京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

陸上競技部が本年度も「強化部」の指定をいただきました!

画像1
画像2
 本校陸上競技部が,今年度も京都市教育委員会の強化部に指定されました。
 これは,京都市教育委員会が全国レベルでの活躍が期待されている運動部を指定し,さまざまな側面から支援を行うものであり,本校陸上競技部は長くこの指定を受け,文字通り全国レベルで活躍してきています。陸上競技マガジン(ベースボールマガジン社)の学校対抗ランキングでは,全国の名だたる強豪校の中,堂々の8位と健闘しています。
 4月26日(木)16時30分から,京都市総合教育センターにて「強化部指定式」が行われ,市立高校5校の10の運動部の顧問および主将に指定証が渡されるとともに,在田正秀京都市教育長から激励の言葉が送られました。教育長からは「東京オリンピックをはじめ世界大会が続く中,全国レベルでの活躍を期待するとともに,ぜひ世界へ羽ばたいてください。」との激励をいただきました。続いて本校陸上部顧問の渡邉為彦教諭からは,「生徒の力を信じて,昨年度以上に全国インターハイはじめ全国規模での大会で活躍できるよう,生徒・教員ともども努力していきます。これからも,温かいサポートをよろしくお願いします。」との力強い決意表明がなされました。
 今年度も,活躍を期待しています!

写真
   上 式場前にて
      主将(男子)宮崎 翼 さん(3年)
      主将(女子)中塚 萌 さん(3年)
   下 「指定証」交付の様子

2,3年進路保護者説明会を行いました。

 はやくも4月下旬をむかえています。新しい学年,クラスにも少しずつ慣れてきたところではないでしょうか。そんな中,14日(土)に2年生,21日(土)に3年生の進路保護者説明会が開催されました。7階大講義室が満席になるほど多くの皆様にご参加いただき,ありがとうございました。
 学校長からは「大学入試改革と世間ではいろいろ言われるが,西京はぶれることなく教育活動を進めます。大事なことは大学に入って終わりでなく,主体的に学ぶ姿勢を身につけ,行きたい大学を決めることです。また,模擬試験の結果で一喜一憂しない事です。」と西京がまさに大切にしていることを述べられました。
 進路部からは,この春卒業した13期生の進路結果が報告され,どのような成績推移をたどったのかを過去のデータから紹介され,2,3年生の現状と比較しながら,今後の飛躍へ向けた課題を整理しました。
 2年生は,「我慢の学年」です。どう頑張るかが進路先に大きく影響します。やはり,家庭学習時間を増やし授業中心のスタイルが好結果を生んでいます。
 3年生は,我慢の2年生をなんとか耐え,成績を維持しています。学習習慣も改善されつつあり,学習時間も過去の先輩に追いついてきました。基礎力は十分あるので焦らず,進路計画をしっかり確認し狙いをしっかり持って進んでいきましょう。
 今回2年生では,ベネッセコーポレーションから青木氏,3年生では駿台予備学校の川本氏をお迎えしご講演をお願いしました。大学入試の現状を丁寧に,かつ詳しく解説していただきました。アンケート等の結果から受験生が親にしてもらってうれしかったこと,嫌だったこともご紹介いただき,保護者の皆様に参考になったことが多かったのではないでしょうか。
 1年生の進路保護者会は,5月12日(土)に計画されています。1年生の保護者会は,進路関係だけでなく海外フィールドワークの説明も合わせて行います。多数のご参加をお待ちしております。

写真上 2年生進路保護者会の様子
写真下 3年生進路保護者会の様子

画像1
画像2

16期生 学習合宿 無事終了しました!

 16:30全員無事に学校に到着いたしました!生徒諸君は疲れた中にも,達成感を感じさせる表情を見せてくれています。気をつけて帰宅してください。
 明日は,通常通り授業が行われます。

16期生学習合宿3日目 最終日です!

 4月18日(水)学習合宿3日目最終日を迎えました。ハードなスケジュールに疲れ気味ですが,皆元気です。
 最終日は,学習の成果を確認するテストと昨日グループワークを通して準備をしたプレゼンテーション大会です。さまざまな問題をテーマに議論しています。1班5〜6名で構成されていて,5回の発表の中で必ず全員がプレゼンします。プレゼンをしないときは他の班のプレゼンを聞きに行くことになります。発表会後は,班のメンバーが再び集まり,受けた質問内容の確認,また他の班の様子を報告し,自分の班の発表内容を振り返ります。これから始まる探究活動のスタートがうまくきれたのではないかと期待しています。

今日の予定は
8:30〜10:40 数学,英語,国語テスト
11:00 グループワーク発表会
12:00 情報交換,まとめ
12:50 昼食
13:30 閉講式
14:00 バス乗車
16:30 学校到着予定
です。

画像1
画像2

16期生学習合宿2日目夕食後 明日のプレゼンに向けて!

 20:30からグループワーク2が始まりました。さまざまな意見を論理的にまとめあげ,明日のプレゼンテーションの準備まで行います。あまりにも議論が発散しすぎてうまくまとめられなかったり,内容をいかに深めるかで各班ともに苦労をしています。
 時間に制限はあるものの,手書きのポスターを作成しプレゼンリハーサルを行いました。今年のテーマは「身の回りにある不便なこと」です。多種多様な意見が出ています。明日のプレゼンを楽しみにしています。期待していますよ。

画像1
画像2
画像3

16期生学習合宿2日目午後 いよいよグループワーク開始です。

 4月17日(火)学習合宿2日目,グループワークの班で昼食をとります。クラスのメンバーでなく,内進生,外進生が混在している班となります。そしてこの班で,出されたテーマに対してディスカッションすることになります。
 ディスカッションする前に,やはり相手のことを知らないと安心して意見を言うことができません。そこで昼食後にアイスブレーキングを行います。今回交流部で用意してくれた企画は「ワードウルフ(2つのワードのうちどちらかが少数派です。自分が選んだワードが少数派であるならそれがばれないように話をします。)」「ウソ?ホント?自己紹介(3つの事柄で自分を紹介しますがそのうちの一つはウソです。そのウソを他のメンバーが見つけ出します。)」です。とにかくお互いが対話をしないければならない仕掛けを考えてくれています。
 第6講座終了後,再び班が集合しグループワークの開始です。今年のテーマは「身の回りにある不便なこと」です。普段生活している中で「問題のある」ことをさがし,どういう問題が生じているのか,その原因は何か,そしてどう改善すれば問題が解決されるのかを話し合います。事前に考えてきた内容を班の中で深めることができるでしょうか。積極的な意見交換を期待しています。

写真 上 アイスブレーキングの様子
   下 グループワークの様子
画像1
画像2

16期生学習合宿2日目 朝 元気です!

 西京の宿泊行事では,起床時間を決めていません。情報は,朝食会場が何時からオープンしているかのみです。講義開始時間に間に合うよう自分で行動をコントロールします。
 また,6:30から学習室を開放しました。任意の参加ですが,朝から多くの生徒諸君が利用していました。
 今日の予定です。
 8:30 第4講義
10:00 第5講義
11:35 昼食(アイスブレーキングの時間を含む)
13:00 第6講義
14:35 グループワーク1
15:50 自習
18:20 夕食,入浴
20:30 グループワーク2
22:30 終了
 今日も一日元気に頑張りましょう!
写真 上 朝の学習室の様子
   中 朝食会場の様子
   下 朝食バイキングの様子
画像1
画像2
画像3

16期生学習合宿1日目 夕食後の活動!

画像1
画像2
画像3
 18:30からお待ちかねの夕食です。今日は,クラスごとに食事をいただきますが,明日からはグループワーク班での座席となります。入浴をすませ,学習室で自習を行います。今日の復習,明日の予習は万全でしょうか。眠くなりがちですが,頑張っていきましょう!
 自習終了後は,各自宿泊部屋に戻りますが,生徒スタッフは,今日の反省,明日の予定確認を行います。明日は,いよいよグループワークです。スタッフの皆さんお疲れ様です。明日,活発な議論になるよう期待しています。 

16期生学習合宿1日目 午後 元気に活動中です!

 開校式の後は,早速学習開始です。80分3講座英語,数学,国語の授業です。予習の仕方,授業の受け方,復習の内容そして土曜講座に向けてどのように学習を進めていけばよいのかを体験します。3日目には,プレテストを行い21日の土曜講座に備えます。
 17:35からは,竹田校長による「エンプラ魂」の講話です。これからの世の中は,人生100年時代をむかえ「学び続ける姿勢」が重要であることを強調されました。また,同時に将来生きていくうえでさまざまな力が必要だと言われるが,やっぱり基礎基本の学力,教養が大事になってくること。今行っている学習が大切になっていることをお話しいただきました。
 つづいて,交流部企画の校歌練習です。事前の練習成果が発揮され,校長先生も納得の校歌斉唱でした。
 16期生,全員元気に活動中です!

画像1
画像2
画像3

16期生学習合宿 無事到着!

 合宿所の宮津ロイヤルホテルに無事に到着しました。写真は,開校式の様子です。いよいよ2泊3日の合宿のスタートです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
全日制
2/2 「主体的な学びを体現する日」
2/6 3年直前補習開始(〜22日)水123456
2/7 2年大学別説明会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp