京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

1年生海外FW・進路保護者説明会が行われました。

 5月13日(土)13:30より,「1年生海外フィールドワーク(以下海外FW)・進路保護者説明会が行われました。会場の7階大講義室はほぼ満席となる盛況ぶりでした。

 冒頭の竹田校長挨拶では,今春の大学入試結果に触れられ,新しい扉が開かれた西京には,まだまだ大きな可能性があることを強調され,「勉強するのは当たり前,プラスα何をするかを生徒一人ひとりが考えていけるように支えていきましょう」と呼びかけられました。特に,自宅学習が実効性あるものとなるよう,ご家庭でも工夫をお願いしたいという点と,それぞれの生徒が,自分はどこでどのようなことを学び・感じ・調査したいかを主体的に判断・選択し,しっかりと説明できることが大切であること,等について説明とお願いがありました。
 次に,学年主任の辻先生から,学習合宿の取組報告を中心とした15期生の現状や期待すること等について説明を行いました。「この1ヶ月の高校生活は,濃密で高校の学習内容のレベルの高さから洗礼を受けている期間で,何をするにも,時間が足りなかったのではないでしょうか。今後も取組を通して,時間の使い方を学んでいきます。」と報告され,また,スマートホンの使い方に関しては,ご家庭とも協力しながら指導していくことを確認されました。最後に「認めあう,補いあう,高めあう15期生の集団としての成長を促していきたい」と力強く抱負を述べられました。
 また,進路部から,進路部長の大塩先生から,今春卒業した第12期生の進路結果についてのご報告と,1・2年生のうちに確立しておくべき学習スタイル,また1年生後期に行っていただく文系・理系のコース選択に向けて今から考えておくべきことなどについてのご説明をいたしました。特に,学習スタイルを確立するために3点固定(起床時間,就寝時間,食事の時間を固定する)をし,家庭学習時間の確保のお話が印象的でした。

 後半は,海外FW関係のご説明です。
 まずは,この3月に7つのコースに分かれての「選択制海外FW」を行った現2年生(14期生)のFW委員の発表からです。
 昨年度コース長から,7コースそれぞれの目的や成果についてのプレゼンテーションを行いました。行程の紹介,気づいたこと,良かった点等,各発表者の持ち味を生かしながら,いつもとは少し勝手の違った状況の中,大変ユニークなプレゼンテーションを行っていました。自分の殻を少し破ることができたこと,本当の意味で相手の立場,特に海外の方の立場,おかれた環境を考えることの必要性を感じたなど,1年間の取組を通しての生徒の成長がよく伝わる内容であったように思います。
 それを受けて,1年生(15期生)のFW委員を代表して2名の生徒が決意表明を行いました。FWをより良いものにしようと燃えている15期生のフレッシュな姿が,とても1年生らしく今後の活躍を確信しました。応援しています!
 生徒による報告・説明の後,岩佐教頭から,海外FW実施に当たっての注意点のご説明と保護者の皆様へのご協力のお願いをさせていただきました。特に,海外フィールドワーク実施に当たり,さまざまなリスクがあるということ,特に刻々と変わる情勢の中で,最終的に「行きたくても行けない」こともありうるということをご理解いただきたいということをお話しされました。「独立自尊」の姿勢を身に着けていくために,いかに自立させることが大切なことであることを強調されました。
 最後に,PTA1年学年委員の皆様の御紹介をもって,説明会を終わりました。PTAの役員の皆様,今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
予定した時間を超え,長い説明会になりましたことをお許しください。お忙しい中多くの皆様のご来校を賜り,誠に有り難うございました。

[写真]
 1枚目
  1段目左 校長挨拶
  1段目右 学年主任挨拶
  2段目左 進路部長説明
  2段目右 教頭説明

 2枚目
  1段目右〜4段目左 昨年度各コース長説明
  4段目右 15期生FW委員決意表明

 
画像1
画像2

「その時,君は場と状況の理解ができていたか。」

画像1
 5月8日(月)7時間目終了後に,中高合同避難訓練を実施いたしました。左の写真は,各クラスに掲示していただいたプリントです。
 「その時,君は場と状況の理解ができていたか。」災害は,いつ何時発生するかは,誰もわかりません。そんな時に,普段どおりに冷静に行動できるかといわれても,なかなか出来るものではないかもしれません。でも,普段から自分が場と状況に応じて,どのようにふるまわなければならないかを考えて行動することはできます。
 今回の避難訓練は,火災の想定で実施いたしました。中高合わせて約1200名の生徒諸君が整然と避難することができました。これも,生徒諸君が,当事者意識を持って行動できた証ではないでしょうか。決してマニュアル通りには,すべてのことは進みませんが状況に応じた行動ができる皆さんであってほしいと思います。
 

全学年,無事に遠足終了しました。

 5月2日(火)16:40現在,すべての学年,クラスの解散を確認いたしました。

 1年生全クラス,2年1,2,3,4,6組は,学校での解散。2年5,7組,3年全クラスは,京都駅で解散いたしました。皆さん,気をつけて帰宅してください。部活をする人も,怪我には要注意です。
 明日から連休になりますが,部活や勉強などなど,しっかり計画をたてて行動してください。今日は,皆さんお疲れ様でした。

流石3年!充実の遠足を満喫。

 3年生はクラスごとに分かれて遠足行事を楽しみました。
1・3・4組は神戸を散策し,最後は全員で遊覧船に乗り神戸港をクルージングしました。中華街では1年で行った海外FWのことを思い出していたようでした。
 2組は「カーメルビーチクラブ」[大津市北比良],5・6・7組は「近江舞子キャンプ場(中浜)」でバーベキューを行いました。3年目となると手際よく,趣向をこらしたメニューで大いに盛り上がっていました。
 各クラスともみんな元気で,高校生活最後の遠足を大いに満喫しました。

写真 神戸散策の様子

画像1
画像2
画像3

1年生 高校生活,初めての遠足。

 みんなすごく楽しそうにバーベキューをしてます!
 西京生は,普通のメニューでは満足しません。エンプラ魂を十分に発揮して,創作料理に挑戦です。ピザやパエリアはもちろん,カレーや焼きそばも普通の具材では飽きたらず,何かしら工夫を凝らしたメニューを自分たちで作っていることでしょう。
 今日は,本当に天気がよく,皆の日焼けした顔が,どんどん高校生らしくなってきています。

写真 大森リゾートキャンプ場にて
画像1

2年生 遠足満喫中

 5月2日(火)2年生理系チーム,予定通り京北森林公園に到着し,バーベキューを満喫しております。
 昨年の大森キャンプ場で鍛えた(?)キャンプの腕を皆存分に披露し,焼肉・焼きそばといった定番メニューから「チョコフォンデュー」「カレーうどん」「冷凍ピザ(!)」といたユニークなメニューまで,様々に工夫を凝らして皆楽しんでいます。
 天候にも恵まれ,芝生の広場ではさっそく男子たちがフリスビーやボール遊びを始めました。
 日頃の忙しい勉強生活も今日はちょっとひとやすみ。
 一日スカッと発散して,明日からのエネルギーにつなげてもらいたいと思います!


写真 2年生京北森林公園での様子

画像1
画像2

本日は,遠足日和です。

 今朝は,雲一つない晴天です。各学年とも遠足を実施しています。

各学年クラスの行先は,

1年生:大森リゾートキャンプ場
2年生:1,2,3,4組 京都市京北森林公園 5,7組 友愛の丘 
    6組 花背山の家
3年生:1,3,4組 神戸元町方面 2組 カーメルビーチクラブ 
    5,6,7組 近江舞子中浜キャンプ場

です。気をつけていってらっしゃい。
画像1

ハナミヅキが満開です

 ご心配をおかけしましたが,インフルエンザによる欠席も少なくなっており,昨日から学級閉鎖を解除しております。ただ,引き続き体調管理にはご注意ください。

 さて,昨日はあいにくの雨でしたが,本日はすがすがしい朝を迎えています。正門前のハナミヅキが,美しく咲きほこっています。花言葉は「返礼」「私の想いを受けとめて」だそうです。ハナミズキを見ていると,人をやさしい気持ちにさせてくれるような気がします。登下校の際には少し立ち止まってハナミヅキを見てはどうでしょう。
 新学期が始まって3週間が過ぎようとしています。部活に勉強,EPの取り組みなどなど忙しい毎日ですが,自分のペースを見失わず頑張っていきましょう。
画像1

緊急 インフルエンザが流行っています。

 インフルエンザによる欠席が増えています。ご注意ください。本日,朝のSHRで終結確認をしたところ,2年生の一クラスにおいて欠席が基準をこえたため24日(月),25日(火)の2日間を学級閉鎖とし下校させました。授業の回復等に関しては,決まり次第後日お知らせします。以下の点にご留意ください。

・手洗い,うがいを励行してください。
・学級閉鎖の期間中は,家庭で十分に休養をとらせてください。
・水分を十分にとってください。
・熱が高いなどインフルエザと思われる場合は,必ず病院で受診してください。
・事情をお察しいただき,症状がないお子様も,学級閉鎖中は,感染予防のためできるだ け外出を避け,家庭学習するなど家の中で安全な生活をさせてくだい。

3年進路保護者説明会を行いました!

 4月22日(土)13時30分から,7階大講義室において,3年進路保護者説明会を行いました。今年も大講義室がほぼ満員となるほどの多数の保護者の皆様にご参加たまわり,誠にありがとうございました。

 最初に,竹田校長から,「12期生が大きな扉をあけました。13期生は13期生のそれぞれの扉を開けてください。」と冒頭に述べられ,進路選択に当たっての保護者のスタンスとして
(1)お子様に言いたいことは今のうちにおっしゃっておいて下さい。『進路はあなたの好きにしたらいいよ』と言っておいて,後から『やっぱり浪人はだめ』『下宿はだめ』等,あとから言うのではなく,
(2)最初に言うことを言ったら,後は黙っておいて下さい。そして,お子様が話せる環境を作っておいて下さい。
(3)10月14日の記述模試は,天下分け目の大事なテストです。期間を区切って計画を立てることが大切です。また,センター試験までは“行きたい大学”にチャレンジさせてやって下さい。センター後は冷静に決断し,最後の最後まで粘って勉強すればよい。現役生は最後の最後まで伸びます。」
と,これまでの進路指導の経験を踏まえながらお話をしされました,
 
 次に,学年主任の富永先生から担任団の紹介があり,引き続き13期生の様子と今後の学年としての指導日程等をお話しました。3月15日に京都大学で行われた「EP2発表会」での生徒の活躍ぶりや,朝早くから学習室を利用している生徒諸君の頑張りなど紹介されました。志望を高くもちチャレンジすることで,やりきったと思える1年にしていきたいと抱負を述べられました。

 進路指導部の大塩先生と久保先生からは主に先日の3年生進路アセンブリーで伝えた内容を共有するべく改めて保護者の皆様にお伝えしました。
 大塩先生からは,特に3年生のアセンブリで強調したのは「進路を考えるということは人生と向き合うことである。」ということでした。次に3年生の主な進路予定を紹介し,「本当に現役生は最後まで伸びるので,寄り添って見守ってあげて欲しい」とお伝えしました。また、日本学生支援機構の大学予約奨学金の募集説明会を行う告知を行いました。
 久保先生からは12期生の進路結果から見えることについて,またスタディーサポートの結果から分かる13期生の特性について説明しました。「13期生は今年度結果を出した12期生に続く力を持っている。学力・学習習慣もおおむね順調であり,今後は二次力をしっかりと伸ばしてゆけば大丈夫」との分析をお伝えしました。そして,進路部大塩先生及び久保先生から,この春に卒業した12期生の進路結果や13期生の現状分析,今後の進路関係の予定等について御説明しました。
 
 最後に,駿台予備学校京都校舎長・川本学様からは29年度入試結果速報と30年度入試展望についてお話ししていただきました。
 川本様は,移り変わってきている入試制度や今後の動向について,「受験人口の減少から,今は『現役合格を目指す』というよりも『現役第一志望合格を目指す』時代になっている。」「30年度センター試験はカレンダーの関係で年明け一番早い実施。つまり,裏を返せば二次試験の対策が早めから出来るということ」「安全志向ならぬ安易志向に流れることなく,部活や学校行事等,今しか経験できないことにしっかりと取り組んで人間力を磨き,悔いのない納得できる受験をして下さい。」と,詳しくお話しして下さいました。
 
 引き続いて3年学年委員長の友崎様から,PTA学年委員の皆様の御紹介が行われました。お忙しい中お引き受け下さり,有り難うございます。これから1年間よろしくお願いいたします。
 いよいよ最後の学年となりました。13期生一人一人が希望する進路を実現できるよう,生徒達が一致団結してお互いを高め合うとともに,ご家庭と学校とが力を合わせ,しっかりとサポートしてまいりたいと思っております。何卒よろしくお願いいたします。
本日は,お忙しい中ご出席下さり,誠に有り難うございました。

写真 左 富永学年主任より
   右 担任紹介の様子


画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
全日制
6/30 教育実習終了
7/1 1年2年3年進研記述模試
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp