京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

情報科の授業で「プレゼン大会」を開催中です!

 1年生の情報科の授業「社会と情報」では,夏休みから新聞記事を用いた探究活動を行ってきました。これは,マスメディアの発信する情報をうのみにせず,背景や一次情報(元となるデータ)を自ら調査して,それらをもとに多角的な視点から考察してレポートにまとめる取組です。
 生徒たちは9月に個人レポートを完成させ,11月からはレポートの内容をさらに発展させてグループで発表する「プレゼン大会」を各クラスで実施しています(会場は大きなスクリーンのある7階大講義室です)。
 この活動を通じ,社会に溢れる様々な情報に対して多角的視点で主体的な考察を行い,その結果を相手に的確に伝えるといった「真の情報活用能力」を身につけていきます。
 11月4日(水)の1・2限には,トップバッターとして1年5組の前半の発表が行われました。また,6日(金)の1・2限には1年6組の前半5グループの発表が行われ,この日は京都産業大学で教職実践演習の一環として本校に「学校現場研修」(5日・6日の2日間にわたって,本校中高で実施)にお越しの大学生の皆さんも多数参観に来られていました。
 生徒たちは,写真や動画等のマルチメディアを駆使し,綿密に準備されたプレゼンテーションを堂々と行っていました。発表後の質疑応答も活発に行われ,議論がさらに深まったグループも多くありました。
 来週以降も11月末まで,各クラスでプレゼン大会が続いていきます。スライドの文字の大きさや色遣いの工夫,話すスピードやアイコンタクト等の発表技術が重要なのは言うまでもありませんが,最も重要なのは発表内容です。十分に準備をして臨んでください。
13期生の活躍に期待しています!

 6日に発表したグループのタイトル一覧(発表順)
 【1年6組前半】
 2班:子供が夜に出歩くということ
 8班:世界で熱い……!? クール・ジャパン
 6班:逆 「いいね !」
 4班:江戸しぐさ
 3班:小中学校での給食指導

画像1
画像2
画像3

本日,第2回学校説明会です!

画像1
 本校エンタープライジング科の入学者選抜の実施概要や,入学後の学習活動・学校生活についてより理解を深めていただくため,進学説明会を実施いたします。西京高校への入学を希望している人は,ぜひ参加してください。

                記

◆ 日 時  平成27年11月7日(土)
         9:30〜 受付(7階メモリアルホール)
        10:00  全体説明会
        11:30  個別相談・施設見学(12:30終了)

◆ 内 容 (1)全体説明会
         1.入学後の学習活動及び学校生活について
         2.本校の進路指導について
         3.入学者選抜の実施概要について

      (2)個別相談会・施設見学 
           ※御希望の方のみ

◆ 対 象  京都府内の本校入学を希望する中学3年生及びその保護者

◆ 会 場  京都市立西京高等学校 
       京都市中京区西ノ京東中合町1(西大路御池・北西角) 
       TEL075-841-0010
    
※駐車スペースはありませんので,公共交通機関をご利用ください。
(自転車・バイクは駐輪可能です。)
※本校は二足制ですので,必ず上履きと下足袋をご持参ください。

◆ 説明会のお問い合わせ先
  〒604-8437 京都市中京区西ノ京東中合町1
   京都市立西京高等学校(担当:教育企画部)
    TEL(075)841-0010 FAX(075)822-5702 
    e-mail: enterprising@saikyo.edu.city.kyoto.jp

画像2

1年生 保健学習会を実施しました!

 11月5日(木)7限ロングホームルームの時間に,1年生全クラスのホームルーム教室にて,「食生活を見直してみよう」というテーマで保健学習会を行いました。
 この学習会は,教員からではなく,各クラスの美化保健委員が,「各自が食生活を見直しし,今後の食生活について考える」ようにすることを目的に,自分のクラスでクラスメイトにプレゼンテーションをするという形で実施しました。その内容は,(1)「朝食」について (2)食事の「量と質」について (3)「甘いもの」について の3つに加え,(4)各クラスの美化保健委員が自分のクラスメイトに伝えたいこと という4つの柱で発表しました。例えば,間食の摂り方について発表したクラスや,食事と睡眠の関係について発表したクラスがあるなど,内容はもちろんスライドのデザインなども自分なりの工夫を加えながらの充実した発表となりました。
 美化保健委員が,休み時間や放課後を使って,スライドを推敲したりプレゼンテーションを練習したりと,一生懸命に頑張ってくれた「思い」がクラスメイトに伝わり,とてもいい発表になりました。1年生美化保健委員14名の頑張りに拍手を送ります!

 高校生になると,おうちの方の手も徐々に離れ,食べるものを自分で選択する機会が多くなります。その時に,今回のプレゼンで手に入れた知識と自分の行動を変えようという意識が少しでも役立ってくれたらうれしいです。高校生はまだまだ成長期の真っ最中。食べたものが体を作るこの時期に,今一度食事の大切さを意識してほしい,正しい知識をもって健康的な食生活を送ってほしいという願いを込めて,毎年この学習会を行っています。
 今回学んだことを生かして,今後の高校生活,ひいては今後の人生を健やかに過ごしてほしいと思います。
 13期生をはじめ西京生全員の,心身ともに健やかな成長を願っています!

画像1画像2

【市立高CM・HP】京都市立高校の魅力を発信しています!

[市立高コマーシャル放映中]
 京都市立高校では,中学生の皆さんの進路希望の実現を応援しています!
 このたび,京都市立高校(来年4月開校の京都工学院をふくめた10校)を,中学生や保護者の方々をはじめ,広く皆様に知っていただくため,「京都市立高校CM」を作成しました。CMを御覧いただき,是非,学校まで足をお運びのうえ,市立高校の魅力を体感してください!

 なお,CMは現在,KBS京都でも放映されています!

 【きょうと動画情報館】
  ※本動画は現在,KBS京都で放映されています。

  https://m.youtube.com/channel/UCYqE10A6IdM9RaLB...

  市立高校では,各校が特色ある教育活動を展開しています。
  ・普通科系5校:西京,堀川,日吉ケ丘,紫野,塔南
  ・工 業 系3校:洛陽工業,伏見工業,
          京都工学院(※平成28年4月開校)
  ・音 楽 系:京都堀川音楽高校
  ・美 術 系:銅駝美術工芸高校

[市立高ホームページも御覧下さい]
 本年6月に新設した市立高校HP「Kyoto City High Schools」では,各校の最新情報や授業・部活動体験のできる説明会日程を随時発信しており,新たに入学者選抜の概要も掲載されています。中学生の皆さんの進路希望の実現に向け,是非とも御活用ください!

 ★HPはコチラ↓↓

  http://www.kyotocity-hs.jp/

 ★各校の説明会日程はコチラ↓↓

  http://www.kyotocity-hs.jp/schedule/

[写真]
 左:CMの一場面  右:市立高HPトップ画面の一部

画像1画像2

1年進路フィールドワーク保護者説明会を行いました!

 10月31日(土)午後1時30分から3時30分まで,1年生の保護者の皆様を対象に,「1年進路・フィールドワーク(以下,FWと略します)保護者説明会」を行いました。

 はじめに村上校長の挨拶があり,「本日は1〜3年生全学年が模擬試験を受験中であり,いわば“決戦の日”。1年生については,高校入学後の学習内容が定着しているか,よい学習習慣がついているかどうかを測るためのものである。しっかりと出来ていないという場合は,ここできっちりと仕切り直しを!」ということと,「このあとFWについて生徒や教員から御説明させていただくが,いずれのコースも法律・制度・習慣が日本とは異なる外国に飛び込むわけなので,生徒には実施に向けての“心構え”を指導している。またその一方,現地の情勢によってはやむなく中止することもありうるし,出発してからでも,行程の変更や活動内容の制限等を判断することも考えられる。リスクを見極めながら常に情報収集も行っているので,お含みおきをいただきたい。」といった点を中心にお話ししました。

 次に,進路部の久保先生から,文理選択について・模擬試験の結果から見る13期生の現状・今後に向けて確認しておきたいこと(これまでの振り返りの大切さや先輩たちの様子からわかる成功の秘訣など)について説明させていただきました。文理選択においては,「思考停止」に陥ることなく視野を広く可能性を広げる考えを持つとともに,易きに走らずしっかりと「自分で」決断することの大切さを,模試については,7月と8月の結果の推移を先輩たちとの比較も交えて解説し,入学後の頑張りしだいで成績は上下しており,今やるべきことは何なのかもう一度よく考え,しっかりと西京の指導の流れに乗って,主体的・計画的に力をつけてほしいということを,それぞれお話ししました。

 そして,学年主任の富永先生から13期生の現状について,「学習面の現状と指導方針」「球技大会や西京祭(文化の部・体育の部)での生徒たちの頑張り」を中心にお話ししました。最後に,2年生の8月に行われる「エンタープライズトップリーダー研修」(UCバークレー研修/希望者から選抜された15名によるプログラム)の募集に向けての予告も行いました。
 
 続いて,生徒による海外FWについてのプレゼンテーションを行いました。
 総勢73名から成るFW委員会は,「FW・交流・生活・しおり・広報」の5つの部署に分かれています。まずは「FW部」部長の浅田智裕さん(6組)から,FWの目標やこれまでの準備の流れ等について説明があり,続いて各コース長が,パワーポイントを用いながらプレゼンテーションを行いました。どの生徒も創意工夫に富んだ個性あふれる発表を行い,コースの目標・特徴・魅力やFWにかける意気込みなどを堂々と紹介していました。

*各コース長は,次の通りです。
 シンガポール 兼清紗綾さん(3組)
 マレーシア 原帆花さん(1組)
 タイ 藤原諒大さん(4組)
 ベトナム・カンボジア 戸田愛唯さん(4組)
  *本日はコース長公欠のため,松尾深景さん(6組)が代理で登壇
 インドネシア 橋本拓己さん(2組)
 上海 竹添万夏さん(6組)
 グアム 横谷純一さん(7組)

 その後,教育企画・中高一貫教育推進部長の岩佐先生からFW付添団の紹介があり,続いて,FWの目的や今後の進め方,パスポート管理のお願いやアレルギー対応等について御説明させていただきました。 

 最後に,取扱旅行会社(日本旅行)からの保険等についての御紹介で説明会は終了いたしました。

 選択制海外FWの実施に当たり,関係機関と連携を取りつつ,今後とも各地域の情勢を引き続き注視しながら,慎重に準備を行ってまいります。保護者の皆様,今後とも生徒たちの準備活動を温かく見守っていただきますとともに,御協力よろしくお願い申し上げます。

 お忙しい中多数御出席賜り,誠に有り難うございました。

[写真]
1枚目
 1段目:(左右とも) 会場の様子
 2段目 左:校長挨拶  右:進路部からの説明
 3段目 左:学年主任からの説明
     右:生徒FW委員(FW部長と各コース長)
2枚目
 1段目 左:FW部長プレゼン
     右:「シンガポール」コースプレゼン
 2段目 左:「マレーシア」コースプレゼン
     右:「タイ」コースプレゼン
 3段目 左:「ベトナム・カンボジア」コースプレゼン
     右:「インドネシア」コースプレゼン
3枚目
 1段目 左:「上海」コースプレゼン
     右:「グアム」コースプレゼン
 2段目 左:付添団紹介  右:FWについての説明

画像1
画像2
画像3

【ESS】ハロウインパーティー!

 10月30日(金)午後1時30分から4時まで,6階CALL教室にて,ESS部が恒例の「ハロウインパーティー」を行いました。

 保護者担任懇談会期間中(最終日でした)ということで4限までで授業は終了しており,昼食後,部員たちは思い思いの仮装をして会場に集まりました。また,ALTの先生方も仮装をしてお越し下さり,楽しいひと時となりました。

 廊下の向かい側のHR教室は保護者懇談実施中ということで,会話の音量に気を使いながらですが,“ジャックオーランタン”をテーブルのセンターに据え,ゲームやフリートークで静かに盛り上がっていました。
 ゲームは,「ジェスチャーゲーム」(英語の動詞を聞いた代表者がジェスチャーをして,チームのメンバーが何の動作かを推測する)や「ピクショナリー」(市販のボードゲームではなく,英文を聞いた代表者がそれを絵で表し,チームのメンバーが答えるというもの),また文字を並べ替えて別の単語を作るゲーム(今回は「Halloween」と「Jack-o-lantern」の二つの語をお題として,使われているアルファベットだけを用いて,出来るだけ英単語を考えるというもの)等をして楽しみました。

 参加した部員の感想です。
 普段授業で習う英語とは違って,アットホームな雰囲気の中,ALTの先生方とたくさんお話しをする機会が持てて,いい経験になりました。会話の中では日本と海外の教育の違いなども話題になっており,普段の部活動で練習しているパーラメンタリーディベート(Parliamentary Debate/イギリスの国会形式を模した,即興型の英語ディベート)でもよく取り上げられる内容だったので,勉強になりました。今回のパーティーで英語にしっかりと取り組みたいという気持ちが更に大きくなったので,今後もこの経験を糧に,活動していきたいです。

 この“ハロウイン”が日本に広まり出したのは,2000年以降のことであると言われています。(長らくハロウインは知らない人も多く,書物やテレビの中だけのものでしたが,グローバル化の進展の中で盛んになってきた“子どもの英語教室”でハロウインに初めて触れたり,有名なテーマパークが2000年前後から相次いで仮装やパレード等のイベントを行ったりしたことから,急に広まり出したようです。)
 日本では,“クリスマス”同様,イベント・娯楽として楽しむものになっていますが,元来の宗教的背景やその来歴,それぞれのアイテムに込められた意味,またそこから“一年や一日の区切りの変遷”等にも興味関心の幅を広げて,異文化理解を深める一つの契機としてもらえればと思います。

 HAPPY HALLOWEEN!

画像1

京都賞高校フォーラム・校内スタッフが準備活動を行いました!

 10月28日(水)午後1時45分から,5階化学室にて,「京都賞高校フォーラム」生徒スタッフが事前勉強会を行いました。

 本日から3日間,高校は秋の保護者担任個別懇談期間となり,4限目までで授業は終了しています。部活動や課外の活動を平日にじっくりと行える,数少ない期間です。

 生徒スタッフ20人は,御講演下さいますミシェル・マイヨール博士(ジュネーブ大学名誉教授)の受賞理由「太陽系外の惑星の発見による新たな宇宙像の展開への多大な貢献」について理解を深め,一般参加の生徒(1〜3年生の希望者63名。当日はスタッフを合わせて総計83名で聴講します。)への事前学習会に備えるため,本校理科の鵜飼先生にお願いして,特別授業を行っていただきました。
 系外惑星の発見がいかに困難であったか,そもそも惑星とは何か,どのように星が誕生するのかといった基本的な話から,惑星発見に至るまでを,スライドやホワイトボードでの図解を交えながらわかりやすく講義して下さいました。“系外惑星の見つけ方”の理論や探索の際に使用された観測装置のはたらきについても解説していただき,マイヨール博士の業績の一端を理解することができました。

 1時間を超える講義終了後は,生徒同士で内容を復習し合ったり,疑問点を先生に質問したりしていました。そして,活動場所を6階エンタープライズ演習室に移し,役割分担に従って,18時30分ごろまでパートごとに準備を進めていました。

 スタッフの皆さん,高校フォーラムでの御講演聴講をより実りあるものにするため,頑張って下さい!

[写真]
 上段(左右とも) 鵜飼先生による講義の様子
 下段左      講義終了後の質問会の様子
 下段右      場所を変えての準備作業の様子
画像1

2年進路保護者説明会を実施しました!

 10月24日(土)13時30分から,7階大講義室にて,2年進路保護者説明会を実施しました。

 初めに,村上校長から,つい先日(10月22日[木]),2年生が「受験生宣言」を行ったことを紹介され,受験に立ち向かうお子様に対して一番大切なことは「信頼」です,と御挨拶がありました。そして,「周りの大人たちに(保護者からも先生からも)わかってもらっている・信頼されている,ということが本人の自信(自己肯定感や自己効力感)につながる」「信頼の気持ちがしっかりとお子様自身に伝わるよう心掛けていただきたい」「相互の信頼関係はどのような局面でもやはり基本です」「家庭・学校が協力して,見守り・支え・励ましていきましょう」と話されていました。

 続いて,駿台予備学校京都校の川本学校舎長から,「親子でのりきる大学入試」と題した講演があり,「受験勉強の意義」「大学入試の現状」「夢の実現に向けて〜受験勉強とは」「家族は受験生をどう支えるのか」という内容でお話し下さいました。
 「大学受験や受験勉強は自分を成長させるチャンス」「現役生は試験当日まで伸びる」「安易に志望を下げず,粘り強く努力を続けることが大切」とした上で,「再受験生(不本意入学により,退学してもう一度大学入試にチャレンジする者)が推計で4万人を超えており,“楽な方向”に逃げても結局は大きな無駄が生じる」「大学全入時代と言われるが,難関大志向は高まっている。しかし,かつてに比べると難関大の間口は広まっているといえる」「復習はとても大切。帰宅したら部屋に直行し,制服のままで手を動かすように習慣づける」「まずは学校の授業を軸に基礎学力の定着と学習習慣の確立を」「模擬試験は“間違えた問題”にお金を払っていると捉え,3回は復習を」「本人とのコミュニケーションをしっかりととり,最大の応援者でいてほしい」等々,御経験談を盛り込みながらの,盛り沢山で有益なお話でした。

 さらに,進路指導部の久保先生から,「模擬試験の結果を踏まえた12期生の現状及び受験生宣言の意義」について,去る10月7日に行いました2年進路アセンブリで生徒たちに説明した内容を中心にお話いたしました。「受験生だから今すぐ部活をやめなさい,といっているわけではない。部活引退後の切り替えをスムーズにするため,生活スタイルの優先順位を変えていく。何をどれだけするか(できるか)を計って,受験生になる準備を虎視眈々と進めること」等,スライド資料やプリントをもとにして分かりやすく御説明していました。

 最後に,2年学年主任の岡本先生から,12期生の最近の様子についてお話がありました。西京祭(文化の部や体育の部)の写真を示しながら生徒たちの頑張りを紹介するとともに,後期進学補習受講にあたっての心掛けや保護者担任懇談会等についても御説明し,最後に「受験生宣言」の様子をまとめたビデオを御覧いただいて終了しました。

 予定を大幅に超える長時間の説明会でしたが,保護者の方々は終始熱心な表情で話に聞き入って下さいました。お忙しい中多数御参加下さり,誠に有り難うございました。

画像1

京都賞高校フォーラム・校内スタッフ会議(第2回)を行いました!

 毎年聴講させていただいております「京都賞高校フォーラム」に向けて,参加生徒への校内での事前学習会や当日の誘導等を取り仕切る生徒スタッフ会議を,10月23日(金)放課後,6階631教室にて,18時30分ごろまで行いました。
 
 「京都賞」は,科学や文明の発展,また人類の精神的深化・高揚に著しく貢献した方々の功績を讃える国際賞で,公益財団法人稲盛財団によって運営されており,先端技術部門,基礎科学部門,思想・芸術部門の計3賞が贈られます。昭和60(1985)年に第1回京都賞が授与され,今年で第31回目となります。
 授賞式および関連行事は毎年11月に行われ,この「高校フォーラム」もその一つです。以前は各学校単位で行われており,平成21(2009)年11月14日には,第25回京都賞(先端技術部門)を受賞された赤崎勇先生が,7階大講義室で本校中高生希望者を対象に特別授業を行って下さったこともあります。(平成23年からは本校「学術顧問」としてもお世話に与っております。)

 今年度の高校フォーラムは11月13日(金)午後に行われる予定で,受賞者のうち,ミシェル・マイヨール博士(基礎科学部門・ジュネーブ大学名誉教授)の御講演を,京都府内の高校生とともにお聴きすることになります。

 今年のスタッフは1年生15人,2年生5人の計20人です。「京都賞の歴史や稲盛財団」「博士の生い立ちやこれまでの功績」「宇宙科学の基礎や博士の研究内容」という3つのグループに分かれて準備を進め,11月の校内事前学習会で本校からの聴講希望生徒へのレクチャーを行います。
 本日は前回に決めた役割分担に従い,パートごとに準備を進めていきました。昨年度を経験している2年生スタッフが1年生に去年の説明用スライドを見せて感じをつかませながら,自らの体験を踏まえてアドバイスしている姿が印象的でした。毎年連綿と続いている西京の伝統として,次の学年へのバトンの受け渡しがしっかりと行われていく様子を垣間見ることができました。
 
 今後,スタッフでスライド資料やレジュメを作成したり,理科の先生を招いての「スタッフ学習会」を行ったりしながら,一般参加の本校生たちにレクチャーできるように取組を進めていきます。
 スタッフの皆さん,高校フォーラムでの御講演聴講をより実りあるものにするため,頑張って下さい!


[写真](撮影時は終わりがけだったため、スタッフの人数が少なくなっていました。)
  左: パートに分かれての準備作業
  右: 昨年度作ったスライドをタブレットに映して説明する2年生
画像1画像2

2年生「受験生宣言」を行いました!

 10月22日(木)7限,7階メモリアルホールにて,2年生(12期生)全員が恒例の「受験生宣言」を行いました。各期生のカラーを反映して生徒たちが創意工夫をしながら内容を考えており,毎年ふたを開けてみないとどんな「宣言」をするのかはわからず,生徒たちも教員も,どきどきわくわく期待をふくらませながら当日を迎えます。

 冒頭の挨拶で村上校長は,「受験生宣言は,先生から宣言させられる日ではなく,自分たちが,自分たちのために,自らの気持ちをうまく(受験を乗り切れるように)もっていくスタートをする日,と考えてほしい。」「受験という大きな試練に対する不安はあって当然。その気持ちを自分でしっかりとコントロールしながら,準備としての日々の学習・苦労に耐えて乗り越えたという自信は,これからの皆さんの人生にとってきっと大きな糧になるはず。」「何もこの日を境に,“部活をやめなさい”ということではありません。部活動もコンテストその他の課外の活動も,どんどんやって下さい。大切なことは,今日のこの会をきっかけに気持ちを切り替えて,これからの高校生活を自分でデザインしながらしっかりと乗り切ることです。頑張って下さい!」と激励されました。

 続いてのクラスごとの「受験生宣言」では,各クラスの代表が前に出て(全員が前に出たクラスもありました),寸劇仕立てや漫才形式など,思い思いの趣向で元気に<宣言>し,受験生として気持ちを切り替えるぞという意気込みを,それぞれの形で表現していました。
 生徒たちが大好きなSNS(ツイッターやライン)をネタにしながら,“これからは勉強に専念していこう”というメッセージをこめた寸劇をしたクラス,「受験生Style」というファッションショー仕立てで自分たちの決意やあるべき姿を表現したクラス,クラス全員で歌を歌いながら,自分たちの受験に向かう姿勢を書いた紙を寄せ書きのように貼り合わせて完成させ,今後教室に飾って決意を日々新たにするというクラス等があり,今年初めて担任として参加した教員は,「限られた時間の中で,クラスで協力しながら,よくここまでのものを創り上げたと思います」と感動していました。
 
 締めくくりに学年主任の岡本先生からまとめと激励の言葉があり,盛り上がりと笑いがある中にも,静かな決意が感じられる12期生の受験生宣言が終了しました。
 この「受験生宣言」を一つの契機としてこれまでの意識を切り替え,取組が甘かった点を見直し,新しい気持ちで仲間とともに日々邁進してほしいと思います。
 自分の道を切り拓くため,ガンバレ 12期生!


画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
全日制
11/7 第2回学校説明会
11/12 2年15:20〜「EUが西京にやってくる」
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp