京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:724
総数:2822093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

一般社団法人 京一商西京同窓会様から陸上競技部,競技かるた部が激励金をいただきました!

 7月17日(火)13時30分から,3階校長会議室にて,一般社団法人「京一商西京同窓会」様からの「平成30年度京都市立高等学校優秀部活動激励金授与式」が行われ,本校を含む市立高校4校(京都工学院・日吉ケ丘・紫野・西京)から代表生徒及び顧問等が栄えある席に参列しました。
 市村延之理事長から激励金が授与されたのは,京都工学院高校ボート部,日吉ケ丘高校剣道部,紫野高校ソフトテニス部,本校陸上競技部及び競技かるた部の京都府代表5チームです。
 生徒たちは,「全国でも,皆様方の熱い期待と応援に応えられるよう,力を尽くし,優勝をめざして頑張ります!」と,元気に決意表明をしていました。
 皆さんの健闘を期待しています!
写真上 西京高校陸上競技部,競技かるた部
写真中 市村理事長から激励の様子
写真下 参加者集合写真
画像1
画像2
画像3

野球部 応援ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 7月16日(月・祝)西京極わかさ球場にて第100回全国高等学校野球選手権京都大会3回戦が行われ,西京は東山高校と対戦いたしました。息詰まる投手戦でピンチを何度もしのぎ粘っていましたが3安打に抑えられ4対1で惜敗いたしました。
 全力疾走,全力発声を合言葉に野球部全員が力をふりしぼりました。残念な結果ではありますが,見ているものに大きな感動を与えてくれたのではないでしょうか。
 多くのOB,保護者の皆様,吹奏楽部をはじめとした在校生の皆さん,猛暑の中大きな声援をいただきありがとうございました。また祝日でしたので多くの3年生,教職員も応援することができ3塁側スタンドは西京の応援団で埋めつくされました。応援したこの日のことを,ひと夏の思い出として刻むことができたのではないでしょうか。
 今年は第100回の記念大会です。皆勤校の西京は,主将が代表して8月5日の開会式で甲子園球場の土を踏みます。素晴らしい伝統に感謝しつつ,堂々と胸を張って行進してください。今後も応援のほどよろしくお願いいたします!

1年生保健学習会を行いました!

 性感染症予防に関する「保健学習会」を,7月12日(木)6限に1年生全員を対象に大講義室にて行いました。講師は京都教育大学教授 兼 教職キャリア高度化センター次長の関口久志先生で,「HIV/エイズ・性感染症の理解とよりよい関係性」というテーマで御講演いただきました。

 御講演では,心地よい人間関係を築くためには性に関する正しい知識と自己決定力が大切であることを,先生御自身が実際に関わられた事例を紹介して下さりながら,説明してくださいました。また,人と違って良い事や,誰にでもその人なりの幸せをつかむ権利があることを再確認しました。事例から深く考えさせられたり,クイズで(正解した生徒には景品が贈られました)盛り上がったりする場面もあり,時間があっという間に過ぎていきました。
 最後に,「よい人間関係は,『別れのとき』に決まる。感謝と微笑みで,また会おうと再会を誓って別れられるように」と締めくくられました。性感染症だけの問題ではない,人としてあなたはどういう選択をしながら生きていくのか,性を学ぶことで後悔や涙の別れのない幸せな人生を歩んでほしいという先生の温かいメッセージが込められていました。
 時間の都合上,質疑応答の時間がとれませんでしたが、人間関係が広がり深まっていくこの時期に,周りの人たちとの関係を見つめ直し、将来についても考えるよい機会をいただいたことと思います。人はみんな大切にされる権利があります。自分を大切に,そして周りの人たちも大切にしながら,それぞれの人生を歩んでほしいと思います。
 関口先生,お忙しい中御講演下さり,有り難うございました。

野球部 絶好調「全力疾走,全力発声」2回戦突破!

画像1
 12日(木)太陽が丘球場にて,第3試合東舞鶴高校と対戦いたしました。初戦に続き打線好調で10対2で勝利をおさめることができました。初戦に比べて少しリラックスできたのでしょうか,のびのびしたプレーで観客をわかせました。
 西京は,第1回大会から第100回大会まで連続で出場してきた伝統校です。伝統の重さをかみしめつつ,新たな歴史を作り上げて行きましょう。
 次戦は,16日(月・祝)わかさ球場で9時30分プレイボールです(予定)。東山高校と対戦します。応援のほどよろしくお願いいたします。西京が大切にしている「全力疾走,全力発声」を次戦も貫いてください!

水泳部 京都府高等学校選手権水泳競技大会の結果報告!

画像1
 第84回京都府高等学校選手権水泳競技大会(近畿大会への予選)が京都アクアリーナで行われました。(6月23日,24日開催)

 この大会から近畿大会,インターハイへと続く重要な大会となります。3年生にとっては近畿大会への出場権を獲得できなければ引退となるため,後輩たちの先輩へ対する応援の熱気はすごいものがありました。その思いが届いたのか,残念ながら近畿大会への出場は叶わなくても,ベストタイムの更新が続出しました。
 中でもリレー種目での近畿大会出場は大きな目標の一つであり,チームとして取り組んできました。結果的に5月の高校総体からベストタイムを更新しましたが,他校もそれ以上に成長しており,目標の8位に入賞することができませんでした.
 もちろん,競技をする以上は結果を求めては行きます。しかし大切にして欲しいのは,この部活動を通して何を学び,何を身に付けたのかであり,引退後にその真価が問われます。間違いなくチームとしても個人としても大きく成長したと思います。この二日間を通して流した悔しい涙や嬉しい涙,たくさん思いの詰まった最高の思い出作りができたのではないでしょうか。
 最後になりましたが,応援のために会場まで足を運んでくださった担任の先生方,クラスメイト,水泳部のOB・OG,保護者のみなさま本当にありがとうございました.

 競技の結果は以下の通りです。
■競技結果(敬称略)
[女子]
100m背泳ぎ 第5位  米 田 風 葉 ※近畿大会出場権獲得
200m背泳ぎ 第4位  米 田 風 葉 ※近畿大会出場権獲得

画像2

じぶん史上最高の夏を!第100回全高等学校野球選手権京都大会開幕。

 今回の集中豪雨にて,被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。全ての人々の一日も早い平穏をお祈りいたします。

 開会式が2日順延しましたが,100回目となる野球選手権が開幕いたしました。
 皆勤出場の本校の1回戦は10日(火)11時40分プレイボールです。平日の試合なので大応援団を送り込むことはできませんが,吹奏楽部を中心に多くのOBの方々,保護者の皆さんから熱い声援がおくられました。
 試合の方は,14安打の猛攻で菟道高校に7−3で競り勝ちました。2回戦は12日(木)の予定です。応援よろしくお願いいたします。

 7月11日朝日新聞朝刊に,初戦突破の記事が紹介されました。
 また,朝日新聞デジタルに掲載されています。URLをリンクいたしますので,ぜひご覧ください。


朝日新聞デジタル「皆勤校の西京,初戦突破 主将「仲間と甲子園歩きたい」(2018年7月10日)」

朝日新聞デジタル

画像1

Thank you サラ!1年間の留学生活お疲れさま。

画像1
 昨年デンマークからサラさんが留学生として西京にきて,はや1年が経過しました。1年間の留学を経験し,サラさんは帰国の途につかれます。2年生全員がサラさんとのお別れ会を5日(木)7限に開催しました。
 冒頭にサラさんのプレゼンテーションが行われました。日本語と英語を交えながら日本での経験を通して学んだこと,感じたことを伝えてくれました。その中で「留学は,本当に楽しい。皆さんも是非留学をして世界中に友達を作りましょう。」と呼びかけてくれました。
 西京生からは,クラスごとに舞台上のサラさんへメッセージを送り,最後は,全員でサラさんの好きな曲を歌いました。
 サラさんとの思い出は尽きることがありません。来日してすぐ日本語がよくわからないときでも学園祭の準備に積極的に参加し,バスケットボール部では初めての競技に挑戦しました。また今年3月に行われた海外FWでは,インドネシアコースに所属しリーダー的存在として活躍しました。サラさんの挑戦する姿は,西京生に大きな影響を与えてくれました。サラさん,本当にありがとう。帰国して,京都の良さをぜひ発信してください。また,お会いしましょう!

警報発表時への今後の対応について

 現在京都市域に『大雨警報』が発表されています。先週末から相当の雨量が観測されています。安全面には十分にご注意いただくようにお願いします。
 
 なお,7月6日(金)付,本HPにおいて,本日9日(月)にも『大雨警報』または『洪水警報』が継続していれば,『暴風警報』発表時の対応に準ずる旨,ご連絡しておりましが,7月5日発表の大雨警報は7月8日(日)午前10時17分に解除されていることを踏まえ,警報時の対応は通常通り(『台風に対する非常措置についてのお知らせ』参照)として判断しますので,よろしくお願いします。

 『台風に対する非常措置についてのお知らせ』については,生徒手帳61〜63ページまたHPの「お知らせ」にも記載されています。ご確認ください。

緊急 7月7日(土)土曜活用講座を休講します。

 本日6時30分現在,「京都・亀岡地域」に大雨・洪水警報が発令中につき,予定されていた土曜活用講座を休講します。
 なお,部活動等の活動も中止します。
 引き続き,テレビ・ラジオ・インターネット等の報道に注意し,「京都南部」または「京都・亀岡」に発令中の「大雨警報」,「洪水警報」,「大雨・洪水警報」のすべてが解除されるまで自宅で待機してください。
 また,多くの地域で避難指示,避難勧告,避難準備の指示が出されています。くれぐれも安全を第一に優先し行動してください。

重要 7月7日(土),8日(日),9日(月)の対応について

 7月7日以降の対応に関して連絡します。なお,今後新たな情報があれば本HPを通してお知らせします。HPのチェックをお願いいたします。

7月7日(土)
・土曜活用講座に関して
7日(土)6時30分現在「大雨警報」,「洪水警報」または「大雨・洪水警報」のいずれかが発令された場合,予定していた土曜活用講座は中止といたします。
・一般社団法人京一商西京同窓会主催「平成30年度奨学生決定通知書交付式」に関して
 明日の開催は中止し,7月17日(火)に延期します。
・土曜日の部活動に関して
 中止とします。

7月8日(日)
8日日曜日に予定されている活動は,5日(木)にお知らせした非常措置に従って行動してください。「大雨警報」,「洪水警報」または「大雨・洪水警報」のいずれかが発令されていれば,部活動等はできません。

7月9日(月)
9日月曜日の授業は,5日(木)にお知らせした非常措置と同様に対応いたします。

お知らせした非常措置の内容は,生徒手帳61〜63ページまたHPの「お知らせ」にも記載されています。ご確認ください。その際,「暴風警報」を「大雨警報」「洪水警報」「大雨・洪水警報」と読み替えてください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
全日制
11/24 「主体的な学びを体現する日」
11/26 3年後期考査
11/27 火1234 3年後期考査 1・2年後期球技大会(午後)
11/28 3年後期考査 3年進研駿台共催模試分析会
11/29 3年全統センタープレ
11/30 3年全統センタープレ
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp