジング科西京関東会主催で「東京エンプラフェスティバル」と題して,関東在住のエンタープライジング科1期生から現役の大学生までが集い,パネルディスカッションとブース発表・質疑応答を通して就活支援を行うことを目的としています。
 京都でも一昨年より卒業生主催で開催が始まりました。今回は,「関西エンプラフェスティバル」と銘打ち京都で行う4回目として開催されました。社会人と大学生が交流を深めることはもちろんのこと,在校生にも身近な卒業生のキャリアを伝え,聞くことによって,自分のキャリア形成に役立てることを目的としています。これから就活を考える卒業生はもとより,現役の高校生も参加することができ,盛会となりました。
 今回は今年度4月より龍谷大学政策学部の准教授として勤めておられる1期生の石原凌河さんからの基調講演を皮切りに,各ブースに分かれて10数名の卒業生の皆さんが大学生や在校生に対して現在のお仕事の内容,高校時代に行っておくべきことなど,エンタープライジング科ならではのお話をしていただきました。在校生にとって憧れの先輩からの貴重なメッセージは,今後の学びの動機づけにつながったことだと思います。「エンプラフェス」を通じて先輩方のエンプラ魂を後輩が受け継ぎ、西京の素晴らしい伝統を創り上げていってくれることを願います。
 約3時間にわたるプレゼンテーションでしたが,参加していただいた方々と充実した時間を共有することができました。あらためまして,プレゼンテーションをしていただいた卒業生の皆様には感謝申し上げます。ありがとうございました。また,次回皆さんとお会いできることを楽しみにしています。最後になりましたが,企画運営に携わっていただいた実行委員の皆様,お疲れ様でした。お礼申し上げます。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全日制
8/9 学校閉鎖日
8/10 3年東大実戦(〜11外・希)
学校閉鎖日
8/11 3年全統マーク(外)
学校閉鎖日
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp