京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up79
昨日:724
総数:2822152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

「センター試験」残暦表示板がカウントをはじめました!

画像1
 西京祭が終了し,代休の翌日9月12日(火)から,4階進路部前に恒例の残暦表示板が登場しています。
 センター試験まで「あと123日(9月12日現在)」。

 13期生の皆さん,センター試験をはじめとする大学入学試験に向けて今後行われるさまざまな手続きを着実に行うとともに,健康に留意するのはもちろんのこと,センター試験・二次試験に向けて,しっかりと仕上げていくように心掛けていきましょう!


西京祭 結果発表!

各学年の表彰されたクラスを報告いたします。
<1年>
舞台発表
金賞 1組 摩訶不思議の国のアリス
銀賞 5組 ナマステタージマハル
銅賞 6組 リアルサバイバルゲーム
教室展示
金賞 2組 第弐処刑所
銀賞 3組 VS雅士
銅賞 4組 赤い靴,7組 やりきれラビリンス!!   

<2年>
舞台発表
金賞 5組 とりかへばや物語
銀賞 2組 スイセンの偽り
銅賞 6組 雨の日の私と黒色の君
主演男優賞 5組 及川 響  助演男優賞 5組 筒井隼介
主演女優賞 2組 柳澤里奈  助演女優賞 2組 森 玲奈
校内装飾
金賞 3組 深海2300
銀賞 7組 It’s a magic world!
銅賞 1組 空と海と。

<3年>
舞台発表
金賞 3組 リトルマーメイド
銀賞 7組 The stranger from snow
銅賞 2組 Pasta!,5組 宇宙大戦をや〜暗殺は如何せん〜
男優賞 7組 谷下敦紀  女優賞 4組 友崎杏香

模擬店
金賞 7組 #urban‐sprawl
銀賞 2組 どっこいタコス
銅賞 1組 パイキング,5組 ウンテルデン リンデン バーガー

画像1

西京祭3日目。その3 6階1年生展示の様子。そしてフィナーレへ!

 6階の1年生の展示の様子です。外部入場者の皆さんや,附属中学生を中心に大きな賑わいを見せています。
 写真は,6階の様子とアリーナで行われたダンス部の様子です。
 いたるところで行われている催しは,2時30分ですべて終了です。2時50分からアリーナにて高校閉会式が行われました。竹田校長の「西京の校長でよかった!」のご発言に会場は大いに沸きました。
 
 3日間,色々なことがありました。すべてのことをお伝えできていませんが,西京が一段と成長した瞬間を目撃し続けることができたのではないかと思っています。また,次に向けて歩んでいきましょう。
 自治会の皆さん,本当にお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

西京祭3日目。その2 中庭にて!

 3日目は,中庭での模擬店が見どころの一つです。3年生全クラスが,それぞれのクラスの特徴を出しながら,メニューの企画,食材の買い出し,当日の運営を行います。保健所のご指導も賜りながら,清潔,安全が模擬店の絶対条件です。3年生の皆さん,安心,安全な模擬店運営をよろしくお願いいたします。
 また,模擬店だけでなく,中庭特設ステージでは,有志企画が目白押しです。こうご期待!

画像1
画像2

西京祭3日目を迎えました!その1

 9月9日(土)西京祭3日目の朝。快晴です。3年生は10時開店に向けて模擬店の準備で大忙しです。シミュレーション通り頑張ってください!
 2階調理室では,クッキング部が朝早くから活動しています。クッキーの袋詰めです。当日券もあるそうです。
 地下1階のサンクンアトリウムでは,書道科,美術科の作品が展示されています。こちらも力作ぞろいです。ぜひご参観を。7階や階段には2年生の装飾で埋め尽くされています。
 では,西京祭3日目をどうぞお楽しみください。

写真 上 朝の中庭の様子
   中 クッキング部 調理室にて
   下 地下1階サンクンアトリウム
     7階の様子
     会談の様子
画像1
画像2
画像3

西京祭2日目!その5 ついにさいきょんが登場。

 ついに「さいきょん」が登場しました。3階PTAカフェにてPTAの方々と写真撮影。エンプラ焼,生八つ橋,絶賛販売中!
 6階1年生の展示会場では,さいきょん人気が大爆発。さて,明日は,いつ,どこに現れるのでしょうか?こうご期待です。

画像1

西京祭2日目!その4 文化部活動中。

 文化系部活,頑張っています!軽音楽部は大講義室で”ROCKinSAIKYO“ライブを終日行っています。4階会議室では,イラスト部の展示。力作ぞろいですよ。また,コンピューター部もお隣で活動中。ゲーム好きにはたまらないでしょう。ぜひぜひご参観を。

画像1

西京祭2日目!その3 ウォーターボーイズ躍動

 プールでは,恒例のウォーターボーイズが躍動しています!多くの観客の皆さんで,プールの周りは埋め尽くされ,大きなご声援をいただきました。男子部員,女子部員ともに水泳部が一丸となって作り上げた演技は見事で,見ている皆さんを感動させてくれました。

画像1

西京祭2日目!その2

 西京祭2日目,中高合同企画が始まりました。
 総合司会「レグルス」の二人が高らかに開始宣言をした後,1ケ月後に行われる「体育の部」の色別応援が,各色の代表からなされました。
 続いて,2年生各クラスと部活動からの1分間PRが行われました。どれも興味を引く出来ばえです。時間の許す限り全部見に行きたいですね。
 中学校1年生の学年合唱は,会場にいる全員が感動し思わず口ずさんでしまいました。高校生も一生懸命応援しています。
 最後に有志発表です。中学校からは,ピアノとバイオリンのすばらしい演奏でした。本当に惚れぼれとする音色を奏でていただきました。高校からはダンスを披露してくれました。スピード,キレ,力強さそして美しさを兼ねそろえたすばらしいダンスで,会場を魅了しました。
 2日目がスタートしています。今日も1日楽しんでいきましょう!

写真 上 上 総合司会の二人
     下 体育の部色別応援
   中   部活動1分間PR
   下 上 中学1年生 学年合唱
     中 中学有志による演奏
     下 高校有志によるダンス
画像1
画像2
画像3

西京祭2日目!その1

 9月8日(金)西京祭2日目の朝の様子です。心地よい風が吹いています。
 朝早くから西京生は準備に取りかかっています。
 玄関前には,イラスト部製作の「ブルゾンたけだ」看板が皆さんの来校をお出迎えします。そして,校内では2年生の装飾が,ところせましと施されています。細かい工夫がなされており,修復作業も大変です。下駄箱のアーチには隠れミッキーがいるそうです。
 本日アリーナでは,3年生2クラスの舞台発表,そして2年生4クラスが登場します。また,6階では1年生の展示が始まり,午後からはPTAカフェも開店されます。本日も見どころ満載です。どうぞお楽しみください!

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
全日制
1/12 3年センター激励会(3、4限) 大掃除
1/13 大学入試センター試験
1/14 大学入試センター試験 1年2年センターチャレンジ(外)
1/15 3年センター自己採点
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp