京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【競技かるた部】全国大会に出場しました!(その2)

 写真の続き(個人戦)です。


 [写真]
  1枚目 個人戦開会式
  2枚目 競技の様子
  3枚目 個人戦入賞者
画像1
画像2
画像3

【競技かるた部】全国大会に出場しました!

 7月23日(土)・24日(日),滋賀県の近江神宮及び周辺会場で行われました第38回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会に,本校競技かるた部が出場しました。

 大会初日の23日(土)に行われました団体戦では,本校が京都府代表として出場しました。組合せ抽選の結果シードとなり,2回戦で奈良県代表の東大寺学園高校と対戦しました。3年生が健闘して2勝をあげたものの3敗し,惜しくも勝利を逃しました。
 応援に来てくれていたOGから,「一度全国に来られたのだから,次も来られるはず。次こそは勝とう」と言葉をもらい,来年への決意を胸に会場を後にしました。

 大会2日目の翌24日には,個人戦が行われました。全国から1500人以上の高校生が出場しているため,50人前後のグループに分かれての勝ち残り方式で行われました。最大で7試合を1日のうちにこなすというハードスケジュールではありましたが,個々の持てる技量を最大限に発揮することができました。

〔個人戦結果〕
 C 6級 3位入賞 山 名 綾 乃(2年)
 D14級 3位入賞 木 地 さくら(2年)
 D15級 優勝   雨 宮   睦(2年)

画像1
画像2
画像3

【GL育成研修その3】ブルネル大学内での研修2日目が始まりました!

※現地からの報告が届きました。

 7月26日の午前は,大英博物館見学です。事前に調べたことを参考にしながら館内を見て回る生徒もいました。

 午後からは,いよいよ少人数クラスでの授業が始まりました。テキストをもとに進める時間があったり,ペアやグループに分かれてプロジェクトを進めるものがあったりと,多様な方法で生徒たちの力を伸ばしていきます。体調に気を付けつつ,楽しみながら研修を進めていってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

【GL育成研修その2】ブルネル大学内での研修1日目が始まりました!

※現地からの報告が届きました。

7月25日(月)
 初日の午前中は,アクティビティーでサッカーをしました。長いフライトの後でしたが,体を動かせて気分転換になったようです。

 午後は,英語のレベルチェックテストを受けました。75分で4技能を測るものです。明日からはいよいよ少人数クラスで授業が始まります。

 夕方はevening entertainment という活動です。今日はグループに分かれて,与えられた材料を使ってファッションショーを行うというものです。イタリア,フランスやトルコの生徒たちと協力して衣装を作っていました。京都の高校生たちは,彼らの積極性に驚きながらも,自分たちも考えをもっと伝えよう,伝えたいと感じたようです。

 今後もさまざまなプログラムを通して,「自主的に動き多様性を理解する」という目標を達成すべく,ここでの貴重な時間を大切にしてほしいと願っています。


画像1
画像2
画像3

【GL育成研修】7月23・24日の現地からの報告です

 本年度のGL育成研修(京都市教育委員会主催)参加者32名は,関西国際空港到着後,出国手続きを無事終え,海外に出るのが初めての生徒もそうではない生徒も,期待に胸を膨らませた様子で旅立ちました。ドバイを経由してのフライトでほぼ丸1日の移動だっただけに,ロンドン・ガトウイック空港到着時にはさすがに疲れた様子でしたが,いざ外に出てみると街の様子や行き交う人々など日本とは異なる環境に,生徒たちは目を輝かせていました。

 ブルネル大学に到着後簡単に施設を確認し,しばしの自由時間。その後食堂にて夕食をとりました。すでに世界各国から様々な生徒たちが集まっており,とても国際色豊かな環境の中,今後の研修を進められそうです。生徒たちも少し緊張した様子でしたが,大学での初めての食事を楽しんでいました。さっそく話しかけて,研修中にあるJAPAN DAYの宣伝をしたようでした。当日が楽しみです。

 いよいよ明日から本格的に研修が始まります。主体的・積極的に動き,より多くのことを学び成長できますよう,期待しています!


画像1

3年チャレンジ合宿が始まりました!

 本校セミナーハウスにて3泊4日の日程で行います,毎年恒例の「3年チャレンジ合宿」が始まりました。
 3年生は,この時期,ほぼ全員が午後5時ごろまで学校で展開される夏季進学補習講座を選択受講しています。遠方から通学している生徒の皆さんが,学習時間をしっかりと確保しつつ補習講座を受講できるよう,1期生以来毎年この取組を行っております。本年度(12期生)は32名が参加し,7月25日(月)から28日(木)までの日程で行います。

 初日の25日(月)午後6時からは開所式が行われました。
 生徒たちは教室での補習講座終了後にセミナーハウスに移動し,竹田校長や進路指導主事の坂根先生から,「勉強に集中し,勉強のことしか考えない4日間というのは,大変貴重な機会です。『入りたい大学』を目指し,“一人”になって健康に留意して頑張って下さい。」「これまでの先輩はこの合宿を弾みにして,後半勢いをつけてきました。まずは合宿後の8月,『 “一人”だけれどもみんなとともに在る』ことを感じながら,しっかりと計画的に学習を進めることが大切です。」等,激励の言葉をいただきました。

 食事後,午前0時まで入浴時間をはさみながら研修室で自習に取り組みます。前の廊下には教員やスクールチューターが待機し,質問対応も行っていますが,何よりも生徒たちは周りの同級生たちの真摯な学習態度に互いに刺激を受けているようです。また,大部屋での宿泊ということで,団体戦でともに頑張る,という連帯感や決意もより強くなるようです。
 3年夏季進学補習講座は29日まで続きます。体調に十分気を付けながら,一人一人が充実した夏を過ごすよう,期待しています。
 ガンバレ! 12期生

[写真]
 1段目 開所式の様子
 2段目 夕食時の様子
 3段目 夜の自習の様子

画像1

【記事追加】生徒の感想を追加しました。

「今年も京都大学デザインスクールの発表会に参加しました!」(7月6日午後に実施)の記事に,生徒の感想を追加しました。

URL:https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?... category_id=5093

【GL育成研修】イギリスに向けて出発しました!

 7月23日(土)午後6時30分,京都市教育委員会主催「京都市立高校グローバルリーダー育成研修」(以下,「GL育成研修」と略します)事業の参加生徒32名(うち,本校からは1年生7名)が,現地での研修に向けて京都を出発しました。

 この研修は,グローバル化が進展する中,市立高校の代表生徒たちがともに切磋琢磨し,我が国の伝統文化等を深く理解するとともに,語学研修への積極的な参加を通じて,豊かなコミュニケーション能力や国際貢献の大切さを学び,世界の文化,経済,歴史などに対する幅広い教養を持ち合わせた「グローバル人材」としての素地を育むことを目的として平成25年度から始まったものです。第2期まではアメリカ合衆国ワシントン州シアトルにて,第3期(昨年度)はイギリス・レスターシャー州レスター市にて行われ,大きな成果をあげてきました。
 第4期となる今年度は,7月23日(土)から8月7日(日)まで,イギリス・ロンドンのブルネル大学寮に泊まり込み,他国からの留学生とともに学ぶ語学研修,交流・アクティビティ,社会見学や大英博物館等の文化施設訪問,ケンブリッジ大学生とのディスカッション,日本文化及び課題研究内容に関するプレゼンテーション等に取り組みます。

 本日は6時に京都駅南側アバンティ前の団体バス乗り場に集合し,6時30分にバスで関西国際空港に向けて出発しました。
 関空からはドバイ経由でイギリスに向かい,24日(日)の夜に入寮手続を行う予定です。体調に気を付けて,心も身体もクリアな状態でいろいろな活動に積極的に取り組んでほしいと思います。 

 なお,本校のホームページでは,この京都市教委主催のイギリス・ロンドンで実施されるリーダー研修を「GL育成研修」,本校主催のアメリカ合衆国・バークレーで行うトップリーダー研修を「TL研修」と略しますので,よろしくお願いいたします。

[写真]京都駅南側の団体バス乗り場での集合・出発の様子

画像1
画像2
画像3

夏季学習講座・夏季進学補習が始まりました!

 7月20日(水)で普通授業及び個別懇談会が終了し,21日(木)からは恒例の「夏の講座」が始まりました。
 1・2年生は全員参加で8時40分から15時まで,29日(金)までの7日間にわたって,80分×4コマの学習講座に臨みます。
 3年生は,希望者対象の進学補習が29日(金)まで,前半を第I期,後半を第II期として8日間(23日[土]を含む)にわたって,80分×5コマ,「日本史論述講座」「理系発展数学III」等,のべ44講座が開設されます。また,選択している講座の合間の待ち時間には,空いているホームルーム教室や学習室等で予習や問題演習に取り組んでいる生徒も多数います。

 勉学に励む一方で,早朝から西京祭準備のために段ボール箱を協力しながら大量に運び込む生徒や,夏の大会を控えて放課後の限られた時間に体育系・文化系部活動の練習に励む生徒もおり,「勉強だけ」「部活動だけ」ではなく「勉強も部活も課外の取組も」何事においても積極的に取り組むエンタープライズシップが遺憾なく発揮されています。
 暦の上でも「大暑」でとても暑い中ですが,今後に向けて裾野をしっかりと広げる取組を進めるべく,頑張って下さい!

[写真]上から,1・2・3年生の講座の様子

画像1
画像2
画像3

トップリーダー研修奨学金授与式及び結団式を行いました!

 7月19日(火)14時から,3階校長会議室において,本校主催の「エンタープライズトップリーダー研修」(以下,TL研修と略します)生徒派遣に当たっての京一商西京同窓会様からの奨学金授与式及び結団式を行いました。

 このTL研修は本校独自に行っているものであり,今年度が第3回目の実施となります。1年次の3月に全員で取り組んだ海外フィールドワークの成果を踏まえ,グローバルリーダーとして更に次のステージでの研鑽を積みたいという生徒を対象としております。カリフォルニア大学バークレー校(UCB)の学生寮に泊まり込み,学生チューターとのセッション(英語によるディスカッション,ディベート,プレゼンテーション等)や大学・企業の研究者訪問等を通して,生徒一人一人が目指す生き方や自らの将来像について広い視野から考える契機とし,併せて自らを表現するスキルの向上も目指しています。

 第1部は「奨学金授与式」です。
 いつも御支援いただいております一般社団法人「京一商西京同窓会」様から,北川明理事長をはじめ副理事長・理事の皆様に御臨席賜り,保護者の皆さまにも御出席いただきまして,奨学金授与式を行いました。理事長北川明様から,「広く深く学んでほしい。元気に行って来て下さい。」と激励の言葉をいただきました。竹田校長も,「皆様の御厚意に報いることができるよう,精一杯頑張って下さい。」と参加生徒たちへの期待を込めて挨拶しました。
 代表生徒は,奨学金に対するお礼を述べた後,「トップリーダーとは何か,自分なりの答えを見つけたい」「現地でしかできないことで経験を積み,一回り成長して帰ってきたい」と力強く決意を述べていました。

 第2部は「結団式」です。
 派遣生徒一人一人が,保護者を前に,この研修に臨む目的や意気込み,決意等を述べました。「様々な考え方を持つ人とふれあって興味の幅を広げ,新しい自分を見つけたい」等々,目的や抱負をしっかりと披露し,あわせて「保護者をはじめ,御支援下さったすべての人に感謝しながら,意識高く頑張ってきます!」と感謝の言葉とともに意気込みを述べており,一人一人の真摯に取り組もうとする熱気を強く感じました。

 第3部は,「最終確認・諸注意」です。
 ここからは生徒と保護者とがペアになってお掛けいただき,旅行会社の担当の方から,「しおり」をめくりながら日程の詳細や注意すべき点等,最終の確認事項の御説明がありました。また,昨年度このTL研修の付添をした教員からの補足説明や参加者からの質疑応答も行い,バークレー校での寮生活や気温に応じた服装での調節等について,しっかりと確かめました。

 この研修は,連日現地の大学生とのディスカッションを繰り返すハードな日程です。体調には十分気を付けて,大きな成果を持ち帰って下さい。期待しています!

[写真]
 1枚目 奨学金授与式の様子
  上段 理事長挨拶
  中段 校長挨拶
  下段 代表生徒謝辞・決意表明
 
 2枚目 集合写真
 
 3枚目 結団式及び諸注意の様子
  左上 校長挨拶
  右上 各生徒の決意表明 
  左下 付添団代表教員による激励
  右下 旅行会社担当者からの説明・諸注意の様子

 なお,本校のホームページでは,この本校主催のアメリカ合衆国・バークレーで行うトップリーダー研修を「TL研修」,京都市教委主催のイギリス・ロンドンで実施されるリーダー研修を「GL育成研修」と略しますので,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
7/28 1・2年夏季学習講座 3年夏季進学補習
7/29 1・2年夏季学習講座 大掃除 3年夏季進学補習
7/30 3年東大オープン(〜31外・希)
7/31 3年駿台マーク模試(外・希)
8/2 トップリーダー研修(〜10日)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp