京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

2年生進路アセンブリを行いました!

画像1
 6月23日(木)7限,7階大講義室にて,2年生進路アセンブリを行いました。今回のアセンブリでは,進路部から『進路の手引き』が配布され,2年生として目標をもって学習を進めていくためのさまざまな情報を提供しました。

 初めに,進路部長の坂根先生から,『進路の手引き』の概要の説明がありました。「夢の実現に向けて」と副題のついたこの『進路の手引き』は,エンタープライジング科第1期生以来の伝統ある冊子で,前半には国公立大学の入試動向や入試方式,学部学科のガイダンス等のデータが,後半には卒業生からの合格体験記(新卒の11期生はもちろん,大学院生や社会人となった先輩たちのメッセージもあります)が載っています。有用なデータと先輩たちの思いの詰まったこの冊子を手に,生徒たちは真剣に聞き入っていました。
 次に,進路部久保先生から,「2年生の今 知っておいてほしいこと」と題して,今後の学習の流れや模試を受験する目的について説明していただきました。まず,学習に関してはとにかく積み残しのないようにすること,模試を受験する際にも既習事項が身についているかをきちんと確認することを改めて念押しし,また,模試において志望校を記入する際には,「どんな人生をおくるのか」といった社会に出てからのことまでイメージし,自分の可能性を広げながら,興味のある大学・学部を書くようにしようということを伝え,その上で,模試でしっかりと目標までの距離をはかろうという話をして下さいました。最後には,具体的なデータを示しながら,センター試験や2次試験に挑むにあたって鍵となる大切なことは何かということを話して下さいました。
 この進路アセンブリを通して,他の誰でもない「自分の事」として進路展望を生徒たち自身がしっかりと考え,悔いのないように力強く歩みを進めてほしいと思います。

【競技かるた部】京都府代表として全国大会に出場することが決まりました!

 6月25日(土)・26日(日)に洛南高校柔道場にて行われました,第38回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会団体戦・京都府予選会において,本校競技かるた部が見事代表決定戦を制し,初の京都府代表の座を手にしました。
 初日は出場8校を4校ずつ2グループに分け,まずは予選リーグ1・2回戦が行われました。2日目は引き続き予選リーグ3回戦が行われ,午後からは各グループの上位2チームずつによって決勝トーナメントが行われました。接戦の中,2日間計5試合を全勝で終えることが出来ました。これも,応援して下さった方々,京都府かるた協会の皆様,また互いに切磋琢磨してきた仲間たちの支えの賜物であり,感謝に堪えません。
 創部から5年,勢いと団結力は日に日に強まっています。7月23日(土)・24日(日)に,小倉百人一首巻頭の天智天皇御製ゆかりの近江神宮をはじめ大津市内各会場で行われます全国大会に,正々堂々と元気に挑戦してまいります!

[試合結果]
 予選リーグ(Aチーム)
  1回戦   対西乙訓      4−1
  2回戦   対龍谷大学付属平安 4−1
  3回戦   対洛南       3−2
 決勝トーナメント
  1回戦   対北稜       3−2
  代表決定戦 対洛南       3−2

画像1
画像2
画像3

京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会に多数お越し下さり,ありがとうございました!

 6月25日(土)・26日(日),左京区岡崎のみやこめっせ(京都市勧業館)にて,恒例の「京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会」が行われました。本校も全体説明会での学校の魅力紹介や,個別相談会でのブース出展・個別相談を行いました。多くの中学生・保護者の皆さまにお越しいただくことができまして,誠に有り難うございました。
 今年度の学校説明会の予定は次の通りです,次は学校にお越しになって,施設・設備や生徒の様子を直接御覧下さい。


 第1回 8月27日(土) 
 ・2部制で対象地域を指定/1回3時間程度(施設見学等含む)
 ・内容1[全体説明]
   専門学科「エンタープライジング科」の概要説明
   在校生によるプレゼンテーション
   入学者選抜について
 ・内容2[体験授業]
 ・内容3[施設見学・個別相談会]
   生徒による個別相談もあります。
  ※詳しい内容や申し込み方法は,右側の「配布文書」カテゴリの
   「説明会案内」を御覧下さい。

 第2回 11月5日(土)
 ・10時ごろから約2時間[1回のみ]
 ・内容1[説明会]
   入学後の学習活動及び学校生活/進路指導
   入学者選抜日程及び合格後の登校
   適性検査・推薦入学の実施概要
 ・内容2[施設見学・個別相談]

 第3回 12月23日(金・祝)
  ※内容は第2回説明会と同じです。


[写真]
 1・2枚目 全体説明の様子(「さいきょん」も登場しました)
 3枚目   西京の個別相談ブースの様子

画像1
画像2
画像3

6月25・26日,京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会にお越しください!

 6月25日(土)・26日(日),左京区岡崎のみやこめっせ(京都市勧業館)にて,恒例の「京都市・乙訓地域公立高等学校合同説明会」を行っています。本校も全体説明会での学校の魅力紹介や,個別相談会でのブース出展をいたしております。中学生及び保護者の皆様には,「エンタープライジング科」の教育内容や本校の魅力等をお確かめいただければ幸いです。ぜひお越しください。

 日  時 6月25日(土)10時から16時まで
        26日(日)10時から15時30分まで
 会  場 みやこめっせ(京都市勧業館)
       全体説明会 1階・第2展示場西側
             (各校約5〜6分程度の発表)
              ※西京の発表順
                25日=午後の部1番目
                    (13時から)
                26日=午前の部13番目
                    (11時30分過ぎ頃から)
       個別相談会 3階・第3展示場全面
              西京は入口から向かって左手(中央寄り)
              奥の角です
 対  象 中学3年生及び保護者
       説明内容は,主に上記の方を対象にしておりますが,
       それ以外の方でも御参加いただけます。
 参加方法 お申込不要で,出入り自由です。御自由に御参加下さい。


[写真]
1枚目 西京の個別相談ブースの様子
2枚目 本校のマスコットキャラクター「さいきょん」も登場(京都府
    広報監「まゆまろ」とばったり出会いました!)


画像1
画像2

1・2年生が卒業生から研究内容や進路選択についてレクチャーを受けました!

 6月25日(土)土曜活用講座終了後の13時20分から15時40分まで,「1年文理選択座談会」「2年学部学科選択座談会」を合同で行いました。
 これは,1・2年生全員を対象に,文系・理系のコース選択や学部学科選択の参考となるよう,本校卒業生が大学における研究内容や卒業後の進路,また自分自身が高校生のころにそういった選択を行った時のポイント等についてレクチャーを行うものです。医・薬や,外国語・国際など14のブースに分かれ,学部や大学院に在学中の本校卒業生22名が40分間のプレゼンテーションを3セット行いました。合間の休憩時間には生徒・講師の卒業生・教職員計約600人が4〜7階の各会場を移動する姿が見られ,なかなかの壮観でした。
 生徒たちは各々の希望のブースでメモを取りながら熱心に先輩の話に聞き入り,質問もしたりしながら進路展望について考え,また西京高校での充実した過ごし方のヒントをもらっていたようです。

 忙しい中後輩たちのために来てくれた卒業生の皆さん,有り難うございました。1・2年生の皆さんは,今日伺ったさまざまな学部学科のお話を踏まえてこの夏行われる各大学のオープンキャンパス等にも参加し,それぞれの志望をしっかりと掘り下げ,固めて下さい!


画像1
画像2

【ESS】パーラメンタリーディベートの講習会に参加しました!

 6月18日(土)10時30分から15時まで,日吉ヶ丘高等学校「英語村HELLO Village」にて開催されました「パーラメンタリーディベート」の講習会(主催:京都公立高校校長会国際・外国語系部会)に,本校ESS部から16名(全員1年生)が参加しました。

 「パーラメンタリーディベート」は,これまで(数十年前)から盛んに行われている準備型のアカデミックディベートとは異なり,イギリス議会をモデルとした即興型のディベートです。英語でのコミュニケーション能力のみならず,論理的思考力や対話力・発信力強化のための効果的な手法として注目されています。

 今回,講師としてPDA(一般社団法人パーラメンタリーディベート人財育成協会)代表理事の中川智皓先生(大阪府立大学工学研究科機械工学分野 助教)をお招きし,6名のスタッフの方々とともにお越しくださいました。
 まずは「研修の部」でしっかりと理解し,続く「実践の部」で昼食をはさみながら実際にディベートに取り組むという,充実した内容の講習会です。参加者は,4校(西京,紫野,日吉ヶ丘,嵯峨野)から生徒約55名,教員約30名の計約90名でした。

 「研修の部」では,「ルール説明」(初めての生徒・教員向け)と「ジャッジ方法説明」(ルールを理解している教員向け)の2会場に分かれ,約20分間,パーラメンタリーディベートとはどういうものなのか,どのようにディベートを行うのか,また論題にどう取り組み,説得力を持って表現するにはどうすればよいか等を教えてくださりました。
 続いて,全員が集まってモデルディベートを行いました。
 論題は「It is better for entrance exam takers to have a boyfriend or a girlfriend(受験生には彼氏彼女がいた方がよい)」です。生徒たちは肯定側・否定側それぞれがいかに説得力ある内容でジャッジを説得できるかという観点で試合を行いました。

 続く「実践の部」では,「Homework should be abolished(宿題は廃止すべきである)」(第1ラウンド)など,さまざまな論題でディベート・ジャッジに取り組みました。本校生は全員が1年生であり,その場で(開始の約15分前です)トピックが提示されるので,データを集めたりすることが出来ないことから,なかなか反論できなかったり,論理が飛躍していたりといった点など,ディベートの難しさとともに,意見を戦わせ合う面白さも実感したようです。

 生徒の感想です。
 このディベート講習会で,ディベートのやり方やジャッジの仕方,主張の展開の仕方など,様々なことを教えてもらったのですごく参考になりました。特にディベートが終わった後にジャッジの先生が個別にコメントやアドバイスをしてくださったのが,うれしかったです。

 非常に盛り上がった講習会となり,「まとめ」でもしっかりとお話しいただけましたので,教員も生徒も非常に良い勉強になりました。
 なお,西京生は,ディベートテーブル(8組ありました)のそれぞれから選ばれる「ベストディベータ」にも見事選出されていました。

 講師としてお越しくださいました中川先生をはじめとするPDAの皆様方,有り難うございました!


画像1

前期球技大会が終わりました!

 最後に行われた生徒有志と教員チームとの試合や閉会式での優勝チームの表彰も大いに盛り上がり,終日生徒たちの元気いっぱいの姿が見られました。
 生徒自治会の皆さん,本当にご苦労さまでした。生徒の皆さんも,お疲れ様でした。

[結果]
 1年生の部
  バレーボール
   第1位 5組 第2位 1組 第3位 2組
  サッカー
   第1位 1組 第2位 5組 第3位 3組
  総合
   第1位 1・5組      第3位 2組

 2年生の部
  バレーボール
   第1位 1組 第2位 4組 第3位 5組
  サッカー
   第1位 3組 第2位 2組 第3位 7組
  総合
   第1位 4組 第2位 2組 第3位 5組

 3年生の部
  バレーボール
   第1位 3組 第2位 1組 第3位 6組
  サッカー
   第1位 1組 第2位 4組 第3位 2組
  総合
   第1位 1組 第2位 4組 第3位 3組

[写真]
 左上 生徒と教員とのエキシビションマッチ
 右上 閉会式(校長講評)
 左下 閉会式(生徒自治会長挨拶)
 右下 閉会式(表彰)

画像1

前期球技大会が始まりました!

 6月22日(水)午前8時40分から,恒例の前期球技大会が始まりました。開会式を放送で行い,競技開始は午前9時でした。
 天候にも何とか恵まれ,予定通りサッカーとバレーボールの2種目で実施しています。
 生徒たちは,この日おろしたての,カラフルで趣向を凝らした「クラスTシャツ」に身を包み,担任の先生とともに応援にも熱を入れながら,一致団結して各競技に取り組んでいます。
 西京生の皆さん,怪我をしないように,また水分補給にも留意しながら,元気に楽しんで下さい!

画像1

【陸上競技部】7種目・のべ13名が全国インターハイ出場決定! (その3)

 写真の続きです。(女子その2)

[写真]
 1枚目 女子やり投       6位 岡野
 2枚目 女子円盤投       優勝 矢野

画像1
画像2

【陸上競技部】7種目・のべ13名が全国インターハイ出場決定! (その2)

 写真の続きです。(女子その1)

[写真]
 1枚目 女子50000m競歩  3位 川上
 2枚目 女子走幅跳       5位 森山

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
全日制
3/21 春季休業
内進生学習講座
新入生登校日
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp