京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

1年生保健学習会を行いました!

 7月6日(木)6限に1年生全員を対象に,大講義室にて性感染症予防に関する「保健学習会」を行いました。講師は京都教育大学教授 兼 教育支援センター長の関口久志教授で,「HIVエイズ・性感染症の理解とよりよい関係性」というテーマでご講演いただきました。

 冒頭,関口教授は,生徒たちに向けて大人を代表して謝罪の言葉をのべられました。「性に対する正しい知識を,きちんと大人から伝えられなくてごめんなさい」と。なぜこのように述べられたかというと,以前京都府内の高校で保健体育科の教諭として教鞭をとられていたときのご体験を踏まえてのものだそうです。西京の生徒たちは普段から話をしっかり聴く集団ですが,このお言葉で一気に惹きこまれ,終始全員が真剣に聞き入っていました。
 ご講演では,関口教授ご自身が実際に関わられた事例をいくつか紹介していただきながら,性感染症に対する正しい知識も確認しつつ,「男女間の恋愛における対等な関係とはどういうことなのか」等についてお話しくださいました。途中にはクイズも交えながら(正解した生徒には景品が贈られました),笑いもあり,深刻な事例をもとに深く考えさせられる場面もありのお話に引き込まれ,時間があっという間に過ぎていきました。
最後に,関口教授は次のお言葉で締めくくられました。
「よい人間関係は,『別れのとき』に決まる。感謝と微笑みで,また会おうと再会を誓って別れられるように。」

 時間の都合上,質疑応答の時間がとれなかったのが残念ですが,友人・男女・親子の関係など,周りの人たちとの関係を見つめ直すのによいご示唆をいただいたことと思います。今回のご講演で学んだことが,今後の一人一人の生き方や考え方によい影響を与え続ける糧となることを願っております。
 関口教授,ご多忙中にもかかわらずご講演くださり,ありがとうございました。



画像1画像2

【水泳部】京都府高等学校選手権水泳競技大会(6月24日,25日)の結果報告

6月24日(土),25日(日)第85回京都府高等学校選手権水泳競技大会(近畿大会への予選)が京都アクアリーナで行われました。

 この大会から近畿大会,インターハイへと続く重要な大会となります。 3年生にとっては近畿大会への出場権を獲得できなければ引退となる為,後輩たちの先輩へ対する応援の声は熱く、ひときわ大きく会場に響き渡っていました。
 それもあって,たとえ近畿大会への出場は叶わなくても,ベスト記録を更新するものが多数いました。
 もちろん、競技をする以上は結果も求めては行きます。しかし大切にして欲しいのは,この部活動を通して何を学び,何を身に付けたのかであり,引退後にこそその真価が問われます。この二日間で流した悔しい涙や嬉しい涙,たくさん思いの詰まった最高の思い出作りができたのではないでしょうか。
 
 以下の2名の入賞者は計3種目で近畿大会(7月22日〜24日 於:京都アクアリーナ)への出場権を獲得しました。次なる目標であるインターハイへの出場をめざしてあと1ヶ月間頑張ります。
 応援に来て頂いた、OBOGの皆様,クラスメイトの皆様,そしていつも支えて頂き,最前列で熱い応援をして頂いた保護者の皆様,本当にありがとうございました。

■入賞者
男子100m平泳ぎ 吉宮隆之介(3年)第7位
女子200m背泳ぎ  米田風葉(2年)第3位
女子100m背泳ぎ  米田風葉(2年)第4位 

画像1画像2画像3

競技かるた部 高校選手権京都府予選準優勝!全国大会個人戦出場へ。

 6月11日(日)に洛南高校柔道場にて行われました,第39回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会団体戦・京都府予選会において,本校競技かるた部が準優勝を果たしました。
 昨年に引き続き2年連続での京都府代表をめざして,予選リーグは無傷の3連勝で突破,決勝トーナメント1回戦でも強豪校を破って勝ち上がることができました。
 代表決定戦の相手は昨年と同じ洛南高校です。事前の戦力分析では圧倒的に相手チーム有利という中で,選手一人ひとりの奮起もあって,5組中2組が運命戦になるという接戦となりました。惜しくも2−3という結果で京都府代表には一歩及びませんでしたが,堂々の準優勝となりました。これも,応援して下さった方々,進行・審判でご支援くださった京都小倉かるた会の皆様,また互いに切磋琢磨してきた仲間たちの支えの賜物です。
 
 団体戦での出場はなりませんでしたが,7月23日(日)には,近江神宮をはじめ大津市内各会場で行われます全国大会個人戦に出場いたします。1・2年生中心ではありますが,全員入賞・昇段をめざして正々堂々と挑戦してまいります!ご声援よろしくお願いいたします。

[試合結果]
 予選リーグ(Aリーグ)
  1回戦   対 洛陽総合     5−0
  2回戦   対 西乙訓      5−0
  3回戦   対 大谷       5−0
 決勝トーナメント
  1回戦   対 洛北       4−1
  代表決定戦 対 洛南       2−3

画像1

陸上競技部 女子三段跳 日本陸上選手権大会出場!

 6月23日(金)〜25日(日)大阪長居で行われた日本陸上選手権大会に本校3年生柳川かれんさんが女子三段跳に出場しました。柳川さんは現在京都高校生記録保持者で,先日行われた近畿インターハイでは3位に入賞し,全国インターハイに出場する選手です。
 日本陸上選手権大会は,高い標準記録を突破したトップアスリートが集う日本最高峰の試合です。柳川さんは,社会人,大学生を相手に12m29で惜しくも第9位でした。入賞8位との差はわずか6cm。非常に惜しい結果でした。しかしながら,この悔しさを晴らすべく全国インターハイでの活躍を期待しています。
 また,西京OGでチームミズノに所属の芝田陽香選手が400mHで5位に入賞されました。おめでとうございます。
 写真は,西京OG で,現在ミズノトラッククラブ所属で活躍されている和田麻希選手と西京生です。和田選手は,2009年の日本選手権の女子100mにおいて,3位入賞。その年の世界選手権の4×100mリレー代表に選出されました。
 偉大な先輩との出会いに興奮気味の西京生です。

画像1

校長室訪問 第1弾 新体操競技 1年生木本さん 京都府第3位入賞 近畿大会出場

 西京には,体操部を設置していませんが,幼少のころから新体操をはじめ,高校入学後もクラブチームで活動しているのが木本和沙さんです。1年生ながら京都府で3位に入賞し近畿大会へ出場するほどの競技力を有し,将来期待されている逸材です。彼女は競技を続けるために体操部のない西京入学を迷ったそうですが,「何事にも挑戦できる学校は西京」と感じ進学を決めたそうです。
 校長先生との対談の中で,体重制限や衣装制作のお話など多岐にわたるお話をしていただきました。競技と勉強の両立は大変ですが,頑張ってください。ご活躍を期待しています。

写真 左 竹田校長と木本さん
   右 競技中の木本さん


画像1画像2

京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会に多数お越し下さり,ありがとうございました!

 6月24日(土)・25日(日),左京区岡崎のみやこめっせ(京都市勧業館)にて,恒例の「京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会」が行われました。本校も全体説明会での学校の魅力紹介や,個別相談会でのブース出展・個別相談を行いました。多くの中学生・保護者の皆さまにお越しいただくことができまして,誠に有り難うございました。
 今年度の学校説明会の予定は次の通りです,次は学校にお越しになって,施設・設備や生徒の様子を直接御覧下さい。


 第1回 8月26日(土) 
 ・2部制で対象地域を指定/1回3時間程度(施設見学等含む)
 ・内容1[全体説明]
   専門学科「エンタープライジング科」の概要説明
   在校生によるプレゼンテーション
   入学者選抜について
 ・内容2[体験授業]
 ・内容3[施設見学・個別相談会]
   生徒による個別相談もあります。
  ※詳しい内容や申し込み方法は,右側の「配布文書」カテゴリの
   「説明会案内」を御覧下さい。

 第2回 11月11日(土)
 ・13時30分ごろから約2時間[1回のみ]
 ・内容1[説明会]
   入学後の学習活動及び学校生活/進路指導
   入学者選抜日程及び合格後の登校
   前期入学者選抜の実施概要
 ・内容2[施設見学・個別相談]

 第3回 12月16日(土)
  ※内容は第2回説明会と同じです。


[写真]
 1枚目 西京の個別相談ブースの様子   
 2枚目 「さいきょん」も登場しました
    

画像1
画像2

1年生進路アッセンブリが行われました!

 6月は,各学年で進路アセンブリが行われています。今回は,6月22日(木)7限に行われた1年生の進路アッセンブリの様子を紹介します。
 まず進路部より,進路達成ノートの重要性について説明がありました。1年生にとっては,高校に入学して初めての定期考査である前期中間考査が終了して1週間が経過しました。結果はもちろんですが,考査を受けるにあたってどのような準備をしたかを振り返ることが大切です。特に1年生の間は,学習習慣を身につけることが求められており,週ごとのプランのつけ方のアドバイスがありました。
 また「進路の手引き」が配布されました。センター試験や個別二次試験に向けて,全国的な自分の到達度を知るうえで模擬試験の重要性について説明がありました。次に,これから増加すると思われる国公立大学のAO・推薦は,筆記試験の力,いわゆる知識だけではないということから,展望をもって高校生活三年間どう過ごすのか,狭義の学力以外の部分がいかに重要であるかということを改めて認識しました。最後に,文理選択するうえで注意すべき点,つまり,進学したい大学の学部学科や将来どのように社会貢献するかを考えることの重要性を説かれ,「進取・敢為・独創」の精神を忘れずにという先輩からの声を紹介し,1年生の皆さんにエールを送りました。

 理科と地歴公民科の先生からも文理選択に関するアドバイスをいただきました。
「理系の理は,理科の理」。理科の学習に対する心構えや,選択科目の組み合わせの特徴など,詳しい説明がなされました。
 さて,
 1年生の皆さん,皆さんは「なぜ学び何を学ぶのか」という問いに対して,今どう答えますか?自分なりの答えを立て,何度でも修正を繰り返し,その答えを確かなものにしていきましょう。


画像1
画像2
画像3

6月22日(木)エンタープライズ1「ポップカルチャーを考える。」

 本日6限目の1年生エンタープライズ1(EP1)の授業は,大講義室にて第1学年全員が集まり,これから行う仮説検証型アクティビティの全体レクチャーが行われました。
 まずは担当の松尾先生から,前回まで行っていた授業内容であるビジネスアイデアに関する振り返りや,これから行うアクティビティの説明がありました。次に担当の小嶋先生より,ポップカルチャーを題材として仮説を立ててみるという本日の取り組みに関するレクチャーがありました。
 一般的にポップカルチャーとは,学問や芸術など正統とされる文化ではなく,大衆向けに大量生産される文化のことで,生徒はPPAPやドラゴンクエスト,ワンピースや進撃の巨人などの自分が今興味のある題材をもとに,「そのポップカルチャーはどのような背景で生産されたのか」または「そのポップカルチャーが流行したのはなぜなのか」について,自分の仮説をたて,グループワークを行い意見を交流していました。
 授業の最後には生徒の代表が挙手し,発表を行うなど,終始和やかな雰囲気のもと,積極的な活動が行われました。仮説を立てるということは,探究活動を進めるうえで重要なことです。この経験を今後もあらゆる場面で生かしていきましょう。




画像1
画像2

6月21日(火)タイ バンコクから学校関係の方々が来校されました。

 6月21日(火)タイ バンコクから38名の方々が来校されました。タイ王室に関係のある学校の先生方です。このツアーの中心の方は,海外FWのタイコースが訪問するトリアムウドムスックサーパッタナカーンラチャダー校の校長先生です。

 2時過ぎに来校され,竹田校長が挨拶された後,岩佐教頭が学校の概要を説明しました。皆さん,熱心に耳を傾けておられ,たくさん質問をしていただきました。「エンタープライズシップ」を十分に理解していただけたのではないでしょうか。(英語科皆川先生の通訳が素晴らしかったです。)
 その後,施設見学をしましたが,見るものすべてが珍しいようで写真を何枚も撮られていました。生徒の皆さんも,突然の来校者にも物おじしない立派な対応をしてくれ,感謝しています。
 約2時間の滞在でしたが,笑顔で西京をあとにされました。今回の日本でのツアーが有意義なものになりますことをお祈り申し上げます。

画像1画像2

放送部 西京生がラジオ番組に出演します!

 6月23日(木)の放課後,三条寺町にあるコミュニティラジオ局「京都三条ラジオカフェ」にて,ラジオ番組「KATARROW(語ろう)!届け!未来へ!」の収録が行われました。
 この番組は,京都市内の高校生が主役のラジオ番組です。本校から放送部1年生の村田祥大君が出演し,司会を担当しました。
 収録では,他校の高校生と共に,「路上に散った正義感」という,強盗を捕まえようとした大学生が刃物に刺された事件の話を題材に,語り合いました。社会で起きる出来事に関心を持つことの大切さや当事者意識をもつことの大切さなども話題に上がり,西京生ならではの視点で議論を盛り上げました。

 放送は明日6月24日(土),下のそれぞれの放送局でオンエアされます。
FM79.7 京都三条ラジオカフェ 20:00〜20:30
FM87.0 ラジオミックス京都 21:00〜21:30
 
 ぜひお聞きください。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
全日制
7/8 土曜活用講座1年2年-4 3年-3 1年文理選択2年学部学科OB説明会
7/12 大掃除
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp