京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

1年生 文理選択アッセンブリー

1年生、夏季学習講座の5日目の3時限に「文理選択アッセンブリー」を実施しました。1年生は、9月には文理選択の登録を行います。本日は、担任団から青年海外協力隊として参加経験のある磯川先生よりウガンダでの職種「野菜栽培」としての活動状況等を踏まえて理系に進むことの意味、また、同じように青年海外協力隊に参加経験のある学年主任の景山先生からは、ブルガリアでの日本語教師としての経験を踏まえて文系的視点に立っての話がされました。1年生は、今後、8月の京都大学を中心としたオープンキャンパスに参加しながら、文理選択の最終決定を行う予定です。
画像1
画像2

EEP講演会特別講義を行ないました

画像1
画像2
本校では,産業界・経済界の第一線でご活躍されている,本校が目指す「社会に貢献するグローバルリーダー」の方々にご講演をいただく「EEP講演会特別講義」を毎年実施しています。
今回は,元帝人株式会社会長で,現在,株式会社日本政策金融公庫総裁として御活躍中であり,西京高校卒業生(西京第5期生)でもいらっしゃる安居祥策氏から,「未来を担う後輩の皆さんへ 〜世界の中の日本と今後の世界を中心に〜」と題して,世界の中での日本の位置や今後の世界を視点の中心に据え,若い後輩への期待を込めて御講演いただきました。
大変濃い内容をコンパクトにまとめてくださり,講演後の質疑応答も活発で,一つ一つの問いに丁寧にお答えいただきました。1年生(西京第67期生・エンタープライジング科第10期生)の生徒にとって,今後の日本や未来社会のあるべき姿,各自が社会で活躍するために高校生活をどのように過ごすのか,何のために学ぶのかを考える良い契機となりました。

3年チャレンジ合宿始まる

本校セミナーハウスで、毎年恒例の3年チャレンジ合宿(7月24日〜3泊4日)が始まった。3年生は、この時期、ほぼ全員が17:00まで、学校で展開される進学補習講座を選択受講している。合宿参加者45人は、補習終了後、セミナーハウスへ移動し、夜の12:00まで自習に集中する。 この間、1・2年生は7月30日まで学習講座に全員が参加し、英数国中心の復習やGTECテストを受験したり、相当充実した夏を3年生とともに過ごしている。
画像1
画像2

英語でチャレンジ!ビジネスアイデアコンテスト 惜しくも国際大会出場ならず。

画像1画像2画像3
7月22日(日)東京都港区六本木の泉ガーデンコンファレンスセンターで、国内大会(英語での書類選考を通過した精鋭8チームによる、日本代表3チームの選考会)が行われました。この大会はFedEx/Junior Achievement 主催の「商品またはサービスの海外市場参入戦略を競うコンテスト」です。ただし、提出書類・プレゼンテーション・質疑応答はすべて英語で行われます。今年で、西京高校が国内大会(書類選考を通過したチームの全国大会)に進出するのは3年連続4回目となりますが、今回は1-6吉岡ちひろさん、1-4宮本茉莉奈さんのTeam Matchaと2-1清水雄太君、2-4林賢志君のSARACHONチームが書類選考を通過し全国ベスト8まで残りました。2チームとも練習の成果を遺憾なく発揮し、堂々としたプレゼンテーションでしたが、残念ながら3位までには入れず、国際大会進出にはいたりませんでした。しかし、生徒たちは結果発表後も、積極的に審査委員の方々にアドバイスをもらいに行ったり、他校の生徒たちとの交流をはかっていました。そして1年生チームは来年度の大会でのリベンジを誓っていました。
優勝は啓明学園(東京都)NAKANAIチーム、準優勝は女子学院高校(東京都)&灘高校(兵庫県)Y&Mチーム、第3位は玉川学園(東京都)Applemangoチーム。この3校が日本代表として8月25日から香港で行われるアジア・太平洋地域の国際大会に出場することになりました。本当におめでとうございます。

京一商西京同窓会奨学金・部活助成授与式

画像1画像2
(京一商西京同窓会北川明理事長の挨拶)(本校優秀部の陸上部・理学部)
 7月21日(土)一般社団法人京一商西京同窓会(北川明理事長)の育成事業として、「奨学生採用決定通知交付式」ならびに「部活動助成金授与式」が行われました。
 この事業は、京一商西京同窓会が、育成事業の一環として、西京生の14名と他の市立高校の7名に奨学金を授与する事業と、市立高校の優秀な部活動を助成する事業です。
 奨学金事業は、本校からは20年以上にわたって学業優秀な生徒が、奨学金の交付を受けてきた制度であり、一昨年からは他の市立高校にも対象を拡大して行われました。交付を受けた生徒は、「これを機会にさらに勉学に励み、将来京都の、日本の未来を支える人になるよう努力します」など、力強い言葉がありました。
 また、部活動助成金は、昨年度よりはじまり、市立高校の優秀な7校12クラブに助成金がわたされました。本校からは、陸上部と理学部が交付され、今後の活動に大いにいかせます、と部の代表から言葉がありました。

高校野球3回戦結果報告

7月17日(火)太陽が丘球場において高校野球選手権京都大会3回戦、同志社高校との試合、残念ながら12対2で負けました。
たくさんのみなさんに応援にきていただき、本当にありがとうございました。

野球部は新チームになり次の大会に向けがんばっておりますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

2回戦 快勝!(野球部)

本日(7月13日)わかさスタジアム京都で行われた高校野球選手権京都大会2回戦、伏見工業高校に7回コールド(9対2)で勝利いたしました。1回戦に続き、多くの方々のご支援・ご声援をいただきありがとうございました。
3回戦は17日(火)9時より太陽が丘球場にて同志社高校と対戦いたします。引き続き応援よろしくお願いします。

画像1画像2

1回戦突破!高校野球選手権京都大会

画像1
7月7日、わかさスタジアム京都で開幕した高校野球選手権京都大会1回戦で東舞鶴高校に13対3で勝ちました。多くの方々のご支援・ご声援をいただきありがとうございました。
2回戦は13日(金)11時30分からわかさスタジアム京都で伏見工業高校との対戦です。2回戦もチーム一丸全員野球で頑張りますので、応援よろしくお願いします。
(写真提供 日本フォトカラースタジオ)

3年進路検討会

 7月3・5・6日の3日間、3年生の進路検討会が行われました。
これは模試の結果や本人の進路希望等を考慮し、生徒個々の進路指導方針を決めるために、また、今週末から始まる個人懇談会に、3年担任団として共通した認識で臨めるように行われるものです。

 3年担任・進路部と教科担当の先生が連日夜遅くまで、生徒一人ひとりの指導方針について真剣に検討されていました。


画像1

1年生EPA「アイディア企画演習」で外部講師来校(その2)

画像1画像2
7月2日(月)3・4限・3日(火)3・4限、1年生「エンタープライズA」の授業で「大和ハウス」CSR推進部の中島さんと「教育と探求社」の明石さんに協力していただきました。本年度、大和ハウスからいただいたミッションは「人が生きる原点を支える世界中に広まる大和ハウスの新商品を開発せよ!」です。
現在1年生は「エンタープライズA」の授業で、「社会を知り、社会と積極的に関わる」目的で「実際の6社の企業からそれぞれミッション(課題)を受け、グループで課題解決に向けての企画を練る」課題に取り組んでいます。
今回、大和ハウスの中島さんには、1年5組と1年6組の授業で協力いただきました。まず、各チームは、前回の企画会議で出された意見を10分程度で整理し、その後1チームずつ発表が終わるごとに質疑応答を繰り返し、企画を深めるためのヒントをいただきました。生徒たちは、外部の大人の方に説明するということで少し緊張したようでしたがとても貴重な経験になったようです。1チームごと丁寧なコメントやヒントをいただき、各チームのモチベーションも上がりました。本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
4/4 第3年回入学予定者登校日/新1年年クラス・担任発表(午後)/1年スタディサポート
4/5 第4回入学予定者登校日(午後)/1年スタディサポート
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp