京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

第2回学校説明会に多数の御参加ありがとうございました。

 11月8日(土)午前10時から,7階メモリアルホールにて,第2回学校説明会を実施しました。中学3年の生徒・保護者約420人の方が参加して下さり,「西京高校における学習活動及び入学後の学校生活」「前期選抜の実施概要」等について説明させていただきました。

 冒頭の御挨拶で村上校長は「今,高校3年生は大学入試の準備をしているが,センター試験まであと2箇月。『現役生はまだまだ伸びるので,これからが勝負。集中して自分の足りないところを埋め,目標に向けて頑張りなさい』と言っており,生徒たちは本当によく頑張っている。高校入試も同じ。残りの3箇月,一所懸命に高みをめざして努力する経験は大変貴重。充実した毎日を過ごして入試に臨んでいただきたい。」「目の前の高校入試で終わりではない。これから多くの厳しいこと・苦しいことを乗り越えなければならない。しかし,皆さんには無限の可能性がある。今の若者には夢がないと言われることがあるが,私はそうだとは思わない。鍛えることでとても素晴らしい能力を伸ばしていけるはずであるし,本校ではそのようなプログラムを用意している。皆さんの今後に期待したい。」と参加の中学生たちにエールを送りました。

 エンタープライジング科での学習や選抜概要等についての教員による説明の途中,1年生フィールドワーク委員会・グアムコース長の生徒や,今年の夏に初めて行いました2年生「トップリーダー研修」(UCバークレー研修)代表生徒から,実施概要や自分が得たもの等の説明をパワーポイントを用いて行ったり,今春卒業の9期生3名に聞くミニ座談会(受検決定時期や高校生活などについて)も挟み込んだりしながらの100分間でした。

 全体会の後は,教員や1年生生徒による「個別相談」や「施設見学」などをしていただきました。

 参加者の感想をいくつか御紹介します。
「学校の魅力が充分伝わりました。『ここで学びたい!!』と親子で思える内容で,とても参考になりました。」
「学校の雰囲気が良かったです。なぜこれほどまでに生徒達が生き生きとして,学校全体から受ける環境のムードも素晴らしいのか,不思議でなりません。この学校の一員となれることを願っています。」
「とても分かりやすく,また内容も濃く,西京の中身が,先生・現役生・卒業生など,様々な視点からよく理解できました。」
「生徒の方々の発表が素晴らしく,苦手なことにも取り組む姿が勇気を与えて下さいました。」
「入ってからでないとわからないことや不安に思うことが,かなり払拭されたと思います。勉強だけでなく,イベントなどにも熱く盛り上がるところが魅力的であると感じました。」
「部活をしながら,勉強や行事などどれにも手を抜かずにすべてを頑張る,というところがとても心に残りました。」
「試験問題の解説や各教科の勉強法などを簡潔にわかりやすく教えてもらえたので,とても良かったです。」

 本日御都合のつかなかった皆さんには,12月13日(土)にも同じ内容で第3回学校説明会を本校にて行います。ぜひお越しください。


[写真]
1枚目
 左上=受付の様子
 右上=校長挨拶
 左下=1年生説明(海外フィールドワーク)
 右下=2年生説明(バークレー研修)

2枚目
 左上=卒業生(9期生)からみた高校生活
 右上=選抜説明(各教科)
 左下=選抜説明(作問の意図)
 右下=7階から西南を望む

3枚目
 左上=個別相談(1年生)   右上=部活動紹介
 左下=バークレー研修発表   右下=個別相談(教員)
画像1
画像2
画像3

本日、第2回学校説明会です!

 本校エンタープライジング科入学者選抜の実施概要や,入学後の学習活動・学校生活について理解を深めていただくため,学校説明会を本日(11月8日)10時から実施いたします。本校への入学を希望している人は,ぜひ参加してください!(保護者の方のみの御参加も歓迎です。)

◆ 日 時   平成26年11月8日(土)
         9:30〜 受付 (7階メモリアルホール)
        10:00  全体説明会
        11:30  個別相談・施設見学(12:30終了)

◆ 内 容  (1)全体説明会
          1.入学後の学習活動及び学校生活について
          2.本校の進路指導について
          3.入学者選抜の実施概要について

       (2)個別相談会・施設見学 
           ※御希望の方のみ

◆ 対 象  京都府内の本校入学を希望する中学3年生及びその保護者

◆ 会 場  京都市立西京高等学校 
       京都市中京区西ノ京東中合町1(西大路御池・北西角) 
       TEL075-841-0010
    
※駐車スペースはありませんので,公共交通機関をご利用ください。
 (自転車・バイクは駐輪可能です。)
※本校は二足制ですので,必ず上履きと下足袋をご持参ください。

 今回御都合のつかない方は,第3回学校説明会(12月13日[土]午前)に御参加下さい。(本日の第2回説明会と同じ内容で御説明をいたします。)

1年生 保健学習会を実施しました!

 11月6日(木)7限ロングホームルームの時間に,1年生全クラスのホームルーム教室にて,「保健学習会」(食育)を行いました。
 高校生はまだまだ成長期の真最中。食べたものが体を作るこの時期に,今一度食事の大切さを意識してほしい,正しい知識を持って健康的な食生活を送ってほしい,という願いを込めて,毎年この学習会を行っています。
 テーマは「食生活を見直してみよう」。
 各クラスの美化保健委員が,自分のクラスでクラスメイトにプレゼンテーションを行うという形で行いました。内容としては,(1)「朝食」を見直してみる (2)食事の「量と質」を見直してみる (3)「甘いもの」を見直してみる の3つに加え,各クラスの美化保健委員が自分のクラスメイトに伝えたい内容という4つの柱で発表しました。例えば,食事と睡眠の関係について発表したクラスや,オーバーしたカロリーを消費するための運動量を示したクラスもありました。
 美化保健委員が,昼休みや放課後の時間を使ってスライドの推敲やプレゼンテーションの練習に励んでくれた「頑張り」と「想い」がクラスメートに伝わり,とてもいい時間になりました。

 事後アンケートの中から,一部を御紹介します。
 「とてもわかりやすかったし,食事の大切さがよくわかりました。」
 「ほとんど毎日朝ごはんを食べていなかったので,今回のプレゼンを聞いてこれからは毎日朝ごはんを食べようと思いました。」
 「保健室からの『おたより』とかではあまり読まないけれど,こうして説明してくれたら分かりやすい。」
 「食についてたくさん知ることができてよかった。また機会があればしてほしい。」

 高校生になると,おうちの方の手も徐々に離れ,自分で食べるものを選択する機会が多くなります。その選択の時に,今回のプレゼン手に入れた知識と行動を変えようと思った意識が少しでも役立ってくれたらうれしいです,
 是非今日学んだことを糧に,今後の高校生活,ひいては今後の人生を健やかに過ごしてほしいと思います。12期生をはじめ西京生の心身ともに健やかな成長を願っています!

画像1画像2

京都市立西京高等学校教員公募制募集要項の掲載について

平成27年度京都市立西京高等学校教員公募制 募集要項を右側メニューの配布文書に掲載いたしました。

【柔道部】府下大会個人戦で1年生女子が優勝しました!

 11月1日(土),京都市武道センターにおいて行われました平成26年度京都府高等学校柔道選手権大会兼第56回近畿高等学校柔道新人大会京都府予選(個人試合)において,本校柔道部1年生の岩崎鈴加さん(初段)が女子48kg級において見事優勝しました。
 雨天でお足元の悪い中,試合会場まで応援に駆けつけてくださった保護者の皆様,誠にありがとうございました。岩崎さんは来年1月24日(土)に兵庫県で開催されます近畿大会に出場します。今後ますますの活躍を期待しています!

[写真]表彰後の本校選手集合写真
画像1

【競技カルタ同好会】京総文小倉百人一首かるた部門に出場しました!

 11月2日(日)・3日(月・祝)の2日間にわたり,ホテルルビノ京都堀川(上京区)にて行われました「第31回京都府高等学校総合文化祭・小倉百人一首かるた部門」に,本校競技カルタ同好会部員11名のうち,2年生4名(うち2名はC級[いわゆる初段])が出場しました。
 総勢52名の選手が経験に応じて4段階のブロックに分かれ,リーグ戦で日ごろ鍛えた技を競います。一試合1時間以上にもなる長丁場の戦いですが,選手たちはしっかりと集中力を維持して札に向き合っていました。
 結果は,有段者のブロックでは5勝が1名と1勝が1名,無段者のブロックでは2人とも4勝ということで,本校は3位入賞1人のみにとどまりました。今後に向けて,自分の欠点をいかに克服していくかがポイントになります。部員の皆さんのますますの活躍を期待しています。

[結果]第3リーグBブロック第3位  林 里香(2年4組)

画像1

【吹奏楽部】「アンサンブルの集い2014」を開催しました!

 11月3日(月・祝)14時から,本校7階メモリアルホールにて,吹奏楽部によるアンサンブルの集いを開催いたしました。多数の保護者の方々や,附属中学の吹奏楽部員も聴きに来てくださり,緊張感と熱気のある演奏会となりました。
 日頃の全体演奏とは違い,この日はパートや各セクションに分かれた,最大8人,7チームに分かれての演奏です。それぞれが自分の役割を果たさなければならないアンサンブルでは,演奏者全てが主役であるといえます。この演奏会は12月に行われます「京都府高等学校アンサンブルコンテスト」の各校出場権1枠をめぐる校内予選も兼ねていますので,選曲から練習内容を含めて,各チームが自分たちだけで考え取り組んできました。少ない練習時間の中で,協力して向上・成長することができた意義のある演奏会となりました。
 また,10月7日(日)に京都駅ビルで行われる予定でした「秋のバンドフェスティバル」が,台風のために残念ながら中止となりましたので,今回,その時のプログラムを全員で演奏して締めくくりといたしました。一糸乱れぬダンスと演奏に惜しみのない拍手が送られ,生徒たちも練習の成果を披露できたことに満足できた様子でした。
 終了後,顧問から講評と代表メンバー発表を行いました。それぞれが努力を重ねてきましたので,代表とならなかったチームは悔し涙を,選ばれたチームはうれし涙を流し,これからのさらなる飛躍に向けてそれぞれが新しい目標を見つけたようでした。
 今後,代表に選ばれたチームは大会本番に向けてさらに技術を磨いていくことになります。さらには,来年1月12日(月・祝)に行われます附属中学校吹奏楽部定期演奏会への賛助出演や,3月27日(金)に行います私たち自身の定期演奏会に向けて,より本格的な活動が始まります。
 公私ともにお忙しい中お越しくださいました皆様に厚く御礼申し上げますとともに,今後とも私たち京都市立西京高等学校吹奏楽部に温かい御声援を賜りますよう,お願い申し上げます。

画像1

「京都賞高校フォーラム」に向けた第1回事前学習会を行いました!

 10月31日(金)16時45分から,7階大講義室にて,「京都賞高校フォーラム」に向けた第1回事前学習会を行いました。
 この学習会は,来る11月13日(木)午後に行われます京都賞高校フォーラム(基礎科学部門受賞者エドワード・ウィッテン博士による御講演「粒子,波,そして弦へ」)に参加する1年生を中心とする生徒たちに向けて,事前に知っておくとよい内容を,生徒スタッフ(1年生20名,2年生5名)がパワーポイントの資料を用いて発表するというものです。
 部活動や補習等の関係から,生徒スタッフ25名を含む合計77名の参加希望者(1年生70名,2年生7名)全員の参加はかないませんでしたが,それでも90%以上となる70名の生徒が集まってくれました。
 今回の学習会では,「京都賞について」「エドワード・ウィッテン博士について」という2つのテーマで発表を行いました。参加した生徒たちは,京都賞の理念やこの賞が世界的にも権威のある国際賞であること,また博士の異色の経歴と数学と物理学との相互発展に大きな貢献をされてきたこと,等を中心に学びました。また,発表後の質疑応答では他の部門の受賞者についての質問が出る等,講演会に向けての期待の高さを感じました。
 次回の第2回事前学習会は高校フォーラム前日の11月12日(水)に行う予定です。内容は,エドワード・ウィッテン博士の京都賞授賞理由(超弦理論の推進による数理科学の新しい発展への貢献)から,<超弦理論>についての学習です。非常に難解なテーマに生徒たちは挑んでいますが,必ず成功させるという意気込みで熱心に準備を進めています。
 より深く知ることによって,疑問点もたくさん出てくると思います。せっかくの機会ですので,できるだけの準備を行って講演会に臨んでほしいと思います。
画像1
画像2

第2回学校説明会のご案内(エンタープライジング科)

 本校エンタープライジング科の入学者選抜の実施概要や、入学後の学習活動・学校生活についてより理解を深めていただくため、進学説明会を下記の要領で実施いたします。
 西京高校への入学を希望している人は、ぜひ参加してください。

                記

◆ 日 時   平成26年11月8日(土)
          9:30〜 受付 (7階メモリアルホール)
         10:00  全体説明会
         11:30  個別相談・施設見学(12:30終了)

◆ 内 容  (1)全体説明会
          1.入学後の学習活動及び学校生活について
          2.本校の進路指導について
          3.入学者選抜の実施概要について

       (2)個別相談会・施設見学 
           ※御希望の方のみ

◆ 対 象  京都府内の本校入学を希望する中学3年生及びその保護者

◆ 会 場  京都市立西京高等学校 
       京都市中京区西ノ京東中合町1(西大路御池・北西角) 
       TEL075-841-0010
    
※駐車スペースはありませんので、公共交通機関をご利用ください。(自転車・バイクは駐輪可能です。)
※本校は二足制ですので、必ず上履きと下足袋をご持参ください。

◆ 説明会のお問い合わせ先
  〒604-8437 京都市中京区西ノ京東中合町1
   京都市立西京高等学校(担当:教育企画部)
    TEL(075)841-0010 FAX(075)822-5702 
    e-mail: enterprising@saikyo.edu.city.kyoto.jp

●参加申し込み方法
  「学校説明会申込みフォーム」または「FAX」でお申し込み下さい。
 ・パソコン・携帯の場合は本校Webサイト上の申込フォームまたは下記URLよりアクセスしていただき、お申込みください。

    URL http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyo/form2k.html

・FAXの場合は右側メニュー「配布文書」の「第2回エンタープライジング科説明会案内」を印刷し、参加カードに御記入の上、切り取らずにそのまま送信してください。

*申込締切日…10月31日(金)(締め切り以降も受け付けさせていただきます)

                             以 上

【放送部】京総文放送部門の「朗読」部門で最優秀賞!

 10月26日(日),京都コンピュータ学院京都駅前校にて第31回京都府高等学校総合文化祭放送部門が開催されました。
 このうち,「朗読」部門において「丕緒(ひしょ)の鳥」(作・小野不由美さん)を朗読した本校放送部の長谷川稜奈さん(2年)が,参加者130名の頂点に立ち,「最優秀賞」を受賞しました。予選では小さい失敗がありましたが,決勝では一語一語丁寧に朗読し,本人も満足のいく発表ができました。
 今後ますますの活躍を期待しています!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
全日制
11/10 後期教育実習開始(〜29日)
11/12 前期追認考査
11/13 前期追認考査
11/14 前期追認考査
11/15 第10回土曜活用講座1年2年
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp