京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

附属中学3年生に対する「高校オリエンテーション」(第2回)を行いました!

 9月11日(金)6限,7階大講義室にて,附属中学3年生を対象とした「高校オリエンテーション」を行いました。
 年間3回行います高校オリエンテーションの第2回目です。前回(7月3日)は,教育企画部長の岩佐先生から,高校の概要や高校進学に当たっての心構えについて,事前アンケートの結果も交えながら説明をいたしました。

 2回目となる今回は,教務部及び進路部からの説明です。

 冒頭の挨拶で村上校長は,「7月の説明では,“高校受験のない中3夏から後半にかけての過ごし方”について,“高校受験に向けての勉強に縛られず,自分の資質や能力を伸ばすような,幅広くて深い知識・興味・関心を耕す取り組み,つまり人間としての幅を広げるような学びを,自らのびのびとしてほしい”と言っていましたが,出来ていますか? 忘れていた人は,これからでも心掛けて下さい。」「高校からの入学生は,この学校に入りたいという決断・チャレンジをし,落ちるかもしれない入試を乗り越えてきています。中高一貫教育のもとで学ぶ皆さんも,心理面でのチャレンジが必要です。高校2年生は,10月中旬に“受験生宣言”を行って意識の切り替えをします。それに倣って,“西京高校生宣言”をすることをお勧めします。知識はもちろんのこと,人間的魅力も十分に備えた上で,高校からの入学生とともに西京高校の生徒として成長していって下さい。」と激励されました。

 次に,教務主任の宮越先生から,「高等学校の教育課程及び単位認定規定について」と題して,中学3年生への事前アンケートの回答を紹介しながら,質問事項に答える形でお話しいたしました。「単位とは」「不履修とは」「文理分けの時期は」「原級留置とは,またその要件とは」等,用語の意味や中学校との制度的な違いを含めて,丁寧に分かりやすく説明しました。

 最後に,進路指導主事の坂根先生から,「高等学校の進路指導の概要」について,要点をコンパクトにまとめ,わかりやすくお話しいたしました。難関国公立大学への進学を念頭に置いた本校の授業中心の学習システムや進路指導のさまざまな取組を紹介し,「グローバルリーダーとして,どのような形で社会に貢献するのか,どのような生き方・働き方をするのかといった“ゴール”をイメージし,そこから『大学や大学院→高校→中学』と逆算していって,続いていく“学び”を構築して下さい。」「今,本気で西京を目指して努力し,高校から入学してくる仲間たちと,学習面・教養面ともに切磋琢磨して互いに高め合う興味深い付き合いが出来るよう,これから高校入学までの半年,しっかりと準備して下さい。」とエールを送られました。

 本校は中高一貫教育校であり,附属中学校からの進学者には高校入試が課せられていません。地域の中学生が部活を引退して高校選択と受験勉強に力を注いでいるこの時期(中3後半)をいかに過ごすかは,今後に向けての大きな分岐点です。来年4月に第14期生として胸を張って入学できるよう,しっかりと準備をしておいてもらえればと思います。

 ガンバレ! 附属中学10期生!

[写真]
 1枚目 校長挨拶
 2枚目 教務部説明
 3枚目 進路部説明

画像1
画像2
画像3

2年生学年アセンブリを行いました!

 9月10日(木)7限,ロングホームルームの時間を利用して,2年生学年アセンブリを7階メモリアルホールにて行いました。これは,西京祭文化の部が成功裏に終わりましたので,その切り替えを確実に行い,10月1日(木)から行われます前期期末考査及び今後の学習等に向けて意識を高め,自分たちの進路をより具体的に考えていくようにするために,学年が企画したものです。

 今回のアセンブリでは,前期期末考査,進学補習受講申し込み(開講は10月15日から),受験生宣言,後期選択科目登録を控え,大きく2つの内容で進めました。

 一つ目は,西京祭文化の部の振り返りです。全体講評として,学年主任から,これまで身につけた力を存分に発揮し,よく盛り上げてくれた,と労いとまとめの言葉がありました。なお,今年の取組「校内装飾と演劇」についての講評は,「学年通信」に掲載されています。

 二つ目は,「意識の切替」です。
 まず,学年主任の岡本先生から,後期に向けて「受験生宣言」と「受験に向けての流れ」,「進学補習」等についてお話しいただきました。
 後期の最初に,2年生は受験生宣言をすることになります。部活動にも全力で取り組む中で,受験生という自覚を持ち,受験勉強をスタートするための節目の行事です。「受験生になる」という単なる決意表明ではなく,勉強の仕方や,日々の過ごし方についても切り替えられるような,12期生らしい受験生宣言にするためにはどうすればよいか,12期生は大きな宿題を課されました。
 また,3年生までの選択科目の組み合わせ等を考え合わせながら早目に志望校を決定し,受験科目を確認する必要性があるので,改めてしっかりと考え,保護者の方ともよく相談しておくようにとのお話もしていただきました。
 後期からは進学補習(希望者のみ)も始まり,模擬試験も3教科から5教科へと増えていきます。一人一人が現状と理想をしっかりと見つめ,一週間をどのように回していくのか,そのデザインを真剣に立案し,実行していってほしいと思います。

 次に,国語・数学・英語各教科の担当者から,予習・復習を含めた日頃の学習態度についての注意喚起や,10月15日から始まる「進学補習」の具体的な内容と受講を希望するに当たっての心構え等についてのお話があり,生徒たちは熱心にメモをとっていました。

 熱気渦巻く西京祭文化の部も終わり,期末考査まであと3週間を切りました。本日のアセンブリを機に,気持ちを切り替えて,考査の勉強に臨もうという気持ちに溢れている様子でした。
 ガンバレ,12期生!

画像1画像2

1年海外フィールドワーク夏課題発表会を行いました!

 9月10日(木)7限目,ロングホームルームの時間を利用して,1年生海外フィールドワーク(以下,FWと略します。)夏課題発表会を行いました。
 これは,1年生の全生徒が,それぞれ所属するコース(シンガポール・マレーシア・タイ・ベトナム・インドネシア・上海・グアムの7つです。)の「選択動機」「訪れる国や地域に対する『疑問』」「その疑問に対する自分の『答え』」についてまとめ,タブレット端末を用いて校内のサーバに過日提出した「夏課題レポート」を全員が発表し,それぞれが知りたいこと・興味を持っていること・やりたいことを共有するために行うものです。

 コースごとの会場で,それぞれを数人ずつのグループに分け,各グループにはFW委員が入って会を進行します。この発表会を成功させるため,事前準備としてコース別FW委員会を西京祭前後に行い,FW委員たちは全生徒から出された夏課題レポートを読み込み,グループ分けや発表会進行計画を検討してきました。
 FW委員の司会進行により,グループに分かれて,まずは自己紹介です。(内進生・外進生ミックスです。)その後,個人発表と質疑応答・協議が行われました。全員がそれぞれのレポートでまとめ・考えたことについて口頭で発表(今回はパワーポイントなし・近い距離で座ったままの発表です。)するわけですが,中には緊張していた発表者もいましたが,グループからの質問に答えているうちに,だんだんと活発な発表ができるようになっていました。
 全員の発表終了後,直ちにコース別の全体会を行い,各グループで出された意見や反省点などを代表者が報告し,コース全体で交流しました。
 最後に各コース担当の教員から本日の講評と今後の進め方についての説明を行い,「振り返りシート」でしっかりと成果と課題を反省して,夏課題発表会は成功裏に終了しました。

 今回の発表会を通じて,各個人が自分のコースについて様々なことを知ることができました。これを機に,一人一人がより充実した海外FWの取組を創り上げていってほしいと思います。
 また,準備・運営に多くの時間を費やし,13期生ならではのFWづくりに向けて努力を続けているFW委員の皆さん,お疲れ様でした。今後とも,すべての生徒の「当事者意識」を大切にしつつ,いろいろと仕掛けていって下さい!

画像1
画像2

西京祭文化の部(2年生ステージ その2)

 西京祭文化の部2日目(9月4日[金])に西館アリーナにて行われました,2年5組ステージ発表の写真(2年生最終追加分)です。
画像1

台風第18号が接近しています。

画像1
 台風第18号は,9月8日(火)18時には八丈島の南南西約350kmにあって,1時間におよそ30キロの速さで北へ進んでいます。今後日本の南海上を発達しながら北上し,9日6時には,新宮市の東南東約120kmに達する見込みです。
 特に,台風の接近する9日朝は,厳重な警戒が必要です。大雨に加え,土砂災害,低い土地の浸水,河川の増水やはん濫,落雷や竜巻などの激しい突風にも御注意下さい。

 台風の接近に伴い,今後,大雨や暴風等の警報が発表されることも考えられます。
 警報発表時には,ホームページ右側「配付文書」カテゴリの「お知らせ」にあります「台風に対する非常措置について」を御確認いただき,間違いのないようにして下さい。(生徒手帳58〜60ページにも,同じ文書が掲載されております。)

 リンク:<swa:ContentLink type="doc" item="55284">台風に対する非常措置について</swa:ContentLink>

 また,不要不急の外出は控え,思わぬ被害に遭わないよう,十分に御注意下さい。

[画像]気象庁のホームページから転載

【3年生】「センター試験」出願に向けた校内説明会を行いました!

 9月8日(火)7限,7階大講義室にて,3年生全員にセンター試験の願書を配付し,校内説明会を行いました。願書の書き方,今後のスケジュール,よくある間違いの数々など,進路指導部の教員から約40分にわたって丁寧に説明が進められました。
 間違いが許されない手続きですので,どの生徒も真剣に聞き入り,しっかりとメモをしながら確認していました。また,残りの時間(約10分)を利用して,それぞれが願書記入の練習を行いました。

 今日で,センター試験まで「あと130日」。進路指導部前には,恒例の残暦表示板が登場しています。
 
 11期生の皆さん,一つ一つの手続を着実に行うとともに,健康に留意するのはもちろんのこと,センター試験・二次試験に向けて,しっかりと仕上げていくように心掛けて下さい!

[写真]
 上段  説明の様子
 下段左 配布した冊子やプリント
 下段右 進路部前の「残暦表示板」

画像1

西京祭文化の部(3年生ステージ その3)

 西京祭文化の部1・2日目に西館アリーナにて行われました,3年生ステージ発表の写真(最終追加分)です。

[写真]
 3年1・2組

画像1
画像2

西京祭文化の部・終了しました!

 9月3日(木)から5日(土)までの3日間にわたって行なわれました西京祭文化の部(中高合同文化祭)が,盛況のうちに滞りなく終了しました。天気にも恵まれ,模擬店,中庭ステージ,有志発表等々,校内はいずれも大勢の参加者でにぎわっていました。お忙しいところ多数御来校賜り,誠に有り難うございました。
 御近隣の皆様にも,種々御協力を賜り,厚く御礼申し上げます。また,準備期間からこれまで,いろいろと御迷惑をお掛けいたしましたことと存じますが,温かく見守って下さいまして,重ねて御礼を申し上げます。

 「西京都構想」のテーマのもと,「附属中学」「高校」それぞれの生徒の皆さんが一体になって,西京ならではの文化祭を創り上げ,新たな歴史と伝統の1ページを加えることができました。

 5日(土)14時50分から西館アリーナで行われました「高校閉会式」(開会式は中高合同,閉会式は時間差を設けてそれぞれで行っております。)では,村上校長や生徒自治会副会長挨拶の後,各クラスの取組に対する学年別の表彰が行なわれました。結果は次の通りです。(敬称略)


[1年生]
 教室展示の部
  金賞=3組(「リアル脱出ゲーム」)
  銀賞=4組(「赤ずきんと迷いの森」)
  銅賞=2組(「元第二実験室」)
     5組(「イチゴフェス」)
 舞台発表の部
  金賞=4組(「おおかみは赤ずきんに恋をした」)
  銀賞=7組(「魔法のランプと謎の壺」)
  銅賞=1組(「Love Show 門」)
     6組(「ハジメテノトモダチ」)

[2年生]
 校内装飾の部
  金賞=7組(「いまにーのうみ」/正面昇降口及び下駄箱にて)
  銀賞=1組(「United Saikyo of America」
                 /7階メモリアルホール前にて)
  銅賞=2組(「世界史」/中央階段4〜7階にて)
 舞台発表の部
  金賞=5組(「死神」)
  銀賞=1組(「Out of the Woods」)
  銅賞=4組(「MAMMA MIA!」)
  主演男優賞 5組 松 村 健 太
  主演女優賞 1組 多 田 あいり
  助演女優賞 5組 山 口 涼 香

[3年生]
 模擬店の部
  金賞=7組(「うれろ!たいやきくん」)
  銀賞=3組(「FUJITACOS」)
  銅賞=1組(「栄光の架けはしまき」)
 舞台発表の部
  金賞=6組(「魔法を捨てたマジョリン」)
  銀賞=4組(「思い出を売る男」)
  銅賞=3組(「プラネタリウム」)

 来月の西京祭体育の部(中高合同体育祭)の前には,「前期期末考査」が控えています。生徒の皆さんは,西京祭文化の部で学年・クラスの結束を一層強め,完全燃焼した疲れをとり,しっかりと「切り替え」をして,着実に日々の取組をすすめていって下さい。
 お疲れ様でした!

[写真]
 1枚目
  上段左 会場内の様子
  上段右 校長挨拶
  中段左 生徒自治会副会長挨拶
  中段右 総合司会の2人
  下段左 表彰式(3年模擬店金賞[7組])
  下段右 表彰式(3年模擬店銀賞[3組])
  
 2枚目 
  上段左 表彰式(3年模擬店銅賞[1組])
  上段右〜中段左 表彰式(3年舞台発表金賞[6組])
  中段右 表彰式(3年舞台発表銀賞[4組])
  下段左 表彰式(3年舞台発表銅賞[3組])
  下段右 総合司会に花束など贈呈


画像1
画像2

西京祭文化の部(2年生ステージ)

 西京祭文化の部2・3日目に西館アリーナにて行われた,2年生ステージ発表の一部です。2年生は,「40分間のステージ発表」と「校内装飾」に取り組みました。


画像1

西京祭文化の部(3年生ステージ その2)

 西京祭文化の部1・2日目に西館アリーナにて行われた,3年生ステージ発表の一部(続き)です。

[写真]
 3年3・7組

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
全日制
9/12 第7回土曜活用講座1年2年3年
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp