京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

トップリーダー研修現地報告4 UCBでのセッションとCITRIS訪問(その2)

※写真の続きです。


画像1
画像2
画像3

トップリーダー研修現地報告4 UCBでのセッションとCITRIS訪問

※現地からの報告が届きました。

 第3日目 8月4日(木)

 午前中はMorning Sessionで,UCBの学生とディスカッションを行いました。 テーマは昨日同様「リーダーの資質について」です。難しいテーマですが面白いトピックを交え楽しみながらセッションを進めました。
 午後は,キャンパス内にあるCITRIS(Center for Information Technology Research in the Interest of Society)という理系の施設を見学しました。
 ここではUCバークレーの学生が,学部の域を超えて情報交換しながら研究を進めることができ,企画したプロジェクトを企業と共同で行うこともあります。建物の中には様々な分野の研究室が多数ある,世界有数の施設です。
 まずはじめに,ロボットがロープを結んだり,積み木を穴に入れる作業を繰り返しながら学習していく様子を見学しました。研究室のボードの一面に書かれている法則や数字を見ているだけで,日々の研鑽ぶりを想像することができます。その後は,3Dプリンターで印刷をする様子やその印刷物を間近で目にし,生徒たちは大変興味深く聴き入っていました。
 施設見学後,キャンパス内を歩いている学生に一人ずつ声をかける「英語でインタビュー」にも挑戦しました。質問内容は,夢はなにか,バークレーのいいところはどこか等です。生徒たちは始まると同時にちりぢりにわかれ,自分の英語のみで質問を行っていました。中には約1時間の間に20人以上の学生に答えてもらうことができた者もいました。見知らぬ人に声を掛けるのは簡単ではありませんでしたが,バークレーの学生のフレンドリーさのおかげで,無事に終了することができました。この経験を通して,生徒達は英語を話すことに対して更に自信を深めることができたように思います。
 夕食後は,ローレンスバークレー国立研究所の湯澤先生からレクチャーを受けました。湯澤先生は名古屋工業大学から東京大学博士課程に進まれ,その後スタンフォード大学,UCバークレーを経てバークレー国立研究所で生物学の研究をなさっています。御自身の高校から現在にわたる経歴のお話しの中で「どんな学会でも,外国人が1人でも入ると英語で議論を行う,逆に言えば英語さえできればどんな研究にでも携われる」「一番悔いが残るのは挑戦せずにあきらめること。失敗してもいい。人生は一度きり!」,「常に3年先5年先のことを考えることが大事である」「早い段階から,自分が将来なにをやりたいのかを真剣に考え続けることが大切。わからなくてもいいから,考え続けることが大切」というメッセージをいただきました。
 お若い先生で,そのハングリー精神は,西京生に強烈にインパクトを残してくださいました。その後の質疑応答の時間では,多くの質問にも丁寧に答えていただきました

写真1 モーニングセッション
写真2 CITRIS(ロボットと記念写真)
写真3 インタビュー
写真4 セザーゲートでの集合写真
写真5 湯澤先生の講演
写真6 湯澤先生と集合写真

画像1
画像2
画像3

【GL育成研修その13】現地12日目の様子です(その2)。

※写真の続きです。




画像1
画像2
画像3

【GL育成研修その12】現地12日目の様子です(その1)。

※現地からの報告が届きました。

8月 3日

 今日は最後のエクスカーションでオックスフォードに行きました。お城ではイギリスの歴史について説明を聞き、その後は語学学校のスタッフの話を聞きながら街を歩きました。自由時間では買い物を楽しんだり、映画で有名な場所を訪れたりとそれぞれが充実した時間を過ごしたようです。
画像1
画像2

【GL育成研修その11】現地11日目の様子です。

※現地からの報告が届きました。

8月2日

 イギリス研修もいよいよ残り少くなりました。午前中は、最終日に行われる課題研究発表に向けて話し合いを進めました。各グループがイギリスで経験したこと、感じたことからテーマを決めました。留学生や語学学校の先生方に積極的にインタビューをしています。このプレゼンテーションが帰国後に行われる報告会へとつながっていきます。
画像1

トップリーダー研修現地報告3   UCBでのセッションが始まりました!(その2)

※写真の続きです。


画像1
画像2

トップリーダー研修現地報告3   UCBでのセッションが始まりました!

※現地からの報告が届きました。

第2日目  8月3日(月)

朝のクラス(Morning Session)の担当は昨年,一昨年もお世話になったペイジ先生です。6人のUCバークレーの学生がStudent Leader として参加してくれます。

事前課題に沿って「尊敬する有名人は誰か」についてクイズ形式で行うところからセッションが始まりました。その後,「リーダーシップの資質は」ということについて話し合いを進めました。時差があるにもかかわらず,生徒たちは集中してがんばりました。

講師の先生は,「まだまだシャイだけれどもがんばっている。間違うことを恐れずに,そしてわからないことははっきりとわからないと言おう。」と励まして下さいました。
 
午後はUCB Walking Tourです。午前中にお世話下さったStudent Leaderがガイドとなり,班に分かれてバークレー校の広大なキャンパス見学をしました。大学のシンボルである時計台は,上に登ると大学全体が見渡せ,時間になると鐘が鳴り響きます。どこも圧巻の規模で,素晴らしい施設に生徒たちも羨ましく感じていました。短時間,売店で買い物を楽しんだ後,指定された場所の写真をとってくる等のミッションを与えられ,一番早かった班にはプレゼントが手渡されました。
 
夕食後のプログラム(Evening Session)は,体を動かすゲームから始まりました。セッションのテーマはチームワークとリーダーシップです。班ごとにマシュマロでタワーを作るゲームを通して,チームワークを経験しディスカッションを進めました。
 
最後まで生徒は集中して取り組み,「楽しかった」「あっという間に時間が過ぎた」という感想を述べていました。 2日目も,全員元気でプログラムを終えました。

写真1 モーニングセッション
写真2 UCBウォーキングツアー
写真3 UCBウォーキングツアー
写真4 イヴニングセッション

画像1
画像2

トップリーダー研修現地報告2(その2)

※写真の続きです。
画像1
画像2

トップリーダー研修現地報告2

※現地からの報告が届きました。

8月2日(火)・第1日目(その2)

 本校主催のトップリーダー研修参加生徒14名は,関西国際空港から約10時間のフライトの後,無事サンフランシスコに到着しました。気温17度と少し肌寒いですが,気持ちのいい天気です。
到着後,今回の研修中最初で最後,短時間の市内観光に出かけました。長時間のフライトの後で,しかも日本との時差が16時間もあるにもかかわらず,生徒たちは全員元気に市内観光を満喫していました。
 UCバークレーの寮に到着後,コーディネータのエミリーさんからオリエンテーションと寮の案内をしていただき,その後ビュッフェ形式の夕食をとりました。
 夕食後は,付き添い教員とのミーティングです。一人ずつ,明日以降の研修に向けた抱負を英語でしっかりと発表し合いました。
 以上で,関西国際空港集合から始まった長い長い一日もようやく終わりです。生徒たちは,一日の疲れを癒すため,各自部屋へと戻っていきました。
 しっかりと眠り,体力を回復して,明日以降のプログラムに備えてほしいと思います。

写真1 市内観光(ツインピークス)
写真2 市内観光(ゴールデンゲートブリッジ)
写真3 オリエンテーション
写真4 夕食

画像1
画像2

【理学部】夏の合宿を行いました!

 理学部では,7月30日(土)から8月1日(月)の3日間,ヒマワリが満開の神鍋高原で合宿を行い,夜間は天体観測を,昼間は地域の自然に注目した探索を中心とした活動をいたしました。

 初日は昼過ぎの到着直後から神鍋山周辺を探索し,観測条件が良さそうな場所を探しました。そして神鍋山山頂付近(火口付近)が最も良いと考え,そこに観測基地を展開することを決めました。(地域の観光協会から,事前に許可をいただいております。)
 その甲斐あってか,この日は天の川や水瓶座δ(デルタ)流星群なども観測できました。とても条件が良かったので夜通し観測し,日の出を撮影して宿舎に戻りました。

 2日目,昼間は付近の自然探索が中心です。神鍋山周辺には山陰海岸ジオパークにも登録されている見所があり,風穴や玄武岩質のスコリアなどを観察しました。
 この日も同じ場所で観測を行いましたが,途中から雲が厚くなり,早めに切り上げて宿舎に戻りました。

 今回の合宿を通して,2年生だけでなく1年生もかなり望遠鏡の操作を覚えることができました。今後,文化祭関係の取り組みや「青少年のための科学の祭典」の準備などが続きますが,今回の経験を活かして頑張って欲しいと思います。

 なお,今回の活動にあたっては保護者の皆様に合宿費の御負担をお願いし,また,交通の援助もいただきました。心から感謝致します。誠に有り難うございました。


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
全日制
8/7 3年京大オープン(外・希)
8/11 (山の日)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp