京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up45
昨日:724
総数:2822118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

トビタテ!留学JAPAN第4期派遣留学生秋季事後研修に本校の生徒4名が参加しました!

画像1
 10月14日(日)10時から,公文教会館(大阪市淀川区)にて,「トビタテ!留学JAPAN【高校生コース】」第4期派遣留学生秋季事後研修が行われ,本校からは,
1年2組 井上彩音さん:[アカデミック・テイクオフ] オーストラリア
1年7組 奥田凜香さん:[アカデミック・テイクオフ] アメリカ
2年6組 木代朱音さん:[スポーツ・芸術コース] カナダ・バンクーバー
2年7組 林佳奈さん:[スポーツ・芸術コース] オーストリア・ウィーン
の4名が参加しました。
 官民協働海外留学支援制度,通称「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」は,平成25年10月からスタートした大学生・高校生の海外留学をサポートするプログラムで,高校生コースは3年前から始まり,今回が第4期生となります。全国2,099名の応募者から,書類選考及び面接試験を経て,535名が選出され,本校からも4名(内訳は,スポーツ・芸術コース2名,アカデミック[テイクオフ]各2名)が採用されました。
 今回の事後研修会の参加対象者は10月14日(日)までに帰国している第3期及び第4期の派遣留学生で,トビタテ事務局から指定された日・場所(東京,大阪,福岡,仙台)に参加することとなっています。大阪会場では派遣留学生78名が参加しました。
 定刻通り始まった研修会は,「相互に学び合いながら自らの留学体験を言語化し,多面的に意味づけることができるようになる」「トビタテ!留学JAPANのエヴァンジェリスト(=伝道師)活動を具体的にイメージする」「未来と世界と人生に向けたネクスト・チャレンジを具体化する」ことを目的とした午前・午後の2部構成で,鈴木大樹氏(GiFT[Global Incubation×Fostering Talents:一般社団法人グローバル教育推進プロジェクト])の進行により行われました。
 午前の部は「自分の体験の価値を振り返り,言語化する」<言語化し,発信・共有する>こと,午後の部は「留学中の生活についてイメージを具体化する」<今日を起点に明日からの未来を考え,人生をクリエイトしていく“未来に向けた事前研修”とする>ことをテーマに行われました。
 参加したトビタテ生の皆さん,派遣同期生や留学先で出会った人との横のつながり,また高校生コース過年度生や大学生コースを含めた縦のつながりを共に大事に育てていき,大きなネットワークにしていければ何よりだと思います。
 この経験を糧に,今後も大きく羽ばたいて下さい。期待しています!
画像2

西京祭体育の部 結果発表!

 10月11日(木)始業式終了後,体育の部の結果発表が行われました。4日(木)に行われた体育の部は,何とか全種目はできたものの(クラブ対抗リレーは取りやめになりました),天候が悪く閉会式を短縮いたしました。その関係で結果発表ができず,今回の発表となりました。
 あらためて,生徒自治会をはじめ運営や準備にかかわっていただいた皆さんに感謝申し上げます。

以下結果です。
色別総合
1位黄組 2位赤組 3位青組

学年別総合
1年 1位7組 2位5組 3位2組
2年 1位1組 2位7組 3位6組
3年 1位7組 2位1組 3位2組

写真 黄組総長の受賞の様子

画像1
画像2

平成30年度後期始業式!

 10月11日(木)1限アリーナにて平成30年度後期始業式を行いました!
 冒頭,田頭副校長より,「しっかり前期の振返りを行い,自分にとって何が必要で何をしなければならないかを考え行動してほしい」と後期に向けてお話しされました。

 続いて,この夏に様々な大会で入賞した部活動,個人の紹介です。
 
以下表彰された生徒を紹介いたします。

●吹奏楽部
・第55回京都府吹奏楽コンクール 高等学校の部 小編成 金賞・京都府代表・・・関西大会出場
・第68回関西吹奏楽コンクール 高等学校の部 小編成 銅賞
●競技かるた部
・第40回全国高等学校小倉百人一首選手権大会京都府予選 団体戦準優勝(京都第2代表)
・第40回全国高等学校小倉百人一首選手権大会 団体戦全国ベスト16
主将 奥田智子(3)
副将 雨宮睦(3)
三将 門田汐梨(2)
四将 竹内彩夏(3)
五将 松田明子(2)
六将 北坂晴奈(2)
七将 馬場まどか(2)
八将 鈴木麻友(3)
●放送部 
・第65回NHK杯全国高等学校放送コンテスト京都府大会2位 
村上美裕(3)
●理学部 
・第14回全国物理コンテスト 物理チャレンジ2018(全国大会:第2チャレンジ:国際物理オリンピック日本代表選考会)「奨励賞」および「第1チャレンジ実験優秀賞」受賞
後藤啓文(2)   
●テニス部
・第71回 京都府高等学校総合体育大会 テニス 女子団体の部Cブロック第3位
冨沢汐梨(3)
大西都(3)
佐藤理紗(3)
石田紗貴子(3)
住山千夏(2)
●水泳部
・第71回 京都府高等学校総合体育大会 水泳競技大会 女子200m背泳ぎ3位,女子100m背泳ぎ3位
米田風葉(3)
●陸上競技部
・第71回全国高等学校総合体育大会近畿地区予選会(近畿インターハイ)
女子200m第4位 吉岡里奈(2)
女子400m優勝 吉岡里奈(2)
女子400mH第2位中塚 萌(3)
女子円盤投第8位 羽田野早耶(3)
女子4×400mリレー第3位 崎川泰未(3)中塚萌(3)勝冶奈央(2)吉岡里奈(2)
・第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(全国インターハイ)
女子400m第2位 吉岡里奈(2)
・第6回全国高等学校陸上競技選抜大会
スプリント・トライアスロン第2位 吉岡里奈(2)
・第51回 近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会
1年
男子5000m競歩第6位 田村恭陽
男子走高跳第8位 志水宙斗
女子200m第8位 徳永倫加子
女子400mH第4位 田村理紗
女子棒高跳第3位 伊藤萌々葉
女子砲丸投第4位 武久由佳
2年
女子200m優勝 吉岡里奈
女子400m優勝 吉岡里奈
女子400mH第4位 勝冶奈央
女子棒高跳第2位 上出彩朱実
女子円盤投第8位 岡嶋香菜
女子4×100mリレー第8位
磯部日香里(1)吉岡里奈(2)徳永倫加子(1)織田朝美(2)
女子4×400mリレー第6位
織田朝美(2)勝冶奈央(2)小島萌々夏(1)吉岡里奈(2)
●英検 準1級取得
嚴田紅里(3)
小森日菜子(3)
田中肇(3)
島路結羽(2)
高原萌(2)


画像1
画像2

鳥取県立倉吉西高校の皆さんが来校されました!

 10月10日(水)秋季休業の最終日,昨年に引き続き鳥取県立倉吉西高校の2年生40名の皆さんが来校されました。
 関西研修の一環で,クラスごとに訪問する地域を決められているそうです。今回,京都を選択された皆さんは,西京にお越しいただき本校自治会の生徒諸君と交流しました。交流の内容は,「京都散策」をテーマに西京生と倉吉西高校の皆さんとでグループを組み,8コースに分かれて京都めぐりです。
 例えば「森見登美彦聖地巡礼コース」では,出町柳の鴨川デルタから下鴨散策を楽しみ,ふたばの豆餅を食しました。「京都文化体験コース」では,京友禅染を実際に体験したりとバラエティーに富んだ京都巡りを西京生がプロデュースしました。皆さん楽しめたでしょうか。
 約4時間の散策を終え学校に戻った後は,グループごとに半日の振返りを行いました。「今回自分が感じた「異文化」は何でしたか?」という質問に対して各自が答えていきます。意見を交流することによって対話を深め,自分の考えを確かなものにしていくことができたでしょうか。今回,西京生は倉吉西高校の皆さんと京都をめぐって,新たな京都を発見することができました。こういう機会をいただき感謝申し上げます。
 最後に,両校の生徒会長,自治会長ががっちりと握手をかわし,お互いの今後の活躍を誓いあいました。
 倉吉西高の皆さん,ご来校ありがとうございました。お互いの友情を確認することができました。また来年お会いできることを楽しみにしています。

画像1
画像2

体育の部 すべてのプログラムが終了。西京生全員がやり切りました!

 心配された天気も何とか持ちこたえてくれ,予定通りすべてのプログラムが終了しました。今年も,中高が一体となって西京祭を作り上げることができたのではないでしょうか。この経験が,皆さんに何らかの影響を与え成長の糧となってくれることを望んでいます。
 自治会の皆さん,委員の皆さん,部活動の皆さん,企画に事前準備,当日進行そして後片付けなど西京祭を支えていただきありがとうございました。また,来年の西京祭がさらにパワーアップすることを期待しています。

画像1
画像2

体育の部 午前の種目無事終了!午後も予定通り実施します。

 小雨もぱらつく中,西京生は元気に活動しています。
 開会式に続き,中学生の徒競走を皮切りに綱引き,障害物リレー,大縄跳び,玉入れ,台風の目,10人11脚などなど中学生とも協力しながら競技が進んでいきました。
 天気は時折小雨が降っていますが,ほぼプログラム通り行っています。
午後のクラブ対抗リレーは,取りやめになりましたがそれ以外は現在のところ実施の方向です。
画像1
画像2
画像3

体育の部 開催します!

 10月4日(木)予定通り体育の部を開催いたします。朝早くから自治会,運動部の皆さんが準備をしています。
 今にも雨が降りそうな天候ですが,競技時間の短縮など工夫をしながら進行してきます。プログラム通り進みませんがご理解のほどよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

西京祭体育の部に向けて中高合同練習。明日は,体育の部を実施します!

 10月3日(水)午前中は,前期の振返りやEP(総合的な学習の時間)で海外FWの取組を進めたりと学年ごとに行事を行いました。
 午後からは,明日に向けて体育の部の予行演習,特に中高合同種目の練習を中学生とともに行いました。高校生から中学生に必勝法の伝授をし,明日は頑張っていこうと励ましあっていました。中高一貫校ならではのほほえましいシーンです。
 
 心配なのは明日の天気ですが,実施の方向で予定しています。高校生は,体育の部の準備をして登校してください。また,明日は気温が低いと予想されています。ジャージ等を用意して防寒対策をしてください。
画像1
画像2
画像3

前期末考査終了!クラブ集会にて体育の部に向けた準備を開始。

 10月2日(火),4日間にわたる前期末考査が終了しました。努力の成果を発揮することができたでしょうか。半年間を振り返り,自分の弱点を見つめなおし,強みをさらに伸ばすような学びを継続してほしいと思います。
 さて,10月4日(木)は,西京祭体育の部です。中高あわせて約1200名の生徒がグラウンドに集結します。スムーズに運営するためには,自治会の皆さんの力はもちろんのこと,用具運びや招集,スタート,決勝審判,得点集計などなどさまざまな役割を運動部の生徒が引き受けて協力することが必要不可欠となっています。
 1,2年生の運動部の生徒が14時からメモリアルホールに集合し,役割分担の確認を行いました。自治会からは運動部に協力の依頼があり,生徒全員が一丸となって体育の部にのぞむことを誓いあいました。その後競技の説明冊子を流れ作業で作成し,各部ごとに詳細な分担の確認を行いました。
 西京祭体育の部が,生徒主体で成功に導いてくれることを大いに期待しています!

画像1
画像2
画像3

10月1日(月)予定通り考査を行います。

 9月30日,6時45分に発表されました暴風警報は10月1日1時40分に解除されました。これに伴い1日は,予定通り考査が行われます。
 ただし,交通機関が通常通り運行していないところもあります。十分気を付けて行動してください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
全日制
10/18 1年進路検討会 2年受験生宣言
10/20 1・2年「主体的な学びを体現する日」 3年進研駿台共催マーク模試
10/21 1年駿台全国模試(外)
10/23 火1火567 市高合同授業実践研修会(午後) 「社会と関わる日」
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp