京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/15
本日:count up21
昨日:551
総数:1546231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

西京祭体育の部に向けて中高合同練習。明日は,体育の部を実施します!

 10月3日(水)午前中は,前期の振返りやEP(総合的な学習の時間)で海外FWの取組を進めたりと学年ごとに行事を行いました。
 午後からは,明日に向けて体育の部の予行演習,特に中高合同種目の練習を中学生とともに行いました。高校生から中学生に必勝法の伝授をし,明日は頑張っていこうと励ましあっていました。中高一貫校ならではのほほえましいシーンです。
 
 心配なのは明日の天気ですが,実施の方向で予定しています。高校生は,体育の部の準備をして登校してください。また,明日は気温が低いと予想されています。ジャージ等を用意して防寒対策をしてください。
画像1
画像2
画像3

前期末考査終了!クラブ集会にて体育の部に向けた準備を開始。

 10月2日(火),4日間にわたる前期末考査が終了しました。努力の成果を発揮することができたでしょうか。半年間を振り返り,自分の弱点を見つめなおし,強みをさらに伸ばすような学びを継続してほしいと思います。
 さて,10月4日(木)は,西京祭体育の部です。中高あわせて約1200名の生徒がグラウンドに集結します。スムーズに運営するためには,自治会の皆さんの力はもちろんのこと,用具運びや招集,スタート,決勝審判,得点集計などなどさまざまな役割を運動部の生徒が引き受けて協力することが必要不可欠となっています。
 1,2年生の運動部の生徒が14時からメモリアルホールに集合し,役割分担の確認を行いました。自治会からは運動部に協力の依頼があり,生徒全員が一丸となって体育の部にのぞむことを誓いあいました。その後競技の説明冊子を流れ作業で作成し,各部ごとに詳細な分担の確認を行いました。
 西京祭体育の部が,生徒主体で成功に導いてくれることを大いに期待しています!

画像1
画像2
画像3

10月1日(月)予定通り考査を行います。

 9月30日,6時45分に発表されました暴風警報は10月1日1時40分に解除されました。これに伴い1日は,予定通り考査が行われます。
 ただし,交通機関が通常通り運行していないところもあります。十分気を付けて行動してください。

台風第24号の接近に伴う措置について

 日頃から,本校教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
 平成30年9月28日午前5時並びに6時44分の京都地方気象台の発表では,台風第24号は,9月30日午後に近畿地方にかなり接近し,京都府では大荒れの天気となるおそれがあり,また,大雨警報は9月30日,10月1日に,暴風警報は9月30日に発表される可能性が「高」とされています。
 こうした状況から,10月1日(月)には,台風第24号は京都府を通過している可能性が高いと見込まれ,臨時休業等の措置についてもこれまでどおり,下記1に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 但し,今後の気象台からの発表状況等を踏まえ,教育委員会からの通知等に基づき臨時的措置を行う場合や,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況を踏まえ,本校独自に臨時的措置を行う場合がございます。
 こうした場合の状況については,本校ホームページ,PTA配信メール等を活用して周知いたしますので,ご確認頂きますようお願いいたします。
 また,各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

                  記

1 10月1日(月)の学校教育活動
登校前に暴風警報が発表され,解除された場合については,以下の措置を行います。
  ・午前6時30分までに解除になった場合  :予定通り考査開始
  ・午前8時30分までに解除になった場合  :10時30分ショートホームルーム 3校時(10時50分)から考査を開始
  ・午前10時30分までに解除になった場合 :13時ショートホームルーム 5校時(13時20分)から考査を開始
  ・午前10時30分現在,警報発令中の場合 :臨時休業
  
※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

参考
登校前に特別警報が発表され,解除された場合については,以下の措置を行います。
 ・午前0時までに解除になった場合:5校時(13時20分)から始業
 ・午前0時現在,特別警報発表中の場合:臨時休業

2 その他
不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

3 定期考査実施日が全日臨時休業になった場合,定期考査,学年行事日および西京祭体育の部はすべて1日順延します。(西京祭体育の部は,予備日10月5日(金)に行います。)

第二回学校説明会のご案内

 本校エンタープライジング科入学者選抜の実施概要や,入学後の学習活動・学校生活について一層理解を深めていただくため,進学説明会を下記の要領で実施いたします。
西京高校への入学を希望している人は,ぜひ参加してください。

日 時: 平成30年11月3日(土・祝)
      9:30〜 受付 (7Fメモリアルホール)
     10:00  全体説明会
     11:30  個別相談・施設見学(12:30終了)

場 所: 本校7F メモリアルホール

対 象: 京都府内の本校入学を希望する中学3年生とその保護者

※ 詳細と申込み方法は
   第2回学校説明会のご案内(下記)をご覧ください。
第2回説明会案内・申込書


祝!テニス部 全国選抜女子団体ベスト16&公立校大会個人戦女子2名が府下ベスト4!

 9月22日(土)に,全国高等学校選抜テニス大会京都府予選の団体戦が,男子は丹波コート,女子は向島コートでそれぞれ行われました。西京祭準備期間中はなかなかメンバーが揃わず,またこのところの悪天候で練習時間が大変少ない中で挑んだ試合でしたが,夏の練習の成果を発揮して,女子団体戦では府下ベスト16に入りました!今回も保護者の方々に会場まで応援にかけつけていただき,部員たちにとって大きな励みになったことと思います。心より感謝申し上げます。

 さて,今回の団体戦メンバーのうち2年生女子2人は,8月に行われた京都府公立高等学校テニス選手権大会の個人戦で府下ベスト4に入賞しました!これにより,来る10月28日(日)に行われる試合で,近畿公立校大会への出場権をかけて戦います。(府下ベスト4のうち,2名が西京生です!)さらに上位をめざして頑張って欲しいと思います。
 今後も西京テニス部への応援を何卒よろしくお願いします!

画像1
画像2

【水泳部】新チームでのぞんだ新人戦!近畿大会出場へ。

画像1
 9月22日(土),京都アクアリーナにて第57回京都府高等学校水泳競技新人大会 兼近畿高等学校新人水泳競技大会京都府予選が行われました。この大会は,3年生が引退した後の1・2年生が来年度へ向けてスタートを切る重要な大会です。
 また,昨年より新人戦の先に近畿新人大会【10月6日(土),7日(日) 於:スイムピア奈良】が新設され2年目になります。今回の結果がさらに先に繋がる事になり,新たな目標に向けて例年以上に選手たちは気持ちが入っていました。
 近畿新人大会への出場権獲得については,エントリー種目の選択によって有利不利もありましたが,夏の練習の成果が存分に発揮され自己ベストも続出し,かなり満足な大会であったと思います。次に近畿新人大会出場者を紹介します。
 保護者の皆様,お忙しい中会場までお越しいただきありがとうございました。今後も熱い声援をよろしくお願いいたします。

【近畿高等学校新人水泳競技大会出場者】
男子 50mバタフライ 奥田遼平
男子100m平泳ぎ   木曽田将太
女子100m自由形   大嶋菜々
女子100m背泳ぎ   岩佐詩織
女子 50m平泳ぎ   江口あすか
女子400mリレー   江口あすか,大嶋菜々,岩佐詩織,戸出紫巴
女子400mメドレーリレー 山田ひかり,江口あすか,戸出紫巴,大嶋菜々

2年EP2「課題研究」情報学ゼミで特別授業を行いました!

 9月21日(金)6限目はエンタープライズ2(EP2)「課題研究」を行っています。その中の情報学ゼミでは,株式会社「en design(エン・デザイン)」の上原章夫様にお越しいただき,特別授業を行っていただきました。

 EP2「課題研究」で今年設置している8つのゼミの中,この「情報学」ゼミでは,コミュニケーションやメディア等に関心を持っている生徒達が集まり,課題研究のテーマを模索,検討している最中です。そこで今回は,実際に企業でデータ・マーケティングをされている上原さんに特別授業をしていただくことで,生徒の興味関心をさらに拡げるとともに,論文のテーマ設定,ひいては今後の情報社会を考える貴重な機会を設けることとしました。
 上原さんは,「データを元にしたWebマーケティング」と題し,多くの具体例を交えながら御自身のこれまでの業務内容についてお話しされました。1種類のデータだけではなく,多様なデータを見ることの重要性や,データを見て「何かおかしいのではないか」と気付くことの大切さにも触れられ,今後生徒達が課題研究を進めるにあたって大変参考になるアドバイスをしていただきました。中でもWebページのアクセス状況を分析し,検索上位に持っていくまでの過程をお話しいただいた場面では,熱心にメモを取る生徒の姿が印象的でした。
 特別授業の後,上原さんには7限目の情報学ゼミの授業にも残っていただき,課題研究のテーマ設定に関して,生徒からの相談に乗っていただきました。生徒達は具体的なアドバイスをいただくことができ,大変参考になったようです。
 上原さんには大変お忙しい中特別授業をしていただき,感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

画像1

小論文特別講義を開催!

画像1
 9月19日(水) 学研アソシエより大堀精一先生をお招きして,「小論文特別講義〜小論文を通してグローバル社会を考える〜」と題して講演会を実施しました。
 これは西京エンタープライジング科1期生よりずっと続いているイベントです。
 ご講演の中で,入試で小論文を書く為には,今社会で起こっている問題が何かをきちんと知ることが大切であること,そして様々な問題の中でも特に小論文に出題されている,また出題される可能性の高いテーマ(AI,限界集落,政治問題など)について,実際の入試問題を例に挙げながら具体的な説明をして頂きました。
 また,知識を得ることだけではなく,そこから自分で考えることが大切であると強調されていました。
 参加者は3年生が中心ではありましたが,意識の高い1・2年生も熱心に耳を傾けており,小論文が受験科目の生徒だけでなく,職業や学部などの将来を考える上でもヒントを得られる機会であったのではないかと思います。

16期生FW委員会「FW生徒運営メンバー」紹介!

 9月20日(木)お昼休みに,16期生FW委員会の全体会が行われました。後期からいよいよ本格化していくFWの活動ですが,FWの活動全般がスムーズにとり行われるよう,委員会内の組織が着々と決まっております。先日の西京祭明けからは,各クラスのコース長が,各部署(生活部,広報部,FW部,交流部)からは部署長が仮決定しています。本日は,各コースのコース長と各部署の部署長から組織される「FW生徒運営」メンバーの紹介と挨拶を兼ねて,FW委員会内における承認式が行われました。なお正式決定は,10月3日の学年行事日において16期生全体に向けた承認式後となります。

 生徒運営メンバーの紹介後,教頭の岩佐先生よりFW委員全体に向けて激励されました。「委員会活動はとても大変ですが,活動を進める上で,まず自分たちが楽しめるような企画・運営をしていくこと。そして,全員を巻き込んで取り組みを進めていきましょう。これはFW委員として頑張っているからこその特権です」。次いで,中高一貫教育企画部長の岡本先生からは,生徒運営のありかたについてのお話がありました。「今承認がとり行われた生徒運営とは,何かを決定する機関ではありません。16期生全体には,各部署のFW委員,FW委員ではない生徒など,多様な立場の人がいます。生徒運営はこのように,様々な立場の生徒の代表として参加し,皆の意見・主張を伝え,それを反映させていく役割を担うものです」。

 FW委員の皆さん,FW活動に向けて着々と準備が進んでいます。日々の勉強,部活動,その他委員会活動など,とても忙しい西京高校ですが,FW活動を実りある,意義深いものにするために,楽しみながら活動していきましょう!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
全日制
10/3 学年行事・体育祭準備(午後)
10/4 西京祭体育の部 前期終業式
10/5 秋季補習 西京祭体育の部(予備日)
10/6 第2年回英検1次準会場
10/7 2年駿台全国模試(外) 第2回英検1次(校外)
10/8 (体育の日)
10/9 秋季補習

卒業生のみなさんへ

説明会案内

学校評価

保健室より

お知らせ

教育課程表

使用教科書一覧表

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: enterprising@saikyo.edu.city.kyoto.jp