京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

PTA保健研修会を開催しました!

画像1
6月6日(木)14時から,4階会議室において,保護者の皆様方と本校の教職員合わせて約40名の会員が参加し,PTA保健研修会を開催しました。講師は本校学校医としてご活躍いただいています杉本英造先生に「ゲーム障害・スマホ依存症は病気 医学的に考えてみよう」というテーマで講演を行っていただきました。

 講演の最初には,児童・生徒のスマホ所持率やSNSの使用者数,ネット接続時間などについてのデータを紹介していただき,併せてネット依存とは何かについて情報を得ながら,子供たちとインターネットの関係について理解を深めました。
 その後,依存に対する治療法についての現状と今後の課題,セルフチェックを利用した改善の取組などについて説明をしていただきました。
 
 「使い方を間違わなければ,こんなにありがたい機械はない」と杉本先生もおっしゃっていたように,情報テクノロジーとうまく共存するために,生徒,保護者,教職員が一緒に考え,改善策を見出していくことが大切だとあらためて考えさせられました。

 本研修会での保護者の方のご感想を一部ご紹介させていただきます。
「スマホなしでの生活というのは,今の時代難しいと思うので,減ネットできるよう,使い方を間違えないように,食事の時などコミュニケーションをとり,話していくことの大切さを感じました。」
「体内時計の大切さは,どの世代にも共通かとは思いますが,成長期は特に重要であることを認識しました。家庭に持ち帰り,食卓の話題にのせたいと思います。」
   
 様々なご意見ご感想を頂戴することができました。また,平日の午後にもかかわらず多数ご参加くださり,本当にありがとうございました。保護者の皆様と教職員が,思春期の子ども達について考える時間を共有でき,大変有意義な機会となりました。
 今後とも保護者の皆様方と学校が協力・連携しながら,生徒の皆さんの健やかな成長をともに見守っていきたいと思います。


第一回学校説明会のご案内

 21世紀を生きる力、社会をリードする能力。これらを開発し育成することを使命とした全国唯一の専門学科、京都市立西京高等学校「エンタープライジング科」の第1回学校説明会を下記の要領で実施します。多くの中学生・保護者のみなさまの参加をお待ちしております。

日 時: 令和 元年8月24日(土)
      第一部 09:30〜
      第二部 13:30〜
場 所: 本校7F メモリアルホール

※ 詳細と申込み方法は
     第1回学校説明会のご案内(下記)をご覧ください。

〇詳細および申し込みはこちら→ 「<swa:ContentLink type="doc" item="94256">第一回学校説明会のご案内</swa:ContentLink>」

2019年度卒業生合格体験報告会開催!

画像1
 6月1日(土)PTA総会が開催されるその前の午後1時より,「2019年度卒業生合格体験報告会」を大講義室にて開催しました。登壇者の進学先は,京都大学3名,大阪大学2名,神戸大学1名で、それぞれの大学の特色ある学びや,進路を決めるに至った高校生活の様子などをイキイキと語ってくれました。参加してくださった約70名の保護者の方々は興味津々な様子で卒業生の様子を聞いてくださり,終始和やかな雰囲気の中で1時間半の報告会はあっという間に過ぎていきました。ご参加くださった皆様,ありがとうございました。
 自己紹介に続く「合格成績開示」の話題では,センター試験と2次試験,特色入試での獲得点や受験時の手応えなどについて語ってくれました。同じ合格者と言っても,それぞれにうまくいったところや,学部による特徴がリアルに伝わってきました。
入試時に完答できた秘訣や,大学の個性的な友人の話題などでも盛り上がりました。
また,受験生時代の勉強場所や時間の確保についての工夫や,保護者の方からのサポートでありがたかったこと,嬉しかったこと,困ったことなども共有できることが多かったようです。
 土曜講座の取り組みでは,学びの楽しさを見出せたという感想や学習習慣を身につけるための動機付けになったという意見などもありました。
最後に,合格の秘訣を聞いたところ,それぞれが明確な計画や作戦,気持ちの切り替えを意識していたとのことが印象的でした。
登壇者の皆さん,ありがとうございました。貴重な合格体験と力強いメッセージをいただき,とても参考になりました。皆さんの益々の活躍を期待するとともに,今後も多くの卒業生の皆さんが西京の学びに関わってくださることをお願いしたいと思います。ありがとうございました。

遠足日和?!

 例年5月上旬の連休の合間に計画している遠足ですが,今年は5月28日(火)に出かけています。数日前から異常に気温が上がり熱中症を心配していましたが,前線の影響で天候は下り坂の予報。とりあえず,出発時に雨は降っていませんが,厳しい一日となりそうです。
 行先は,1年全クラス京都市京北森林公園へバスに乗って出かけました。2年,3年生はクラスごとに活動しています。キャンプ場でのBBQや神戸元町方面に出かけたりとクラスでの話し合いを通して計画しました。しかしながら,どこのクラスも雨の中の活動を余儀なくされたようです。でもそこはさすが西京生,悪条件の中「楽しみ方改革」を断行しています。
 写真は,1年生の京都市京北森林公園での様子です。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 京都IHで大活躍!近畿大会そして全国へ。

画像1
画像2
画像3
 5月31日(金)〜6月2日(日)西京極総合運動公園において第72回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会兼第72回全国高等学校陸上競技対校選手権大会京都府予選会(京都インターハイ)が,開幕いたしました。この大会上位6位入賞(競技によっては4位入賞)者が,次の近畿大会に出場する権利を獲得することになります。
 曇りがちな天候の中,競技は予定通り進行していきました。女子200m,400m(大会新)吉岡 里奈さん(3年),砲丸投 国府 千裕さん(3年),棒高跳 武久 由佳さん(2年),女子4×400mリレーでの優勝をはじめ近畿大会出場を多くの選手が決めております。また,学校対抗では女子が5年連続14回目の総合優勝を飾りました。
 3年生にとっては,近畿大会の出場権を得なければ最後の試合になります。西京高校陸上競技部で学んだことを生かし,次のステージで頑張ってほしいと思います。全力で挑戦している選手たちの姿が,とても美しく,見ているものに感動を与えてくれます。悔いを残すことなく頑張った陸上部員に拍手です。
 次は6月13日(木)〜16日(日)の4日間,大阪の長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)で近畿高校総体陸上インターハイが開催されます。全員が力をだしきってくれることを願っています。
 今回もOB・OGをはじめ多くの保護者の皆様,関係者の皆様から大きなご声援をいただきました。ありがとうございます。今後とも応援,サポートをどうぞよろしくお願いいたします。
近畿大会出場者の皆さんを紹介します。( )内の数字は学年。
男子
400mH  片山好人(3)
5000mW 立原幹大(3)
4×400mR 井上陽登(2)片山好人(3)山本悠貴(2)斎藤大悟(3)五十嵐想(2)マンゴールドローガン(2)
走高跳 志水宙斗(2)上原匠真(3)
棒高跳 竹中悠起(3)
八種競技 磯田晴太郎(3)上原匠真(3)

女子
100m 徳永倫加子(2)
200m 吉岡里奈(3)徳永倫加子(2)
400m 吉岡里奈(3)織田朝美(3)
3000m 内片玲(2)
400mH 勝冶奈央(3)田村理紗(2)
5000mW 奥田月菜(3)
4×100mR 武久由佳(2)織田朝美(3)徳永倫加子(2)小畑アキ(3)有本すず(3)中村優里(2)
4×400mR 吉岡里奈(3)織田朝美(3)徳永倫加子(2)勝冶奈央(3)田村理紗(2)小島萌々夏(2) 
走高跳 勝冶奈央(3)三好こころ(1)
棒高跳 上出彩朱実(3)武久由佳(3)伊藤萌々葉(2)
砲丸投 国府千裕(3)武久由佳(2)
円盤投 岡嶋香菜(3)
七種競技 道下柚莉(3)

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
全日制
6/13 3年進研マーク   中学校教員対象説明会(6限授業参観)
6/15 1年文理選択2年学部学科OB説明会
6/19 「社会と関わる日」
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp