京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

1年人権学習で講演会を実施しました!

画像1
 5月16日(木)6・7限,本校の大講義室で,1年生人権学習の一環として佛教大学副学長の原清治教授にお越しいただき,2時間にわたる講演をしていただきました。演題は「ネットいじめの問題を通して人権について考える」です。
原教授にはここ十年ほど毎年お世話になっています。原教授のユーモアのあるお話ぶりに冒頭から笑いが起こり,会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。
はじめに,人を誹謗中傷していないのに,ツイートが炎上する場合があることについてお話がありました。アンケートの結果から,現段階では本校ではネットいじめの実態はほとんどないということでしたが,自分の考えが絶対正しいと思わずに,他人を尊重することの大切さを強調されました。
 また「いじり」の危険性についてご指摘いただきました。「いじり」によってその場が笑いに包まれたとき,いじられた方がその場の雰囲気を悪くしてはいけないと思い,自分の不快な感情を伝えない場合があること,特にネット上では相手の表情が見えないので,とんでもなく人を傷つける恐れがあることをよくよく認識する必要があるというお話でした。
 さらに,友人はリアルな人間関係の中で育むのか,ネット上の中にあるのかについて問いかけられました。生徒の中でも正反対の意見があり,興味深い議論になりました。
豊富なご研究に裏打ちされた原教授のお話は大変説得力がありました。原教授の問いかけに対して,生徒も積極的に挙手をして意見を言い,質問も多く出るなど,双方向的なコミュニケーションの取れた充実した人権学習となりました。

生徒の感想
・今回の講演で原先生が一つ一つの意見に自分の考えを押しつけず,否定せず,柔軟に両意見を聞いてくださっていてすごいなと思いました。人には様々な意見がありますが,お互いの立場を尊重しつつ意見を聞き,自分の考えに自信を持ち過ぎず,広いこころで過ごしていきたいと思いました。今日はありがとうございました。
・友達感覚の変化が起きているという話にどきっとしました。私も入学と同時にSNSを使う機会が増えて,SNS上で顔が広いことは少しかっこいいという価値観が芽生えつつあることに気付くことができました。高校デビューということばがよく言われますが,その一環としてSNS上での存在感を主張することがよい,カッコイイという見方が生まれはじめているのではないでしょうか。自分は大丈夫だ,安全だ,正しいことをしているという過信をしているかもしれないという危機感をもってネットを使っていきたいと思います。ありがとうございました。
・たくさん抱えているストレスを紛らすために誰かを笑い者にしていることが,いじめにつながっているということ,これは自分たちがいつそうなるかもしれないこともあり,原先生が話しているときとても怖かった。私は人を馬鹿にする笑いではなく,誰も傷つくことがなくみんなが楽しい笑いをめざします。
・リアルの友達とネットの友達ではリアルの友達の方が絶対いいだろうと思っていたけど,リアルの友達の関わりのほうが気をつかって,友人関係を潰さないようにさらけださないようにしていることがあるという意見に驚いたけど,それを全面批判するのではなく,その人の考えを尊重する必要があると分かった。

 生徒たちは,人権に配慮して日々を過ごし,またスマートフォンを使用していると考えていたようですが,その中にも人を傷つける危険性があること,また自分と異なる意見を尊重するとはどういうことかを原教授のふるまいを見て感じ取ったようです。原教授,貴重な機会をくださって本当にありがとうございました。
画像2

【競技かるた部】全国高等学校総合文化祭の京都府代表選手に選ばれました!

 今夏佐賀県で開催予定の,第43回全国高等学校総合文化祭に派遣されます京都府選抜チームの選手選考会が,5月11日(土)・12日(日)に洛南高等学校を会場に行われました。
 「全国高等学校総合文化祭」は,体育系の部活動における「インターハイ」に相当する大会です。その栄えある大会への出場を目指し,府内で競技かるたに取り組む高校生のうち,B級二段以上の実力を有する選手が集まり,8名の代表選手の枠を争いました。本校からは5名の選手が参加しましたが,そのうち門田汐梨さん(3年),窪田楓さん(2年),杉原静さん(2年)の3名が優秀な成績を収め,見事代表選手に選出されました。7月末に開催される大会では,他校の生徒と力を合わせて京都府悲願のベスト8入りをめざします!
 また,12日(日)には選考会と並行して,京都府高文連かるた専門部の顔合わせ練習会も行われました。
 これは府内で競技かるたに取り組む高校生が一堂に会する恒例の練習会です。年々参加者が増え続け,今年は200名に届くかという勢いの人数の参加となり,競技かるたの人気の高まりがあらためて実感されます。本校からも入部したばかりの1年生も含め24名の生徒が参加いたしました。学校紹介の後,試合形式の練習や,ルール・マナーに関する講習の受講等を通じて技量の向上を図りながらお互いに交流を重ねました。なお,選考会および練習会の実施に際し,運営・進行にご協力くださいました,京都小倉かるた会ならびに京都大学かるた会の皆様には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
 次の目標は,もちろん全国高校選手権団体戦(近江神宮で行われます「かるたの甲子園」です)への連続出場です。6月に行われます京都府予選の突破を目指し,チーム一丸となって練習に励んでいきます!

写真1 選手選考会の様子
写真2 顔合わせ練習会の様子
写真3 代表選手に選ばれた(左から)窪田さん,門田さん,杉原さん
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 市内ブロック予選会!

 令和になって初めての大会となる市内ブロック予選会に選手諸君は挑んでいます。5月3日(金)・4日(土)西京極陸上競技場で行われましたが,天候晴れ,非常に気温が高く,好条件なコンディションでした。1年生は初めての西京高校陸上競技部のユニフォーム姿に心を躍らせながら挑みました。
 本大会のそれぞれの種目において,京都インターハイ(IH)への参加資格をすでに取得している選手を除く25位以内の選手が,京都IHの出場権を獲得できます。全体の結果としては,少しずつ記録は上がってきていますが,激戦区である近畿インターハイを勝ち抜いて全国インターハイにつなげるためには,まだまだ記録を伸ばしていく必要があります。
 京都IHまであと1か月。最高の準備をして挑みたいと思います。ご声援のほどよろしく願いいたします。
 西京高校陸上競技部の京都IH出場権獲得数は,(リレー,混成競技除く)【女子】17種目56人【男子】17種目45人でした。

画像1
画像2
画像3

中高合同避難訓練!その時君は,場と状況の理解ができていたか。

画像1
 GWもおわり,元号が令和になりました。新たな気持ちで久しぶりの授業が開始された5月7日(火)。この日最後の授業7限が終了した直後に,中高合同避難訓練を行いました。年に2回行う避難訓練ですが,今回は火災を想定したものでした。今年は天候がよく,予定通りグラウンドに避難しました。
 中学生,高校生全員が集まると約1200人が移動することになります。避難の放送があってから10分55秒で全員の移動完了を確認いたしました。田頭附属中学校長からは「実際には想定外のことが起こります。その時皆さんは自分の命を自分で守らなければなりません。災害時には,場と状況に応じてさまざまな判断をしなければなりません。ぜひ,そのような訓練を日ごろから行うように。」とお話されました。顔をあげて校長先生をしっかり見て話を聞いている生徒諸君が印象的でした。
 実際の災害の時は,訓練通りとはいかない場面があるでしょう。その時にどう判断し行動するかは,普段の生活次第ではないでしょうか。校長先生のお話をしっかり受け止めた君たちなら大丈夫です。時には難しい判断を迫られるときがあるかもしれません。場と状況をしっかり理解し,行動できることを期待しています。

1年学習合宿生徒スタッフ広報部による最終日のレポートが届きました!

画像1
〈学習合宿を終えて〉
[生徒A] グループワークを行って,1人で考えるよりも,みんなで考える方が色々な意見も出るし,協力して発展させることができたので,良い経験になった。意見を言い,聞くことが大切ということがわかった。
[生徒B] 様々なクラスの人たちと一緒に講義を受けることで,「皆が頑張っているから私も頑張ろう」と思えて,やる気が出ました。この3日間で学んだことを忘れずに,これからの高校生活に生かしていこうと思います。とても良い経験をさせていただきました!
[生徒C] 今回の合宿では,ホテルの部屋や講義の部屋,グループワークのメンバーが,内進・外進合同の違うクラスの人が多く,初対面の人とコミュニケーションをうまくとる必要性を改めて感じました。これからの西京での生活を通して,対人力をより高められたらと思います。
[生徒D] 今回の合宿で,初めての講義,初めてのグループワークなど初めての連続で最初は緊張していましたが,一日,二日と時間が経つうちに慣れることができました。この合宿をスタート地点として,高校生活を頑張りたいと思います。
[生徒E] 今回の合宿を通して,勉強面だけではない学びができたと思います。この3日間で自己を管理する力,対話することで問題を解決する力が鍛えられました。これからの学校生活で人と協力する力をつけていきたいです。

学習合宿スタッフ 広報部

17期生 学習合宿帰路につきました!

 15日から始まった学習合宿は,すべてのプログラムが終了し,会場の宮津ロイヤルホテルを出発しました。学校到着は,予定通り16時30分ごろです。

17期生 学習合宿3日目 最終日です!

 4月17日(水)学習合宿3日目最終日を迎えました。ハードなスケジュールに疲れ気味ですが,皆元気です。
 最終日は,学習の成果を確認する国数英のテストと昨日グループワークを通して準備をしたプレゼンテーション大会です。さまざまな問題をテーマに議論しています。1班5〜6名で構成されていて,5回の発表の中で必ず1人1回プレゼンします。プレゼンをしないときは他の班のプレゼンを聞きに行くことになります。発表会後は,班のメンバーが再び集まり,受けた質問内容の確認,また他の班の様子を報告し,自分の班の発表内容を振り返ります。これからEPで始まる探究活動のスタートがうまくきれたのではないかと期待しています!
 閉講式では,渡邉教頭よりお話がありました。勉強やグループワークで見せる西京生のエネルギーに感動した。やって終わりではなく,この活動で「よかったこと」と同時に「良くなかったこと」の2つを考えて,やっと活動が意味のあるものになります。と講評されました。続いて,広報部の1年7組高橋君より,場と状況の理解について甘かった点があったという反省点を述べた上で,この合宿における生徒スタッフとしての思いを語ってくれました。最後に,上原学年主任より,3点のお話がありました。1つ目,これがスタートであるということ。初心を忘れずに,この合宿を今後の活動につなげること。2つ目,今後,このような活動において合理的にミスなく動くためにどのようにしたらいいのかを考える。3つ目,各自がそれぞれ役割として与えられたことはやったが,言われた以外のことを主体的にやることは十分にできなかったことが課題であると激励されました。最後に,今回の合宿で大活躍した96名のリーダーたちに大きな拍手が送られました。
入学間もなく,忙しいなか準備が始まった学習合宿ですが,様々な点で実りのあるものとなったと思います。明日からは通常授業が始まります。頑張りましょう!

今日の予定は
8:30〜10:40 数学,英語,国語テスト
11:00 グループワーク発表会
12:00 情報交換,まとめ
12:50 昼食
13:30 閉講式
14:00 バス乗車
16:30 学校到着予定
です。

写真上 プレゼンテーションの様子
写真中 リーダー代表挨拶
写真下 合宿スタッフへの感謝と拍手
画像1
画像2
画像3

1年学習合宿生徒スタッフの広報部による2日目のレポートが届きました!

画像1
画像2
〈講義(2日目)を終えて〉
 今日は8:30〜14:20まで昼食休憩を含めラスト3講義を終えました。数学は内進が二次関数,外進が因数分解をしました。国語は,昨日の授業の確認テストから始まり,古典文法のプリントを完成させました。英語では,ペアでゲームをしました。ゲームの内容は,じゃんけんで勝った方が,スクリーンに映し出されたお題を英語で説明し,負けた方がそのお題を当てるというものです。どのペアも相手になんとかして伝えよう,相手の言っていることを理解しょうとしていました。この2つは実際に海外に行っても大切になる力です。これからの授業でも役に立つ力を身につけていきたいです。
 明日はこの2日間の総まとめとして確認テストがあります。土曜講座の第一歩としてしっかり取り組みます。

〈グループワークの感想〉
 グループワークのメンバーで初めて顔合わせて昼食を食べた後,様々なゲームを行い,仲良くなりました!グループワークでは,「不便なもの・こと」を互いに出し合い,意見を交流しました。それぞれのグループで,1つのトピックにしぼり,そこから。そのトピックについて解析をします。グループは全部で56グループに分けられて,それぞれのチームらしい題材で行なっています。
 初めて会う同級生ばかりで,少し緊張しましたが,自分の意見をしっかりと言いつつ,みんなの意見を聞くことでもできました。明日,グループ発表会を言います。グループ1つ1つが,今日の成果を出し切ることができるように,ここでも意識を持って取り組んでいこうと思います。

学習合宿スタッフ 広報部

17期生学習合宿2日目夕食後 明日のプレゼンに向けて!

 夕食後,20:30からグループワーク2が始まりました。身の回りのことを「問題化」し,それを他者と「共有」するために,わかりやすくまとめあげ,明日のプレゼンテーションのリハーサルまで行います。あまりにも議論が発散しすぎて,うまくまとめられなかったり,内容をいかに深めるかで各班ともに苦労をしています。
 時間に制限はあるものの,手書きのポスターを作成し,プレゼンリハーサルを行いました。今年のテーマは「身の回りにある不便なモノ・コトあるある」です。多種多様な意見が出ています。明日のプレゼンを楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

17期生学習合宿2日目午後 グループワーク開始!

 4月16日(火)学習合宿2日目,昼食はクラスのメンバーではなく,内進生・外進生が混在してのグループワーク班でいただきました。そしてこの班で,提示されたテーマに対してディスカッションすることになります。
 ディスカッションする前に,相手のことを知らないと安心して意見を言うことができません。そこで昼食後にアイスブレーキングを行います。今回交流部で用意してくれた企画は,「自己紹介リレー」と「NGワードゲーム」です。班の中での対話が必要となるゲームを考えてくれました。
 そして第6講座終了後,いよいよグループワークの開始です。今年のテーマは「身の回りにある不便なこと」です。普段生活している中で「問題のある」ことをさがし,どういう問題が生じているのか,その原因は何か,そしてどう改善すれば問題が解決されるのかを話し合います。事前に考えてきた内容を班の中で深めることができるでしょうか。積極的な意見交換を期待しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
全日制
5/23 生徒大会
5/24 午後AES
5/25 FW発表会,AES
5/28 遠足
5/29 心臓二次健診
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp