京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/21
本日:count up30
昨日:389
総数:1351528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

西京祭3日目を迎えました!その1

 9月9日(土)西京祭3日目の朝。快晴です。3年生は10時開店に向けて模擬店の準備で大忙しです。シミュレーション通り頑張ってください!
 2階調理室では,クッキング部が朝早くから活動しています。クッキーの袋詰めです。当日券もあるそうです。
 地下1階のサンクンアトリウムでは,書道科,美術科の作品が展示されています。こちらも力作ぞろいです。ぜひご参観を。7階や階段には2年生の装飾で埋め尽くされています。
 では,西京祭3日目をどうぞお楽しみください。

写真 上 朝の中庭の様子
   中 クッキング部 調理室にて
   下 地下1階サンクンアトリウム
     7階の様子
     会談の様子
画像1
画像2
画像3

西京祭2日目!その5 ついにさいきょんが登場。

 ついに「さいきょん」が登場しました。3階PTAカフェにてPTAの方々と写真撮影。エンプラ焼,生八つ橋,絶賛販売中!
 6階1年生の展示会場では,さいきょん人気が大爆発。さて,明日は,いつ,どこに現れるのでしょうか?こうご期待です。

画像1

西京祭2日目!その4 文化部活動中。

 文化系部活,頑張っています!軽音楽部は大講義室で”ROCKinSAIKYO“ライブを終日行っています。4階会議室では,イラスト部の展示。力作ぞろいですよ。また,コンピューター部もお隣で活動中。ゲーム好きにはたまらないでしょう。ぜひぜひご参観を。

画像1

西京祭2日目!その3 ウォーターボーイズ躍動

 プールでは,恒例のウォーターボーイズが躍動しています!多くの観客の皆さんで,プールの周りは埋め尽くされ,大きなご声援をいただきました。男子部員,女子部員ともに水泳部が一丸となって作り上げた演技は見事で,見ている皆さんを感動させてくれました。

画像1

西京祭2日目!その2

 西京祭2日目,中高合同企画が始まりました。
 総合司会「レグルス」の二人が高らかに開始宣言をした後,1ケ月後に行われる「体育の部」の色別応援が,各色の代表からなされました。
 続いて,2年生各クラスと部活動からの1分間PRが行われました。どれも興味を引く出来ばえです。時間の許す限り全部見に行きたいですね。
 中学校1年生の学年合唱は,会場にいる全員が感動し思わず口ずさんでしまいました。高校生も一生懸命応援しています。
 最後に有志発表です。中学校からは,ピアノとバイオリンのすばらしい演奏でした。本当に惚れぼれとする音色を奏でていただきました。高校からはダンスを披露してくれました。スピード,キレ,力強さそして美しさを兼ねそろえたすばらしいダンスで,会場を魅了しました。
 2日目がスタートしています。今日も1日楽しんでいきましょう!

写真 上 上 総合司会の二人
     下 体育の部色別応援
   中   部活動1分間PR
   下 上 中学1年生 学年合唱
     中 中学有志による演奏
     下 高校有志によるダンス
画像1
画像2
画像3

西京祭2日目!その1

 9月8日(金)西京祭2日目の朝の様子です。心地よい風が吹いています。
 朝早くから西京生は準備に取りかかっています。
 玄関前には,イラスト部製作の「ブルゾンたけだ」看板が皆さんの来校をお出迎えします。そして,校内では2年生の装飾が,ところせましと施されています。細かい工夫がなされており,修復作業も大変です。下駄箱のアーチには隠れミッキーがいるそうです。
 本日アリーナでは,3年生2クラスの舞台発表,そして2年生4クラスが登場します。また,6階では1年生の展示が始まり,午後からはPTAカフェも開店されます。本日も見どころ満載です。どうぞお楽しみください!

画像1
画像2
画像3

西京祭1日目その3

 9月7日(木)西京祭1日目の予定がすべて終了いたしました。アリーナでは,1年生全クラスと,3年生5クラスが舞台演技を終えました。どのクラスも,熱演の連続で今年も審査員が頭を痛めることでしょう。
 放課後,6階1年生は,明日に向けた最終の準備で大忙しです。2年生は,舞台に向けた練習に余念がありません。
 あすは,3年生2クラス,2年生4クラスがアリーナに登場します。6階では1年生の展示が始まります。まだまだ盛り上がっていきます。皆さん頑張ってください。

 写真は,明日出場する教員バンドが練習している様子です。先生方もひそかに練習していますよ。いつもの大講義室がライブ会場です。また,今日出演が終わった3年生諸君が廊下で一時を過ごしている所をお邪魔しました。ホッとした部分とまだまだ明日以降も頑張るといったところでしょうか。
 下の写真は,2年生が装飾した中央階段です。明日以降,違う場所の装飾も紹介します!

画像1
画像2

西京祭開幕!1日目その2

 写真は,吹奏楽部演奏中の会場の様子です。中高合同成功の要は,中学生徒会,高校自治会の連携,協力です。生徒会長,自治会長よろしくお願いします。

写真 上 上 吹奏楽演奏中の会場の様子
     中 吹奏楽部の演奏
     下 竹田校長の挨拶
   中 上 中高合同製作
     下 中学生徒会長と高校自治会長
   下   1分間PR
画像1
画像2
画像3

西京祭開幕!1日目その1

 9月7日(木)西京祭が開幕しました!8時40分に中学生,高校生約1200名が一堂にアリーナに集合し,合同開会式がスタートしました。
 恒例のオープニングビデオが放映されました。3年生の有志が作成してくれたもので,西京祭に向けた準備の様子が実によく表現されています。これを見た在校生は,一気に気持ちが高まっていきます。次に今年の西京祭スローガンである「ブルゾンたけだwithS待たない,行くの」のお披露目です。ブルゾンにふんする竹田校長と今年の総合司会「レグルス」こと久津間君と藤原君から紹介していただきました。
 次に,中高の吹奏楽部による演奏です。先生方も参加し,会場は大盛り上がりです。アンコールにもこたえてくれた吹奏楽部の迫力ある演奏に感謝です。
 竹田校長の挨拶では,校是である「進取,敢為,独創」に触れられ,エンプラ魂で頑張ってほしいと西京生を激励されました。続いて,中高の合同作品のお披露目があり,中学生徒会長,高校自治会長からそれぞれの取組の紹介と中高合同で行う西京祭3日間の健闘を確認しました。
 オープニングの最後は,中学生,高校1年生と3年生のクラスを紹介する「1分間PR」です。どのクラスも工夫を凝らした演出で,見ごたえたっぷりです。
 
 いよいよ西京祭が開幕しました。今までの準備してきた成果が出せるよう頑張っていきましょう。そいておおいに楽しみましょう!

写真 上 アリーナ前の各クラスの垂れ幕
   中 上 オープニングビデオのワンシーン
     中 竹田校長withレグルス
     下 総合司会レグルスの2人
   下   吹奏楽部の演奏と先生方の熱唱の様子
画像1
画像2
画像3

いよいよ西京祭文化の部開幕です! その3

 西京祭前日の様子です。いよいよ明日開幕です!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
全日制
9/11 代休日(9/9)
9/16 土曜活用講座1年2年-6  3年進研駿台共催マーク模試
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:(全日制)075-841-0010
   (定時制)075-841-1240
FAX:075-822-5702
E-mail: enterprising@saikyo.edu.city.kyoto.jp