京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up58
昨日:724
総数:2822131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

1年生保健学習会を実施しました!

 10月31日(木)7限のロングホームルームの時間に,1年生保健学習会を実施しました。テーマは「食生活を見直してみよう」です。
 この学習会は,各クラスの美化保健委員が自分のクラスでクラスメイトにプレゼンテーションを行うという形で行いました。内容としては大きく分けて,(1)「朝食」を見直してみる (2)食事の「量と質」を見直してみる (3)「甘いもの」を見直してみる の3つに加え,各クラスの美化保健委員が自分のクラスのクラスメイトに伝えたい内容を発表していました。例えば,疲労回復に効果的な食べ物について発表したクラスや,風邪を早く治すための食事について発表したクラス,ハロウィンにちなんでかぼちゃについて発表したクラスもありました。
 どのクラスも発表後は拍手喝采。昼休みや放課後の時間を使って,スライドの推敲やプレゼンテーションの練習に励んでくれた美化保健委員に対して感謝の言葉を口にしていました。

 事後アンケートの中から,一部ご紹介します。
 「一生に約10万回も食事をするのだと聞いて驚きました。食事は生活の基本とはわかっているけれど,高校に入ってから忙しい毎日の連続でなかなか見直す機会がありませんでした。今一度自分の食事を見直して,万全の状態で毎日を過ごせるようにしたいと思いました。」
 「清涼飲料水に入っている砂糖の量は,日頃から炭酸飲料を水のように飲んでいる自分にとっては驚きでした。今後は少し控えないと,と思いました。」
 「カレーやシチューをドリア風にアレンジして朝食にするなど,すぐに自分でも実践できそうなことがわかってよかったです。今後は自分も食に関心を持って,自分でもできることはやっていこうと思いました。」

 高校生になると,行動範囲が一気に広がり,またおうちの方の手も徐々に離れ,自分で食べるものを選択する機会が多くなります。とはいえ,高校生はまだまだ成長期の真っ最中。食べたものが体を作るこの時期に,今一度食事の大切さを意識してほしい,正しい知識を持って健康的な食生活を送ってほしいという願いを込めて,毎年この学習会を行っています。是非ここで学んだことを生かして,今後の高校生活,ひいては今後の人生を健やかに過ごしてほしいと思います。
 

画像1

Trick or Treat! 〜 Halloween 〜

画像1画像2画像3
 Essクラブによる恒例のHalloweenパーティが行われました。
 魔女やおばけ、クモやスパイダーマンまで登場し、ALTの先生方も加わっておおはしゃぎのパーティーとなりました。
 

インターアクト部50周年記念式典

画像1画像2画像3
(記念式典 会長あいさつ) (門川市長と荒川氏)    (インターアクト部)
 本校インターアクト部が創立50周年を迎え、記念式典を行いました。
 インターアクト部は、京都西ロータリークラブの提唱により、1963年に全国2番目に創立された伝統ある部活動です。奉仕活動や国際理解を目的とし、世界160カ国35万人を超える国際奉仕団体の一つと位置づけられています。日常は募金活動やチャリティー事業を行い、東日本大震災復興のボランティアも行ってきました。
 10月14日は、創立50周年を記念して多くの西ロータリークラブの皆様や京都市教育委員会生田義久教育長にもお越しいただきました。また、記念講演として若手作家の荒川祐二氏のお話を伺ったあと、門川大作京都市長もお見えになり、記念の日に花を添えていただきました。本校といたしましても、インターアクト部の生徒を柱に、奉仕活動や国際理解活動を、さらに活発化させていきたいと思っております。関係の皆様には、今後とも相変らぬご支援ご協力をいただきますようお願いいたします。

西京「東京同窓会」が行われました

画像1画像2画像3
 (会場の浅草付近)    (國松会長あいさつ)   (語り合う同窓生) 
10月13日(日)さわやかな秋晴れの東京、浅草において今年度の京一商西京同窓会(東京)同窓会が行われました。この同窓会は、京一商時代からの本校卒業生で、関東方面に在住しておられる方々を中心に、毎年この時期に開かれている同窓会です。会長はプロ野球読売巨人軍で大活躍をされた國松彰さんであり、80歳を超える大先輩から、近年西京高校を卒業した大学生まで、総勢75名が集まりました。また、京都からも北川明京一商西京同窓会理事長はじめ、関係の役員の皆様が参加されました。
 連休中でしかも晴天に恵まれ、浅草の雷門付近は大勢の観光客でしたが、隅田川沿いのスカイツリーを真正面に見る会場では、昔話に花を咲かせる同窓生の楽しげな声が響いていました。エンタープライジング科卒業生も10名近くが参加し、卒業年代は違うけれども、同じ西京で学んだものとして、交流を深めていました。東京付近に進学する予定の在校生にとっては、きっと心強い先輩方となるでしょう。

1年生保護者対象 進路・フィールドワーク説明会

 10月12日(土)午後,1年生の保護者の皆様を対象に,「進路・フィールドワーク説明会」を行いました。
 学校長の挨拶のあと,まずは進路指導部から卒業生との比較を通しての1年生の特徴や近年の生徒及び大学入試を取り巻く状況,また文理選択にあたってのポイント等について御説明を行いました。そして,学年からは,これまでの取組の経過や今後の日程等についてお話しいたしました。
 次にフィールドワーク関係の御説明をさせていただきました。付添団の御紹介の後,生徒フィールドワーク委員会の代表者(委員長,副委員長,各コース長の計10名)から,これまでの経過や各コースの目標等についてプレゼンテーションを行いました。それぞれが自分なりの言葉で思いを熱く語っていたのが,大変印象的でした。そして,教員から今後の諸手続きや費用面について,取扱旅行会社から保険関係について,それぞれ御説明いたしました。
 初めての選択制海外フィールドワークの実施に当たり,関係機関と連携を取りつつ,今後とも各地域の情勢を引き続き注視しながら,慎重に準備を行ってまいります。保護者の皆様,今後とも生徒たちの準備活動を温かく見守っていただきますとともに,御協力よろしくお願い申し上げます。

[写真上]学校長挨拶・進路指導部・学年主任からの説明の様子
[写真中]フィールドワーク委員紹介・委員長プレゼン
[写真下]各コース長プレゼン・教員からの説明

画像1
画像2
画像3

1年生EEP特別講演会を行いました

 10月10日(木)7限目のロングホームルームの時間を利用して,1年生全員に特別講演会「京友禅 −きものの初歩と千總のものづくり−」を行いました。講師は株式会社「千總」代表取締役社長の仲田保司様です。千總制作本部の加藤結理子さんともども,颯爽と和装でいらしてくださいました。また,実物を是非見てもらいたいということで,糸や染める前の白生地,振袖・訪問着・黒留袖・帯などもたくさんお持ちくださいました。
 株式会社「千總」は,弘治元年(西暦1555年=川中島の戦いがあった年)創業の約460年に及ぶ長い歴史を有する老舗であり,「友禅染呉服製造卸」として揺るぎない地位を誇り,伝統を守ると同時に常に時代が求めている新しい価値の創造にも積極的に取り組み,変革を続けている企業として世界にその名を知られている会社です。
 今回は50分という限られた時間でしたが,「きもの」についての基礎的な知識,友禅染の工程や京都で友禅染が発達した秘密,さまざまな文様に込められた思い等について実物を示しながらお話しいただき,さらに「千總」の継続の秘訣や理念等についてもお話しいただきました。
 「よきもの」を生み出す土壌,京都の文化的蓄積,着る人の思いをしっかりと理解できる教養・センスの大切さ,また「伝統とは,『守る』ことではなく『創る』こと」・・多くの示唆に富む御講演でした。
 生徒の皆さんには,日本文化の精華の一つである着物について学ぶことを一つの契機として自らの文化について理解を深め,それを基盤として,来年3月の海外フィールドワークでさまざまな国や地域の人々と交流を行う際に,文化・風習等の相違点やそれぞれの良さについて考えを深めてもらえればと思います。そして,常に新たなものに挑戦し,作り出す気概を持ち続けてください。
 お忙しいところ,沢山の貴重な着物をお持ちくださり御講演下さいました仲田社長をはじめとする千總の皆様方に,御礼申し上げます。誠に有り難うございました。

画像1

西京祭体育の部 終了しました

 最後のプログラムである高校クラス対抗リレー・中高合同色別対抗リレーで今年の体育祭も大きく盛り上がりました。クラスの友情と団結を深め合いながら,今年の体育祭も無事終了しました。保護者の皆様,早朝から多数ご来校いただき誠にありがとうございました。
 最後になりましたが,本校近隣にお住まいの皆様,本日は大変ご迷惑をおかけいたしました。深くお詫び申し上げます。今後とも本校教育に御理解賜りますよう,お願い申し上げます。

[結果]
 色別総合順位
  優勝=黄組,2位=赤組,3位=青組
 学年別総合順位
  1年 優勝=7組,第2位=2組,第3位=4組
  2年 優勝=4組,第2位=6組,第3位=7組
  3年 優勝=5組,第2位=2組,第3位=7組

画像1
画像2

西京祭体育の部 始まりました

天気が若干心配ですが,予定通り,西京祭体育の部が始まりました。
中学生・高校生がともに3つの色団にわかれて各競技に取り組みます。
怪我には十分気を付けて,力いっぱい頑張ってください!
画像1

第2回学校説明会のご案内(エンタープライジング科)

 本校エンタープライジング科の入学者選抜の実施概要や、入学後の学習活動・学校生活についてより理解を深めていただくため、進学説明会を下記の要領で実施いたします。
西京高校への入学を希望している人は、ぜひ参加してください。

                記

◆ 日 時   平成25年11月9日(土)
             9:30〜 受付 (7Fメモリアルホール)
            10:00  全体説明会
            11:30  個別相談・施設見学  (12:30終了)
◆ 内 容  1)全体会
         1.入学後の学習活動及び学校生活について
         2.本校の進路指導について
         3.入学者選抜の実施概要について
         2)個別相談会 施設見学
◆ 対 象  京都府内の本校入学を希望する中学3年生とその保護者
◆ 会 場  京都市立西京高等学校 
       京都市中京区西ノ京東中合町1(西大路御池 北西角) 
        TEL075-841-0010
    
※駐車スペースはありませんので、公共交通機関をご利用ください。(自転車・バイクは駐輪可能です。)
※本校は二足制ですので、必ず上履きと下足袋をご持参ください。

◆ 説明会のお問い合わせ先
  〒604-8437 京都市中京区西ノ京東中合町1
   京都市立西京高等学校(担当:教育企画部)
      TEL(075)841-0010 FAX(075)822-5702 
      e-mail: enterprising@saikyo.edu.city.kyoto.jp

●参加申し込み方法
  「学校説明会申込みフォーム」または「FAX」でお申し込み下さい。
・パソコン・携帯の場合は本校Webサイト上の申込フォームまたは下記URLよりアクセスしお申込みください。

     URL http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyo/form2k.html

・FAXの場合は右側メニューの配布文書より「第2回エンタープライジング科説明会案内」を印刷し参加カードに記入後、切り取らずにそのまま送信してください。

*申込締切日…11月1日(金)(締め切り以降も受け付けさせていただきます)

                               以上

学校体育表彰を受賞しました!

画像1画像2
 今夏、大分市で行われた全国高等学校総合体育大会陸上競技の部において、本校3年の宗包選手が女子走高跳で優勝、麓選手が砲丸投で4位入賞し、合わせて女子フィールドの部で総合優勝を飾りました。それを受け、京都市教育委員会から2名の選手と渡邉為彦陸上部顧問に、生田教育長から「学校体育表彰」をいただきました。また、それに続いて京都市役所を表敬訪問し、門川大作京都市長からもお祝いをいただきました。門川市長からは「2020年東京オリンピックの招致が決定したこの時期に、今の夏の西京陸上部の若い選手達の活躍はとても希望が持てる。ぜひ、東京オリンピック目指して頑張ってほしい。」とのお言葉をいただきました。本校陸上部の皆さんの、今後のますますの活躍を期待したいものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
全日制
4/4 入学予定者登校日
新1年クラス・担任発表(午後)
1年スタディサポート
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp