京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

西京祭文化の部 終了しました!

 3日間にわたって行なわれました西京祭文化の部(文化祭)が,盛況のうちに滞りなく終了しました。3日目の午後,少し雨が降ってしまいましたが,模擬店も中庭ステージも大勢の参加者でにぎわっていました。
 「さいきょん」は,サプライズで出没して散歩を楽しんでおりましたが,お小さい方々に特に大人気で,握手を求められたり写真を撮ってもらったりと,行く先々で大歓迎をうけていました。
 閉会式で,村上校長は「西京には850名を超える高校生が在籍しています。この西京祭文化の部のいろいろな取組を進める中で,同じ学校で生活する友人にこんな才能があったのか,と驚いた人も多いと思います。皆さんは育ってきた環境がそれぞれ異なり,言ってみれば一人一人異なる文化・850何通りの文化があるわけです。それぞれの文化の違いを違いとして認め合い尊重し合うこと,同じ日本の,それも京都の中だけでのことではありますが,大切なことです。このことは,スケールを世界に広げても同じです。『文化の多様性を認めることから国際化は始まる』・・・・グローバルリーダーとしてこれから羽ばたいていく皆さんには,ぜひこのような見方に立ち,感覚を磨き,知識を広げていってください。」とおっしゃいました。クラスや部活の取組は無論,有志企画も,オープニングムービー・アートセル・ダンス・バレエ・フラメンコ・バンド演奏等々,本当に「文化の部」らしく多彩な才能が輝き・はじけ・香っていました。どんどん伸ばしていってほしいと思います。
 また,この閉会式で,各クラスの取組に対する学年別の表彰が行なわれました。結果は次の通りです。(敬称略)

[1年生]
 教室展示の部
  金賞=2組(「お化け屋敷ゲームセンター」)
  銀賞=5組(「季節はずれの盆祭り」)
  銅賞=3組(「In the YABU. 〜from芥川〜」)
 舞台発表の部
  金賞=1組(「The taro of peach」)
  銀賞=4組(「刹(テラ)」)
  銅賞=2組(「Enchanted 〜魔法にかけられて〜」)

[2年生]
 校内装飾の部
  金賞=1組(「千と千尋の神隠し」)
  銀賞=2組(「にのにのトトロ」)
  銅賞=4組(「おいでよ! 王蟲の森」)
 舞台発表の部
  金賞=6組(「恋ヒ慕ヘドモ白百合ハ」)
  銀賞=4組(「エルコスの祈り」)
  銅賞=7組(「るろうに剣心―花を舞う―」)
  最優秀主演男優賞 6組 谷 口 未久里
  主演男優賞     5組 浅 井   結
  主演女優賞     6組 米 谷 絵 梨
  助演男優賞     2組 鈴 木 覚 也
  助演女優賞     3組 和 田 あずさ

[3年生]
 模擬店の部
  金賞=4組(「模擬店」)
  銀賞=6組(「あったカフェレストラン ガストン」)
  銅賞=7組(「TAMU’s KITCHEN」)
舞台発表の部
  金賞=6組(「美女と野獣」
  銀賞=2組(「ワシントンの斧」)
  銅賞=1組(「CATS」)
  主演男優賞 2組 三 好 優太朗 ・ 山 根 瑞 葵
  主演女優賞 6組 久 保 真 優
画像1

西京祭文化の部3日目(その3)

 雨が降ってきてしまいました。
 中庭ステージは中断しています。
「さいきょん」が中庭を散歩するはずだったのですが,雨に弱いさいきょんは雨宿りをやめて,途中で戻って行きました。
 待っている間も握手や写真撮影等をひっきりなしに求められ,大人気のさいきょんでした。
 右下の写真は,PTAカフェです。水泳部ウオーターボーイズ公演の同時中継の最中で,ほぼ満席でした。

 雲の具合からすると,間もなく雨も上がりそうです。

画像1

西京祭文化の部3日目(その2)

 最終日午前中の様子です。
 早くから,多くの保護者・卒業生,高校生からの招待者,そして先月の学校説明会に来てくださいました中学生とその保護者の皆様で西京祭は賑わっています。
 1枚目は6階で行われています1年生の教室展示と教室やメモリアルホールでの部活動・有志の発表です。
 2枚目は西館で行われています附属中学生の教科等での取組の展示,アリーナでの舞台発表,3年生の模擬店の様子(右下は駐車場です)です。メニューや装飾にもそれぞれの持ち味を生かしたひねりが凝らされ,ごみ箱も各店舗が意匠を工夫して作りました。
 3枚目は模擬店の続き(駐車場で行った各クラス)と中庭ステージ,制服リユースです。
 中庭ステージは11時からは3年生クラス対抗アームレスリング大会が行われており,村上校長もたすき掛けで参加されていました。また,制服リユースは毎回御好評をいただいており,今回も長蛇の行列が出来ていました。リユースのために制服等を御提供くださいました卒業生保護者の皆様,有り難うございました。これからも有効活用に努めたいと思います。
 昼からの天気が若干心配ですが,西京生の熱気で雨雲を吹き飛ばして下さい!

画像1
画像2
画像3

西京祭文化の部・いよいよ最終日です

 西京祭文化の部,いよいよ最終日を迎えました。
 早朝から3年生を中心に各学年とも準備に余念がありません。ステージ発表の大道具搬入,校内装飾や教室展示の補修等,階段は行き来する生徒で混雑していました。
 下の写真は,7時40分ごろの模擬店準備の様子です。3年生全クラスがこの最終日に取り組む模擬店の配置は,今年から,中庭に3クラス・駐車場に4クラスと,半々に分かれて店舗を構えます。これまでよりもゆったりと御観覧・御購入いただけるものと思いますので,メニューや装飾に「エンタープライジング」な工夫を凝らした模擬店,御期待下さい。
 今日も天気が心配ですが,中庭ステージ・模擬店・屋外の校内装飾等に影響なく成功裏に終了出来ればと願っています。

画像1

西京祭文化の部2日目(その5)

 写真の続きです。

 部活動のステージ発表・教室展示等の一部です。(ESS・新聞・イラスト・理学・インターアクト)なお,右下の1枚はPTAカフェの様子です。水泳部のウオーターボーイズの公演を、同時中継で放映しています。

画像1

西京祭文化の部2日目(その4)

 写真の続きです。

 
 〜Saikyo Water Boys 2014〜 
 西館屋上のプールで行なわれている,水泳部の催しです。
 席によっては水が結構かかるのですが、ダイナミックな演技に大変な盛り上がりでした。

画像1

西京祭文化の部2日目(その3)

 写真の続きです。
 2年生校内装飾
 
 1枚目 千と千尋の神隠し・にのにのトトロ・魔女の宅急便
 2枚目 おいでよ! 王蟲(オーム)の森・ハウルの動く城
 3枚目 天空の城 ラピュタ・ルパン3世 カリオストロの城

 どのクラスも趣向を凝らした飾りつけをしています。
 はがれたり壊れたりしているところの補修も,こまめに行っていました。

画像1
画像2
画像3

西京祭文化の部2日目(その2)

 写真の続きです。

 1年生教室展示

 午後からは,附属中学の生徒たちもたくさん並んでいました。

画像1

西京祭文化の部2日目(その1)

 今日の幕開きは西館アリーナでの「中高合同企画」です。
 まずは西京祭体育の部での中高合同色団別(赤・青・黄の3団に,縦割りで編成されます。)PR合戦からです。どの団も練習のあとがよくわかる気合いの入ったパフォーマンスを見せてくれました。
 続いて高校生からの1分間アピール,そして中・高有志代表によるステージ発表です。中学生からは「西京クローバーZ」と銘打ってのももクロパフォーマンスで大いに盛り上がりました。高校生からはピアノ連弾でした。演奏者はともに附属中学から上がってきた内進生です。本当に息がぴったりと合っており,会場全体がすっかり引き込まれてしまうほどの,圧巻の演奏でした。そして中学1年生のEP-A発表では,合唱と,10月に行います「附属中学オープンキャンパス」でのプレゼンテーションとをご覧いただきました。高校生及び保護者の皆さんから盛大な拍手をいただいていました。
 大きな盛り上がりの中で第2日目が始まりました。

[写真]
1枚目 中高合同色団別アピール
2枚目 高校1分間アピール
3枚目 中高有志発表・中1EPA発表

画像1
画像2
画像3

西京祭文化の部 1日目終了しました!(その2)

 枚数も種類も限られておりますが,1日目の写真の続きです。
 なお,校内装飾や1年生の展示の様子は明日撮影・アップする予定です。

[写真]
 4枚目 ステージ発表・有志企画・軽音楽部・クッキング部・PTAカフェ
 5枚目 PTAコーラス(と附属中学3年生+さいきょん)

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
全日制
9/13 第7回土曜活用講座1年2年3年
9/15 (敬老の日)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp