京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

「1年文理選択座談会」「2年学部学科選択座談会」開催!

 7月8日(土)午前中に土曜活用講座を終え,12時50分から15時10分まで,「1年文理選択座談会」「2年学部学科選択座談会」を1,2年生合同で行いました。
 これは,1・2年生全員を対象に,社会科学(文系)・自然科学(理系)のコース選択や学部学科選択の参考となるよう,本校卒業生が大学における研究内容や卒業後の進路,また自分自身が高校生のころにそういった選択を行った時のポイント等についてレクチャーを行うものです。
 医・薬学や,外国語・国際など14のブースに分かれ,学部や大学院に在学中の本校卒業生22名が,40分間のプレゼンテーションを3セット行いました。合間の休憩時間には生徒・講師の卒業生・教職員計約600人が4〜7階の各会場を移動する姿が見られ,なかなかの壮観でした。
 やはり本校の卒業生だけあってプレゼンはお手のもの,後輩たちのために資料の見せ方や発表内容についても工夫が凝らされており,生徒たちは各々の希望のブースでメモを取りながら熱心に先輩の話に聞き入っていました。質問もしたりしながら進路展望について考え,また西京高校での充実した過ごし方のヒントをもらっていたようです。

 忙しい中,後輩たちのために来てくれた卒業生の皆さん,ありがとうございました。
 
 そして,1・2年生の皆さんは,今日伺ったさまざまな学部学科のお話を踏まえて,この夏に行われる各大学のオープンキャンパス等にも参加し,それぞれの志望を確かなものにしましょう。「なぜ学び,何を学ぶのか」自分なりの答えを見つける経験ができるよう,頑張ってください!


画像1
画像2
画像3

一般社団法人京一商西京同窓会様からの「奨学生採用決定通知書交付式」が行われました!

 7月8日(土)午後1時30分から,本校3階校長会議室にて,一般社団法人京一商西京同窓会様の「奨学生採用決定通知書交付式」が開催されました。晴れの奨学生に採用された,京都市立高等学校9校の生徒15人が勢ぞろいし,同窓会理事長の市村延之様から一人ひとりに通知書が交付され,生徒一人一人から,感謝と決意を力強く表明いたしました。
 この奨学制度は,「一般社団法人京一商西京同窓会奨学金給与規程」に基づき,本校をはじめとする京都市立高等学校9校の生徒15人に年額120,000円が給付されるもので,「学業人物ともに優れ,学習に意欲ある者」がその対象となります。
 会場には保護者の方々も参列され,厳粛な中にも喜びに満ちた式となりました。
 開会挨拶で市村理事長は,「この奨学金は創立100周年の年に社団法人の公益事業の一つとして創設が提言され,同窓会として寄付を募り,昭和61年から始まりました。また,平成24年からは西京だけでなく広く市立高校に在籍されている方にも対象を広げました。皆さんは,世界に羽ばたく若人です。世界に通用するための一助になるようこの奨学金を活用してください。」とお話になりました。 
 続いて市立高校校長会を代表して,京都堀川音楽高等学校 山脇護校長より「感謝の気持ちを忘れずに,今日の気持ちを大切持ち続け,今後に生かしてほしい。」と激励のお言葉がありました。
 奨学生たちは,「希望大学を定めたので,この夏に頑張ります。」「ラグビー日本代表になりたいので,部活も頑張り勉強にも励みます。」「奨学生としての自覚を持って勉学に励み,夢を実現できるように頑張ります。」「もっと世界中の人が幸せに生きるために差別のない世界になるような活動に携わりたいです」など,感謝と決意を新たにしていました。
 奨学生の皆さんがこの御厚意を夢の実現に生かし,ますます活躍されることを祈念しております!

写真上 左 市村理事長 右 山脇京都堀川音楽高校校長
写真中 西京の奨学生たち(決意表明)
写真下 全体写真


画像1
画像2
画像3

附属中学校3年生保護者の皆様対象・高校説明会を行いました!

 
 7月8日(土)10時から,7階大講義室にて,附属中学校3年生の保護者の皆様を対象とした「高校進学説明会」を行いました。

 冒頭の挨拶で竹田校長は,「この中3後半をいかに過ごすかが大変重要なポイントだと思っている。」として,「今後,一人一人の主体的学びが更に進んでいくように御家庭でも応援をお願いしたい。」と,高校進学に向けての心構えを述べられました。
 続いて,岩佐教頭からは,「西京高校の概要及び特色」「12期生(附属中学8期生)の進路結果」「高校から見た中学3年生」の3点について,スライド資料による詳細なデータも用いながら,高校での学びの特徴や先輩たちの学年の頑張り,また「興味関心の幅を広げるとともに,“教えてもらう”から“自ら進んで学ぶ”姿勢への移行」の大切さなどについて御説明しました。
 また,先週に行われた附属中学3年生に向けて行ったオリエンテーションの内容にも触れ,その時の様子も紹介いたしました
 
 今後とも,家庭と学校との連携のもと,さまざまな取組を進めてまいりたいと思います。公私ともに何かとお忙しい中,多数の保護者の皆様に御参加賜りまして,誠に有り難うございました。

画像1画像2

3年生進路検討会を行っています!

 7月6・7・10日の3日間の日程で,3年生の「進路検討会」を行っております。これは,模擬試験の結果や本人の進路希望等をもとに,生徒個々の進路指導方針を決めるために,また,13日(木)から始まる個別懇談会に3年担任団として共通した認識で臨めるように行っているもので,エンタープライジング科第1期生以来毎年この時期に実施しています。
 3年担任・進路部と各教科担当の教員が,生徒一人ひとりの指導方針について真剣に検討していきます。放課後16時50分から検討会を始め,初日(6日)は,21時30分ごろに終了しました。明日以降も,生徒の皆さんのこれまでの頑張りと,これからの努力に思いを馳せながら,精力的に検討を続けます。

画像1

1年生保健学習会を行いました!

 7月6日(木)6限に1年生全員を対象に,大講義室にて性感染症予防に関する「保健学習会」を行いました。講師は京都教育大学教授 兼 教育支援センター長の関口久志教授で,「HIVエイズ・性感染症の理解とよりよい関係性」というテーマでご講演いただきました。

 冒頭,関口教授は,生徒たちに向けて大人を代表して謝罪の言葉をのべられました。「性に対する正しい知識を,きちんと大人から伝えられなくてごめんなさい」と。なぜこのように述べられたかというと,以前京都府内の高校で保健体育科の教諭として教鞭をとられていたときのご体験を踏まえてのものだそうです。西京の生徒たちは普段から話をしっかり聴く集団ですが,このお言葉で一気に惹きこまれ,終始全員が真剣に聞き入っていました。
 ご講演では,関口教授ご自身が実際に関わられた事例をいくつか紹介していただきながら,性感染症に対する正しい知識も確認しつつ,「男女間の恋愛における対等な関係とはどういうことなのか」等についてお話しくださいました。途中にはクイズも交えながら(正解した生徒には景品が贈られました),笑いもあり,深刻な事例をもとに深く考えさせられる場面もありのお話に引き込まれ,時間があっという間に過ぎていきました。
最後に,関口教授は次のお言葉で締めくくられました。
「よい人間関係は,『別れのとき』に決まる。感謝と微笑みで,また会おうと再会を誓って別れられるように。」

 時間の都合上,質疑応答の時間がとれなかったのが残念ですが,友人・男女・親子の関係など,周りの人たちとの関係を見つめ直すのによいご示唆をいただいたことと思います。今回のご講演で学んだことが,今後の一人一人の生き方や考え方によい影響を与え続ける糧となることを願っております。
 関口教授,ご多忙中にもかかわらずご講演くださり,ありがとうございました。



画像1画像2

【水泳部】京都府高等学校選手権水泳競技大会(6月24日,25日)の結果報告

6月24日(土),25日(日)第85回京都府高等学校選手権水泳競技大会(近畿大会への予選)が京都アクアリーナで行われました。

 この大会から近畿大会,インターハイへと続く重要な大会となります。 3年生にとっては近畿大会への出場権を獲得できなければ引退となる為,後輩たちの先輩へ対する応援の声は熱く、ひときわ大きく会場に響き渡っていました。
 それもあって,たとえ近畿大会への出場は叶わなくても,ベスト記録を更新するものが多数いました。
 もちろん、競技をする以上は結果も求めては行きます。しかし大切にして欲しいのは,この部活動を通して何を学び,何を身に付けたのかであり,引退後にこそその真価が問われます。この二日間で流した悔しい涙や嬉しい涙,たくさん思いの詰まった最高の思い出作りができたのではないでしょうか。
 
 以下の2名の入賞者は計3種目で近畿大会(7月22日〜24日 於:京都アクアリーナ)への出場権を獲得しました。次なる目標であるインターハイへの出場をめざしてあと1ヶ月間頑張ります。
 応援に来て頂いた、OBOGの皆様,クラスメイトの皆様,そしていつも支えて頂き,最前列で熱い応援をして頂いた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

■入賞者
男子100m平泳ぎ 吉宮隆之介(3年)第7位
女子200m背泳ぎ  米田風葉(2年)第3位
女子100m背泳ぎ  米田風葉(2年)第4位 

画像1画像2画像3

競技かるた部 高校選手権京都府予選準優勝!全国大会個人戦出場へ。

 6月11日(日)に洛南高校柔道場にて行われました,第39回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会団体戦・京都府予選会において,本校競技かるた部が準優勝を果たしました。
 昨年に引き続き2年連続での京都府代表をめざして,予選リーグは無傷の3連勝で突破,決勝トーナメント1回戦でも強豪校を破って勝ち上がることができました。
 代表決定戦の相手は昨年と同じ洛南高校です。事前の戦力分析では圧倒的に相手チーム有利という中で,選手一人ひとりの奮起もあって,5組中2組が運命戦になるという接戦となりました。惜しくも2−3という結果で京都府代表には一歩及びませんでしたが,堂々の準優勝となりました。これも,応援して下さった方々,進行・審判でご支援くださった京都小倉かるた会の皆様,また互いに切磋琢磨してきた仲間たちの支えの賜物です。
 
 団体戦での出場はなりませんでしたが,7月23日(日)には,近江神宮をはじめ大津市内各会場で行われます全国大会個人戦に出場いたします。1・2年生中心ではありますが,全員入賞・昇段をめざして正々堂々と挑戦してまいります!ご声援よろしくお願いいたします。

[試合結果]
 予選リーグ(Aリーグ)
  1回戦   対 洛陽総合     5−0
  2回戦   対 西乙訓      5−0
  3回戦   対 大谷       5−0
 決勝トーナメント
  1回戦   対 洛北       4−1
  代表決定戦 対 洛南       2−3

画像1

陸上競技部 女子三段跳 日本陸上選手権大会出場!

 6月23日(金)〜25日(日)大阪長居で行われた日本陸上選手権大会に本校3年生柳川かれんさんが女子三段跳に出場しました。柳川さんは現在京都高校生記録保持者で,先日行われた近畿インターハイでは3位に入賞し,全国インターハイに出場する選手です。
 日本陸上選手権大会は,高い標準記録を突破したトップアスリートが集う日本最高峰の試合です。柳川さんは,社会人,大学生を相手に12m29で惜しくも第9位でした。入賞8位との差はわずか6cm。非常に惜しい結果でした。しかしながら,この悔しさを晴らすべく全国インターハイでの活躍を期待しています。
 また,西京OGでチームミズノに所属の芝田陽香選手が400mHで5位に入賞されました。おめでとうございます。
 写真は,西京OG で,現在ミズノトラッククラブ所属で活躍されている和田麻希選手と西京生です。和田選手は,2009年の日本選手権の女子100mにおいて,3位入賞。その年の世界選手権の4×100mリレー代表に選出されました。
 偉大な先輩との出会いに興奮気味の西京生です。

画像1

校長室訪問 第1弾 新体操競技 1年生木本さん 京都府第3位入賞 近畿大会出場

 西京には,体操部を設置していませんが,幼少のころから新体操をはじめ,高校入学後もクラブチームで活動しているのが木本和沙さんです。1年生ながら京都府で3位に入賞し近畿大会へ出場するほどの競技力を有し,将来期待されている逸材です。彼女は競技を続けるために体操部のない西京入学を迷ったそうですが,「何事にも挑戦できる学校は西京」と感じ進学を決めたそうです。
 校長先生との対談の中で,体重制限や衣装制作のお話など多岐にわたるお話をしていただきました。競技と勉強の両立は大変ですが,頑張ってください。ご活躍を期待しています。

写真 左 竹田校長と木本さん
   右 競技中の木本さん


画像1画像2

京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会に多数お越し下さり,ありがとうございました!

 6月24日(土)・25日(日),左京区岡崎のみやこめっせ(京都市勧業館)にて,恒例の「京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会」が行われました。本校も全体説明会での学校の魅力紹介や,個別相談会でのブース出展・個別相談を行いました。多くの中学生・保護者の皆さまにお越しいただくことができまして,誠に有り難うございました。
 今年度の学校説明会の予定は次の通りです,次は学校にお越しになって,施設・設備や生徒の様子を直接御覧下さい。


 第1回 8月26日(土) 
 ・2部制で対象地域を指定/1回3時間程度(施設見学等含む)
 ・内容1[全体説明]
   専門学科「エンタープライジング科」の概要説明
   在校生によるプレゼンテーション
   入学者選抜について
 ・内容2[体験授業]
 ・内容3[施設見学・個別相談会]
   生徒による個別相談もあります。
  ※詳しい内容や申し込み方法は,右側の「配布文書」カテゴリの
   「説明会案内」を御覧下さい。

 第2回 11月11日(土)
 ・13時30分ごろから約2時間[1回のみ]
 ・内容1[説明会]
   入学後の学習活動及び学校生活/進路指導
   入学者選抜日程及び合格後の登校
   前期入学者選抜の実施概要
 ・内容2[施設見学・個別相談]

 第3回 12月16日(土)
  ※内容は第2回説明会と同じです。


[写真]
 1枚目 西京の個別相談ブースの様子   
 2枚目 「さいきょん」も登場しました
    

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
全日制
7/12 大掃除
7/13 木1234 個別懇談会
7/14 金1234 個別懇談会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp