京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up79
昨日:724
総数:2822152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

西京祭 躍動!WaterBoys  3日目その4

 今年で10年目を迎える水泳部WaterBoys!卒業生もたくさんかけつけてくれました
 いずれの公演も,本当にたくさんの方々にお越しいただきありがとうございます。多くの方々に支えていただきながら歩んできた10年でした。これからも応援よろしくお願いします。

画像1

西京祭 校舎内探索!さいきょんも登場。 3日目その3

 校舎内を探索しました!
 理学部の手作りプラネタリウムや,イラスト部,コンピュータ部の催しがされている4階会議室にはたくさんの方が入場してくださりました。5階物理教室でも理学部の実験コーナーがあり,お子さんたちが積極的に参加していただきました。
 2階試食室では,クッキング部の毎年おいしいと評判のクッキー販売があり,当日券もすぐに売り切れてしまいました。1階西館ギャラリーでは,茶道部のお茶会が開かれており,ゆっくりとした時間が流れています。
 その他,催しがたくさんありましたが紹介できず,申し訳ございませんでした。
 
 さいきょんも登場しました!中学生にも大人気で来校していただいた皆様にも写真をたくさん撮っていただきました。少しでも楽しんでいただければと思っています。
まもなく閉会式です。

画像1
画像2
画像3

西京祭 模擬店大盛況! 3日目その2

 天候は,曇り。模擬店は大盛況です。行列が長くなっていますが,どうぞお許しください。どのクラスも,生き生きと販売しています。

画像1
画像2
画像3

西京祭 天気予報を覆せ!エンプラ魂。 3日目その1

 9月8日(土)西京祭最終日を迎えました。小雨降る朝ですが,西京生は今日も朝から準備をしています。3年生は模擬店の準備で大忙しですが,あいにくの天気で予定通りとはいきません。そこは,エンプラ魂で乗り切ってほしいと思います。天気予報は雨ですが,お昼ごろには曇っていくことでしょう!
 アリーナでは,2年生の舞台発表,部活動の発表など目白押しです。本日もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

西京祭 1年生展示,2年生舞台発表そして教員バンドなどなど。盛り沢山!2日目その3

 7階大講義室では,軽音楽部がライブをしています。教員バンド「いちころ」も出演しており,盛り上がっていました!
 2年生の舞台発表が2日目から始まりました。どのクラスも工夫を凝らした芝居で,見どころ満載です。明日も上演しています。一部様子を写真で紹介いたします。
 また,6階の1年生の教室では,中学生も参加しお化け屋敷やゲーム会場など,どのクラスも盛況です。5階の533,534,535では,海外フィールドワークや海外研修の発表もしています。是非お立ち寄りください!

画像1
画像2
画像3

西京祭 中高合同企画 アリーナにて。 2日目その2

 9月7日(金)2日目のオープニングは,アリーナにて中高合同企画です。
 まず初めに,中高体育委員による体育の部PRです。各色の団長が,指揮を執り大いに盛り上げています。
 昨日に引き続き1分間PRは,中学3年,高校2年,部活動の紹介です。クオリティーが年々高くなっており,見る者を魅了してくれます。是非,舞台を見に行きましょう!
 次に,恒例になりました中学1年生による「EP−A発表」全員合唱です。合唱「大切なもの」が進むにつれ,高校生がスタンディングオベーションで会場全員を巻込み大合唱となりました。
 最後は,中学,高校の有志がピアノ演奏,歌,ダンスを見事に披露してくれました。本日も,「西京楽しみ方改革」進めていきましょう。

画像1
画像2

西京祭 雨にも負けず! 2日目その1

画像1
画像2
画像3
 台風21号また北海道における地震により被災された皆様に,心よりお見舞い申し上げます。

 西京祭2日目の朝は,小雨が降っています。雨にも負けず西京生は,朝から本日の準備をしています。いよいよ2年生が舞台発表でアリーナに登場します。また,1年生の展示発表が6階の各教室で行われます。さらに各部の発表,展示があちらこちらで始まります。本日もよろしくお願いいたします。
 昨日の3年生舞台発表の様子の一部をご紹介します。(写真)

西京祭 中高合同開会式始まる!1日目その2

 中高合わせて約1200名の生徒が一堂にアリーナに集合し,中高合同開会式が始まりました。
 恒例のオープニングビデオは迫力満点で,これまでの準備を楽しんできた様子が伝わってきました。吹奏楽部の演奏では,先生方やさいきょんも登場し会場をおおいに沸かせました。先生方は,意外と緊張されており舞台裏では懸命に振付け練習をされていましたよ。
 今年の司会者は3年4組重田虎之助君,3年7組岸村圭祐君です。場の状況を理解した立派な進行ぶりを発揮してくれています。3日間よろしくお願いします。
 竹田校長のあいさつの中で西京祭のテーマについて触れられ「昨年はブルゾン竹田with S,一昨年は竹田丸でしたが今年は「西京楽しみ方改革」です。」と少し寂しそうでしたが「エンプラ魂を発揮して,それぞれの楽しみ方を考えよう!」とエールを送られました。
 次に中学生徒会長,ならびに高校自治会長から中高合同制作の紹介がありました。今年の作品は「西京船」です。アリーナにお越しの際はどうぞご覧ください。
 本日上映された1分間PRは中学1・2年,高校1・3年でした。この一分間PRも定着してきました。毎年,各クラスともに工夫を凝らしており,大きな笑いが会場を包み込みます。
 この後は,1年,3年の舞台発表がアリーナで行われます。どうぞ,お楽しみください!
画像1
画像2

西京祭 いよいよ開幕!1日目その1

 9月6日(木)いよいよ西京祭文化の部開幕です!朝8時過ぎですが,各クラスとも最後の仕上げに余念がありません。
 今年のテーマは「西京楽しみ方改革」です。自分の楽しみ方をそれぞれ考え,取り組んでいきましょう!玄関の看板や装飾は,渾身の力作です。細部にこだわった装飾にもご注目ください。

画像1
画像2

西京祭文化の部前日!

 9月6日(木)〜8日(土)の3日間,西京祭文化の部(中高合同文化祭)が行われます。
 9月5日(水)はその準備期間最終日,4日は台風の影響で臨時休校をしたので,4日の午後から予定していたプログラムを5日の午前中に実施し,午後からも追い込み作業に入っています。暦の上では「白露」とはいえ,まだまだ暑い中,併設型中高一貫教育校ならではの,6学年合同による活気に満ちた祭典になることを期待しています!
 校舎内での準備を行っている生徒諸君の様子を写真で紹介いたします。どのクラスも,最終の準備に大わらわです。明日からの3日間,完全燃焼できるようクラス,クラブ,同好会の仲間とともに協力して頑張ってください。自治会の皆さん,最後までよろしくお願いします!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
全日制
10/27 1・2年進研記述模試 1年進路FW保護者説明会 2年進路保護者説明会
10/28 3年全統記述模試(外)
10/29 2・3年科テスト(7)
10/30 火1234 個別懇談会1年3科テスト(7)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp