京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up51
昨日:724
総数:2822124
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

緊急 【続】インフルエンザが流行っています。

 インフルエンザによる欠席が増えています。ご注意ください。2月5日(月)から2年生一クラスで学級閉鎖を行いましたが,6日(火)1年生一クラス,本日7日(水)から2年生二クラスで学級閉鎖を実施しています。2年生におきましては,部活動を自粛し下校しています。学級閉鎖の期間は,それぞれ二日間としています。授業の回復等に関しては,決まり次第後日お知らせします。
あらためまして,以下の点にご留意ください。

・手洗い,うがいを励行してください。
・学級閉鎖の期間中は,家庭で十分に休養をとらせてください。
・水分を十分にとってください。
・熱が高いなどインフルエザと思われる場合は,必ず病院で受診してください。
・事情をお察しいただき,症状がないお子様も,学級閉鎖中は,感染予防のためできるだけ外出を避け,家庭学習するなど家の中で安全な生活をさせてくだい。

緊急 インフルエンザが流行っています。

 インフルエンザによる欠席が増えています。ご注意ください。本日,朝のSHRで出欠確認をしたところ,2年生の一クラスにおいて欠席が基準をこえたため2月5日(月),6日(火)の2日間を学級閉鎖とし下校させました。授業の回復等に関しては,決まり次第後日お知らせします。以下の点にご留意ください。

・手洗い,うがいを励行してください。
・学級閉鎖の期間中は,家庭で十分に休養をとらせてください。
・水分を十分にとってください。
・熱が高いなどインフルエザと思われる場合は,必ず病院で受診してください。
・事情をお察しいただき,症状がないお子様も,学級閉鎖中は,感染予防のためできるだけ外出を避け,家庭学習するなど家の中で安全な生活をさせてくだい。

2年生 大学別説明会を行いました!

 2月1日(木),2日(金)の両日,7限目と放課後の時間に,2年生対象の大学別説明会を行いました。(7限目は全員参加,放課後は希望者のみ参加)
 
[7限目]
 7階大講義室とメモリアルホールにコースごと(理系・文系)に分かれて,「京都大学及び大阪大学について」「神戸大学及び難関国公立大学について」という内容で講演会を行いました。初日と2日目でテーマを入れ替えますので,どちらのコースも京阪神及び難関国公立の情報をすべて聴けるようにしています。
 まずは外部講師による講演です。駿台予備学校の川本氏,川道氏にお越しいただき,大学入試をとりまく状況等について説明をしていただきました。豊富な図表を用いた分析や解説を聴き,ちょうど1年後に迫った大学入試に向け,入試の仕組みや志望校選びに必要な作業,出願先決定の判断基準などを知り,生徒たちは身が引き締まったようです。
 次に,各大学に在学中の本校卒業生(昨年卒業した12期生)からの話です。2日間で計4名が来てくれました。在学する大学の雰囲気や高校2年の時期にどのように過ごしていたか,合格までどのように受験勉強を続けていったかなど,教員からの話とはちがった説得力がありました。
 
[放課後]
 志望別に3会場(5階HR教室)に分かれ,「京都大学」「大阪大学」「神戸大学及び国公立全般」について,こちらも理系・文系日替わりで,約20分間の「本校卒業生への質問コーナー」と,約50分間の「教員からの教科別解説」を行いました。特に,3年生担当の先生方からの教科別解説には,直前期の指導中の先生ならではの緊迫感があり,チャレンジセンター試験直後で本番を意識し始めた2年生にとって,よい刺激となったようです。

 ご多忙の中お越しいただきました駿台予備校様,そして卒業生の皆さん,本校2年生のために貴重なお話をしていただきありがとうございました。

<参加してくれた12期生の皆さん>
神戸大学より  理系 森本朝香さん  文系 坂野珠希さん
京都大学より  理系 澤田茉子さん  文系 川口達也さん
 

画像1

第37回近畿高等学校空手道大会男子個人形競技に出場。健闘しました!

 1月27日(土)寒さの厳しい中,和歌山市にある和歌山ビッグホエールにて第37回近畿高等学校空手道大会男子個人形競技に本校1年生北絢斗君が出場しました。近畿大会ということで緊張する場面ですが,彼は落ち着いて競技に集中していました。
 試合本番,北君の形は緩急のついた綺麗なものでした。まわりで応援していただいた方々も,彼の姿を見て褒めていらっしゃいました。一回戦は勝ち進み二回戦は判定2対3で惜しくも敗退となりましたが,本人にとっては得られるものが大きかったのではないでしょうか。今後の活躍に期待します。

写真 左 開会式の様子   右 試合中の北君

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
全日制
2/10 土曜活用講座1年2年-12
2/11 (建国記念の日)
2/12 (振替休日)
2/13 木曜時間割
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp