京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up20
昨日:776
総数:2836980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

始業式・対面式を行いました!

 4月8日(水)12時45分から,高校始業式・中高合同対面式・高校対面式を行いました。
 始業式では,学校長から退職・離任・転任・新任教職員の紹介やスーパーグローバルハイスクール(SGH)指定を受けたことの報告,継続的な努力で困難を乗り越えることが大切さであるとの激励や「挨拶」励行の呼びかけ等がありました。

 高校生徒自治会と附属中学生徒会によって企画・進行されている中高合同対面式では,それぞれの会長が協力してスライドを用いながら中学・高校の主な行事を紹介し,固い握手を交わして終了しました。中高1年生はこれから始まる学校生活に思いを馳せながら,興味深く聞き入っていました。
 その後行われた高校対面式では,新入生代表挨拶や1年生各クラスが趣向を凝らした1分間クラス・担任PR(クラス発表後にわずか時間を利用して2日で作り上げたものです。)の後,在校生代表が温かい歓迎挨拶を行い,和やかに終了しました。

 新しい年度の初めにふさわしい,緊張感とともに活気溢れるひと時でした。
ガンバレ 西京生!


[写真]
 1枚目
  上段:2・3年のクラス分け及び担任発表の様子
  下段:始業式の様子
      (右側は新転任教職員紹介)
 2枚目 対面式の様子
  上段:中高合同
  中・下段:高校のみ
      (下段右側は吹奏楽部による歓迎演奏)

画像1
画像2

入学式及び記念講演会を行いました!(その2)

[記念講演会]
 入学式終了後,本校学術顧問でいらっしゃいます株式会社堀場製作所最高顧問・堀場雅夫先生による恒例の記念講演会を開催いたしました。演題は『おもしろおかしく』。
 堀場先生は,ご講演の中で,「生まれる前にその場所を選んで生まれる人はいない。日本に生を受けたというだけでもすごいこと。世界をみると,日々平和に暮らせる,医療を受けられ,好きな勉強に打ちこめる等々,この環境を与えられているというのは,わずか2〜3割の人々。日本に生まれたばっかりに皆さんはこの環境を“当然”と思っているわけである。」「良いガソリンエンジンができたといっても,その変換効率は40%ほど。60%は熱等で逃がしている。また燃料も特別に精製したもの。それに比べて人間はマラソンを走っても熱くならないし,燃料(食糧)も何でもOK。それだけでもすごいのに,臓器に至っては一つ一つが化学工場である。人間のやっていることを工場で行うとしたら人口10万人の都市よりも多くの電力が必要となる。また,呼吸や心臓の拍動などは,特に意識しなくても出来ている。これもすごいこと。人間の行い(あくまでもわかっている範囲でだが)をロボットでさせるとしたら,ある研究者がいうには『5,000億円はかかる』とのこと。つまり,皆さんは5,000億円の価値があるわけです。ということは少なくとも月給20億円くらいはもらわないといけない計算になる。こんなに値打ちがあり,しかも日本・京都に生まれたという大きなアドバンテージがあり,かつ,この西京高校エンタープライジング科に選ばれて入学した皆さんは,ぶらぶらしていてはいけない。世界に貢献する・率先して世の中の役に立つ人間になる必要がある。将来の目標をしっかり見定めて日々努力するのと,何も考えずにぼやっと勉強するのとでは大違いである。また,知識だけではだめで,人間として魅力的であることも大切。素晴らしい人格の上に自分の専門領域を形作って下さい。」「西京高校は,決して大学進学を目指すだけの学校ではない。大学に行くのはあくまで手段であって決して目的となってはいけない。ベースにあるのは専門分野を通じて社会に役立つ人になる,ということ。」「その仕事に知識があり,その仕事が好きなのはもちろん素晴らしいが,さらにその仕事が“楽しい”というのは一番素晴らしいこと。だから,堀場製作所の社是は「おもしろおかしく」。楽しく愉快に学校に通い,勉学に励んでほしい。」と激励して下さいました。西京のすべての生徒が,学習活動や日常生活のすべてにこの精神を活かしてほしいものです。

 本校の教育理念の本質をついた鋭いご指摘を数々頂戴し,新入生のみならず校長を含めた教職員一同の心に残る,素晴らしいご講演をいただきました。
 堀場先生,本当にありがとうございました!


[写真]
 1枚目 記念講演の様子
 2枚目 入学式後の様子
     左:保護者と担任との顔合わせ 
     右:学年アセンブリ

画像1
画像2

入学式及び記念講演会を行いました!(その1)

 花冷えで少し肌寒く,雨もごくわずかですが降りました本日(4月8日[水]),西京高校エンタープライジング科平成27年度入学式が挙行され,本校附属中学校および府下の各中学校から合計286名の新入生が晴れて「エンタープライジング科第13期生」としての歩みを始めました。

[入学式]
 村上校長は式辞で,「入学された皆さんは,130年になろうとする歴史の歩みの中で培われた伝統の積み重ねの上に立ち,これからの社会を積極的にリードする人材となることを約束され,またその責任を負っているといっても過言ではありません。皆さんは,それぞれが自ら選んだ道として,自らと自らの将来のために高校生活を行う覚悟をもち,自分の将来という限られた世界だけではなく,社会に積極的に貢献することを常に考えていかねばなりません。」と述べ,「『彼を知り,己を知らば,百戦してあやうからず』という孫子の言葉があります。皆さんにとっての『彼』すなわち『敵』は,成績とか大学入試というものだけではなく,皆さん方の未来であり,将来行く道こそが相手であり,そのことを考え,調べ,何度も何度も考え抜くことによってようやく相手を知ることができる,すなわち夢が実現するということになるのです。」と新入生たちにエールを送りました。
 PTA村上久明会長は祝辞で,寺山修司の「私は私自身の記録である」という言葉を引用され,「悔いのない充実した高校生活を大切に過ごし,自身の記録を素晴らしいものとして積み重ねていかれるよう願っています。」と激励して下さいました。
 新入生代表は答辞の中で,「高校生活は義務教育であったこれまでとは違い,一つ一つの行動すべてに責任が伴い,より自立した姿勢が求められます。進路選択をはじめとするいくつもの選択をしなければなりませんが,選択には責任が伴い,何かを失ったとしても前に進む覚悟が必要です。」「率先して人と人との架け橋となれる,そんな人を目指していきたいと思います。」と力強く決意を述べていました。

[写真]
 1枚目 校門付近の様子
 2枚目
  左上 新入生宣誓
  右上 学校長式辞
  左下 PTA会長祝辞
  右下 新入生答辞

画像1
画像2

第3回入学予定者登校日・1年生クラス分けの発表等を行いました!

 本日(4月6日[月])午後は,第3回入学予定者登校日でした。
 学級担任やクラスメイトとの顔合わせの後,制服受け取り,検診,テスト(スタディサポート)等を行いました。
 17時に全体の予定が終わった後,学習合宿の委員たち「リーダーズ」は,事業部・生活部・広報部それぞれのパートに分かれて,いよいよ来週に迫った学習合宿の準備を行いました。6階にある1年生HR教室前の廊下での広報活動の段取り,内外融合企画の内容検討,しおりの内容の確認等,それぞれのチームが寸暇を惜しんで,より大きな成果を収めるべくディスカッションや作業に当たっていました。
 明日(4月7日[火])も登校日です。環境が大きく変化し,めまぐるしい日々が続きますが,健康に気を付けて元気に高校生活をスタートして下さい。ガンバレ,13期生!

[写真]
 左:初めてのホームルーム
 右:制服受取の様子

画像1画像2

平成27年度進路結果一覧を掲載しました

 4月1日現在の「進路結果一覧」を,右側「配布文書」の「進路結果」カテゴリに掲載しました。
 この春卒業した10期生や過年度生の合格状況(速報版)です。

平成27年度スーパーグローバルハイスクールに指定されました!

 研究開発指定申請を行っておりました「平成27年度スーパーグローバルハイスクール」(SGH)につきまして,文部科学省ホームページにて,本校を指定する旨の発表が昨日(3月31日)ありました。
 「エンタープライジングなグローバルリーダー育成プログラムの開発」に向けて,5年間にわたって研究開発を進めてまいります。本校の取組に対する温かい御支援と御期待をいただければ幸いです!

(参考)
 27年度指定校数・・・56校(国立7校,公立31校,私立18校)
 応募状況・・・・・・190校(国立9校,公立92校,私立89校)

(文部科学省HP)
 平成27年度スーパーグローバルハイスクールの指定について
     http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/sgh/135636...
   

本年度も,よろしくお願いいたします!

 新しい年度が始まりました。
 平素から本校のホームページを御覧下さり,有り難うございます。
 今年度も,本校の取組等についての情報を,保護者・地域の皆様に発信してまいります。
 なお,これまでに掲載しました過去の記事につきましては,
  ・左下の「過去の記事」欄
  ・右上の「カレンダー」
  ・右上の「検索」欄
 等から御覧いただくことができますので,御利用下さい。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
全日制
4/8 入学式(午前)
始業式(午後)中高対面式
4/14 普通授業開始
1年学年行事
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp