京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up53
昨日:724
総数:2822126
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

3年生学年進路アセンブリを行いました!

 後期初日の10月9日(木),LHRの前半の時間に,7階大講義室にて3年進路アセンブリを行いました。内容は大学入試の出願から入学手続きまでのスケジュールと注意点の確認で,特に調査書発行依頼の手続と出願書類の用意等の留意点を中心に,進路部久保先生からこれからの入試準備の流れを説明していただきました。
 大学入試センター試験の出願も済み,3年生はこれから一人ひとり別々に入試本番に向けて準備・計画していくことが増えていきます。入試科目,試験日,出願期日,必要書類なども志望大学によって異なりますし,家庭学習時間の内訳や,週末・冬季休業中の学習計画なども,人それぞれになっていきます。自らの進路実現の可能性を自ら狭めてしまうことのないよう,「自己責任」の意識を高く持って着実に取組を進めて下さい。
 「一人前」を目標に掲げてきた10期生ですが,生徒たちも本格的に一人で考え行動し始めてきました。卒業に向け,逞しく成長してゆく10期生の姿に期待しております!

 学年アセンブリ終了後に全員で中庭に移動し,この時間の後半部分を利用して,卒業アルバム用の学年集合写真を撮影しました。この日はちょうど良いくらいの曇り空で光の当たり方もやわらかく,きれいに撮影することが出来たと思います。

[写真]
 1枚目 上段左右と下段左:学年進路アセンブリの様子
      下段右:集合写真撮影後に教室に戻っていく生徒たち
 2枚目 学年集合写真
画像1
画像2

赤崎勇先生のノーベル賞受賞をお祝いする懸垂幕を掲出しました!

 本校学術顧問 赤崎 勇 先生のノーベル物理学賞受賞をお祝いして,本日(10月10日)午後4時,懸垂幕を校舎南側の掲出スペースに設置しました。本校として謹んで祝意を表しますとともに,あわせて市民・府民の皆様とともに喜びの気持ちを分かち合うことができましたら幸いです。
 今後とも,先生のますますの御活躍を祈念申し上げますとともに,本校教育の在り方や方向性等につきまして今後とも御指導賜りますよう,お願い申し上げます。

(おことわり)
 このホームページでは,赤崎先生の「崎」の文字は,使用可能文字との関係から,先生の戸籍姓とは異なる文字を使用しています。御理解の上,御寛恕下さい。 

画像1

後期始業式を中高合同で行いました!

 10月9日(木)9時から,西館2階アリーナにおいて,平成26年度後期始業式を中高合同で行いました。校歌斉唱の後,中1から高3まで約1,200人の生徒を前に,村上校長から講話がありました。昨日天候にも恵まれてよく観測できた皆既月食の話題から人類と明かりとの関係に話が進み,本校学術顧問の一人でいらっしゃいます赤崎勇先生(名古屋大学特別教授・名城大学終身教授)が青色発光ダイオードの開発により今年のノーベル物理学賞を受賞されたという,本校にとっても大きな喜びとするニュースを御紹介されました。
 赤崎先生と本校との関わりは,平成21年にさかのぼります。この年の11月に赤崎先生は第25回京都賞(先端技術部門エレクトロニクス分野)を受賞され,その後の「京都賞ウィーク」における高校生対象の特別授業を,11月14日(土)午後,7階大講義室で本校中高生徒を対象に開催して下さいました。中心となって事前の広報活動や参加希望者の募集,チケット発券等を行ったのが当時2年生(エンタープライジング科6期生)のスタッフの皆さんです。特別授業当日には先生の業績のすごさをより実感してもらうため,スタッフの生徒たちは手作りの模擬実験装置を用意し,赤と緑の光に青の光を当てて「白色」の光ができるというデモンストレーションを行いました。何度も失敗しながらの実演ではらはらしましたが,赤崎先生は根気強くお待ち下さり,見事に白く光った時には大変喜んでくださいました。これが御縁となって,平成22年10月22日に,青色発光ダイオードオブジェ『青色の滴』を本校に御寄贈下さいました。毎日夕方から夜9時ごろまで,西館南側で青く透き通った光を輝かせています。そして,平成23年4月からは本校の「学術顧問」として御指導いただいています。
 次に,高校理科担当の岩佐主幹教諭から,赤崎先生の「すごいところ」を中心にした「10分でわかるLED講座」ということで,白熱灯や蛍光灯とは異なるLEDの特性や「青色」を作り出すことの難しさ等についてわかりやすく解説して下さいました。
 まとめに,村上校長から世界で勝負しリーダーシップを発揮することがこれからますます求められるようになること,そして赤崎先生が本校での特別授業でおっしゃった「我一人荒野を行く」「吾が道一を以て之を貫く」と本校の校是「進取・敢為・独創」との共通点についても触れられ,一人一人が力強く自分の進むべき道を切り拓いていくよう,エールを送られました。
 その後,中学生退場後に高校だけで部活動の伝達表彰を行い,3年生の竹上ほの香さん(8月に行われた第2回全国高等学校陸上競技選抜大会・女子棒高跳の部優勝<3m65で全国高校選抜記録>)をはじめ優秀な成績をあげた選手たちに,村上校長から賞状が伝達されました。
 最後に諸連絡が行われて始業式は滞りなく終了し,生徒たちはこの後2限から7限まで,通常通り授業に臨みました。

 改めまして,このたびの赤崎先生の「ノーベル物理学賞」受賞を,心からお祝い申し上げます!

(おことわり)
 赤崎先生の「崎」の文字は,使用可能文字との関係から,先生の戸籍姓とは異なる文字を使用しています。御理解の上,御寛恕下さい。

[写真]
1段目 校長講話(はじめ)
2・3段目 岩佐先生解説
4段目 左:校長講話(まとめ) 右:伝達表彰の様子

画像1

西京から見た皆既月食

 10月8日(水)は,日本全国で皆既月食を見ることができるとのことで、本校でも教職員が東の空を眺めてみました。(今日まで秋季休業中につき生徒は居残りできませんので,理学部の生徒たちは各自で観測を行ったとのことです。)
 左は7時20分ごろの本校中庭からの眺め,右は国立天文台のホームページにあった「皆既食」(月のすべてが本影に入り込む現象)の画像です。
画像1

本校生が「英国流ディベート」を体感しました!

 10月7日(火)の16時30分から17時50分まで,京都市下京区のキャンパスプラザ京都にて「白熱!英国流ディベート体感セミナー in 京都〜パーラメンタリーディベートが開くグローバル人材への扉〜」(主催:大学コンソーシアム京都・日本英語検定協会・京都市教育委員会)が開催され,本校1・2年生計10名が参加し,その魅力を体感しました!

 「パーラメンタリーディベート」(Parliamentary Debate)は,その名が示すとおり「イギリスの国会形式を模したディベート」のことで,一種のパブリック・コミュニケーションとして,本場英国をはじめ世界各国で広く認知されており,身近なトピックについてその場でいかに柔軟に取り組み議論を組み立てられるか,また聴衆をいかに惹きつけ自らの立場を納得してもらうか,といった力が問われるため,今まさに求められているグローバル人材に必要な総合的な能力(論理的思考力,問題解決能力,発信力,コミュニケーション能力,プレゼンテーション能力等)を育成するために非常に効果の高い教育手法として注目されています。

 このセミナーでは,ディベートやパブリックスピーチの本場英国で優秀な戦績やコーチングの実績を持つ英国学生(及び大学院生)ディベーターを英国から招かれ,モデルディベートの実演やディベート学習手法の紹介等を行われました。

 本校では,エンタープライジング科創設時から専門科目ECC(現EEC)の中で,準備型のディベートである「アカデミックディベート」に長く取り組んできましたが,昨年度から,即興型ディベートであるパーラメンタリーディベートにも部活(ESSクラブ)や有志を中心に取り組み始めました。本セミナーの参加生徒には,今年の3月に東京で行われましたパーラメンタリーディベート全国大会に出場した者もいるなど,大半の生徒がある程度の予備知識を持って本セミナーに参加しましたが,本場英国から招かれたトップディベーター4名によるモデルディベートを目の当たりにし,意見の構築の仕方や話し方,発表者が話している間の反対チームのリアクションなど,このセミナーに来なければ得ることができなかったような多くのことを体感して学ぶことができました。

 高校生向けということで,本来のディベートよりは多少抑え目にしたということでしたが,生徒たちは食い入るように推移に注目しながら,白熱した展開に集中して耳を傾けていました。トップディベーターの中には,19歳でルーマニアから英国に渡ったという学生もおり,同じく英語を母語としない本校の生徒たちにとって,そこがまったくの別世界ではなく,自分達にも手が届くかもしれない場所と感じられたはずです。
 この経験を糧にして,今後とも実践的なコミュニケーション能力を更に伸ばしていけるよう,期待しています!

[写真(右)]開始前の会場の様子
画像1画像2

赤崎先生のノーベル物理学賞受賞をお祝いする「記念パネル」を玄関に掲示しています!

画像1
 本校学術顧問・赤崎勇先生のノーベル物理学賞受賞をお祝いする「記念パネル」を,本日(10月8日)朝から玄関に掲示しています。
 これは,学校としての祝意を表すとともに,中高の生徒たちにも広く周知したいということで,昨夜の受賞発表を受けて制作したものです。
 パネルを見た生徒たちは,「前からいつかはノーベル賞をとられると聞いていたけれども,その時に出会えてうれしい」「一つのことを貫き通して社会に役立つ研究をされたのはすごいと思った。自分も社会に貢献できる人になりたい」「赤崎先生にまた西京に来てもらって講義をしていただきたい」など,口々に喜びと感動を口にしあっていました。

 なお,受賞をお祝いする「懸垂幕」を,本館南側の壁面掲出場所に今週末には掲出する予定です。

祝 赤崎 勇 先生(本校学術顧問) ノーベル物理学賞受賞!

 本校学術顧問として平成23年4月からお世話に与っております赤崎勇先生が,今年度のノーベル物理学賞を受賞されました。
 スウェーデン王立科学アカデミーの10月7日の発表によりますと,2014年のノーベル物理学賞を,実用的な青色発光ダイオード(LED)を開発した赤崎勇氏(名城大学終身教授)[85]と天野浩氏(名古屋大学教授)[54],中村修二氏(カリフォルニア大学サンタバーバラ校教授)[60]に授与するとのことです。心からお祝い申し上げます!
 ノーベル賞の選考委員会は,この3人の受賞理由について,「3人の発明は革命的で,20世紀は白熱電球の時代だったが,21世紀はLEDによって照らされる時代になった。誰もが失敗してきたなか,3人は成功した。世界の消費電力のおよそ4分の1が照明に使われるなか,LEDは地球環境の保護にも貢献している。LEDは電力の供給を受けにくい環境にある世界の15億人の生活の質を高める大きな可能性を秘めている」とコメントしています。

(赤崎先生と本校との関わり)
 平成21(2009)年に,財団法人稲盛財団による第25回京都賞(先端技術部門エレクトロニクス分野)を受賞され,その後の「京都賞ウィーク」で高校生対象特別授業を11月14日に本校生徒を対象に7階大講義室で開催して下さいました。これが御縁となって,平成22(2010)年10月22日に,青色発光ダイオードオブジェ『青色の滴』を本校に御寄贈下さいました。
 そして,平成23(2011)年4月からは上記の通り本校の「学術顧問」として御指導いただいております。(本校エンタープライジング科創設からの学術顧問でいらっしゃいます堀場雅夫先生[株式会社堀場製作所最高顧問]・西島安則先生[京都大学第21代総長:故人]に続いての,3人目の学術顧問として御就任いただきました。)

(本校学術顧問御就任時に赤崎先生から賜りました本校生徒へのメッセージ)
 自然に学び,感謝の気持ちを忘れずに! 
 若い人たちには,夢を持ち,失敗を恐れず,一旦決めたことは最後まで諦めずに貫徹する行動力を期待します。「疑問」を大切にしてください。たとえ「我一人荒野を行く」の境遇の中でも,『吾道一以貫之』(吾が道一[いつ]以つて之を貫く)の強い信念が必要です。

 改めまして,心から受賞をお祝い申し上げます!

(おことわり)
 赤崎先生の「崎」の文字は,使用可能文字との関係から,先生の戸籍姓とは異なる文字を使用しています。御理解の上,御海容ください。 

[写真]
 左上 本校での特別講義(2009.11.14.)
 中上 先生の揮毫「吾が道一以つて之を貫く」(『論語』里仁篇の一節です)
    本校に御寄贈下さった青色発光ダイオードオブジェ「青色の滴」
    (2010.10.22.)の台座にも刻まれています。
 右上 「青色の滴」が光る様子
 左中から左下まで オブジェ寄贈式典の様子

画像1

3年秋季進学補習始まりました!

 台風18号接近に伴う暴風警報が解除された時間との関係で,午前中は取りやめとなりました「3年秋季進学補習」,午後は開始時間が30分繰り下げとなりましたが,先ほど無事にスタートしました。
 高校は8日までの秋季休業中ということで普通授業はありませんが,学習室や3・4階廊下の学習スペースも,多くの生徒たちで賑わっています。
 部活動で登校する生徒もおり,校内に活気が戻ってきました。
 附属中学校は通常授業日ですので,「特別措置」の規定により13時から短学活を行い,5・6限目は通常通り授業を行っています。

 なお,大雨・強風・洪水注意報は依然として京都市地域に発表中であり,「6日夕方まで土砂災害や河川の増水,強風に注意する」よう気象台も呼びかけています。登下校の際には,引き続き安全に十分注意して下さい。

画像1画像2

暴風警報 解除されました!

 台風18号の影響により発表されていました「暴風警報」等は,本日(10月6日[月])8時44分に解除となりました。
 これに伴いまして,本日の補習などは次の通りの対応とさせていただきます。JR等でダイヤの乱れも一部残っているかとは思いますが,大雨・洪水・強風の各注意報は9時30分現在も依然発表中ですので,登校される際は,安全に十分気を付けるようにして下さい。

[3年秋季進学補習]
 1・2限は本日中止です。
 午後の講座は,30分ずつ繰り下げて実施します。
  3限(当初予定12時30分〜14時)数学・物理等
   本日は13時〜14時30分に実施します。
 特別講座(当初予定14時10分〜16時)センター漢文
   14時40分〜16時30分に実施します。   

[2年生]
 国語:「本日・明日」に予定していた内容を,
    「明日・明後日」にそのままスライドして実施します。
 数学:本日は実施しません。
    「明日・明後日」に通常通りの内容で実施します。
 英語:本日予定していた追試は明日(9時から)に延期します。
    明後日の補習は中止です。

[1年生]
 国語:本日は実施しません。
    明日(9〜11時)に順延して実施します。

[部活動・学習室]
 「特別措置」記載の通り,最も早くて午後1時開始とします。
 部活動については,顧問の指示に従ってください。

重要 台風18号が接近しています!

画像1
 大型で非常に強い台風第18号が,4日(土)15時には南大東島の東北東約120kmにあって,北北西へ毎時10kmで進んでいます。その後,北東に進路を変え,西日本から東日本に接近,上陸するおそれがあります。10月5日(日)から6日(月)にかけて京都に接近する可能性があるため,今後,大雨・暴風等の警報が発表されることも考えられます。

 現在本校は秋季休業中ですが,「暴風警報」または「特別警報」発表時には,授業期間中に準じて,秋季補習や3年生特別講座,部活動等についても実施することができません。また,学習室も閉室となります。ホームページ右側「配付文書」カテゴリの「お知らせ」にある「台風・地震に対する非常措置について」を確認し,間違いのないようにしてください。
 不要不急の外出は控え,思わぬ被害に遭わないよう,十分に注意して下さい。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
全日制
10/11 第8回土曜活用講座1年2年
1年進路FW保護者説明会
実用英語技能検定
10/12 2年駿台全国(外部)
10/13 (体育の日)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp