京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

第1回学校説明会を行いました! (その3)

 今日の学校説明会で御参加の皆様のお出迎えをした「さいきょん」です。
 本校のマスコットキャラクターで,「西京高校で大きく育ちなサイ」というメッセージが込められています。説明会の際などに出没しますので,今後ともよろしくお願いいたします!
画像1

第1回学校説明会を行いました! (その2)

(その1からの続きです)

 その後,校舎見学と体験授業が行われ,「数学チャレンジ(ジュニア数学オリンピック予選問題等に挑戦)」「物理・化学・生物の実験(銀鏡反応や円運動の実験等)」「国語研究(ことばと表現の深さ楽しさを知る授業)」等,多くの体験授業に積極的に御参加いただきました。
 専門学科である「エンタープライジング科」の内容について,直接体験していただくことで,本校の教育理念や目指すところを御理解いただけたのではないかと思います。
 教員による個別相談に加えて,在校生による個別相談コーナーも開設し,入学にあたっての勉強方法や,学校生活についての様々な質問にも答えさせていただきました。
 中でも,1・2年生生徒によるポスター発表形式での説明(西京生の一日や海外フィールドワークについて等)のブースは大変盛況でした。ボランティアスタッフとの質疑応答などを通して,実際の西京生の姿をごらんいただくことができたのではないでしょうか。
 今回,都合により御参加いただけなかった皆様には,11月8日(土)に第2回の学校説明会を予定いたしております。第2回目は本校の特色はもちろん,学力検査についてもさらに詳しく御説明いたします。中学校を通じて御案内をいたしますが,このHPでもお知らせいたしますので,本校受検をお考えの皆様は,ぜひ御参加ください。
 本日は,多数の御参加を賜り,有り難うございました!

[写真上]
1段目左 個別相談(教員)
   右 個別相談(生徒)
2段目左 4階廊下の様子
   右 4階廊下でのフィールドワークプレゼン
3段目左 4階廊下での学校生活紹介
   右 部活動紹介カード配付の様子

[写真下]
1段目  体験授業(数学・英語)
2段目  体験授業(物理・化学)
3段目  体験授業(生物・国語)
4段目左 体験授業(情報)
   右 食堂の様子
画像1
画像2

第1回学校説明会を行いました! (その1)

 本日(8月30日・土曜日),第1回学校説明会を行いました。暦の上では「処暑」とはいえ,まだまだ暑さの残る中,午前・午後合わせて約1500人の中学生及び保護者の皆様にお越しいただきました。
 校長挨拶のあと,中高一貫教育推進部長からエンタープライジング科の概要と昨年度の進路実績等の説明をいたしました。その後,生徒達による専門科目(「エンタープライズ」の中心的取組である海外フィールドワーク報告や「EEC」の内容紹介及びディベートの実演等)や課外(英語でチャレンジ! ビジネスアイデアコンテスト全国大会概要報告)の成果発表を御覧いただきました。
 そして,教育課程の特色や来年度入学者選抜の概要(検査項目や出題のねらい等)についても御説明させていただきました。

[写真]
1段目左 校長挨拶
   右 会場の様子
2段目左 学校概要説明
   右 ITC全国大会報告
3段目  海外フィールドワーク報告 
4段目左 海外フィールドワーク報告 
   右 EEC・ディベートの様子
5段目左 選抜概要説明
   右 7階テラスから南を望む

画像1

本日,第1回学校説明会を行います。

 本日,8月30日(土),本校にて第1回学校説明会を行います。
 例年1回目(8月)では,「西京高校を知っていただく・体感していただく」ことをテーマに,「専門学科エンタープライジング科」の教育理念や目指すところを御説明し,あわせて生徒たちによる成果発表や体験授業,施設見学等を行っております。
 もちろん,個別相談も行いますが,通常行っております教員による個別相談に加えて,今回は「在校生による個別相談」も行います。ざっくばらんに受検や学校生活等について生の声をお聞きいただけることと思いますので,ぜひ御利用下さい。
 なお,文化祭直前ということで,廊下には準備物がいろいろとございます。お見苦しいところもあるかと存じますが,出来るだけ片づけるようにしておりますので,何卒御容赦下さいませ。

・第1部 京都市内の中学校に在籍の生徒保護者の方対象
      9:00 受付 (7階メモリアルホール)
      9:30 説明会開始
           全体説明終了は11:00すぎの予定です。
           (若干進行が遅れるかもしれませんが,その節は御容赦
            下さい。)
           その後,体験授業・施設見学・個別相談会(希望者のみ)
           第1部終了は12:30ごろの予定です。
・第2部 京都市外の中学校に在籍の生徒保護者の方対象
         午後 1:00 受付 (7階メモリアルホール)
         午後 1:30 説明会開始
           全体説明終了は15:00すぎの予定です。
           (若干進行が遅れるかもしれませんが,その節は御容赦
            下さい。)
           その後,体験授業・施設見学・個別相談会(希望者のみ)
           第2部終了は16:30ごろの予定です。

[備 考]
(1)詳細は右側メニューの「配布文書」をご覧ください。
(2)御参加の皆様は,「学校説明会参加カード兼資料引換券」に必要事項を
  御記入の上,点線で切り取っていただき,御持参下さいますようお願い
  いたします。(受付で御提出下さい。)

西京高校に興味を持たれている皆様方の御参加を,心からお待ち申し上げております!

左:学校説明会ポスター
右:本校マスコットキャラクター「さいきょん」
画像1画像2

トップリーダー研修の事後研修を行いました!

画像1
 8月22日(金)14時から17時まで,本館1階138教室において,この夏(8月3日〜11日)実施しました「エンタープライズトップリーダー研修」の事後研修会を行いました。
 UCバークレーでの研修を終えた参加者全員(2年生15名)が出席し,コミュニケーショントレーナーの西田弘次氏(実践コミュニケーション研究所所長)を講師に迎え,講義を交えつつ,実際にアメリカ研修での体験を丁寧に振り返り,まとめを行いました。
西田先生は5月24日に実施した第2回事前研修の内容を振り返りながら,「DO→LOOK→THINK→GROW」という道筋とそれを意識的に行うことの重要性について説明して下さいました。
 そして,生徒たちに「アメリカ研修で感銘を受けたこと」「異文化を感じたこと」をホワイトボードに書き出させなさいました。一人一人に発表を求める中で生徒たちの思いや記憶を丹念に引き出され,生徒達も現地で出会った人々の言葉や,自分自身の内面の変化などを踏まえながら堂々と発表していました。
 例えば,ある生徒は「大学のキャンパスで,学生だけでなく教授にも話を聞いてみよう」と思い,60歳くらいの男性にインタビューをしたところ,その方は実はバークレーで学ぶ学生だったそうです。そして,「あなたにとってリーダーとは」という質問に対して「常にチャレンジし続けること」という答えをもらったそうです。そして,生徒は「この方御自身がとってもチャレンジングな存在であり,大変感銘を受けました」というエピソードを発表していました。その他,どの生徒の発表も非常に聞き応えのあるものでした。
 西田先生からは,前回と比較して生徒達が大変成長しているとお褒めいただき,発表後には個別に声を掛けて下さっていました。また,礼節を重んじる日本文化の長所を挙げられ,自国の文化の良さに気づき,それを他国の人々にも伝えることの大切さについても指摘しておられました。
 そして,御自身の経験から,「この研修で持ち帰った多くの種を,自分の人生に生かす努力を今後も継続してほしい。」との激励の言葉をいただき,実際にこれまで様々なことにチャレンジされてこられた西田先生のこの言葉は,生徒達の心に大きく響きました。
 研修の最後に西田先生がおっしゃった,「固定観念や先入観を持たず,物事を正しく判断するにはバランスのとれた知識が必要で,それが学習の意義である。」「実際に行動しないと何も始まらない。80%の人は結局行動に移さないものであり,<始める>というだけですでに上位20%になれる。」という言葉も印象的でした。
 そして,「今後君たちはどのように行動するか」という問いかけに,それぞれが「英検準1級を取得する」「クラブと勉強を両立する」「3年以内に留学する」「日本で最高の大学に入って刺激を受ける」などの具体的な目標を掲げ,決意を新たにしていました。
 今後とも,彼らの成長と成果の広まり・深まりに期待しています!

西京ウォーターボーイズ 太陽が丘公演終了

平成26年8月24日(日)
京都府立山城総合運動公園(太陽が丘)からのご招待を頂き、西京高校水泳部の男子16名が京都府立山城高等学校水泳部員とともにウォーターボーイズ公演を行いました。

今年で西京ウォーターボーイズを始めて6年目、そして太陽が丘での公演は3度目となります。

当日は雨が予想されましたが、西京高校の公演が終了するまでは何とか降られる事もなく無事に公演を終えることができました。

公演の際は1,000名を超える来場のお客様がプールサイドに集られ、声援や手拍子で盛り上げて頂きました。ボーイズ達も沢山の元気を頂きながら、溌溂とした若さあふれる最高の演技ができたと思います。

小さなお子様達も楽しそうに一緒にリズムをとってくれていて、夏休みの思い出の一つになってくれたら嬉しく思います。

また、ボーイズ達や彼らを支えてくれた女子部員達も、この夏「最高の思い出」を作ることができたと思います。

画像1画像2

京都大学サマースクールに参加しました!

 8月19日(火)15時から17時20分まで行われました,「京都大学サマースクール2014」に,1年生希望者22名が参加しました。
 これは,京都大学が行う高大連携事業の一つであり,本年2月に京都大学と京都府・京都市教育委員会が締結した「連携協定」に基づくものです。(本校も,府立12校・京都市立3校の「連携指定校」の中の1校として指定していただいております。)今回は,京都を含む7府県の高校57校から約870名の生徒が参加しています。
 「暑い夏の1日,京大生になろう!」と題された本事業は,「研究の最先端に触れることにより,探究心を育て,知的創造力の向上を目指す」「他府県の生徒たちとの意見交換により,相互に知的刺激を受け,視野を広げる一助とする」「個々の生徒たちがそれぞれの未来像を具体化することに寄与する」ことなどを目的としており,松本紘総長の講演と10名の先生方の講義が行われました。
 まず,全体会は百周年記念館1階のホールをメイン会場(生徒約470名)に,同時中継で別会場(生徒約400名)とも結ばれ,松本総長と登壇した8人の高校生それぞれとの掛け合いから始まりました。テーマは「京都大学に興味をもったきっかけ」です。ある生徒の答えから,松本総長は「よく京大は『自由な学風』と言われるが,京大は『自由の学風』。違いが分かりますか?」と新たな問い掛けを生徒にされ,「政府や権力からの自由とよくいわれるが,私は『思い込みや自分の知識から解放される・学界等でこうだと思われていることをリセットして考える自由』だと思っている。」「常識を疑うことから一番面白い研究が出来,京大にはそういう自由な研究ができる雰囲気がある」とおっしゃり,会場の生徒たちは「なるほど」と頷いていました。
 約40分にわたった全体会の最後に,松本総長はスライドを用いながら,「自鍛自恃」(「鍛」は「きたえて強くする」,「恃」は訓読み「たのむ」で「自負する」という意味)や「異自言」(それぞれを独立して解釈するそうで,異なる文化を理解すること・立脚点としてまず自らの文化をよく知り,自分の考えをはっきりと持っていること・相手を受け入れ自分の主張をする「対話」に必要な言葉,3つの大切さを端的に示されたもの),「4ガク<学力・額力・顎力・楽力>のすすめ」など,立ち見も含めた満員の生徒たちに熱く語ってくださいました。
 次の各先生方からの講義は,16時前から約90分間,文学部や工学部の講義室など10の会場に分かれて行われました。「あいまいさを含みながらも強引に良い問題を立てることが重要。でも,立てた問題に引きずられてもダメ」「異文化へのコミュニケーション力と感受性を高めること。画一的な理解や自分の偏見・思い込みによるのではなく,自分の足で歩き・目で見・頭で考えることが大切」など,先生方のメッセージが随所に込められており,生徒たちは熱心にメモを取りながら講義を聴いていました。
 西京生は講義終了後も先生に質問をしたりキャンパスを歩きながら学生に話を聞いたりするなど,貪欲に生の情報を得ようとエンプラ魂を発揮していました。
 暑い一日でしたが,生徒たちは京都大学の風を存分に感じていたようです。貴重な機会をいただくことができ,有り難うございました。関係の皆様方に厚く御礼申し上げます。

[写真]
1枚目 全体会の様子
2枚目 全体会での西京生代表の発言の様子
3枚目 講義の様子(一部です)

画像1
画像2
画像3

トップリーダー研修 その9

 本校主催のトップリーダー研修,無事に終了しました!

第8日目〜第9日目

 8月10日(日),UCバークレーの寮を出発し,UA035便で日本に向かいました。機中で1泊です。
 8月11日(月),定刻の15時より少し早い14時34分に関西空港に着陸しました。機内で急病の方がおられるということで,機外に出るのは少し遅れましたが,我々は全員元気いっぱいで順調に入国審査等を終え,15時20分には現地にて解散しました。
 まずは,無事にすべてのプログラムを終えて帰ってくることができ,大変うれしく思います。参加された生徒の皆さんは,それぞれ大きな達成感を味わっていることと思います。盛り沢山の内容で行ったこの研修で学んだことを、エンプラ第2ステージの1期生・トップリーダー研修1期生としてこれからどう生かしていくか,事後研修の機会も利用しながら各自でじっくりと熟成させながら考えていってほしいと思います。
 お疲れ様でした!
画像1

トップリーダー研修 その8

 本校主催のトップリーダー研修,第7日目の様子です。

第7日目
8月9日(土)

 今日は,いよいよ最後のモーニングセッションです。
 最初のテーマは,「何について成功したいと思うか」。バークレーのデイスカッションリーダーと一緒に話し合い,一人ずつグループメンバーの具体例を全体に紹介しました。
 西京生からは,クラブの試合で勝ちたい,英語を上達させたい,ギターを上手くなりたい等の意見がでました。その後,「何かを成功するために必要な8つのルール」について考えました。自信を持つ,大きな目標のために小さな目標を設定する,つねに誠実である,他人の意見を聞く,想像力を働かせる,試行錯誤を繰り返す,夢を持ち続ける等,ホワイトボードに書ききれないくらい多くの意見を皆で共有しました。
 また,アメリカの俳優ウイリアム・スミスのインタビューの様々なコメントを聞き,それについてどのように感じるのかをデイスカッションしました。最終日になると,西京生もバークレーの学生と親しくなり,お互いファーストネームで呼び合いながら,リラックスして発言していました。最後に講師から,「何かを成し遂げるためには,具体的で,目に見える成果を感じられ,現実的で,自分に適した目標をもつことが大切」であり,「時間的制約を設ける方がより効果的である」と学びました。改めて,あきらめずに積極的に取り組む姿勢が大切だと再認識しました。

 午後はいよいよ西京生一人ずつのスピーチ発表です。
 このプログラムの集大成として与えられたテーマは,「バークレイ滞在で自分が好きなこと,このプログラムで学んだこと,学んだことを今後どのように役立てたいか」です。お世話になった講師やデイスカッションリーダーの皆さんが見守るなかでスタートしました。 
 多くの生徒が,バークレーの学生が一生懸命に自分とコミュニケーションをとろうとしてくれたことが大きな励ましであったこと,この一週間の英語との葛藤,どのように自分自身がネガティブからポジティブな思考に変えることができたのかについてスピーチしました。また,印象に残った講師の言葉を引用し,自分自身がどのように解釈し,今後変化していきたいのかを具体的に述べました。時にはジョークやユーモア溢れるスピーチもありましたが,西京生の真摯なスピーチに思わずバークレーの学生も感動し,涙する場面もありました。各スピーチの後には,バークレーの学生から発表の長所や改善点についての効果的なアドバイスが,フィードバックとしてありました。
 最後に,モーニングセッションの講師をずっと務めて下さっていたティムさんから,「この西京生のグループは集中力が高く,教えることは大きな喜びであった」と褒めていただきました。また,京都を訪問された時には是非再会したいともおっしゃっていました。

 夕食後は,最後のプログラムとして,UCバークレーのDr.Yuzawa先生からレクチヤーを受けました。Dr.Yuzawaは名古屋工業大学から東京大学博士課程に進まれ,その後スタンフォード大学を経てUCバークレーでバイオエネルギーの研究をなさっています。御自身の高校から現在にわたる経歴のお話しの中で「失敗しても人生は一度きり,一番悔いが残るのは挑戦せずにあきらめることである」,「今日考える5年先と明日考える5年先が違ってもいい。しかし,常に3年先5年先のことを考えることが大事である」というメッセージをいただきました。その後の質疑応答の時間では,多くの質問にも丁寧に答えていただきました。

 
 全員揃って元気ですべてのプログラムを終えることができ,付添団としてもまずは一区切りというところです。
 いよいよ明日は,寮を出発して日本への帰国の途につきます!

[写真]
1枚目 モーニングセッション
2枚目 講師の方や学生たちとの集合写真
3枚目 Dr.Yuzawaのレクチャー
画像1
画像2
画像3

トップリーダー研修 その7

 本校主催のトップリーダー研修,第6日目の様子です。

第6日目
8月8日(金)

 今日のモーニングセッションでは,「どのようにすればクリエイティブな姿勢をもつことができるのか」について話し合いました。
 まずは,例えば飲み物のペットボトルについて,「ペットボトル以外の用途」をどれだけ思いつくことができるか,グループで意見を出し合いました。西京生からは,ダンベル,マラカス,花瓶,ボウリングのピン,砂時計・・・等々次々に多くのユニークな意見が出ました。この活動を通じて,「先入観を捨て,様々な観点から可能性を考える重要性」を学びました。その後,新しいアイデアをほかの人と共有するのは好きか,子供は大人よりも創造性が豊かと思うか,創造性は生まれつき持っているものなのか等といった,「creativity(創造性)に関する20の項目」について話し合いを進めました。また,グーグル社における従業員の視点からデザインされた社内の環境を例に挙げ,「今の時代は仕事に取り組むためのモチベーションを高める工夫が必要であり,好奇心を忘れずに,自分が周囲から必要とされている存在であると感じてほしい」と,講師から力強く励まされました。

 午後は,UCバークレーの学生と3グループに分かれてキャンパス内を歩き回りました。
 UCバークレーに関する質問が書かれた用紙を持ち,校内の学生にインタビューをしながら答えを見つけていきます。質問内容は,メアリーポピンズのモデルとなった建物はどれか,バークレー校のモットーは何か,ノーベル賞を受賞したバークレーの教授の名前は,等,難問も含まれていましたが,英語のコミュニケーションを楽しみながら知識を得ることができました。答え合わせをした後で芝生に移動し,明日発表するスピーチの内容について,バークレーの学生から有意義なアドバイスをもらいました。そのあとは,芝生のグラウンドで「アルティメット(フリスビーを使って行うアメリカンフットボールのようなスポーツ)」をしました。久しぶりに体を動かすことをみんな楽しんでいました。
 本日が最後となるイブニングセッションでは,スピーチのビデオを鑑賞した後,そのアプローチの仕方について意見交流をしました。リーダーとボスの違いや日米の著名人やリーダーを取り上げ,それぞれがどのようなタイプのリーダーシップを発揮していたのか,世の中にどのような影響を残したのか,西京生から積極的な発言が多数あり,講師やバークレーの学生たちが聞き入る場面が何度もありました。セッション終了後,生徒たちは,今日でお別れとなる学生たちとずっと名残惜しそうにしていました。

[写真]
1枚目上段 カフェテリアでの昼食
    下段 大学内を歩いてまわるクイズの様子
2枚目   アルティメットの様子
3枚目   イブニングセッション後の記念写真

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
8/30 第1回学校説明会
9/1 7456西京祭準備
9/2 7564西京祭準備
3年4限センタ願書配布説明会
9/3 7456西京祭準備
9/4 西京祭文化の部
9/5 西京祭文化の部
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp