京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:616
総数:2844673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【GL育成研修】第1回事後研修が行われました!

 10月10日(土)13時30分から,堀川高校本能館にて,「京都市立高校グローバルリーダー育成研修」(以下,「GL育成研修」と略します)参加生徒30名(このうち,本校からは1年生6名が参加しました。)に対する第1回事後研修が行われました。
 この研修は,グローバル化が進展する中,市立高校の代表生徒たちがともに切磋琢磨しながら,我が国の伝統文化等を深く理解するとともに,国際貢献の大切さを学び,他国の若者との交流,語学研修に積極的に参加することを通して,豊かなコミュニケーション能力,世界に対する幅広い教養を身につけるなど「グローバル人材」としての素地を育むことを目的として,一昨年度(平成25年度)から始まったものです。
 今年度のGL育成研修第3期生たちは,国内での4回の事前研修と,7月25日(土)から8月9日(日)までの16日間にわたるイギリスにおける国外研修を終え,この日久しぶりに再集合しました。

 今回の内容は,「帰国後オリエンテーション」(約2時間)と,「報告会に向けて」(約1時間30分)の2部構成です。
 第1部「帰国後オリエンテーション」の講師は,佐田 創さん(株式会社アイエスエイ関西支社国際教育事業部副支社長)です。
 まずは,研修の振り返りです。佐田さんは,「この研修・体験を通して,皆さんが成長したのは,どんな点ですか? どんなところが成長したのかしっかり考えないと,次の成長につながりません。振り返りが大切なのは,模擬試験やスポーツでも同じです。ただ解くだけ,練習するだけでは伸びません。<DO−LOOK−THINK−GROW>のループの中で,今日は特に“THINK”と“GROW”についてじっくりと考えてもらおうと思います。」と始められました。
 エビングハウスの忘却曲線を示しながら,「人は忘れる生き物であり,意識していないとどんどん忘れてしまう」として,“THINK”(出発前にどんな目標を立て,どんなことを学んだか,また現地でのプログラム中に体験したこと・感じたことを振り返る)の部分を進めて行かれました。
 事前研修で学んだポイントを振り返った後,「プログラム中に心が動かされたこと,体験したこと,気づいたこと,学んだこと」「プログラムで感じた壁,出来なかったこと,反省していること,失敗したこと」を各自が箇条書きで書き出し,それをまずペアでフィードバックした後,皆の前で1分以内の発表を行うように促されました。
 生徒たちは,「英語が少々下手でも,伝えようとする気持ちが大切だと思った。自分から積極的にいけば,返ってくるものが多かった。」「フォロワーの姿勢がその場を担っており,アクティビティの充実にとって大切だと思った。」「グローバルリーダーに必要なのは”人とつながる力”だと気づいた。人の輪をもっと広げられるようにしたい。」「イタリア人のまわりを巻き込む力はすごいと思った。」「(話を広げられるように)共有できそうな話題をあらかじめ調べておくべきだと思った。」「言葉でなくても例えばスポーツでもコミュニケーションが図れると気づいたので,自分で限界を作らないことが大切だと思った。」等の意見を発表していました。発表後はペアの生徒同士でプレゼンテーションの際の注意点(声の大きさ・姿勢・目線)について講評をし合いました。

 次に“GROW”の部分です。佐田さんは,「今回,皆さんは成長するための種を持って帰ってきました。その花を咲かせるには相当な努力が必要であるし,持ち帰った種も,花を咲かせるのに必要なことも,一人一人異なります。咲かせることが出来るかどうかは自分次第。勇気をもって一歩を踏み出して下さい。」と激励され,京都大学の山中伸弥先生の言葉を贈られました。
 それは,整形外科医ながら手術が下手で「ジャマナカ」と呼ばれていた山中先生が,基礎医学研究を志して1993年にアメリカに渡り,本格的な研究者人生をスタートさせた時に研究所長のロバート・マーレー先生から言われた「VW」(Vision & Hard Work・・・目的をはっきり持ち,それに向かって懸命に働くということ。)という言葉です。これは研究者が成功する条件で,山中先生は,「私たち日本人は勤勉に働く傾向にありますが,明確なビジョンを持つことを忘れてしまいがちで,何の目的も持たずに多くの実験をするだけに終わってしまうことがあります。常に自分自身に”自分のビジョンは何か””長期目標は何か”ということを問いかけなければいけません。」と常々おっしゃっています。
 また,2060年までの世界の経済状況の推移を予測した動画を映示した上で,この激動する世界の中で,GL育成研修に参加した皆さんは「この経験から得たことをグローバルリーダーとして今後どのように生かしていくのか」,決意表明のプレゼンテーションをしてほしい,と呼び掛けられました。
 それぞれ「積極性を武器にたくさんのことを知り・学び・吸収して,日本を背負って世界に出ていきたい」「多文化への寛容や日本文化の素晴らしさを学ぶことができた。国連難民高等弁務官等の,フィールドワークが出来る仕事に就きたい」「英語以外のさまざまな言語も学んで,自分の可能性を広げていきたい」「環境問題の解決を目指して,世界の未来を担う覚悟を培っていきたい」「世界をインスパイアできる映画監督になりたい」等,さまざまな思いを積極的に発表していました。
 締めくくりに,佐田さんから「他人と過去は変えられないが,自分と未来は変えられる」との言葉が贈られ,「思った瞬間から変えることができます。自分を奮い立たせて,いろいろなことにチャレンジして下さい!」との激励で第1部は終了しました。

 第2部は,市教委の担当者から「報告会に向けたプレゼンテーションの構成」「今後の予定確認」「その他の連絡」があり,生徒たちはグループに分かれて熱心に意見交換や準備作業を行っていました。

 参加者の皆さん,ビジョンを忘れず,周りの人々にも良い影響を与えながら自らの可能性や能力を十分に発揮していけるよう,日頃から心掛けて下さい。期待しています!


画像1

市立高校グローバルフェスタ2015のご案内

 中学2年生の皆さんは、ちょうど中学校生活の折り返しの時期を迎えました。同時に自分の将来について考え、準備を始める時期にさしかかります。でも、何をすればいいのか戸惑うことも多いのではないでしょうか。
 現在、京都市立高等学校では、各校が魅力あふれる高校づくりを進めており、その一端を知っていただこうと、市立高校7校が集い、「市立高校グローバルフェスタ2015」を下記のとおり開催いたします。中学2年生の皆さんには、各高校の特色ある授業を体験し、高校における「学びの魅力」や、「高校でなぜ学び,何を学ぶのか」「将来、どんな生き方をするのか」を考えるきっかけにしていただきたいと思っています。
 是非、ご参加下さいますよう、よろしくお願いいたします。
                
              記

1.開催日   平成27年12月19日(土) 13:30〜16:30(13:00受付)
  
2.会 場   京都市立西京高等学校(地下鉄『西大路御池』駅下車3番出口すぐ)

3.参加校   
        京都工学院高等学校
        西京高等学校
        塔南高等学校
        銅駝美術工芸高等学校
        日吉ケ丘高等学校
        堀川高等学校
        紫野高等学校
4.内 容
        全体会(趣旨説明,連絡)
        体験授業1
        体験授業2
        各校質疑応答
5.申込方法  西京高校のホームページよりお申込みください。

6.申込受付期間 平成27年11月16日(月)16:00 〜 12月4日(金)17:00まで


7.対 象   中学校2年生300名程度とします。


※詳細につきましては右メニューの配布文書をご覧ください。

10月14日まで,高校は秋季休業です!

画像1
 本日(10月9日[金])から,高校は秋季休業に入りました。(附属中学校は,前期分の普通授業を継続中です。)
 この期間,部活動で校外での練習試合や校内での観測合宿を行ったり,学年全員で校外での模擬試験を受験したり,学習室で黙々と勉強に打ち込んだり,京都大学での特別授業(高大連携の取組として,参加を希望する西京生のために行って下さっているもの)に参加したり,あるいは「秋課題」に集中して取り組んだりと,それぞれの目的や課題に応じて熱心に取り組む西京生の姿が見られます。
 3年生は,1コマ80分という休業期間中の時間割に従って,「発展物理」「公民演習」「京大現代文」などの講座に分かれて「秋季進学補習」に取り組んでいます。(希望者のみで,のべ約850名が受講予定です。)
 生徒の皆さんには,普段できないことにじっくりと取り組めるよい機会ですので,有意義に過ごしてもらえればと思います。

3年学年アセンブリを行いました!

 10月7日(水)午前8時50分から,7階大講義室にて3年学年アセンブリを行いました。前期期末考査終了翌日という機会をとらえ,後期にむけて気持ちをしっかりと切り替えて良い滑り出しをするべく,例年この時期に行っているものです。

 まずは,村上校長のお話です。
 11期生の皆さんは「エンプラ第2ステージ」の“1期生”として,いろいろな新しい取組にチャレンジしてきました。「入学前から耳にしていた<3つのC>は身につきましたか?」という問い掛けからお話が始まりました。熱心に取り組んでいることと思いますが,在学中はなかなかその実感が湧かないのではないでしょうか。卒業した先輩たちも,「大学のゼミ発表や就職活動,あるいは社内でのさまざまな活動の際に,『こういうことだったのか』と初めて身をもってわかった」と言ってくれています。皆さんもその境地にいたる時を楽しみにしていて下さい。
 ところで,大事な挑戦を控えた皆さんに,「4つめの“C”」をお教えしようと思います。それは,「Confidence」,つまり「自信」です。「3つのC」の中に「Challenge」がありますが,チャレンジに必要なものは「自信」です。この3年間あるいは6年間頑張ってきた皆さんには,ひとかどの自信を持っていてほしいと思います。大学入試を前にして,自信がなくて妥協しそうになったり,焦りを感じたりすることもあるかとは思いますが,最後の最後に大切になるのは「気持ちの強さ」であり,それを支えるのは「自信」です。現実の自分の姿としっかり向き合い,これまで培ってきた力を十二分に発揮するべく,粘り強く頑張って下さい。

 次に,進路部の久保先生から,後期の特別時間割から入試に至るまでの心構えや注意点についてお話ししていただきました。特にメンタル面や手続き面(調査書発行依頼の手続と出願書類の用意等)での留意点を中心にしながら,先輩たちがたどった成績面での成長の軌跡も示しつつ,「明確な目標を設定して,意識高くじっくりと,強い気持ちで準備に取り組むことが大切である」と強調していました。

 続いて2限目には,各教科担当者からのお話しありました。「疑問はどこまでも深く追求することが大切」「志望をしっかりと持ち,現実から目をそらさず着実に努力を積み重ねることが重要」「演習量に加えて,これからは理解の質も上げること」等の熱い語りに,生徒たちはときには大爆笑もしながら,真剣に耳を傾けていました。

 学年アセンブリ終了後には全員で中庭に移動し,卒業アルバム用の学年集合写真を撮影しました。

 3年生は,これから一人ひとり別々に入試本番に向けて準備・計画していくことが増えていきます。入試科目,試験日,出願期日,必要書類なども志望大学によって異なりますし,家庭学習時間の内訳や,週末・冬季休業中の学習計画なども,人それぞれになっていきます。自らの進路実現の可能性を自ら狭めてしまうことのないよう,「自己責任」の意識を高く持って着実に取組を進めて下さい。
 卒業に向け,逞しく成長してゆく11期生の皆さんに期待しています!

画像1
画像2

西京祭体育の部 その4

 最後のプログラムである高校クラス対抗リレー・中高合同色別対抗リレーで今年の体育祭も大きく盛り上がりました。クラスの友情と団結を深め合いながら,今年も無事終了しました。保護者の皆様,早朝から多数ご来校いただき誠にありがとうございました。
 また,閉会式終了後,引き続いて高校後期終業式も行いました。明日(9日)から14日(水)まで,高校は秋季休業に入ります。

 最後になりましたが,本校近隣にお住まいの皆様,本日は大変ご迷惑をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。今後とも本校教育に御理解賜りますよう,お願い申し上げます。

[結果]
 色別総合順位
  優勝=赤組,2位=黄組,3位=青組
 学年別総合順位
  1年 優勝=7組,第2位=1組,第3位=3組及び5組
  2年 優勝=3組,第2位=6組,第3位=1組
  3年 優勝=7組,第2位=2組,第3位=1組


[写真]
  上段左     閉会式(結果発表)
  上段右     閉会式(表彰)
  中段左     閉会式(校長講評)
  中段右     閉会式(生徒自治会長挨拶)
  下段      (高校)前期終業式

画像1

西京祭体育の部 その3

 午後の競技の様子です。天気も良くなり,絶好の応援日和でしたが,風が強かったため,保護者席のテントにつきましては,危険防止の観点からやむなく撤収させていただきました。

[写真]
 1枚目
  上段〜中段左 (高)十人十一脚
  中段右〜下段 (高)男子騎馬戦

 2枚目
  上段〜中段  (中高合同)大玉ころがし
  下段     (高)ビーチフラッグ

 3枚目
  上段     (中)集団演技
  中段     (高)クラス対抗リレー
  下段     (中高合同)色別対抗リレー

画像1
画像2
画像3

西京祭体育の部 その2

 午前の部の様子です。
 午後は,クラブ対抗リレーから競技が始まりました。

[写真]
 1枚目 
  上段       (高)綱引き
  中段左      (中)綱引き
  中段右〜下段   (高)障害物リレー

 2枚目
  1段目      (中高合同)大縄跳び
  2段目〜3段目左 (高)ベストフレンズ
            (2人一組で協力しながら行います)
  3段目右〜4段目 (中高合同)台風の目

 3枚目
  上段左      (高)宅配便競走
  上段右〜中段   (中高合同)玉入れ
  下段       (高)女子棒引き


画像1
画像2
画像3

西京祭体育の部 始まりました!

 10月8日(木),中高合同で行います「西京祭・体育の部」(体育祭)が始まりました。中学生・高校生がともに3つの色団にわかれて各競技に取り組みます。暦の上では「寒露」の候ということで,爽やかな秋の空のもと,日が照りすぎず,風も吹き過ぎずで進行できればと願っております。
 怪我には十分気をつけて,力いっぱい頑張ってください!
 
 写真は,先ほど終了しました開会式の様子です。

[写真]
 上段左  校長挨拶
 上段右  整列の様子
 中段左  選手宣誓
 中段右  準備体操
 下段左  中高合同制作「さいきょん」
 下段右  グラウンドの様子

画像1

「西京祭体育の部」中高合同リハーサルを行いました!

 前期期末考査翌日の10月7日(水)は学年行事日です。
 午前中の学年アセンブリやロングホームルーム,大掃除等の後,全学年とも,午後は「西京祭体育の部」中高合同リハーサルに臨み,終了後は準備作業を行いました。

 13時40分,晴れ渡ったグラウンドに中学生・高校生総勢約1,200名が整列しました。
 高校生徒自治会執行部の司会のもと,まずは開会式の段取りを確認し,いよいよ中高合同種目のチーム顔合わせとリハーサル(合同練習)です。
 グラウンドを大きく4分割して,「台風の目」「大玉ころがし」「大縄跳び」「玉入れ」の各種目に分かれて集合の隊形や競技のルール等を確かめた後,実際に走ったり跳んだりしてみてチームごとに作戦を練っていました。中学生と高校生とが協力しながら,限られた時間をうまく使って明日の本番に向けて練習する微笑ましい姿が見られました。
 合同リハーサル終了後は,グラウンドの石拾いや明日の準備作業を中高協力しながら行いました。


※保護者の皆様へ
 明日の「西京祭体育の部」御参観にあたりましては,次の点に御協力下さいますようお願いいたします。
 (1)御入校の際には,「名札」を御着用下さい。
 (2)京都市「しまつのこころ条例」が,10月1日から施行されて
    おります。
    この条例は,循環型社会・持続可能な都市の形成等を推進する
    ためのものであり,本校におきましても,ごみの分別や減量に
    取り組んでいるところです。
    保護者の皆様にはお手数をお掛けしますが,ごみの持ち帰り
    よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

1年学年アッセンブリを行いました!

 前期期末考査翌日の10月7日(水)は学年行事日です。
 各学年とも,午前中は学年アセンブリやロングホームルーム,大掃除等を行い,午後からは「西京祭体育の部」中高合同リハーサルに臨み,終了後は準備作業を行いました。

 1年生は,10時40分から約1時間,7階メモリアルホールにて学年アセンブリを行いました。
 はじめに,コース(文理)選択や選択科目登録を目前に控え,理科及び地歴公民科の担当教員から注意すべき点について説明を行いました。引き続き,英語・国語・数学各教科担当者から前期を終えてのコメントと,秋休み課題についての説明がありました。
 また,海外フィールドワーク(以下,FWと略)に向けた「秋休み課題」についての説明や生徒スタッフ募集(11月の第2回学校説明会や京都賞高校生フォーラム等の準備・運営を行います)の呼びかけを行いました。
 最後は,学年主任からの「8月実施の全統模試の結果から見た13期生の課題と今後に向けての展望」についての講話です。厳しい話もありましたが,生徒たちは前向きに話を聞いていました。

 4限目は,7つの会場に分かれて「海外FWコース別会議」を行い,コーススローガンの決定や秋課題発表会に向けての話し合いを行いました。各コースとも,コース長やFW委員が熱く思いを語り,決意を表明していました。後期は,秋課題発表会を経て,各自の「疑問」をもとに現地での活動をどう組み立てるか,各コース・グループそれぞれで準備・検討を進めていきます。「13期生ならでは」のFWを構築していくことを期待しています!

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全日制
10/14 秋季補習
10/15 後期始業式(中高1限)・234567
10/17 第8回土曜活用講座1年
3年進研駿台共催記述模試
3年進路保護者説明会
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp