京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

ビジネスアイディアコンテスト 詳報!

画像1
7月22日(金),今年は東日本大震災の影響もあって大阪で開催された 英語でチャレンジ!ビジネスアイディアコンテスト - FedEX/Junior Achivement International Trade Challenge, Japan 2011 - の詳細をお伝えします。

この大会は,予め提示された商品に独自の付加価値をつけて,それを海外の特定の国で販売するための市場戦略を競う,ビジネスプラン立案のプログラムです。最終的には,英語のプレゼンテーションでその成果を競いますが,それまでの過程で,情報収集・分析・活用能力,発想力,コミュニケーション能力,リーダーシップ,プレゼンテーション能力等々,将来のグローバル社会でリーダーとして活躍するために必要な資質を学ぶプログラムでもあります。
西京のこのコンテストへの参加は,これで3回目。昨年大会では本校生徒が優勝を飾り,8月のシンガポールでの国際大会で大活躍を見せました。
今年の大会には,本校から1年生1チームと2年生の4チームが参加しましたが,書類審査で2年生の2チームがノミネートされ,大阪での全国大会に参加しました。全国からの予選大会への参加は35チーム,決勝全国大会への参加は7チームでしたので,西京生の活躍ぶりがうかがい知れます。しかも,西京以外の参加校は大学付属の私立高校で,全国の公立高校を代表しての全国大会ともなりました。

準優勝の大井美里さん,堀江晶子さん,本当におめでとうございました。惜しくも国際大会出場とはならなかった川畑真帆さん,福谷千尋さんも本当に大活躍でした。エンタープライジング科の「創造的コミュニケーション能力(英語運用力と情報活用力)の開発」「豊かな経済センスの育成」の教育目標を見事に具現化した2チーム4名のみなさんを西京は大いなる誇りとします。残念ながら決勝大会進出とはならなかった3チーム6名の生徒の皆さんの「敢為の気概」も讃えます。捲土重来を期してください。

国際大会 - FedEX/Junior Achivement International Trade Challenge, Thailand 2011 - は,8月23日(火)〜27日(土)の5日間,タイのバンコク市で,アジア・太平洋地域の8カ国(日本,マレーシア,シンガポール,韓国,香港,ニュージーランド,フィリピン及びタイ)の代表24チームが参加して開催されます。日本チームの大健闘をお祈りいたします。

日本の代表チームは,次のとおりです。
 啓明学園高等学校 Team JT Cases〔国内大会優勝〕
 京都市立西京高等学校 Team SPLASH 〔国内大会準優勝〕
 上智福岡高等学校 Team Team B 〔国内大会第3位〕

※ 写真上:国際大会出場の3チーム
※ 写真下:国内大会出場の7チーム

画像2

ビジネスアイディアコンテスト準優勝 国際大会へ!

7月22日(金),大阪で開催された「英語でチャレンジ!ビジネスアイディアコンテスト」で,本校のEP科8期生(高校2年生)の Team SPLASH(大井美里さん,堀江晶子さん)が第2位に入賞し,準優勝に輝きました。

この二人は,8月23日(火)〜26日(金)にタイのバンコクで開催される国際大会 International Trade Challenge 2011 に出場いたします。

本校からは,もう1チーム Team Mof mof(川畑真帆さん,福谷千尋さん)が国内決勝大会にノミネートされていましたが,惜しくも上位3位までの入賞はかないませんでした。

本当におめでとうございました。詳報は,後日,お伝えいたします。

全国高校総体激励会!

画像1
7月12日(火)午後5時から,京都市総合教育センターで京都市教育委員会主催の「平成23年度全国高等学校総合体育大会・全国高等学校定時制通信制体育大会出場激励会」が開催されました。
全日制課程の生徒は6競技18種目53人が,定時制課程の生徒は4競技8種目9人が,京都府代表選手として全国大会に出場します。
西京からは,全日制では陸上部の7人が,定時制からは陸上部・卓球部・ソフトテニス部の4人が代表選手に選ばれています。
高桑三男教育長と京都市立高等学校長会会長の激励の言葉の後,本校の勝部諒選手と定時制生徒代表の決意表明が行われ,勝部選手は東日本大震災の被災地である北東北地方での健闘を力強く誓いました。

がんばろう,東北! ガンバレ,西京! 
  努力の跡には必ず大輪の花咲くことを信じて!!

※ 写真は,西京陸上部の”七人の侍”と渡邊為彦監督

上海・東京フィールドワーク報告会を開催!

6月25日(土)の午後1時からエンタープライジング科8期生(高校2年生)が,9期生(高校1年生)を対象にフィールドワークの報告会を開催しました(写真上段)。
8期生のフィールドワークは,東日本大震災直後に実施が予定されていましたが,残念ながら,本校附属中学出身者の「東京・つくばアカデミックフィールドワーク」は最終的に中止。慎重な議論の結果,「中国上海フィールドワーク」は,当初の予定どおり決行の運びとなりました。したがって,東京フィールドワークに関する報告は,本来,東京やつくば市でプレゼンテーションする内容を初めて披露するものです。
コメンテーターとしてお招きしたのは,京都大学大学院経済学研究科東アジアセンター(旧上海センター)協力会副会長の大森経徳様(写真中段上),株式会社吉野家ホールディングス社長室広報部長の木津治彦様(写真中段中)と株式会社吉野家企画本部宣伝企画ご担当の羽田邦夫様(写真中段下)の3名の方々です。特に,吉野家の木津様,羽田様につきましては,FW中止にもかかわらずわざわざ東京から駆けつけていただきました。大森様ともども,ご多用の中,本当にありがとうございました。

報告会は二部構成で,それぞれの冒頭にはFW委員からの取組報告があり,その後,合計6本のFW報告が行われました。発表演題は,次のとおりです。
  発表1「上海の道路標識の工夫」
  発表2「中国のスポーツ情勢」
  発表3「上海の菓子製品の特徴」
  発表4「上海の交通事情」
  発表5「吉野家 ファミ友カモンプロジェクト」
  発表6「上質なあぶらとり紙を作るには?」

報告会終了後,「吉野家 ファミ友カモンプロジェクト」を発表した生徒たちは,会議室で木津様,羽田様との懇談(写真下段)を実現し,さらに詳しいご講評をいただくこととなりました。ご厚意により,生徒たちは『有田焼吉野家百十一周年記念丼』(桐箱付)を頂戴し,感激もさらに深まった様子でした。なお,8期生には,吉野家様から『特製記念箸』(ケース付)も全員に贈呈され,そのご厚意には衷心より深謝申し上げます。ありがとうございました。

変則的なFW報告会ではありましたが,9期生には印象深いものになったと思います。先輩の成果をその出発点として,本年度フィールドワークの充実と成功を期したいと思います。

※ 大森様のお名前並びに吉野家様の企業名の一部の文字に,コンピューター上の制約により,異体字を使用しております。ご理解の上,ご海容ください。


画像1
画像2
画像3

陸上部 全国高校総体へ!

平成23年度全国高等学校総合体育大会・秩父宮杯第64回全国高等学校陸上競技対抗選手権大会の近畿地区予選会が,6月17日(金)から3日間,大阪長居陸上競技場を会場として開催されました。
大会の結果,本校の7名の選手が,今夏,北東北地方で開催される全国高校総体陸上競技大会に出場することとなりました。ヤッタ〜!!
全国大会出場選手と近畿予選での記録は,次のとおりです。

□男子
 松田 和成(3年) 走高跳 1位 2m02−写真上
 勝部  諒(3年) 三段跳 1位 15m02−写真下
 櫻井 大介(3年) 800m  3位 1:50.35(京都高校新記録)
           1500m  5位 3:56.73
□女子
 鈴木 睦子(3年) 400mH 4位 59.96
 畑  遥香(3年) 七種競技5位 4387
 太田みなみ(2年) 七種競技6位 4302
 宗包麻里菜(1年) 走高跳 6位 1m66

陸奥の夏空に努力の花が咲くことをお祈りします!
がんばろう,日本! ガンバレ,西京!!

【訂正とお詫び】櫻井大介選手の記録に,当初版では1500m走の記録に(京都高校新記録)としておりましたが,実際は800m走の記録が(京都高校新記録)でした。誤りを訂正して不手際をお詫びします。

画像1
画像2

春季球技大会

画像1
前期中間考査終了後一週間が経過して,生徒自治会主催の春季球技大会が,6月22日(水)に開催されました。”雨男”と悪評の高い校長先生のことも考え,空模様がずいぶんと心配されましたが,生徒諸君の熱気と熱意が梅雨空をふっ飛ばし,当初の予定どおり,無事の開催の運びとなりました。
西京恒例の”T−シャツ コレクション”も例年以上の出来映え!一年間のクラスシンボルともなる作品を誇らしく着飾った生徒諸君が印象的でした。
球技大会の最高潮は,生徒代表チームと教職員チームのエクスヒビションマッチ。思いの他の教職員チームの強豪ぶりに大苦戦の生徒たちでした。本当に毛が無くって,いや怪我がなくってよかったですよネ。
画像2

卒業生に学ぼう!

画像1
6月16日(木)の第7校時,ロングホームルームの時間を活用して2年生全員が「卒業生に学ぼう!」という進路学習会に参加しました。
講師を務めてくれたのは,教育実習生(9名の本校卒業生(EP科3期生8名と4期生1名)を含む11名の大学生)とスクールチューター(本校卒業生)の先輩たちです。
年度後半の後期から”受験生”となる2年生は,未知で憧れの大学生活や研究生活の実際について熱心に聞き入っていました。

※ 写真は,EP科1期生の村田君(京都大学大学院工学研究科在学)の講座の様子です。

第1回 エンタープライジング科説明会の開催について

 21世紀を生きる力、社会をリードする能力。これらを開発し育成することを使命とした全国唯一の専門学科、京都市立西京高等学校「エンタープライジング科」の第1回学校説明会を下記の要領で実施します。多くの中学生・保護者のみなさまの参加をお待ちしております。

                   記

〇日時  平成23年8月28日(日)
    ・第1部 京都市内および乙訓地域の中学校
           午前 09:00 受付 (7Fメモリアルホール)
           午前 09:30 説明会開始
    ・第2部 京都市外の中学校
           午後 01:00 受付 (7Fメモリアルホール)
           午後 01:30 説明会開始

〇内容 
    ・全体会
     1、エンタープライジング科の概要説明
     2、入学者選抜概要について
     3、在校生による専門科目や学校生活についてのプレゼンテーション
     4、平成22年度進路状況報告(6期生)
    ・体験授業(希望者は以下の講座を当日選択して体験することができます。)
     1.数学チャレンジ講座
     2.ECCチャレンジ講座
     3.化学チャレンジ講座
     4.生物チャレンジ講座
     5.物理チャレンジ講座
     6.ウェブページ作成体験講座
     7.漢文チャレンジ講座
    ・施設の見学
    ・個別相談会

○会 場 京都市立西京高等学校
  京都市中京区西ノ京東中合町1(西大路御池 北西角)
  TEL075-841-0010

○対 象 京都府内の中学生とその保護者
   (中学1年生や2年生のご参加も受け付けます)

○参加申し込み方法
 ・京都府内 南丹地区以南の公立中学校
  京丹波町・南丹市以南の公立中学校には6月中旬より申込書を配布いたしますので、中学校を通じてお申し込みください。
  ※中学校への申込みが間に合わない場合は、当日受付もしております。
 ・ 上記以外の中学校生
  右側メニューの配布文書より学校説明会案内を印刷し、その中の学校説明会参加カード兼資料引換券(B 票)に必要事項を記入の上、点線より切り取って説明会当日持参し受け付けに提出して下さい。

※ 詳細は右下の配布文書をご覧ください。

目指せ!高校チャンピオン!!

画像1
京都新聞でも既報のとおり,EP科7期生(3年生)の 夏 冰 君が,6月12日(日)開催の第35回全国高校囲碁選手権大会京都府大会(主催:京都府高等学校囲碁連盟,日本棋院京都府本部)において個人優勝を果たしました。
夏君は,これで府内大会3連覇,4戦全勝の成績で下馬評どおりの安定した勝ちっぷりでした。昨年は男子団体戦で全国優勝を飾り,府立洛北高校女子チームと共に京都にアベック優勝をもたらしましたが,本年は,昨年の男子個人優勝の大谷直輝君(当時府立桃山高校3年生)に続き,初の個人での全国制覇を目指すこととなります。過去,彼は,小学生チャンピオンと中学生チャンピオンに輝いていますが,高校生活最後の夏に大輪の花を咲かせてくれることを心よりお祈りしています。
ガンバレ,西京生!

※ 写真は,昨年の第34回全国大会で男子団体全国優勝に輝いた全日制・定時制合同の西京チーム(夏君は中央)

放送コンテストに入賞 全国大会へ!

画像1
 第50回京都府高等学校放送コンテスト(主催:京都府高等学校視聴覚教育研究協議会,NHK京都放送局)が,6月11日(土)12日(日)の両日,京都文教大学を会場として開催されました。
京都府内の高校放送部員を中心に,11部門(アナウンス部門,朗読部門,ラジオ・テレビドキュメント部門等々)に多数の高校生が参加する盛大なコンテストですが,この中のアナウンス部門で本校生が6位入賞を果たし,全国放送コンテストへの参加資格を得ました。
 このコンテストへの本校からの参加は,アナウンス部門と朗読部門に4名。このうち1年生(EP科9期生)の竹内美晴さんが見事第6位入賞,また,同じく1年生の各務青湖さんも決勝戦進出を果たし優良賞に輝きました。
 この両日は,本校前期中間考査の真っ只中,本当によくがんばりました。4名の生徒諸君の健闘を讃えます。

※ 写真は,コンテスト出場の本校生
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全日制
4/5 第3回入学予定者登校日、新1年クラス・担任発表(午後)
4/6 普通授業開始
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp