京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【水泳部】新チームでのぞんだ新人戦!近畿大会出場へ。

画像1
 9月22日(土),京都アクアリーナにて第57回京都府高等学校水泳競技新人大会 兼近畿高等学校新人水泳競技大会京都府予選が行われました。この大会は,3年生が引退した後の1・2年生が来年度へ向けてスタートを切る重要な大会です。
 また,昨年より新人戦の先に近畿新人大会【10月6日(土),7日(日) 於:スイムピア奈良】が新設され2年目になります。今回の結果がさらに先に繋がる事になり,新たな目標に向けて例年以上に選手たちは気持ちが入っていました。
 近畿新人大会への出場権獲得については,エントリー種目の選択によって有利不利もありましたが,夏の練習の成果が存分に発揮され自己ベストも続出し,かなり満足な大会であったと思います。次に近畿新人大会出場者を紹介します。
 保護者の皆様,お忙しい中会場までお越しいただきありがとうございました。今後も熱い声援をよろしくお願いいたします。

【近畿高等学校新人水泳競技大会出場者】
男子 50mバタフライ 奥田遼平
男子100m平泳ぎ   木曽田将太
女子100m自由形   大嶋菜々
女子100m背泳ぎ   岩佐詩織
女子 50m平泳ぎ   江口あすか
女子400mリレー   江口あすか,大嶋菜々,岩佐詩織,戸出紫巴
女子400mメドレーリレー 山田ひかり,江口あすか,戸出紫巴,大嶋菜々

小論文特別講義を開催!

画像1
 9月19日(水) 学研アソシエより大堀精一先生をお招きして,「小論文特別講義〜小論文を通してグローバル社会を考える〜」と題して講演会を実施しました。
 これは西京エンタープライジング科1期生よりずっと続いているイベントです。
 ご講演の中で,入試で小論文を書く為には,今社会で起こっている問題が何かをきちんと知ることが大切であること,そして様々な問題の中でも特に小論文に出題されている,また出題される可能性の高いテーマ(AI,限界集落,政治問題など)について,実際の入試問題を例に挙げながら具体的な説明をして頂きました。
 また,知識を得ることだけではなく,そこから自分で考えることが大切であると強調されていました。
 参加者は3年生が中心ではありましたが,意識の高い1・2年生も熱心に耳を傾けており,小論文が受験科目の生徒だけでなく,職業や学部などの将来を考える上でもヒントを得られる機会であったのではないかと思います。

すっかり秋模様。前期末考査1週間前です!

 感動のフィナーレをむかえた西京祭から2週間が過ぎようとしています。暑さも和らぎすっかり秋らしくなり,学校内も平穏な日々が続いております。
 この間,土曜講座や3年生にとっては夏の成果を見る大切な模擬試験があり,勉強への切り替えが求められる大切な時期です。9月27日(木)から前期末考査が始まります。前期の集大成として,しっかり準備を進めていきましょう。がんばれ西京生!
 玄関を入った所で,いつもウーパ−ルーパーが西京生を出迎えてくれるのですが,この夏はあまりにも暑かったので現在避暑地に旅行しています。その代わりに,かわいらしい金魚と石亀が水槽の中ではありますが元気に活動中です。無機質な校舎の中で力強い生命力を感じることは,私たちに勇気を与えてくれます。いつもお世話いただいている用務員さんに感謝いたします。ありがとうございます。

画像1
画像2

西京祭 閉会式 感動のフィナーレ! 3日目その5

 すべてのプログラムが終了し,高校生全員がアリーナに集合しました。竹田校長からは「西京祭を通して,自分と違う価値観の仲間を認め合うことができたのではないでしょうか。そんな仲間を大切にする。それが,西京の誇りです。」と話されました。また,場と状況に応じた司会でスムーズに進行してくれた2人の司会者をたたえておられました。自治会長からは,「西京祭を成功に導いたのは生徒一人一人の協力のたまものです。」と感謝の言葉を述べられました。
 結果発表は,悲喜こもごもですが結果だけではなくその過程で生徒諸君を成長させてくれたのではないでしょうか。結果の詳細は,後日お知らせします。
 最後に司会の二人に,感謝の気持ちを込めて花束贈呈が行われました。
 あっという間の3日間でしたが,準備期間を含めると本当に多くの時間を費やしたのではないでしょうか。この時間を通じて,さまざまなことを感じ学んだことでしょう。自治会の皆さん,細かなところまで気を使いながら西京祭を運営していただき,ありがとうございました。

 10日(月)は代休日です。また,11日(火)は月曜時間割です。来週からは,切り替えて頑張っていきましょう!
画像1

西京祭 躍動!WaterBoys  3日目その4

 今年で10年目を迎える水泳部WaterBoys!卒業生もたくさんかけつけてくれました
 いずれの公演も,本当にたくさんの方々にお越しいただきありがとうございます。多くの方々に支えていただきながら歩んできた10年でした。これからも応援よろしくお願いします。

画像1

西京祭 校舎内探索!さいきょんも登場。 3日目その3

 校舎内を探索しました!
 理学部の手作りプラネタリウムや,イラスト部,コンピュータ部の催しがされている4階会議室にはたくさんの方が入場してくださりました。5階物理教室でも理学部の実験コーナーがあり,お子さんたちが積極的に参加していただきました。
 2階試食室では,クッキング部の毎年おいしいと評判のクッキー販売があり,当日券もすぐに売り切れてしまいました。1階西館ギャラリーでは,茶道部のお茶会が開かれており,ゆっくりとした時間が流れています。
 その他,催しがたくさんありましたが紹介できず,申し訳ございませんでした。
 
 さいきょんも登場しました!中学生にも大人気で来校していただいた皆様にも写真をたくさん撮っていただきました。少しでも楽しんでいただければと思っています。
まもなく閉会式です。

画像1
画像2
画像3

西京祭 模擬店大盛況! 3日目その2

 天候は,曇り。模擬店は大盛況です。行列が長くなっていますが,どうぞお許しください。どのクラスも,生き生きと販売しています。

画像1
画像2
画像3

西京祭 天気予報を覆せ!エンプラ魂。 3日目その1

 9月8日(土)西京祭最終日を迎えました。小雨降る朝ですが,西京生は今日も朝から準備をしています。3年生は模擬店の準備で大忙しですが,あいにくの天気で予定通りとはいきません。そこは,エンプラ魂で乗り切ってほしいと思います。天気予報は雨ですが,お昼ごろには曇っていくことでしょう!
 アリーナでは,2年生の舞台発表,部活動の発表など目白押しです。本日もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

西京祭 1年生展示,2年生舞台発表そして教員バンドなどなど。盛り沢山!2日目その3

 7階大講義室では,軽音楽部がライブをしています。教員バンド「いちころ」も出演しており,盛り上がっていました!
 2年生の舞台発表が2日目から始まりました。どのクラスも工夫を凝らした芝居で,見どころ満載です。明日も上演しています。一部様子を写真で紹介いたします。
 また,6階の1年生の教室では,中学生も参加しお化け屋敷やゲーム会場など,どのクラスも盛況です。5階の533,534,535では,海外フィールドワークや海外研修の発表もしています。是非お立ち寄りください!

画像1
画像2
画像3

西京祭 中高合同企画 アリーナにて。 2日目その2

 9月7日(金)2日目のオープニングは,アリーナにて中高合同企画です。
 まず初めに,中高体育委員による体育の部PRです。各色の団長が,指揮を執り大いに盛り上げています。
 昨日に引き続き1分間PRは,中学3年,高校2年,部活動の紹介です。クオリティーが年々高くなっており,見る者を魅了してくれます。是非,舞台を見に行きましょう!
 次に,恒例になりました中学1年生による「EP−A発表」全員合唱です。合唱「大切なもの」が進むにつれ,高校生がスタンディングオベーションで会場全員を巻込み大合唱となりました。
 最後は,中学,高校の有志がピアノ演奏,歌,ダンスを見事に披露してくれました。本日も,「西京楽しみ方改革」進めていきましょう。

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
全日制
2/2 「主体的な学びを体現する日」
2/6 3年直前補習開始(〜22日)水123456
2/7 2年大学別説明会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp