京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up25
昨日:479
総数:1561001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

祝!テニス部 全国選抜女子団体ベスト16&公立校大会個人戦女子2名が府下ベスト4!

 9月22日(土)に,全国高等学校選抜テニス大会京都府予選の団体戦が,男子は丹波コート,女子は向島コートでそれぞれ行われました。西京祭準備期間中はなかなかメンバーが揃わず,またこのところの悪天候で練習時間が大変少ない中で挑んだ試合でしたが,夏の練習の成果を発揮して,女子団体戦では府下ベスト16に入りました!今回も保護者の方々に会場まで応援にかけつけていただき,部員たちにとって大きな励みになったことと思います。心より感謝申し上げます。

 さて,今回の団体戦メンバーのうち2年生女子2人は,8月に行われた京都府公立高等学校テニス選手権大会の個人戦で府下ベスト4に入賞しました!これにより,来る10月28日(日)に行われる試合で,近畿公立校大会への出場権をかけて戦います。(府下ベスト4のうち,2名が西京生です!)さらに上位をめざして頑張って欲しいと思います。
 今後も西京テニス部への応援を何卒よろしくお願いします!

画像1
画像2

【水泳部】新チームでのぞんだ新人戦!近畿大会出場へ。

画像1
 9月22日(土),京都アクアリーナにて第57回京都府高等学校水泳競技新人大会 兼近畿高等学校新人水泳競技大会京都府予選が行われました。この大会は,3年生が引退した後の1・2年生が来年度へ向けてスタートを切る重要な大会です。
 また,昨年より新人戦の先に近畿新人大会【10月6日(土),7日(日) 於:スイムピア奈良】が新設され2年目になります。今回の結果がさらに先に繋がる事になり,新たな目標に向けて例年以上に選手たちは気持ちが入っていました。
 近畿新人大会への出場権獲得については,エントリー種目の選択によって有利不利もありましたが,夏の練習の成果が存分に発揮され自己ベストも続出し,かなり満足な大会であったと思います。次に近畿新人大会出場者を紹介します。
 保護者の皆様,お忙しい中会場までお越しいただきありがとうございました。今後も熱い声援をよろしくお願いいたします。

【近畿高等学校新人水泳競技大会出場者】
男子 50mバタフライ 奥田遼平
男子100m平泳ぎ   木曽田将太
女子100m自由形   大嶋菜々
女子100m背泳ぎ   岩佐詩織
女子 50m平泳ぎ   江口あすか
女子400mリレー   江口あすか,大嶋菜々,岩佐詩織,戸出紫巴
女子400mメドレーリレー 山田ひかり,江口あすか,戸出紫巴,大嶋菜々

2年EP2「課題研究」情報学ゼミで特別授業を行いました!

 9月21日(金)6限目はエンタープライズ2(EP2)「課題研究」を行っています。その中の情報学ゼミでは,株式会社「en design(エン・デザイン)」の上原章夫様にお越しいただき,特別授業を行っていただきました。

 EP2「課題研究」で今年設置している8つのゼミの中,この「情報学」ゼミでは,コミュニケーションやメディア等に関心を持っている生徒達が集まり,課題研究のテーマを模索,検討している最中です。そこで今回は,実際に企業でデータ・マーケティングをされている上原さんに特別授業をしていただくことで,生徒の興味関心をさらに拡げるとともに,論文のテーマ設定,ひいては今後の情報社会を考える貴重な機会を設けることとしました。
 上原さんは,「データを元にしたWebマーケティング」と題し,多くの具体例を交えながら御自身のこれまでの業務内容についてお話しされました。1種類のデータだけではなく,多様なデータを見ることの重要性や,データを見て「何かおかしいのではないか」と気付くことの大切さにも触れられ,今後生徒達が課題研究を進めるにあたって大変参考になるアドバイスをしていただきました。中でもWebページのアクセス状況を分析し,検索上位に持っていくまでの過程をお話しいただいた場面では,熱心にメモを取る生徒の姿が印象的でした。
 特別授業の後,上原さんには7限目の情報学ゼミの授業にも残っていただき,課題研究のテーマ設定に関して,生徒からの相談に乗っていただきました。生徒達は具体的なアドバイスをいただくことができ,大変参考になったようです。
 上原さんには大変お忙しい中特別授業をしていただき,感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

画像1

小論文特別講義を開催!

画像1
 9月19日(水) 学研アソシエより大堀精一先生をお招きして,「小論文特別講義〜小論文を通してグローバル社会を考える〜」と題して講演会を実施しました。
 これは西京エンタープライジング科1期生よりずっと続いているイベントです。
 ご講演の中で,入試で小論文を書く為には,今社会で起こっている問題が何かをきちんと知ることが大切であること,そして様々な問題の中でも特に小論文に出題されている,また出題される可能性の高いテーマ(AI,限界集落,政治問題など)について,実際の入試問題を例に挙げながら具体的な説明をして頂きました。
 また,知識を得ることだけではなく,そこから自分で考えることが大切であると強調されていました。
 参加者は3年生が中心ではありましたが,意識の高い1・2年生も熱心に耳を傾けており,小論文が受験科目の生徒だけでなく,職業や学部などの将来を考える上でもヒントを得られる機会であったのではないかと思います。

16期生FW委員会「FW生徒運営メンバー」紹介!

 9月20日(木)お昼休みに,16期生FW委員会の全体会が行われました。後期からいよいよ本格化していくFWの活動ですが,FWの活動全般がスムーズにとり行われるよう,委員会内の組織が着々と決まっております。先日の西京祭明けからは,各クラスのコース長が,各部署(生活部,広報部,FW部,交流部)からは部署長が仮決定しています。本日は,各コースのコース長と各部署の部署長から組織される「FW生徒運営」メンバーの紹介と挨拶を兼ねて,FW委員会内における承認式が行われました。なお正式決定は,10月3日の学年行事日において16期生全体に向けた承認式後となります。

 生徒運営メンバーの紹介後,教頭の岩佐先生よりFW委員全体に向けて激励されました。「委員会活動はとても大変ですが,活動を進める上で,まず自分たちが楽しめるような企画・運営をしていくこと。そして,全員を巻き込んで取り組みを進めていきましょう。これはFW委員として頑張っているからこその特権です」。次いで,中高一貫教育企画部長の岡本先生からは,生徒運営のありかたについてのお話がありました。「今承認がとり行われた生徒運営とは,何かを決定する機関ではありません。16期生全体には,各部署のFW委員,FW委員ではない生徒など,多様な立場の人がいます。生徒運営はこのように,様々な立場の生徒の代表として参加し,皆の意見・主張を伝え,それを反映させていく役割を担うものです」。

 FW委員の皆さん,FW活動に向けて着々と準備が進んでいます。日々の勉強,部活動,その他委員会活動など,とても忙しい西京高校ですが,FW活動を実りある,意義深いものにするために,楽しみながら活動していきましょう!
画像1
画像2

すっかり秋模様。前期末考査1週間前です!

 感動のフィナーレをむかえた西京祭から2週間が過ぎようとしています。暑さも和らぎすっかり秋らしくなり,学校内も平穏な日々が続いております。
 この間,土曜講座や3年生にとっては夏の成果を見る大切な模擬試験があり,勉強への切り替えが求められる大切な時期です。9月27日(木)から前期末考査が始まります。前期の集大成として,しっかり準備を進めていきましょう。がんばれ西京生!
 玄関を入った所で,いつもウーパ−ルーパーが西京生を出迎えてくれるのですが,この夏はあまりにも暑かったので現在避暑地に旅行しています。その代わりに,かわいらしい金魚と石亀が水槽の中ではありますが元気に活動中です。無機質な校舎の中で力強い生命力を感じることは,私たちに勇気を与えてくれます。いつもお世話いただいている用務員さんに感謝いたします。ありがとうございます。

画像1
画像2

西京祭 閉会式 感動のフィナーレ! 3日目その5

 すべてのプログラムが終了し,高校生全員がアリーナに集合しました。竹田校長からは「西京祭を通して,自分と違う価値観の仲間を認め合うことができたのではないでしょうか。そんな仲間を大切にする。それが,西京の誇りです。」と話されました。また,場と状況に応じた司会でスムーズに進行してくれた2人の司会者をたたえておられました。自治会長からは,「西京祭を成功に導いたのは生徒一人一人の協力のたまものです。」と感謝の言葉を述べられました。
 結果発表は,悲喜こもごもですが結果だけではなくその過程で生徒諸君を成長させてくれたのではないでしょうか。結果の詳細は,後日お知らせします。
 最後に司会の二人に,感謝の気持ちを込めて花束贈呈が行われました。
 あっという間の3日間でしたが,準備期間を含めると本当に多くの時間を費やしたのではないでしょうか。この時間を通じて,さまざまなことを感じ学んだことでしょう。自治会の皆さん,細かなところまで気を使いながら西京祭を運営していただき,ありがとうございました。

 10日(月)は代休日です。また,11日(火)は月曜時間割です。来週からは,切り替えて頑張っていきましょう!
画像1

西京祭 躍動!WaterBoys  3日目その4

 今年で10年目を迎える水泳部WaterBoys!卒業生もたくさんかけつけてくれました
 いずれの公演も,本当にたくさんの方々にお越しいただきありがとうございます。多くの方々に支えていただきながら歩んできた10年でした。これからも応援よろしくお願いします。

画像1

西京祭 校舎内探索!さいきょんも登場。 3日目その3

 校舎内を探索しました!
 理学部の手作りプラネタリウムや,イラスト部,コンピュータ部の催しがされている4階会議室にはたくさんの方が入場してくださりました。5階物理教室でも理学部の実験コーナーがあり,お子さんたちが積極的に参加していただきました。
 2階試食室では,クッキング部の毎年おいしいと評判のクッキー販売があり,当日券もすぐに売り切れてしまいました。1階西館ギャラリーでは,茶道部のお茶会が開かれており,ゆっくりとした時間が流れています。
 その他,催しがたくさんありましたが紹介できず,申し訳ございませんでした。
 
 さいきょんも登場しました!中学生にも大人気で来校していただいた皆様にも写真をたくさん撮っていただきました。少しでも楽しんでいただければと思っています。
まもなく閉会式です。

画像1
画像2
画像3

西京祭 模擬店大盛況! 3日目その2

 天候は,曇り。模擬店は大盛況です。行列が長くなっていますが,どうぞお許しください。どのクラスも,生き生きと販売しています。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
全日制
9/27 前期期末考査
9/28 前期期末考査
9/30 3年駿台全国模試(外・希)
10/1 前期期末考査
10/2 前期期末考査 クラブ集会(14:00〜 メモリアル)
10/3 学年行事・体育祭準備(午後)
京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp