京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

PTA保健研修会を開催しました!

画像1
6月6日(木)14時から,4階会議室において,保護者の皆様方と本校の教職員合わせて約40名の会員が参加し,PTA保健研修会を開催しました。講師は本校学校医としてご活躍いただいています杉本英造先生に「ゲーム障害・スマホ依存症は病気 医学的に考えてみよう」というテーマで講演を行っていただきました。

 講演の最初には,児童・生徒のスマホ所持率やSNSの使用者数,ネット接続時間などについてのデータを紹介していただき,併せてネット依存とは何かについて情報を得ながら,子供たちとインターネットの関係について理解を深めました。
 その後,依存に対する治療法についての現状と今後の課題,セルフチェックを利用した改善の取組などについて説明をしていただきました。
 
 「使い方を間違わなければ,こんなにありがたい機械はない」と杉本先生もおっしゃっていたように,情報テクノロジーとうまく共存するために,生徒,保護者,教職員が一緒に考え,改善策を見出していくことが大切だとあらためて考えさせられました。

 本研修会での保護者の方のご感想を一部ご紹介させていただきます。
「スマホなしでの生活というのは,今の時代難しいと思うので,減ネットできるよう,使い方を間違えないように,食事の時などコミュニケーションをとり,話していくことの大切さを感じました。」
「体内時計の大切さは,どの世代にも共通かとは思いますが,成長期は特に重要であることを認識しました。家庭に持ち帰り,食卓の話題にのせたいと思います。」
   
 様々なご意見ご感想を頂戴することができました。また,平日の午後にもかかわらず多数ご参加くださり,本当にありがとうございました。保護者の皆様と教職員が,思春期の子ども達について考える時間を共有でき,大変有意義な機会となりました。
 今後とも保護者の皆様方と学校が協力・連携しながら,生徒の皆さんの健やかな成長をともに見守っていきたいと思います。


第一回学校説明会のご案内

 21世紀を生きる力、社会をリードする能力。これらを開発し育成することを使命とした全国唯一の専門学科、京都市立西京高等学校「エンタープライジング科」の第1回学校説明会を下記の要領で実施します。多くの中学生・保護者のみなさまの参加をお待ちしております。

日 時: 令和 元年8月24日(土)
      第一部 09:30〜
      第二部 13:30〜
場 所: 本校7F メモリアルホール

※ 詳細と申込み方法は
     第1回学校説明会のご案内(下記)をご覧ください。

〇詳細および申し込みはこちら→ 「<swa:ContentLink type="doc" item="94256">第一回学校説明会のご案内</swa:ContentLink>」

2019年度卒業生合格体験報告会開催!

画像1
 6月1日(土)PTA総会が開催されるその前の午後1時より,「2019年度卒業生合格体験報告会」を大講義室にて開催しました。登壇者の進学先は,京都大学3名,大阪大学2名,神戸大学1名で、それぞれの大学の特色ある学びや,進路を決めるに至った高校生活の様子などをイキイキと語ってくれました。参加してくださった約70名の保護者の方々は興味津々な様子で卒業生の様子を聞いてくださり,終始和やかな雰囲気の中で1時間半の報告会はあっという間に過ぎていきました。ご参加くださった皆様,ありがとうございました。
 自己紹介に続く「合格成績開示」の話題では,センター試験と2次試験,特色入試での獲得点や受験時の手応えなどについて語ってくれました。同じ合格者と言っても,それぞれにうまくいったところや,学部による特徴がリアルに伝わってきました。
入試時に完答できた秘訣や,大学の個性的な友人の話題などでも盛り上がりました。
また,受験生時代の勉強場所や時間の確保についての工夫や,保護者の方からのサポートでありがたかったこと,嬉しかったこと,困ったことなども共有できることが多かったようです。
 土曜講座の取り組みでは,学びの楽しさを見出せたという感想や学習習慣を身につけるための動機付けになったという意見などもありました。
最後に,合格の秘訣を聞いたところ,それぞれが明確な計画や作戦,気持ちの切り替えを意識していたとのことが印象的でした。
登壇者の皆さん,ありがとうございました。貴重な合格体験と力強いメッセージをいただき,とても参考になりました。皆さんの益々の活躍を期待するとともに,今後も多くの卒業生の皆さんが西京の学びに関わってくださることをお願いしたいと思います。ありがとうございました。

遠足日和?!

 例年5月上旬の連休の合間に計画している遠足ですが,今年は5月28日(火)に出かけています。数日前から異常に気温が上がり熱中症を心配していましたが,前線の影響で天候は下り坂の予報。とりあえず,出発時に雨は降っていませんが,厳しい一日となりそうです。
 行先は,1年全クラス京都市京北森林公園へバスに乗って出かけました。2年,3年生はクラスごとに活動しています。キャンプ場でのBBQや神戸元町方面に出かけたりとクラスでの話し合いを通して計画しました。しかしながら,どこのクラスも雨の中の活動を余儀なくされたようです。でもそこはさすが西京生,悪条件の中「楽しみ方改革」を断行しています。
 写真は,1年生の京都市京北森林公園での様子です。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 京都IHで大活躍!近畿大会そして全国へ。

画像1
画像2
画像3
 5月31日(金)〜6月2日(日)西京極総合運動公園において第72回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会兼第72回全国高等学校陸上競技対校選手権大会京都府予選会(京都インターハイ)が,開幕いたしました。この大会上位6位入賞(競技によっては4位入賞)者が,次の近畿大会に出場する権利を獲得することになります。
 曇りがちな天候の中,競技は予定通り進行していきました。女子200m,400m(大会新)吉岡 里奈さん(3年),砲丸投 国府 千裕さん(3年),棒高跳 武久 由佳さん(2年),女子4×400mリレーでの優勝をはじめ近畿大会出場を多くの選手が決めております。また,学校対抗では女子が5年連続14回目の総合優勝を飾りました。
 3年生にとっては,近畿大会の出場権を得なければ最後の試合になります。西京高校陸上競技部で学んだことを生かし,次のステージで頑張ってほしいと思います。全力で挑戦している選手たちの姿が,とても美しく,見ているものに感動を与えてくれます。悔いを残すことなく頑張った陸上部員に拍手です。
 次は6月13日(木)〜16日(日)の4日間,大阪の長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)で近畿高校総体陸上インターハイが開催されます。全員が力をだしきってくれることを願っています。
 今回もOB・OGをはじめ多くの保護者の皆様,関係者の皆様から大きなご声援をいただきました。ありがとうございます。今後とも応援,サポートをどうぞよろしくお願いいたします。
近畿大会出場者の皆さんを紹介します。( )内の数字は学年。
男子
400mH  片山好人(3)
5000mW 立原幹大(3)
4×400mR 井上陽登(2)片山好人(3)山本悠貴(2)斎藤大悟(3)五十嵐想(2)マンゴールドローガン(2)
走高跳 志水宙斗(2)上原匠真(3)
棒高跳 竹中悠起(3)
八種競技 磯田晴太郎(3)上原匠真(3)

女子
100m 徳永倫加子(2)
200m 吉岡里奈(3)徳永倫加子(2)
400m 吉岡里奈(3)織田朝美(3)
3000m 内片玲(2)
400mH 勝冶奈央(3)田村理紗(2)
5000mW 奥田月菜(3)
4×100mR 武久由佳(2)織田朝美(3)徳永倫加子(2)小畑アキ(3)有本すず(3)中村優里(2)
4×400mR 吉岡里奈(3)織田朝美(3)徳永倫加子(2)勝冶奈央(3)田村理紗(2)小島萌々夏(2) 
走高跳 勝冶奈央(3)三好こころ(1)
棒高跳 上出彩朱実(3)武久由佳(3)伊藤萌々葉(2)
砲丸投 国府千裕(3)武久由佳(2)
円盤投 岡嶋香菜(3)
七種競技 道下柚莉(3)

1年人権学習で講演会を実施しました!

画像1
 5月16日(木)6・7限,本校の大講義室で,1年生人権学習の一環として佛教大学副学長の原清治教授にお越しいただき,2時間にわたる講演をしていただきました。演題は「ネットいじめの問題を通して人権について考える」です。
原教授にはここ十年ほど毎年お世話になっています。原教授のユーモアのあるお話ぶりに冒頭から笑いが起こり,会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。
はじめに,人を誹謗中傷していないのに,ツイートが炎上する場合があることについてお話がありました。アンケートの結果から,現段階では本校ではネットいじめの実態はほとんどないということでしたが,自分の考えが絶対正しいと思わずに,他人を尊重することの大切さを強調されました。
 また「いじり」の危険性についてご指摘いただきました。「いじり」によってその場が笑いに包まれたとき,いじられた方がその場の雰囲気を悪くしてはいけないと思い,自分の不快な感情を伝えない場合があること,特にネット上では相手の表情が見えないので,とんでもなく人を傷つける恐れがあることをよくよく認識する必要があるというお話でした。
 さらに,友人はリアルな人間関係の中で育むのか,ネット上の中にあるのかについて問いかけられました。生徒の中でも正反対の意見があり,興味深い議論になりました。
豊富なご研究に裏打ちされた原教授のお話は大変説得力がありました。原教授の問いかけに対して,生徒も積極的に挙手をして意見を言い,質問も多く出るなど,双方向的なコミュニケーションの取れた充実した人権学習となりました。

生徒の感想
・今回の講演で原先生が一つ一つの意見に自分の考えを押しつけず,否定せず,柔軟に両意見を聞いてくださっていてすごいなと思いました。人には様々な意見がありますが,お互いの立場を尊重しつつ意見を聞き,自分の考えに自信を持ち過ぎず,広いこころで過ごしていきたいと思いました。今日はありがとうございました。
・友達感覚の変化が起きているという話にどきっとしました。私も入学と同時にSNSを使う機会が増えて,SNS上で顔が広いことは少しかっこいいという価値観が芽生えつつあることに気付くことができました。高校デビューということばがよく言われますが,その一環としてSNS上での存在感を主張することがよい,カッコイイという見方が生まれはじめているのではないでしょうか。自分は大丈夫だ,安全だ,正しいことをしているという過信をしているかもしれないという危機感をもってネットを使っていきたいと思います。ありがとうございました。
・たくさん抱えているストレスを紛らすために誰かを笑い者にしていることが,いじめにつながっているということ,これは自分たちがいつそうなるかもしれないこともあり,原先生が話しているときとても怖かった。私は人を馬鹿にする笑いではなく,誰も傷つくことがなくみんなが楽しい笑いをめざします。
・リアルの友達とネットの友達ではリアルの友達の方が絶対いいだろうと思っていたけど,リアルの友達の関わりのほうが気をつかって,友人関係を潰さないようにさらけださないようにしていることがあるという意見に驚いたけど,それを全面批判するのではなく,その人の考えを尊重する必要があると分かった。

 生徒たちは,人権に配慮して日々を過ごし,またスマートフォンを使用していると考えていたようですが,その中にも人を傷つける危険性があること,また自分と異なる意見を尊重するとはどういうことかを原教授のふるまいを見て感じ取ったようです。原教授,貴重な機会をくださって本当にありがとうございました。
画像2

【競技かるた部】全国高等学校総合文化祭の京都府代表選手に選ばれました!

 今夏佐賀県で開催予定の,第43回全国高等学校総合文化祭に派遣されます京都府選抜チームの選手選考会が,5月11日(土)・12日(日)に洛南高等学校を会場に行われました。
 「全国高等学校総合文化祭」は,体育系の部活動における「インターハイ」に相当する大会です。その栄えある大会への出場を目指し,府内で競技かるたに取り組む高校生のうち,B級二段以上の実力を有する選手が集まり,8名の代表選手の枠を争いました。本校からは5名の選手が参加しましたが,そのうち門田汐梨さん(3年),窪田楓さん(2年),杉原静さん(2年)の3名が優秀な成績を収め,見事代表選手に選出されました。7月末に開催される大会では,他校の生徒と力を合わせて京都府悲願のベスト8入りをめざします!
 また,12日(日)には選考会と並行して,京都府高文連かるた専門部の顔合わせ練習会も行われました。
 これは府内で競技かるたに取り組む高校生が一堂に会する恒例の練習会です。年々参加者が増え続け,今年は200名に届くかという勢いの人数の参加となり,競技かるたの人気の高まりがあらためて実感されます。本校からも入部したばかりの1年生も含め24名の生徒が参加いたしました。学校紹介の後,試合形式の練習や,ルール・マナーに関する講習の受講等を通じて技量の向上を図りながらお互いに交流を重ねました。なお,選考会および練習会の実施に際し,運営・進行にご協力くださいました,京都小倉かるた会ならびに京都大学かるた会の皆様には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
 次の目標は,もちろん全国高校選手権団体戦(近江神宮で行われます「かるたの甲子園」です)への連続出場です。6月に行われます京都府予選の突破を目指し,チーム一丸となって練習に励んでいきます!

写真1 選手選考会の様子
写真2 顔合わせ練習会の様子
写真3 代表選手に選ばれた(左から)窪田さん,門田さん,杉原さん
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 市内ブロック予選会!

 令和になって初めての大会となる市内ブロック予選会に選手諸君は挑んでいます。5月3日(金)・4日(土)西京極陸上競技場で行われましたが,天候晴れ,非常に気温が高く,好条件なコンディションでした。1年生は初めての西京高校陸上競技部のユニフォーム姿に心を躍らせながら挑みました。
 本大会のそれぞれの種目において,京都インターハイ(IH)への参加資格をすでに取得している選手を除く25位以内の選手が,京都IHの出場権を獲得できます。全体の結果としては,少しずつ記録は上がってきていますが,激戦区である近畿インターハイを勝ち抜いて全国インターハイにつなげるためには,まだまだ記録を伸ばしていく必要があります。
 京都IHまであと1か月。最高の準備をして挑みたいと思います。ご声援のほどよろしく願いいたします。
 西京高校陸上競技部の京都IH出場権獲得数は,(リレー,混成競技除く)【女子】17種目56人【男子】17種目45人でした。

画像1
画像2
画像3

中高合同避難訓練!その時君は,場と状況の理解ができていたか。

画像1
 GWもおわり,元号が令和になりました。新たな気持ちで久しぶりの授業が開始された5月7日(火)。この日最後の授業7限が終了した直後に,中高合同避難訓練を行いました。年に2回行う避難訓練ですが,今回は火災を想定したものでした。今年は天候がよく,予定通りグラウンドに避難しました。
 中学生,高校生全員が集まると約1200人が移動することになります。避難の放送があってから10分55秒で全員の移動完了を確認いたしました。田頭附属中学校長からは「実際には想定外のことが起こります。その時皆さんは自分の命を自分で守らなければなりません。災害時には,場と状況に応じてさまざまな判断をしなければなりません。ぜひ,そのような訓練を日ごろから行うように。」とお話されました。顔をあげて校長先生をしっかり見て話を聞いている生徒諸君が印象的でした。
 実際の災害の時は,訓練通りとはいかない場面があるでしょう。その時にどう判断し行動するかは,普段の生活次第ではないでしょうか。校長先生のお話をしっかり受け止めた君たちなら大丈夫です。時には難しい判断を迫られるときがあるかもしれません。場と状況をしっかり理解し,行動できることを期待しています。

1年学習合宿生徒スタッフ広報部による最終日のレポートが届きました!

画像1
〈学習合宿を終えて〉
[生徒A] グループワークを行って,1人で考えるよりも,みんなで考える方が色々な意見も出るし,協力して発展させることができたので,良い経験になった。意見を言い,聞くことが大切ということがわかった。
[生徒B] 様々なクラスの人たちと一緒に講義を受けることで,「皆が頑張っているから私も頑張ろう」と思えて,やる気が出ました。この3日間で学んだことを忘れずに,これからの高校生活に生かしていこうと思います。とても良い経験をさせていただきました!
[生徒C] 今回の合宿では,ホテルの部屋や講義の部屋,グループワークのメンバーが,内進・外進合同の違うクラスの人が多く,初対面の人とコミュニケーションをうまくとる必要性を改めて感じました。これからの西京での生活を通して,対人力をより高められたらと思います。
[生徒D] 今回の合宿で,初めての講義,初めてのグループワークなど初めての連続で最初は緊張していましたが,一日,二日と時間が経つうちに慣れることができました。この合宿をスタート地点として,高校生活を頑張りたいと思います。
[生徒E] 今回の合宿を通して,勉強面だけではない学びができたと思います。この3日間で自己を管理する力,対話することで問題を解決する力が鍛えられました。これからの学校生活で人と協力する力をつけていきたいです。

学習合宿スタッフ 広報部

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
全日制
6/12 1年2年駿台全国  3年進研マーク
6/13 3年進研マーク   中学校教員対象説明会(6限授業参観)
6/15 1年文理選択2年学部学科OB説明会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp