京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

陸上競技部 近畿ユースにて大活躍!

 9月15日(金)〜17(日)滋賀県皇子山総合運動公園陸上競技場において第50回近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会が行われました。台風が接近する悪条件の中,近畿各府県の大会を勝ち抜いた選手たちが集い,日ごろ努力している成果を競いました。
 西京から,1年生女子200mで優勝,400mで2位に入賞した吉岡里奈さんをはじめ多くの入賞者を出しています。
 また,女子総合では,5位に入賞することができました。悪天候にもかかわらず多くの方々が応援していただきました。誠にありがとうございます。今後も引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

以下入賞者を紹介いたします。
1年女子200m   1位吉岡里奈
    400m   2位吉岡里奈
    5000mW 7位奥田月菜
    円盤投    7位岡嶋香菜
2年女子200m   7位青木 穂
    800m   5位稲村詩穂
    400mH  5位中塚 萌
    棒高跳    5位磯部紗希
    砲丸投    7位上羽 萌
    円盤投    7位羽田野早耶
女子共通4×400mR  3位崎川―中塚―稲村―吉岡
1年男子5000mW 7位松嶋 隆

写真 上 吉岡さん表彰
   中 女子200m決勝
   下 女子マイルリレーメンバー表彰

画像1
画像2
画像3

トビタテ!留学JAPAN【高校生コース】第3期 事後研修に本校生3名が参加しました!

画像1
画像2
 9月17日(日)10時から,公文教会館(大阪市淀川区)にて,「トビタテ!留学JAPAN【高校生コース】」第3期派遣留学生秋季事後研修(大阪会場の第1日目)が行われ,本校からは,この夏に「スポーツ・芸術」分野でカナダに留学した今井咲希さん(1年生),「アカデミック」分野でカナダに留学した寺中真璃さん(1年生)と下村鈴音さん(2年生)が参加しました。

 官民協働海外留学支援制度,通称「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」は,平成25年10月からスタートした大学生・高校生の海外留学をサポートするプログラムで,高校生コースは一昨年度から始まり,今回が第3期生となります。全国839校1,904名の応募者から,書類選考及び面接試験を経て,839校501名が選出され,本校からも5名(内訳は,国際ボランティアコース2名,スポーツ・芸術コース1名,アカデミック[テイクオフ]各1名で5名の採用は全国公立校の中でトップ)が採用されました。(京都府からは,本校を含めて14校28名が採用されています。)

 今回の事後研修会の参加対象者は9月30日(土)までに帰国している第2期及び第3期の派遣留学生で,トビタテ事務局から指定された日・場所(東京,大阪,福岡,仙台で計9回設定されています)に参加することとなっています。本校からの派遣留学生は,大阪(日によって場所は異なります)で9月17日と10月7日にそれぞれが受講することになっています。大阪会場2日目(全9回中の6回目)となるこの日は,西日本の派遣留学生48名が参加しました。

 台風18号の影響で,研修会の開催自体が危ぶまれていましたが,朝7時のお知らせで,大阪会場開催との連絡がきました。定刻通り午前10時に始まった研修会は,「相互に学び合いながら自らの留学体験を言語化し,多面的に意味づけることができるようになる」「トビタテ!留学JAPANのエヴァンジェリスト(=伝道師)活動を具体的にイメージする」「未来と世界と人生に向けたネクスト・チャレンジを具体化する」ことを目的とした午前・午後の2部構成で,鈴木大樹氏(GiFT[Global Incubation×Fostering Talents:一般社団法人グローバル教育推進プロジェクト])の進行により行われました。

 午前の部は「自分の体験の価値を振り返り,言語化する」<言語化し,発信・共有する>こと,午後の部は「留学中の生活についてイメージを具体化する」<今日を起点に明日からの未来を考え,人生をクリエイトしていく“未来に向けた事前研修”とする>ことをテーマに行われました。

まず,自らの留学体験を振り返って言語化し,シェアする手始めとして,“この場の多様性を感じ取ろう”ということで,「Four Corners」というアイスブレイクを兼ねたアクティビティが行われました。(“フォーコーナーズ”といえば,アメリカ合衆国西部にある「四重境界点」[ユタ・コロラド・ニューメキシコ・アリゾナ各州の境界線が一点で接している場所]の呼称ですが,ここでは,「お題ごとに同じ心情の者が部屋の4隅に集まって内容を相互に披露する」というものです。)
 3人一組になって座っていた生徒たちは立ち上がり,ファシリテータの鈴木さんが出すお題(「今の気持ち」「留学した分野」「留学したエリア」「留学体験を一言で振り返ると」等)ごとに4隅に分かれ,2人ペアで思いを共有した後,全体でもシェアしました。

 と,生徒同士のコミュニケーションが活発化し,研修会自体が盛り上がってきた頃,ついに大阪に暴風警報が発令されてしまいました(11時前)。文部科学省の「生徒の安全第一」との判断を受けた本研修会は中止を余儀なくされました。一人一人留学を経て学んだ大きな思いを胸に,研修会に参加してくれていましたが,午前のプログラムを終えることなく,残念ながらの解散となりました。なお,今回の研修の振替は行われるとのことですが,日程等は事務局で検討,調整したのちに高校へ連絡をいただけるようです。

 本研修は,世界各国に飛び立った日本代表同士が学年を超えて「つながる」ことのできるとても貴重な機会です。是非とも別日の研修を楽しみにしています。

写真 上 集合写真
   下 上 今井さん 中 寺中さん 下 下村さんの活動の様子


「センター試験」残暦表示板がカウントをはじめました!

画像1
 西京祭が終了し,代休の翌日9月12日(火)から,4階進路部前に恒例の残暦表示板が登場しています。
 センター試験まで「あと123日(9月12日現在)」。

 13期生の皆さん,センター試験をはじめとする大学入学試験に向けて今後行われるさまざまな手続きを着実に行うとともに,健康に留意するのはもちろんのこと,センター試験・二次試験に向けて,しっかりと仕上げていくように心掛けていきましょう!


西京祭 結果発表!

各学年の表彰されたクラスを報告いたします。
<1年>
舞台発表
金賞 1組 摩訶不思議の国のアリス
銀賞 5組 ナマステタージマハル
銅賞 6組 リアルサバイバルゲーム
教室展示
金賞 2組 第弐処刑所
銀賞 3組 VS雅士
銅賞 4組 赤い靴,7組 やりきれラビリンス!!   

<2年>
舞台発表
金賞 5組 とりかへばや物語
銀賞 2組 スイセンの偽り
銅賞 6組 雨の日の私と黒色の君
主演男優賞 5組 及川 響  助演男優賞 5組 筒井隼介
主演女優賞 2組 柳澤里奈  助演女優賞 2組 森 玲奈
校内装飾
金賞 3組 深海2300
銀賞 7組 It’s a magic world!
銅賞 1組 空と海と。

<3年>
舞台発表
金賞 3組 リトルマーメイド
銀賞 7組 The stranger from snow
銅賞 2組 Pasta!,5組 宇宙大戦をや〜暗殺は如何せん〜
男優賞 7組 谷下敦紀  女優賞 4組 友崎杏香

模擬店
金賞 7組 #urban‐sprawl
銀賞 2組 どっこいタコス
銅賞 1組 パイキング,5組 ウンテルデン リンデン バーガー

画像1

西京祭3日目。その3 6階1年生展示の様子。そしてフィナーレへ!

 6階の1年生の展示の様子です。外部入場者の皆さんや,附属中学生を中心に大きな賑わいを見せています。
 写真は,6階の様子とアリーナで行われたダンス部の様子です。
 いたるところで行われている催しは,2時30分ですべて終了です。2時50分からアリーナにて高校閉会式が行われました。竹田校長の「西京の校長でよかった!」のご発言に会場は大いに沸きました。
 
 3日間,色々なことがありました。すべてのことをお伝えできていませんが,西京が一段と成長した瞬間を目撃し続けることができたのではないかと思っています。また,次に向けて歩んでいきましょう。
 自治会の皆さん,本当にお疲れ様でした。

画像1
画像2
画像3

西京祭3日目。その2 中庭にて!

 3日目は,中庭での模擬店が見どころの一つです。3年生全クラスが,それぞれのクラスの特徴を出しながら,メニューの企画,食材の買い出し,当日の運営を行います。保健所のご指導も賜りながら,清潔,安全が模擬店の絶対条件です。3年生の皆さん,安心,安全な模擬店運営をよろしくお願いいたします。
 また,模擬店だけでなく,中庭特設ステージでは,有志企画が目白押しです。こうご期待!

画像1
画像2

西京祭3日目を迎えました!その1

 9月9日(土)西京祭3日目の朝。快晴です。3年生は10時開店に向けて模擬店の準備で大忙しです。シミュレーション通り頑張ってください!
 2階調理室では,クッキング部が朝早くから活動しています。クッキーの袋詰めです。当日券もあるそうです。
 地下1階のサンクンアトリウムでは,書道科,美術科の作品が展示されています。こちらも力作ぞろいです。ぜひご参観を。7階や階段には2年生の装飾で埋め尽くされています。
 では,西京祭3日目をどうぞお楽しみください。

写真 上 朝の中庭の様子
   中 クッキング部 調理室にて
   下 地下1階サンクンアトリウム
     7階の様子
     会談の様子
画像1
画像2
画像3

西京祭2日目!その5 ついにさいきょんが登場。

 ついに「さいきょん」が登場しました。3階PTAカフェにてPTAの方々と写真撮影。エンプラ焼,生八つ橋,絶賛販売中!
 6階1年生の展示会場では,さいきょん人気が大爆発。さて,明日は,いつ,どこに現れるのでしょうか?こうご期待です。

画像1

西京祭2日目!その4 文化部活動中。

 文化系部活,頑張っています!軽音楽部は大講義室で”ROCKinSAIKYO“ライブを終日行っています。4階会議室では,イラスト部の展示。力作ぞろいですよ。また,コンピューター部もお隣で活動中。ゲーム好きにはたまらないでしょう。ぜひぜひご参観を。

画像1

西京祭2日目!その3 ウォーターボーイズ躍動

 プールでは,恒例のウォーターボーイズが躍動しています!多くの観客の皆さんで,プールの周りは埋め尽くされ,大きなご声援をいただきました。男子部員,女子部員ともに水泳部が一丸となって作り上げた演技は見事で,見ている皆さんを感動させてくれました。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全日制
9/24 3年駿台全国模試(外・希)
9/27 大掃除 金曜時間割
9/28 前期期末考査
9/29 前期期末考査
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp