京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

西京祭文化の部 1日目終了しました!(その2)


 少ないですが,1日目の写真の続きです。


[写真]2年生による校内装飾と「さいきょん」
  

画像1
画像2
画像3

西京祭文化の部 1日目終了しました!(その1)

 「竹田丸」をテーマに,9月8〜10日の3日間にわたって繰り広げられる西京祭文化の部の第1日目が終了しました。
 アリーナやメモリアルホールのステージでは中高の各クラスや部活動の発表,教室では教科や部活動,課外,有志の展示が本館・西館ともに行われています。PTAカフェも賑わっていました。
 夕方に本日の展示は終了しましたが,下校時間ぎりぎりまで,生徒たちは明日に向けての準備で忙しくしていました。

[写真]
 1枚目   1年生ステージ発表
 2・3枚目 教室展示など

画像1
画像2
画像3

西京祭文化の部,開幕しました!

 9月8日(木)8時45分,附属中学・高校生約1,200人が西館アリーナに一堂に会し,西京祭文化の部・開会式が行われました。
 恒例の有志によるオープニングビデオ(今年も大変な力作で,直前まで撮影していた映像を使っての限られた時間の中で行ったクオリティの高い編集作業,総合司会の登場まで取り込んだ斬新な構成,大変だったと思います。)放映の後,中高吹奏楽部の合同演奏「SAIKYO BRASS BAND OPENING STAGE 2016」で西京祭が開幕しました。楽しさあふれる演奏で,若手の先生方による歌も織り交ぜながらのステージでした。
 校長挨拶の後,高校生徒自治会長と中学生徒会長が挨拶に立ち,「西京祭のみどころ」紹介も兼ねて,元気にわかりやすくポイントを解説していました。
 各学年・クラス等の1分間PRは,事前に制作した映像により行われました。いずれも構成や編集等に工夫を凝らしており,さすが西京生という面目躍如たるものがありました。

 3日間の西京祭文化の部,怪我のないよう,また体調管理には十分留意して,日頃蓄えたパワーを爆発させてください!

画像1

西京祭文化の部,いよいよ始まります!

 本日(9月8日)から3日間,西京祭文化の部・中高合同文化祭です。
 今年のテーマは,「竹田丸」。
 生徒たちは,早朝から元気に準備を行っています。
 開会式までの時間を使って,最後の追い込みです!

画像1
画像2
画像3

明日から西京祭文化の部です!

 9月8〜10日まで,西京祭文化の部(中高合同文化祭)が行われます。
 今日はその準備期間最終日ということで,午後からそれぞれ追い込み作業に入っています。暦の上では「白露」とはいえ,まだまだ暑い中,明日以降の天候が少し心配ではありますが,併設型中高一貫教育校ならではの,6学年合同による活気に満ちた祭典になることを期待しています!

[写真]
  アリーナ客席準備,ステージ発表の練習,校内装飾や舞台道具等制作の様子

画像1
画像2

トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムの「留学成果報告会」に,本校生が参加しました! (その2)



  写真の続きです。


[写真]
 1枚目 「ポスターセッション」で質問に答える神戸さん
 2枚目 メッセージつき付箋が貼られた発表用ボードの横で記念撮影
 3枚目 高校生コース代表10名の集合写真

画像1
画像2
画像3

トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラムの「留学成果報告会」に,本校生が参加しました! (その1)

 9月3日(土)9時30分から18時30分まで,東洋大学白山キャンパス(東京都文京区)にて,「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム」の第2回留学成果報告会が行われました。

 官民協働海外留学支援制度,通称「トビタテ!留学JAPAN 日本代表プログラム」は,平成26年からスタートした大学生・高校生(高校生は27年から)の海外留学をサポートするプログラムで,本校からは昨年度2名,今年度は3名の生徒が選抜されて留学にトビタっています。

 第2回目となる留学成果報告会において,今回初めて,昨年留学しました「高校生コース第1期生」(161校303名[男子85名・女子218名])から選ばれた10名も登壇・発表することとなり,その中の一人として,本校2年生の神戸咲彩さんがプレゼンテーションとポスター発表を行いました。

 大学生136名と高校生10名,計146名の発表者が一堂に会し,9時30分から約30分間にわたって講堂(5号館地下1階・井上円了ホール)で行われた開会式の後,8つの会場に分かれて「教室別プレゼンテーション」に臨みました。各会場とも16〜20名が前半(10時10分から11時30分まで)と後半(11時45分から13時まで)に分かれて,一人5分でプレゼンテーションを行います。
 高校生コースは6号館3階6301教室の「後半」チームとして行われ,その第3番目に登壇した神戸さんは,アメリカ・デンバーへの留学経験をふまえて,将来の夢を語る堂々とした発表を行いました。

 プレゼンテーション終了後には,質疑応答タイムを兼ねて,発表者が勢ぞろいしての「ポスターセッション」が食堂(6号館地下1階)を会場に行われました。こちらも前半・後半に分かれ,各約60分間の枠をフルに使って,発表・交流が活発に行われていました。各大学・学校関係者や支援企業の方等も多数お見えになり,感想や応援メッセージ等を記した付箋を発表ボードに貼りつけて下さっていました。神戸さんはこちらでも落ち着いてしっかりと説明を行い,併せて他の参加者の体験や収穫も共有することができ,楽しそうに会場内を巡っていました。

 15時45分から再び全員が講堂に集合し,各教室から審査員により選ばれた代表派遣留学生たちのプレゼンテーションやポスターセッションがあり,17時15分から表彰式と閉会式が行われ,神戸さんも他の高校生とともに「高校生コース特別賞」をいただきました。

 参加した神戸さんの感想です。
 「大学生の皆さんの発表の質の高さと内容の濃さにびっくりし,いろいろ学ばせていただきました。また,海外フィールドワーク発表会でのポスター発表や授業の中で培ったプレゼンテーションスキルを今回の発表で活かすことができたので,とても良い経験になりました。」
 
 神戸さんをはじめとする西京の「トビタテ!」生の皆さん、トビタテ!生同士のつながりの強さや留学で得たことを校内でも広めていくとともに,夢の実現に向けて頑張って下さい。期待しています!


[写真]
 1枚目 「開会式」の様子
 2枚目 「教室別プレゼンテーション」で発表する神戸さん
 3枚目 「ポスターセッション」会場の様子

画像1
画像2
画像3

【3年生】「センター試験」出願に向けた校内説明会を行いました!

 9月3日(土)土曜活用講座終了後の11時50分から,7階メモリアルホールにて,3年生全員にセンター試験の願書を配付し,校内説明会を行いました。
 例年は大講義室で行い,その場で下書き用紙を使って願書記入の練習までするのですが,今年は大講義室が工事中のため,説明は全員揃ってホールで行い,その後各ホームルーム教室に戻って願書下書き用紙への記入をする,という例年とは異なる形になりました。

 岡本学年主任からのお話しの後,願書の書き方,今後のスケジュール,よくある間違いの数々など,坂根進路指導部長から約40分にわたって丁寧に説明が進められました。
 間違いが許されない手続きですので,どの生徒も真剣に聞き入り,しっかりとメモをしながら確認していました。

 その後,クラスごとにそれぞれが願書記入の練習を行いました。

 12期生の皆さん,一つ一つの手続を着実に行うとともに,健康に留意するのはもちろんのこと,センター試験・二次試験に向けて,しっかりと仕上げていくように心掛けて下さい!

画像1

【1年生】各自が絵付けした茶碗で,茶道体験を行いました!

 8月25日(木)から9月14日(水)にかけて,1年生全クラスの「家庭基礎」後半講座の授業において,「茶道体験と和菓子づくり」に取り組みます。(家庭基礎は,クラスの前半と後半で講座が分れており,今回体験するのは学年の半分です。もう半分の講座は1月下旬に茶道体験を行います。)

[概要]
 これは,今年度から始まりました京都市教育委員会の「茶道を中心としたおもてなし事業」を活用して実施するものであり,内容としては,次の4点を連続した2コマで行います。
(1)お茶について…茶の特色や茶の湯のはじまり
(2)和菓子作り……「さつまいも」の茶巾絞り
(3)DVD視聴………基礎的なお菓子や薄茶のいただき方等について
(4)“お茶会”………調理試食室において,ポットから給湯する簡易な
          形でお菓子をいただき,茶を飲む。

 本校では,より効果的に行うべく,生徒たちに「抹茶碗の絵付け体験特別講座」を7月に行い,“マイ茶碗”で喫茶してもらうようにしました。

[本日の講座]
 このうち,9月2日(金)3・4限には,1年4組の後半講座が実習を行いました。

 3限目は,まずお茶についてプリントを用いて学んだ後,調理室に移動してお菓子作りに取り組みました。サツマイモを電子レンジで柔らかくし,マッシャーでつぶしてリンゴジャムを少量加えて混ぜます。生徒たちはつぶす時の力加減が最初は分らなくて手こずったり,勢いよく混ぜすぎて材料をこぼしたりと,グループごとにわいわい言いながら熱心に作っていました。ラップフィルムで包んで上をねじったら,ひとまず完成です。菓子鉢にそのまま入れて,冷え固まるのを待ちながらDVDで茶道の基礎について学びました。
 4限目は,引き続きDVDで菓子やお茶のいただき方を学んだ後,いよいよ“お茶会”です。まずは懐紙の上に菓子(自作の茶巾絞りと,仕入れのお干菓子)をとり,点茶します。最初はお湯の分量が分からないので,計量カップで測りながら入れ,慣れない手つきで茶筅を振っていました。自作の菓子と自分で絵付けした茶碗ですので,おいしさも一入です。
 この講座にいるブラジルからの留学生ヴィニシアスくん(8月下旬から登校し始めたばかりです)も見よう見まねで体験し,上手に茶を点てていました。味はどうか聞いたところ,「おいしい」と言っていました。

 ポットのお湯で簡単にできますので,自宅に持ち帰ったマイ茶碗で日ごろからお茶に親しみ,来年3月の「海外フィールドワーク」をはじめ海外の方との交流・おもてなしの際に,この経験を活かしていただければと思います。


[抹茶椀の絵付け体験特別講座]
 実施日:7月22日(金)及び28日(木)
     ※夏季学習講座の1コマ(80分間)を利用して
      2階美術室にてクラスごとに実施。
 御協力:一般社団法人京都陶磁器協会様
     ※助成金の支給や職人さんへの呼び掛け等,物心両面での手厚
      いお力添えをいただくことができました。講座当日は,
      京焼・清水焼の作り手有志の先生方が,御自身の作品を
      お持ちになって御指導にいらして下さいました。

画像1
画像2

中高合同文化祭が近づいてきました!

 本校では,8月23日(火)・24日(水)のテスト日から生徒たちが登校しており,25日(木)からは普通授業が再開されています。

 9月8日(木)からに迫りました西京祭文化の部(中高合同文化祭)に向けて,準備にも一層熱が入っています。8月31日から本日(9月2日)の昼休みには,4階会議室にて,3年生全クラスによる模擬店のチケット販売が行われ,連日長蛇の列が出来ていました。
 また,教室や廊下では,各学年とも大道具作り等に取り組んでいます。
 怪我のないように,頑張って下さい!

[写真]
 1枚目 模擬店チケット販売の様子と模擬店のポスター
 2枚目 文化祭準備の様子

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
全日制
9/8 西京祭文化の部
9/9 西京祭文化の部
9/10 西京祭文化の部
9/12 代休日(9/10)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp