京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

鳥取県立倉吉西高校の皆さんが来校されました!

 10月10日(水)秋季休業の最終日,昨年に引き続き鳥取県立倉吉西高校の2年生40名の皆さんが来校されました。
 関西研修の一環で,クラスごとに訪問する地域を決められているそうです。今回,京都を選択された皆さんは,西京にお越しいただき本校自治会の生徒諸君と交流しました。交流の内容は,「京都散策」をテーマに西京生と倉吉西高校の皆さんとでグループを組み,8コースに分かれて京都めぐりです。
 例えば「森見登美彦聖地巡礼コース」では,出町柳の鴨川デルタから下鴨散策を楽しみ,ふたばの豆餅を食しました。「京都文化体験コース」では,京友禅染を実際に体験したりとバラエティーに富んだ京都巡りを西京生がプロデュースしました。皆さん楽しめたでしょうか。
 約4時間の散策を終え学校に戻った後は,グループごとに半日の振返りを行いました。「今回自分が感じた「異文化」は何でしたか?」という質問に対して各自が答えていきます。意見を交流することによって対話を深め,自分の考えを確かなものにしていくことができたでしょうか。今回,西京生は倉吉西高校の皆さんと京都をめぐって,新たな京都を発見することができました。こういう機会をいただき感謝申し上げます。
 最後に,両校の生徒会長,自治会長ががっちりと握手をかわし,お互いの今後の活躍を誓いあいました。
 倉吉西高の皆さん,ご来校ありがとうございました。お互いの友情を確認することができました。また来年お会いできることを楽しみにしています。

画像1
画像2

体育の部 すべてのプログラムが終了。西京生全員がやり切りました!

 心配された天気も何とか持ちこたえてくれ,予定通りすべてのプログラムが終了しました。今年も,中高が一体となって西京祭を作り上げることができたのではないでしょうか。この経験が,皆さんに何らかの影響を与え成長の糧となってくれることを望んでいます。
 自治会の皆さん,委員の皆さん,部活動の皆さん,企画に事前準備,当日進行そして後片付けなど西京祭を支えていただきありがとうございました。また,来年の西京祭がさらにパワーアップすることを期待しています。

画像1
画像2

体育の部 午前の種目無事終了!午後も予定通り実施します。

 小雨もぱらつく中,西京生は元気に活動しています。
 開会式に続き,中学生の徒競走を皮切りに綱引き,障害物リレー,大縄跳び,玉入れ,台風の目,10人11脚などなど中学生とも協力しながら競技が進んでいきました。
 天気は時折小雨が降っていますが,ほぼプログラム通り行っています。
午後のクラブ対抗リレーは,取りやめになりましたがそれ以外は現在のところ実施の方向です。
画像1
画像2
画像3

体育の部 開催します!

 10月4日(木)予定通り体育の部を開催いたします。朝早くから自治会,運動部の皆さんが準備をしています。
 今にも雨が降りそうな天候ですが,競技時間の短縮など工夫をしながら進行してきます。プログラム通り進みませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

西京祭体育の部に向けて中高合同練習。明日は,体育の部を実施します!

 10月3日(水)午前中は,前期の振返りやEP(総合的な学習の時間)で海外FWの取組を進めたりと学年ごとに行事を行いました。
 午後からは,明日に向けて体育の部の予行演習,特に中高合同種目の練習を中学生とともに行いました。高校生から中学生に必勝法の伝授をし,明日は頑張っていこうと励ましあっていました。中高一貫校ならではのほほえましいシーンです。
 
 心配なのは明日の天気ですが,実施の方向で予定しています。高校生は,体育の部の準備をして登校してください。また,明日は気温が低いと予想されています。ジャージ等を用意して防寒対策をしてください。
画像1
画像2
画像3

前期末考査終了!クラブ集会にて体育の部に向けた準備を開始。

 10月2日(火),4日間にわたる前期末考査が終了しました。努力の成果を発揮することができたでしょうか。半年間を振り返り,自分の弱点を見つめなおし,強みをさらに伸ばすような学びを継続してほしいと思います。
 さて,10月4日(木)は,西京祭体育の部です。中高あわせて約1200名の生徒がグラウンドに集結します。スムーズに運営するためには,自治会の皆さんの力はもちろんのこと,用具運びや招集,スタート,決勝審判,得点集計などなどさまざまな役割を運動部の生徒が引き受けて協力することが必要不可欠となっています。
 1,2年生の運動部の生徒が14時からメモリアルホールに集合し,役割分担の確認を行いました。自治会からは運動部に協力の依頼があり,生徒全員が一丸となって体育の部にのぞむことを誓いあいました。その後競技の説明冊子を流れ作業で作成し,各部ごとに詳細な分担の確認を行いました。
 西京祭体育の部が,生徒主体で成功に導いてくれることを大いに期待しています!

画像1
画像2
画像3

10月1日(月)予定通り考査を行います。

 9月30日,6時45分に発表されました暴風警報は10月1日1時40分に解除されました。これに伴い1日は,予定通り考査が行われます。
 ただし,交通機関が通常通り運行していないところもあります。十分気を付けて行動してください。

台風第24号の接近に伴う措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 平成30年9月28日午前5時並びに6時44分の京都地方気象台の発表では,台風第24号は,9月30日午後に近畿地方にかなり接近し,京都府では大荒れの天気となるおそれがあり,また,大雨警報は9月30日,10月1日に,暴風警報は9月30日に発表される可能性が「高」とされています。
 こうした状況から,10月1日(月)には,台風第24号は京都府を通過している可能性が高いと見込まれ,臨時休業等の措置についてもこれまでどおり,下記1に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 但し,今後の気象台からの発表状況等を踏まえ,教育委員会からの通知等に基づき臨時的措置を行う場合や,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況を踏まえ,本校独自に臨時的措置を行う場合がございます。
 こうした場合の状況については,本校ホームページ,PTA配信メール等を活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いいたします。
 また,各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

                  記

1 10月1日(月)の学校教育活動
登校前に暴風警報が発表され,解除された場合については,以下の措置を行います。
  ・午前6時30分までに解除になった場合  :予定通り考査開始
  ・午前8時30分までに解除になった場合  :10時30分ショートホームルーム 3校時(10時50分)から考査を開始
  ・午前10時30分までに解除になった場合 :13時ショートホームルーム 5校時(13時20分)から考査を開始
  ・午前10時30分現在,警報発令中の場合 :臨時休業
  
※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

参考
登校前に特別警報が発表され,解除された場合については,以下の措置を行います。
 ・午前0時までに解除になった場合:5校時(13時20分)から始業
 ・午前0時現在,特別警報発表中の場合:臨時休業

2 その他
不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

3 定期考査実施日が全日臨時休業になった場合,定期考査,学年行事日および西京祭体育の部はすべて1日順延します。(西京祭体育の部は,予備日10月5日(金)に行います。)

第二回学校説明会のご案内

 本校エンタープライジング科入学者選抜の実施概要や,入学後の学習活動・学校生活について一層理解を深めていただくため,進学説明会を下記の要領で実施いたします。
西京高校への入学を希望している人は,ぜひ参加してください。

日 時: 平成30年11月3日(土・祝)
      9:30〜 受付 (7Fメモリアルホール)
     10:00  全体説明会
     11:30  個別相談・施設見学(12:30終了)

場 所: 本校7F メモリアルホール

対 象: 京都府内の本校入学を希望する中学3年生とその保護者

※ 詳細と申込み方法は
   第2回学校説明会のご案内(下記)をご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="86496">第2回説明会案内・申込書</swa:ContentLink>


祝!テニス部 全国選抜女子団体ベスト16&公立校大会個人戦女子2名が府下ベスト4!

 9月22日(土)に,全国高等学校選抜テニス大会京都府予選の団体戦が,男子は丹波コート,女子は向島コートでそれぞれ行われました。西京祭準備期間中はなかなかメンバーが揃わず,またこのところの悪天候で練習時間が大変少ない中で挑んだ試合でしたが,夏の練習の成果を発揮して,女子団体戦では府下ベスト16に入りました!今回も保護者の方々に会場まで応援にかけつけていただき,部員たちにとって大きな励みになったことと思います。心より感謝申し上げます。

 さて,今回の団体戦メンバーのうち2年生女子2人は,8月に行われた京都府公立高等学校テニス選手権大会の個人戦で府下ベスト4に入賞しました!これにより,来る10月28日(日)に行われる試合で,近畿公立校大会への出場権をかけて戦います。(府下ベスト4のうち,2名が西京生です!)さらに上位をめざして頑張って欲しいと思います。
 今後も西京テニス部への応援を何卒よろしくお願いします!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
全日制
2/2 「主体的な学びを体現する日」
2/6 3年直前補習開始(〜22日)水123456
2/7 2年大学別説明会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp