京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

トップリーダー研修 その1

第1日目
8月3日(日)

 本校主催のトップリーダー研修参加者15名は,8月3日(日)午後5時,関西国際空港からアメリカ・サンフランシスコへと飛び立ち,約10時間のフライトの後,無事,現地に到着しました。

 この研修は,今年度初めて実施するもので,グローバル社会の急速な進展にともない,それに十分対応できる人材を本校から輩出するため,第1学年における「海外フィールドワーク」の成果をさらに発展させ,生徒が自らのキャリア像について考え,国際的な感覚を身につけるとともに,グローバルリーダーとしての資質を磨く一助とすることを目的としています。8月11日(月)までの9日間の日程で,アメリカ合衆国カリフォルニア州における現地研修を中心として,事前事後の学校での研修やオリエンテーションなどにより実施するものです。
 現地での研修内容は,カリフォルニア大学バークレー校における学生チューター等とのセッション,シリコンバレーの企業やスタンフォード大学等の訪問,生徒自身のキャリアに関する英語プレゼンテーション,英語によるディベート等です。

 第1日目の今日は,日付変更線をまたぎますので,17時に離陸したにもかかわらず到着は同じ日の11時で,身体は「日本時間8月4日の午前3時」と真夜中のところですが,第1日目の今日は昼間の市内観光(わずかですが)と寮でのオリエンテーション(夕食後)が待っているという,文字通り長い一日を駆け抜けるハードな日程をこなしていきます。

 体調には十分に気を付けて,元気で頑張ってください!

[写真]
1枚目 説明を受ける参加生徒
2枚目 集合写真
3枚目 滑走路に向かうUA034便
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修inシアトル その7

 第4報の続きです。

第7日目
7月31日(木)

 朝食後,生徒たちは,ACE(語学学校)での最後の授業を受けました。
短い間でしたが,「日本の学校とは違った形式の英語授業は新鮮で楽しかった」と口々に言っていました。そして,いろいろな国出身のクラスメートとも写真を撮りあったりして別れを惜しんでいました。

 その余韻に浸る間もなく,今日は金曜日のプレゼンに向けての準備を行いました。
 シアトル中心部にあるMuseum of History and Industry (歴史産業博物館)を訪問して,日系の方々,アメリカ原住民やシアトルの歴史と産業について見聞を深め,その後Queen Anne Farmer's Marketで,販売に当たっておられる農家の皆さんに地元の農産物や農業についてインタビューを行いました。

 夕食後は,今までの資料をまとめて,プレゼンの仕上げにかかりました。明日は,それぞれのグループが発表を行います。プレゼンテーションそのものもさることながら,生徒たちは,市バスを乗り継いで目的地まで移動する,地元の人たちに直接インタビューをする,などの取組をする中で,アメリカの生活に直に触れる貴重な体験をしています。

 いよいよ,週末はホームステイです。

 そして,このシアトル研修と並行して,明日(3日)からは,本校主催の「トップリーダー研修」(UCバークレー研修)も始まります。ともに健康に気を付けて元気で頑張ってください!

[写真]
1枚目 歴史産業博物館前にて
2枚目 Farmer's Marketでのインタビューの様子


画像1
画像2

グローバルリーダー育成研修inシアトル その6

 京都市教委主催のグローバルリーダー育成研修(7月25日〜8月10日)が,現在進行中です。1週目は「地元とのつながり」,2週目は「グローバルなつながり」をテーマにプログラムが組み立てられています。
 現地から,第4報が届きました。


第6日目
7月30日(水)

 ACEでの授業3日目,さまざまな国出身のクラスメートと仲良くなり,いろいろな話ができたようです。ACEの授業は明日で最後なので,生徒たちはお互い名残惜しそうです。

 午後はIndigenous to Local Learning for Peaceのプレゼン準備を班ごとに行いました。テーマは「シアトルの人々」で,生徒たちはこれまでの研修で実際に見聞きして学んだことをもとに,班ごとにトピック(Native Americanや日系アメリカ人など)を決め,プレゼンの形や原稿を考えました。
 その後,Seattle Art Museum Sculpture Parkを訪れました。快晴の空の下,青くきらめく海を背景に,さまざまな芸術作品が鮮やかにそびえていました。美しいPuget Soundとユニークなオブジェを存分に楽しめました。

 夜はTalent Showで,King's Highの生徒も加わって全員がパフォーマンスを披露し合いました。京都チームは,個人やグループで,歌やダンス,バレエ,ピアノ,茶道,トランプマジック,ボディペインティング,カップダンス等,パフォーマーもオーディエンスも一緒になって楽しみました。
 グループ演技は,いつの間に練習したのかと思うほど息の合ったパフォーマンスでした。国や文化,言語を超えて,見ている人を楽しませたり感動させたりすることのできる何かを持っているのは,この上ないtalentだと思いました。ますますお互いを知る機会となり,親睦を深めることができました。

[写真]
1枚目 授業の様子
2枚目 Sculpture Parkで作品と
3枚目 Talent Show
画像1
画像2
画像3

1年アセンブリで卒業生による講演会を行いました!

 7月31日(木)夏季学習講座の締めくくりとして,14時から7階メモリアルホールにて行われました「1年生学年アセンブリ」において,本校エンタープライジング科第8期生卒業生(附属中学第4期生)の大井美里さん(京都大学経済学部2回生)が,講演を行ってくださいました。
 演題は「皆が笑顔の未来に向かって −インドネシア100人の友の『幸せな時』−」。映像や音楽を交えた,コンパクトで素敵な講演でした。
 事前に大井さんは6階のホームルーム教室前のスペースに,100人の友人との写真と,彼らに聞いた「幸せな時」の回答を展示していました。生徒たちは思い思いに見て,自分たちと同じだなと思ったり,考えさせられる回答があったりと,講演の前にも多彩なメッセージを生徒たちに与えてくれました。
 講演の内容は「私の活動」「研修旅行に向けて」という2つの柱から成っていました。
 前半はこの取組をしようと思ったきっかけや,現在行っている活動について話して下さいました。「Happiness Project」でインドネシア・ベルギー・台湾で合計250人から「幸せな時」を聞いたり,「TOMODACHI MetLife Women's Leadership Program」(東日本大震災後の日本の復興支援から生まれた,日米の次世代リーダー育成を目指す官民パートナーシップ「TOMODACHIイニシアチブ」の一部門である「リーダーシップスキル養成」事業で提供されている,数多くのプログラムの中の一つとして行われているもの。)に参加して女性の暮らしやすい社会について考えたり,現在は今年の8月25・26日にオーストラリアで行われる「G(irls)20 Summit」に日本代表として参加し,各国代表の女性たちとの討論を楽しみにしているとのことでした。(「ガールズ20サミット」とは,G20首脳会合に先立ち,その年の議長国の都市に各国・地域から18〜20歳の女性が集い,討論を行って成果としての「提言」にまとめるという取組です。)
 後半の「3月にコース別アジアフィールドワークに行く皆さんへのアドバイス」では,
 「世界を知る」・・・・世界は自分の知らないことだらけであり,文化や習慣,ものの見方や考え方等といった「違い」を受け入れること,そして積極的にコミュニケーションをとって友達をたくさん作ってほしいとおっしゃっていました。
 そして「日本を知る」ことがいかに大切であるかも強調されました。まず足元の日本文化を知ることで自分を表現する自信が生まれ,また心の通う交流が可能になる,と実体験を背景に話して下さいました。
 最後に「自分」。一人一人,その人なりの違った貢献の仕方があるはずであり,自分が夢中になれることを見つけ,「近い将来」「遠い将来」それぞれなすべきことをはっきりと自覚し,失敗を恐れず挑戦してほしいと熱く語ってくれました。
 年齢が大変近い先輩からの実感のこもったお話ということで,生徒たちも感じるものが大きかったようです。

生徒たちの感想です。
・一人で海外に行って活動するというのがすごい。一人でしたこととは思えません。
・自分自身の活動に明確な目標があるというのも,見習うべきだと思いました。
・3月のアジアフィールドワークに向けて,行き先の国についてばかり調べていたけれど,まず自分の住んでいる日本のことや自分自身のことを知るのが第一だと気づきました。
・「違いを受け入れる」というのは異文化交流に当たって大切なことだと思います。フィールドワークをより良いものにし,多くのことを学ぶためにも気を付けようと思います。
・今回学んだことを生かして,フィールドワークでは積極的に人と関わりをもって自分の世界を広げたいです。
・エンプラ魂が卒業してからも生きているんだと思いました。
・自分ももっと積極的に身の回りの問題などについて考え,実際に行動していきたいです。

 先輩からいただいたメッセージをよく噛みしめ,3月のフィールドワークやこれからのエンタープライジング科生としての日々が実り多いものとなるよう,しっかりと準備と努力を重ねていくことを願っています。

[写真]
 1枚目 上段  6階での展示の様子
      下段  講演の様子
 2枚目 左   講演のスライドの一枚
      右   G(irls) 20 Summit 日本代表・大井さんのページ
画像1
画像2

夏季学習講座及び夏季進学補習が終了しました!

 7月22日(火)から8日間(3年生は土曜日も含む9日間)の日程で行っていました夏季学習講座(1・2年生)及び夏季進学補習(3年生)が,無事終了しました!
 1・2年生は連日8時40分から15時まで,80分×4コマの講座に全員参加で取り組みました。普段の授業(50分間)よりも30分長い授業時間が設定されていてじっくりと問題に取り組めるということで,各教科とも工夫を凝らした内容で行いました。最終日の本日(31日)は講座に加えて確認テストや学年アセンブリ,ホームルームなどもあり,学年団や教科から夏休みの過ごし方・勉強の仕方の注意などを連絡し,大掃除をして終わりました。
 3年生は各自が希望する講座を選択して受講しました。やはり1コマ80分の講座が連日5コマ設定され,8時40分から16時30分まで取り組みました。9日間を3日ずつの期間に分け,それぞれ20講座程度,合計60以上の講座が開講されており,受講している講座の間に空き時間のある生徒は学習室で自習するなど,それぞれが熱心に取り組んでいました。

 放課後は大会に向けて練習に励む部活動があったり,西京祭文化の部(文化祭)の準備に取り組むクラスもあったりと,何事にも全力で取り組むエンプラ魂が輝いていました。
 8月21日(木)の各学年模擬試験日まで,しばらくは全員揃っての学習活動は一旦お預けとなります。どの学年の生徒も,自分なりの課題をしっかりと把握してその克服に努めるとともに,せっかくの長期休業ですので,「裾野を広げ,見方や考え方を厚くする」活動も行い,自分を高めるようにしてもらえればと思います。
 ガンバレ! 西京生。

[写真]
 上段(1枚) 3年生の講座の様子
 中段(2枚) 1・2年生の学年アセンブリの様子
 下段(3枚) 西京祭文化の部準備の様子 
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修inシアトル その5

第3報の続きです。

第5日目
7月29日(火)

 午前中は昨日に引き続きACE語学学校の授業で,世界各国からやってきた生徒たちと机を並べました。昨日とは違って緊張も少し和らぎ,積極的なアラブ系の学生たちと競うように手を挙げて質問したり,発言したりすることができました。そして,その競い合っている学生たちと打ち解けて話しをしたり,連絡先の交換をしたりしている姿もありました。
 午後は,土曜日と月曜日のExcursion(校外学習)で見たこと,聞いたこと,感じたことを見直し,知識の整理を行う時間でした。この知識の再確認で,金曜日のプレゼンテーション “Indigenous to Local-Learning for Peace” に向けての取り組みのスタートを切ることができました。どのチームも,これからExcursionとして訪れる場所で見聞を深めて,テーマを絞り込んでいきます。

 午後の授業の後は,Nikkei Manorという日系の人たちのための老人ホームを訪れました。そこでは,日曜日にリハーサルを行った「日本文化プレゼンテーション」を4つのチームに分かれて披露しました。心をこめて,笑顔で行ったプレゼンテーションはとても喜んでいただけ,最後はいっしょに写真撮影などして交流することができ,生徒たちも満足そうでした。

 夕食後は,前日に引き続き,Game night 2 が開かれました。
 地元のKing's High Schoolの生徒たちや,去年この交流に参加してくれた卒業生なども加わっての,盛大なBINGO大会でした。賞品はKaty先生が用意して下さったAmerican Junk food(アメリカの駄菓子)です。とても盛り上がり,楽しいひと時が過ごせました。
 生徒たちは瞬く間に仲良くなり,そこここで意気投合する様子が見られました。
 「コミュニケーションは言葉だけではない」ということを,再度実感させられます。


 第3報は以上です。
 皆,元気で,たくましく頑張っています!

[写真]
 1枚目 教室の様子
 2枚目 NIKKEI MANOR訪問
 3枚目 ビンゴの様子
画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修inシアトル その4

現地から,続報(第3報)が届きました。

第4日目
7月28日(月)
 午前
 朝食後,語学研修のクラス分けが発表され,生徒たちは4つのグレードの6クラスに分かれて授業を受けました。どのクラスでも意見を求められることが多く,生徒はなかなかうまく伝えられないもどかしさを感じながらも,他国から来ている学生と一緒の授業を楽しんだ様子でした。昼食でほかのクラスの生徒と一緒になると,早速どんな授業だったかを互いに報告し合っていました。

 午後
 King's High Schoolの5人のボランティア生徒が同行してくれ,行く先々で生徒に個別に話しかけ,いろんな説明をしてくれました。
 まずDaybreak Star Cultral Centerを訪れ,ネイティブアメリカンのさまざまなアートを観ました。
 その後,海水のPuget Soundと淡水の湖をつなぎ,水位を調節する水門Ballard Locksと,海と湖を行き来する魚のためのFish Ladderを見に行き,鮭が階段を上って泳ぐ様子を観察しました。現地の高校生との交流を楽しんだり,授業で習った場所を実際に見学して学んだりすることができました。
画像1
画像2
画像3

優秀部活動激励金をいただきました!

 7月28日(月)11時45分から,本校3階校長応接室にて,一般社団法人京一商西京同窓会様からの「優秀部活動激励金」授与式が行われました。
 今年は日吉ヶ丘高校相撲部及び本校野球部に授与していただくこととなり,北川明理事長,深尾博理事に御臨席賜り,厳粛に執り行われました。
 日吉ヶ丘高校相撲部は,部結成4年目にして近畿大会団体3位入賞,全国高校総体出場(団体・個人)と大躍進されました。特に全国高校総体府予選では,大会17連覇中の府立鳥羽高校と対戦し,2対2で迎えた大将戦で勝利するとともに,個人戦でも2年生の櫻井選手が2位入賞を果たし,見事インターハイ出場を決めました。池田監督と櫻井選手は,今後の試合日程と抱負を力強く語っておられました。
 本校野球部は,夏の大会において7月12日の1回戦・莵道高校に5対2で,14日の2回戦・同志社国際高校に8対2でそれぞれ勝利し,続く7月18日の3回戦では龍谷大学平安高校に善戦したものの,0対3で惜しくも破れました。奥村監督と道原選手は,これまでの応援や支援に感謝しつつ,次に控える秋の大会での全力プレーを誓っておられました。
 北川理事長からは,「両校の今後一層の活躍に期待します!」との激励の言葉をいただきました。京一商西京同窓会様からのこれまでからの厚いご支援に,改めまして御礼申し上げます。本日は誠に有り難うございました。

[写真]
 1枚目 左上 北川理事長挨拶
      右上 日吉ヶ丘高相撲部への贈呈の様子
      左下 本校野球への贈呈の様子
      右下 本校道原選手の謝辞
 2枚目 集合写真

画像1
画像2

グローバルリーダー育成研修inシアトル その3

第2報の写真の続きです。全員元気です。


[写真]
 1・2枚目 シアトルツアーの様子(続き)
 3枚目   シアトルツアーの際の集合写真

画像1
画像2
画像3

グローバルリーダー育成研修inシアトル その2

市教委主催のシアトル研修(本校からは5名が参加しています。)の第2報が現地から届きました。

第1日目
 7月25日(金)関空→仁川→シアトル

 シアトル到着後,ACEにてオリエンテーション。
 日本との時差が16時間あるシアトルまでの行程は非常に長く大変でしたが,生徒たちは仁川でのトランジットで思い切り韓国を体験したり,シアトルの空港で英語だけでなく,今まで聞いたことのない外国語があちこち飛び交うさまを見て,日本を離れたことを肌で感じたようでした。
 疲れたと言う暇もなく,ACE語学学校にてオリエンテーションの後,英語のListening試験とハードなスケジュールをこなしました。

第2日目
 7月26日(土)シアトルツアー

 朝食後,自然いっぱいの広いシアトルパシフィック大学のキャンパスをKaty先生に案内していただきました。
 Anette先生の授業では,シアトルの歴史やこの後訪問する場所について学びました。スピードの速い英語onlyの授業で,生徒はメモを取ったり,質問に答えたりしながら聞いていました。自分から質問できるようになるのが,今後の課題です。
 午後はKerry ParkとPike Place Marketを訪れました。
 Kerry Parkからは標高4000メートル以上の雪と雲がかかったMount Rainierや,Space Needleが綺麗に見えました。  
 100年以上の歴史をもつPike Place Marketでは,4人ずつの班に分かれて散策しました。さまざまな野菜や果物,魚,花などが売られ,世界各国から来たさまざまな人で賑わい,活気があふれていました。

 7月28日(月)からは,授業開始の予定です。
 研修はまだまだ続きますが,体調を崩すことなく,全員元気に頑張ってほしいものです。

※注 ACE・・・American Cultural Exchangeの略。アメリカワシントン州にある非営利教育財団で,本研修にACEが実施している語学インスティチートの授業が組み込まれています。

[写真]
 1枚目 ACEでのオリエンテーションの様子
 2枚目 キャンパスツアーの様子
 3枚目 シアトルツアーの様子(その1)

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
8/4 トップリーダー研修
8/5 トップリーダー研修
8/6 トップリーダー研修
8/7 トップリーダー研修
8/8 トップリーダー研修
8/9 トップリーダー研修
8/10 トップリーダー研修
3年全統マーク模試(外)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp