京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

祝 陸上競技部 全国高等学校総合体育大会(全国IH)4種目で出場決定!

画像1
画像2
 6月14日(木)〜17日(日)の4日間,滋賀県大津山市 皇子山総合運動公園陸上競技場において第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会(近畿IH)で近畿高校総体陸上インターハイが開催されました。近畿6府県の予選を勝ち抜いた猛者たちが集結します。まさに群雄割拠,ぴりっとした空気が競技場に流れています。この近畿IHで6位までの上位入賞者が,8月2日から三重県伊勢市で行われる全国インターハイの出場権を得ます。
 今回,女子400mで吉岡 里奈さんが近畿チャンピオンに輝きました。
 
 西京の選手は,普段の努力を出し切るべく競技に集中しています。しかしながら,惜しくも6位入賞に一歩とどかなかった選手もたくさんいます。全国インターハイ出場を目標に努力を惜しまなかった選手の皆さん,どうぞ胸を張って次のステップに向かってください。皆さんの努力を私たちは見守っています。

以下,全国大会に出場するメンバーを紹介します。
女子200m,400m
吉岡 里奈(2)
女子400mH
中塚  萌(3)
4×400mR
中塚  萌(3)
崎川 泰未(3)
稲村 詩穂(3)
吉岡 里奈(2)
勝冶 奈央(2)
織田 朝美(2)
小島萌々夏(1)

 本当に多くのご声援をいただき,ありがとうございました。また,卒業生の方も多く駆けつけてくれてありがとうございました。全国インターハイも,全力で挑んできます。今後も応援のほどよろしくお願いいたします。
 
 ※全国インターハイ 8月2日(木)〜6日(月)三重県伊勢市 三重交通G スポーツの杜 伊勢 陸上競技場にて開催されます。
 ※なお,詳しい記録などについては「アスリートランキング」でご確認ください。

京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会に多数お越し下さり,ありがとうございました!

 6月23日(土)・24日(日),左京区岡崎のみやこめっせ(京都市勧業館)にて,恒例の「京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会」が行われました。本校も個別相談会でのブース出展・個別相談を行いました。多くの中学生・保護者の皆さまにお越しいただくことができまして,誠に有り難うございました。
 
 今年度の学校説明会の予定は次の通りです,次は学校にお越しになって,施設・設備や生徒の様子を直接御覧下さい。


 第1回 8月25日(土) 
 ・2部制で対象地域を指定/1回3時間程度(施設見学等含む)
 ・内容1[全体説明]
   専門学科「エンタープライジング科」の概要説明
   在校生によるプレゼンテーション
   入学者選抜について
 ・内容2[体験授業]
 ・内容3[施設見学・個別相談会]
   生徒による個別相談もあります。
  ※詳しい内容や申し込み方法は,右側の「配布文書」カテゴリの
   「説明会案内」を御覧下さい。

 第2回 11月3日(土・祝)
 ・10時ごろから約2時間[1回のみ]
 ・内容1[説明会]
   入学後の学習活動及び学校生活/進路指導
   入学者選抜日程及び合格後の登校
   適性検査・推薦入学の実施概要
 ・内容2[施設見学・個別相談]

12月15日(土)中学2年生対象「体験授業」
  新たな取組として,中学2年生対象「体験授業」を実施する予定です。詳細はおって 連絡させていただきます。
  また,第1回,2回の学校説明会に参加できなかった中学3生対象の説明会を同時に開 催いたします。

[写真]  西京の個別相談ブースの様子(「さいきょん」も登場しました)


画像1
画像2

球技大会。結果発表!

 天候にも恵まれ6月21日(木)予定通り行われ無事終了いたしました。3年生にとっては,最後の球技大会となりますが存分に楽しむことが出来たのではないでしょうか。
 また,クラスTシャツのお披露目の日となりました。各クラスとも工夫を凝らしており,担任の先生との絆を感じさせるイラストが多かったのが印象的です。
 以下に結果発表をいたします。生徒自治会の皆さん,企画・運営をしていただきありがとうございました。次は西京祭に向けてよろしくお願いします。

前期球技大会結果
1年生
バレーボール 1位5組,2位2組,3位3組
サッカー   1位4組,2位7組,3位3組
総合     1位5組,2位3組,3位4組 
2年生
バレーボール 1位7組,2位1組,3位3組
サッカー   1位6組,2位7組,3位5組
総合     1位7組,2位6組,3位1組
3年生
バレーボール 1位4組,2位2組,3位1組
サッカー   1位3組,2位1組,3位4組
総合     1位4組,2位1組,3位3組

画像1
画像2
画像3

祝 競技かるた部 高校選手権団体戦京都府予選準優勝!京都第二代表として全国大会へ。

画像1
画像2
画像3
 6月16日(土)・17日(日)に行われました,第40回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会団体戦・京都府予選会において,本校競技かるた部が準優勝を果たしました。昨年度の同大会で京都府予選の参加校が10校以上となり,規定により今年は京都府から全国大会に2校出場することが認められるため,本校の2年ぶり2回目の全国大会への出場が決まりました。会場をお貸しくださいました東寺洛南会館様・大谷高校様,ならびに進行・審判でご支援くださった京都小倉かるた会の皆様には厚くお礼申し上げます。
 初日の予選リーグを2連勝で危なげなく突破し,決勝リーグ進出戦も無傷で勝ち上がることができた西京ですが,翌日の決勝リーグの相手はいずれも本校と実力が同等か格上の強豪校ばかりです。手に汗握る試合の連続となりました。
 第1試合の相手は昨年決勝で対戦した洛南高校です。事前の戦力分析では圧倒的に相手チーム有利という中で何とか健闘して一矢報いたものの,残念ながら敗戦となりました。
 第2試合は急激に力を伸ばしている龍谷大平安高校が相手です。ここで敗れると敗退が濃厚となるプレッシャーの中,主将・副将がきちんと勝ち星をあげた上で,2年生選手が相手チームの副将を破る活躍を見せ,決勝リーグ1勝目をあげることができました。
 第3試合の相手は伝統校の北稜高校です。他試合の結果もあり,本校はこの試合で勝たない限り全国には進めません。両者の実力はほぼ互角,お互いに勝ち星を2つずつあげた上で,最後は本校の主将がしっかりと勝ちきり,3試合合計2勝1敗の成績で堂々の準優勝となりました。これも応援して下さった方々,また互いに切磋琢磨してきた仲間たちの支えの賜物です。
 全国大会は滋賀県の近江神宮他周辺会場で7月28日(土)に団体戦が,29日(日)に個人戦が行われます。団体戦は悲願の初戦突破,個人戦は全員入賞・昇段をめざして正々堂々と挑戦してまいります!応援よろしくお願いいたします。

[試合結果]
 予選リーグ(Cリーグ)
  第1試合    対 南陽    5−0
  第2試合    対 京都光華  4−1
 決勝リーグ進出戦 対 大谷    5−0
 決勝リーグ
  第1試合    対 洛南    1−4
  第2試合    対 龍谷大平安 3−2
  第3試合    対 北稜    3−2
  ※決勝リーグ3戦合計2勝1敗で準優勝

球技大会,好ゲームに歓声が沸く!

 球技大会の様子です。まわりの応援がとにかく凄い!今日出来たてのクラスTシャツに,はじめて腕をとおして球技大会に臨んでいます。現在,自治会の皆さんのおかげで予定通り試合が進行しています。
 球技が不得意な人もたくさんいると思いますが,クラス愛に満ちあふれた球技大会を楽しんでいきましょう!

画像1
画像2

雨にも負けず!球技大会,予定通り実施されています。

 6月21日(木)全学年で球技大会が行われています。昨日までの大雨の影響でグラウンド種目のサッカーの開催が危ぶまれましたが,今朝7時過ぎから運動部や自治会の皆さん,またなんとかサッカーを実施したい有志の生徒諸君が,グラウンドの水取りを行ってくれました!
 コンディションが万全とはいきませんが,知らない所で多くの皆さんの努力によって,今日の球技大会が実施されていることに感謝いたします。
 3年生にとっては最後の球技大会です。全力で楽しんでいきましょう。ただし,熱中症対策は怠りなく。

画像1

OB・OGを招いて「1年文理選択座談会」「2年学部学科選択座談会」を行いました!

 6月16日(土)午前中に9時00分から12時00分まで,本校卒業生を講師として招き「1年文理選択座談会」「2年学部学科選択座談会」を1,2年生合同で行いました。
 これは,1・2年生全員を対象に,社会科学(文系)・自然科学(理系)のコース選択や学部学科選択の参考となるよう,本校卒業生が大学における研究内容や卒業後の進路,また自分自身が高校生のころにそういった選択を行った時のポイント等についてレクチャーを行うものです。
 今年は心理学を加えた,医・薬学や,外国語・国際学など15のブースに分かれ,学部や大学院に在学中の本校卒業生22名が,40分間のプレゼンテーションを3セット行いました。
 卒業生は,さまざまな高校時代の失敗や成功の体験談をはじめ,大学での研究室での様子,大学での学びについて後輩である生徒たちに語ってくれました。その後の質問では,生徒たちの疑問や興味に対して親身に答えてくれました。先輩たちは「自分のやりたいことができるように,可能性を広げるために文理選択をしてほしい」「学部や学科の名前だけで選ぶのではなく,中身を知ってから選んでほしい」とアドバイスしてくれています。
 やはり本校の卒業生だけあってプレゼンはお手のもの,後輩たちのために資料の見せ方や発表内容についても工夫が凝らされており,生徒たちは各々の希望のブースでメモを取りながら熱心に先輩の話に聞き入っていました。今回の座談会を通して,生徒たちはこれからの西京での過ごし方や進路について考える大きなきっかけとなったことでしょう。
 
 来校していただいた卒業生の皆さん,お忙しい中来校していただき本当にありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

緊急 6月19日(火)本日,平常授業です!

本日は,平常通り授業を行います。

なお,強い余震や雨による二次災害に注意するようお願いいたします。
もしもの場合は,自身の身を守る行動を第一に考えてください。この後,強い余震が発生した場合は臨時休業になる場合もあります。

緊急 本日の地震に対する非常措置について

本日の地震に対する非常措置についてのおしらせ

本日6月18日(月)午前7時58分,京都市において地震による震度5強のゆれをを観測いたしました。本校においては,下記のような措置をとります。今後テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。

                    記
本日,6月18日(月)の対応

1.震度5弱以上の地震が発生したので,本日臨時休業とします。

2.明日の授業は,余震等がなければ通常授業とします。ただし,今後震度5弱以上の地震が発生した場合は,翌日も臨時休業といたします。

3.現在,登校している生徒に対して下校の安全が確認できるまで,学校に留め置くこととし,生徒の安全確保のための必要な措置をとります。不測の事態においては,保護者と連絡がとれるまで学校にて留め置くことといたします。

現在,10時をめどに帰宅可能な生徒は下校を始めています。公共交通機関の運行状況を確認しています。

4.登校途中の生徒に対しては,安全に留意し可能であれば登校しています。下校の安全が確認でき次第,下校いたします。

今後も,テレビ,ラジオ,インターネット,学校のHP等の情報に注意してください。

放送部 夏の高校野球京都大会開会式の司会練習中!

画像1
 6月12日(火),梅雨の晴れ間の開放感溢れるわかさスタジアムのグラウンド上で,放送部の石河咲希さん(2年)が,夏の「第100回全国高等学校野球選手権京都大会」開会式の司会練習をしています。
 高校球児達の晴れ舞台を支える大役に,オーディションで選ばれた石河さんは,その責任を感じつつ,野球連盟の先生方にもアドバイスを頂きながら頑張っています。夏の高校野球の開幕まで3週間余り,元気な司会進行で高校野球を盛り上げます。

 6月14日朝日新聞朝刊に,取材を受けた石河さんの記事が紹介されました。
また,朝日新聞デジタルに掲載されています。下記にリンクいたしますので,ぜひご覧ください。

朝日新聞デジタル「高校野球開会式で声ひびけ 放送部3人が球場練習(2018年6月14日)」

朝日新聞デジタル

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
全日制
2/2 「主体的な学びを体現する日」
2/6 3年直前補習開始(〜22日)水123456
2/7 2年大学別説明会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp