京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/23
本日:count up25
昨日:653
総数:1631982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

海外FW グアムコース1日目

グアムコース1日目です。

 誰も遅刻することなく幸先の良いスタートを切ることができました。空港では緊張している姿も見られ、点呼もたどたどしい状態でしたが無事グアムに到着することができました。
 現地についてからは徐々に慣れてきたのか、次第に明るい表情も見られるようになってきました。JPスーパーストアとABCSTOREでは各自ショッピングを楽しんでいました。
 夕食はハードロックカフェでとりました。料理のアメリカンなボリュームに圧倒された女子もいたようです。また、夕食中に始まったダンスショーでは全員がステージに上がり、店員さんや他の客と一緒にダンスを楽しみました。
 明日は朝からグアム大学での初授業です。各自のモチベーションも上がってきたようで、みんなしっかり力が付くように頑張ってくれることを期待しています。

写真1枚目 関西国際空港で集合写真
  2枚目 夕暮れのグアムを散策
  3枚目 夕食時の集合写真
画像1
画像2
画像3

海外FW 上海コース1日目

【海外FW】上海コース その1(1日目)

 上海コース(生徒31名・教員2名,添乗員1名)は,3月3日(日),定刻通り上海浦東空港に到着しました。天気は曇,寒さは感じません。
 入国審査を無事に済ませ,リニアモーターカーに乗車しました【写真1】。最速430km/hということですが,今回は301km/hまでを体験しました(乗車時間8分間)。
 その後,夕食会場すぐ近くの小さめのスーパーおよびコンビニで簡単な買い物をし,夕食会場に行きました【写真2】。1日目から江南料理のフルコースです。
 夕食会場を出て,大きなスーパーで30分間,ショッピングをしました。先の簡単な買い物とあわせ,現地の方が普通に買い物をするスーパーで,「元」を使って買い物をしました。6日分の飲料やお菓子,夜食等を購入しましたが,多くの人が50元(1元は約17円)程度を使っていたようです。
 その後,5連泊するホリディインダウンタウン上海に到着しました【写真3】。諸注意のあと,拡大FW委員会(FW委員+活動班の班長)を行い,明日の学校交流の最終打ち合わせを行いました。みんなとても元気です。明日の活動は6:00の朝食からです。

(写真1)リニアモーターカー前で全体写真
(写真2)夕食会場
(写真3)ホテル到着

画像1
画像2
画像3

海外FW インドネシアコース1日目

インドネシアコース [1日目]

 インドネシアコース(生徒60名,教員4名)は,3月3日(日),無事にバリ(ングラ・ライ)国際空港に到着しました。全員元気です!
 到着時バリの気温は29度で,天候は晴れ時々曇り。出発時の日本の気温は4度なので,寒暖差25度あります。到着するやいなや,バリ島独特の匂いと,強烈な湿気に包まれました。
 今日の夕食はインドネシア料理です。とてもスパイシーで,初めての味に皆感動していました。
 現地時間20時,ホテルプライムプラザホテルに入りました。素敵なホテルに,皆驚いています。

 明日は,バリ班別FWです。3コースに分かれてそれぞれの活動班がFW調査を行います。クタビーチ,市場巡り,モンキーフォレスト,ウブド地区周辺,寺院巡り,マス村での文化体験など,自分たちで考えた行程を進みます。

 今夜はゆっくり休んでしっかりと英気を養い,明日からの行程に備えましょう!

[写真]
1枚目 バリに到着
2枚目 移動中のバスにて
3枚目 夕食会場にて 1

画像1
画像2
画像3

海外FW ベトナム・カンボジアコース1日目

【海外FW】ベトナム・カンボジアコース 1日目
 ベトナム・カンボジアコース(生徒48名,教員3名)は,ベトナム・ホーチミン空港でのトランジットの後,カンボジア・シェムリアップ空港に全員無事に到着しました。
 空港からバスで夕食会場へと移動し,クメール料理を食べました。ほとんどの生徒が初めてカンボジア料理を食べるということもあり,早速日本との文化の違いを感じていました。
 明日から本格的にFWの活動が始まります。明日の2日目は,かものはしプロジェクトや,アンコールトムとタプロムの見学に行きます。

[写真]
1枚目 カンボジア・シェムリアップ空港到着
2枚目 夕食の様子
3枚目 ホテルのスタッフから歓迎を受けました!

画像1
画像2
画像3

海外FW タイコース1日目

【海外FW】タイコース「1日目の様子」

 ほぼ定刻通り,バンコク スワンナプーム国際空港15:40(現地時刻)着。41名の生徒全員元気です。入国手続きを済ませ,バスでマハナコン最上階の展望台に向かい,バンコク市内の景色を眺望しました。マハナコンの展望台は2018年11月にオープンしたばかりで,高さが314メートルの高層ビルです。最上階の78階は屋外テラスになっており、世界最大の面積を誇るというガラス張りの床であるスカイウォークがあります。生徒たちは、展望台にて360度のパノラマビューを楽しみ、バンコクの日が暮れていく様子を眺めました。

その後,ソンブーンレストランにて,夕食(タイ風海鮮料理)を堪能後,宿泊ホテルのグランドメキュールフォーチュンバンコクに到着しました。明日は朝6:45にホテルを出発し,ダムナンサドゥアク水上マーケットに向かいます。

○写真1

 マハナコンのスカイウォークでの様子

◯写真2

 マハナコンの入り口前にて

○写真3

 夕食風景

画像1
画像2
画像3

海外FW マレーシアコース1日目

 マレーシアコース(生徒56名,教員3名)は,3月5日(日),クアラルンプールにて飛行機を乗り継ぎ,合計9時間以上に及ぶフライトを経て,全員無事にコタキナバルに到着しました。
 クアラルンプールは気温は30度近くあり、南国の地に来たことを実感させてくれました。
 天気の影響から、コタキナバル到着は22:00と予定より30分ほど遅れましたが、FW委員さんの活躍もあり、迅速な点呼と誘導の甲斐あって、宿泊先のグランドボルネオホテル到着23時15分(日本時間午前0時15分)と予定よりも早く到着することができました。長時間の移動の疲れからか眠たそうに目をこする生徒もいますが,全員元気です。
 今日はもちろんこの後の活動や会議はなしで,明日のトレッキング等の活動に備えて休みます。

1.関空での様子
2.クアラルンプール空港に到着した時の様子
3.コタキナバル空港でのターンテーブル
画像1
画像2
画像3

海外FW シンガポールコース1日目

 シンガポールコース(生徒32名,教員2名)は,3月3日(日),関西空港到着後,出国審査→フライト(香港乗継)→シンガポール・チャンギ国際空港到着→入国審査と緊張の連続でしたが,全員無事に現地に到着しました。
 今年は乗継の都合でシンガポール到着が例年より遅くなったため、ゆっくり夕食をとる時間は持てませんでしたが、マリーナベイサンズのウォーターレーザーショーをみんなで鑑賞しました。最新技術を駆使して作られたレーザーショーに、生徒達は息を呑み、目を輝かせていました。
 いよいよ明日から,本格的に海外FWが始まります。今日は早めにホテルに戻り、ゆっくり休んで明日に備えます。

1枚目 チャンギ空港到着

2枚目 マリーナベイサンズ

3枚目 レーザーショー


画像1
画像2
画像3

16期生海外FW 出発 No1

 エンタープライジング科16期生が、シンガポール,マレーシア,タイ,ベトナム・カンボジア,インドネシア・上海・グアム 7コースの選択制フィールドワークに出発しました。1年をかけて準備をしてきた成果を存分に発揮してすばらしいフィールドワークにしてください。フィールドワークでの様子については、コースごとに翌日の午前中にホームページへアップしますのでお楽しみください。安否確認については,現地より報告があり次第メール配信いたします。ただし,現地での通信状況などにより報告が遅れる場合がありますのでご了承ください。

<写真>
1枚目 シンガポールコース
2枚目 マレーシアコース
3枚目 タイコース
4枚目 ベトナム・カンボジアコース
5枚目 インドネシアコース
6枚目 上海コース
7枚目 グアムコース

画像1
画像2
画像3

16期生海外FW 出発 No2

ベトナム・カンボジアコース,
インドネシアコース
画像1
画像2

16期生海外FW 出発 No3

上海コース グアムコースの様子
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
3/6 定時制中期選抜
3/7 2年学年末考査
3/8 2年学年末考査

卒業生のみなさんへ

学校評価

保健室より

お知らせ

教員公募制募集要項

教育課程表

使用教科書一覧表

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp