京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

3年生進路検討会を開催中!

画像1
12月9日(木)、10日(金)、13日(月)及び14日(火)の4日間、3年生学級担任、教科担当者と進路部で、年明けの大学入試センター試験を控えて、生徒全員の進路検討会を開催しています。3年間積み重ねてきた実力テスト・模擬試験のほとんどが終了し、結果データが勢ぞろいした今、センター試験後の自己採点データの分析会に備えて生徒の最終志望校を確認しようというものです。この4日間は1・2年生の後期中間考査が実施されていて、その午後を活用するものです。
本年も卒業予定者全員の281名が大学入試センター試験に出願しています。分析会は午後2時に始まり、連日、午後8〜9時まで続きます。
センター試験まで36日。受験生も学校も NO GUTS NO GLORY! です。

後期球技大会を開催!

画像1
11月30日(火)の午後、高校1〜2年生による球技大会が開催されました。
この1週間は、附属中学3年生が中国蘇州・上海研修旅行、2年生が生き方体験チャレンジ学習、1年生が福祉チャレンジ学習のため中学生全員が校外学習となります。そこで高校生がグラウンド、体育館を思いっきり活用して球技大会を開催したものです。
グラウンドでのサッカー競技、体育館ではバレーボール、本当にびっくりするぐらい元気な体育行事となりました。生徒自治会の役員の皆さん、ご苦労様でした。

※ 掲載の写真は、新聞部カメラマン徳永和弥君の提供によるものです。
画像2

第26回京都賞−西京生も参加した高校フォーラム

画像1
画像2
画像3
財団法人稲盛財団による第26回京都賞の授賞式が、11月10日(水)午後3時から国立京都国際会館で開催されました。本年度の受賞者は、次のとおりです。
◆先端技術部門バイオテクノロジー及びメディカルテクノロジー分野
 山中 伸弥 博士(医学者 京都大学教授)
◆基礎科学部門数理科学(純粋数学を含む)分野
 ラースロー・ロヴァース 博士(数学者 エトヴェシュ・ローランド大学教授)
◆芸術部門美術分野
 ウィリアム・ケントリッジ 博士(美術家)

本年は、受賞者による高校特別授業は開催されませんでしたが、11月16日(火)、稲盛財団による「京都賞高校フォーラム」が京都大学100周年記念時計台ホールで開催され、京都市内の高校生約500名が山中博士の特別講演を満喫しました。本校からも高校2年生を中心に80名がこの特別講演会に招待され、代表して森井崇斗君がホール壇上での”シンポジューム”に参加、さらに園家真依さんが山中博士への花束贈呈の大役を果たしました。ホール壇上には、京都市内の7高校(堀川、紫野、嵯峨野、洛北、桃山、洛星及び西京高校)からの代表生徒が勢ぞろいし、山中博士との質疑・懇話を十二分に楽しみました。

このフォーラムの後、本校では、11月24日(水)の放課後、フォーラム参加の生徒たちが校内報告会を開催しました。画像を駆使して山中博士の特別講演の内容を取りまとめ、博士が強調された”VISION & HARDWORK ”の真髄を在校生に伝達しました。
京都賞高校フォーラムに参加した生徒たちは、フォーラム参加が決定すると自主的な研究会を立ち上げ、iPS細胞の勉強会を開催したり、フォーラム後も報告会を開催するなど、今回の京都賞にも非常に熱心に自主的な努力を積み重ねました。
また一つ、西京に新しい伝統が積み重ねられたと自負しています。
財団法人稲盛財団の皆さまには心からの御礼を申し上げます。

参考
表彰式の録画
http://www.inamori-f.or.jp/ja_kpweek_ustream_a....
高校フォーラムの録画
http://www.ustream.tv/recorded/10888950

写真上:第26回京都賞授賞式(稲盛財団提供©稲盛財団2010)
写真中:山中博士に花束贈呈の園家真依さん及び高校フォーラム(稲盛財団提供)
写真下:西京高校京都賞高校フォーラム報告会

YISHUN JUNIOR COLLEGE, SINGAPORE

画像1
11月24日(水)、シンガポールのイーシュン・ジュニア・カレッジ(和名:義順高校、英名:YISHUN JUNIOR COLLEGE)のリーダー的生徒40名が副校長のウォン先生(Mr. Wong Mun Wah)を団長とする5名の先生に引率されて本校を訪問しました。
イーシュン高校と本校との生徒交流は昨年からのもので、大阪市立高等学校(枚方市)の紹介によるものです。本年のシンガポール研修団派遣事業(オートラム・セカンダリ・スクールとの交換留学事業)に際して、初めてイーシュン校を訪問したのですが、学力レベルの非常に高い学校で、生徒の高い意識と誇りに満ちた態度が印象的な素晴らしい学校でした。
わずか半日の交流事業でしたが、本校の学校設定科目『ECC』の授業や体育実技の授業の中で、お互いに顔見知りの生徒達と内容の濃い交流が実現できました。
今回、ウォン先生から正式な「友好学校提携」締結の話をいただいたのですが、毎年の相互訪問や1週間にわたる交換授業など予算上も教育課程上も困難な検討課題が多く、残念ながら本年の提携締結は断念いたしました。しかしながら、本校の新たなパートナーとして非常に魅力的な学校で、関係方面の理解を得ながら真剣に前向きに検討していきたいと思っています。交流は、来年以降も継続いたします。

写真上:今夏訪問時のイーシュン校の様子
写真中:本校でのコンダイア先生による学校紹介の様子
写真下:本校での記念撮影
画像2

ESS 第58回西日本地区高等学校英語弁論大会

 11月23日(祝)にABCホールで第58回西日本地区高等学校英語弁論大会が開催されました。本大会は、第58回を数える伝統ある大会で、英文原稿とテープ審査を通過した20名が本大会でレベルの高いスピーチを披露しました。本校からはESS同好会に所属する1年生の木坂美穂さんと佐藤万莉さんが入賞を果たし、本大会に出場しました。また、佐藤さんは優勝・準優勝に次ぐ優秀賞を獲得しました。

 大会の様子は12月5日(日)20:00〜20:30 朝日放送・ABCラジオ(1008kHz)で放送予定です。

写真上・・・木坂さん What is “ECO?”
写真中・・・佐藤さん Our “shame culture”
写真下・・・佐藤さん(前列右端)が優秀賞受賞!

画像1
画像2
画像3

適性検査・推薦入学の要項を掲載いたしました

平成23年度の「適性検査」・「推薦入学」の実施要項を掲載いたしました。
右側メニューの「配布文書」よりご覧ください。

秋の学校説明会−第2回説明会のご報告も!

第1回学校説明会(8月29日)に続いて11月13日(土)に第2回学校説明会を開催いたしましたところ、府内一円から693名(生徒356名、保護者337名)のご参加をいただきました。
当日は、校長あいさつに続き、教育企画部長からエンタープライジング科教育理念、教育目標や卒業生の進路(進学)実績などを紹介<写真上>、続いて本年3月の卒業生(京都大学と大阪大学への入学者)による”西京の実態暴露”の時間<写真下>、最後に「入学者選抜要項」の説明と国語・数学・英語の各教科からの来年度適性検査に向けての”傾向と対策”の紹介がありました。
校舎見学、個別相談を入れると凡そ時間に及ぶ説明会となりましたが、会場は立錐の余地もないほどの盛況ぶり、教職員一同、心よりの御礼を申し上げます。

受験生の皆さん! NO GUTS, NO GLORY!! の精神で頑張り抜いてください。ご健闘をお祈りします。

別のページでも紹介していますが、第2回説明会に学校行事や所用で参加できなかった方のために、次のとおり、第3回学校説明会を計画しています。この時期に新たに本校受験を考え始めた中学生の皆さん、ヒョットすると西京を受験するかもしれないと考え始めている皆さん、是非とも本校最終説明会にご参加ください。当日申込もできます。

◆ 日 時   平成22年12月18日(土)
        午前 9:30  受付開始
          10:00  全体説明会 (本校 7階 大講義室)
          11:20  全体説明会終了 個別相談 施設見学
          12:10  個別相談・施設見学終了
◆ 内 容 全体説明会及び施設見学(希望者)
  1 エンタープライジング科の概要
  2 選抜要項説明と適性検査問題について
◆ 会 場   京都市立西京高等学校 
     京都市中京区西ノ京東中合町1
     地下鉄東西線「西大路御池駅」スグ
     TEL075-841-0010
◆ 対 象  京都府内の本校入学を希望する中学3年生とその保護者
◆ 参加申し込み方法
・京都府内の公立中学校生
 京都府内の公立中学校には12月上旬より随時申込書を配布いたしますので、中学校を通じてお申込みください。
・ 上記以外の中学校生
右側メニューの配布文書より学校説明会案内を印刷し、その中の学校説明会参加票に必要事項を記入の上、点線より切り取って説明会当日持参し受付に提出して下さい。
参加票は当日受付にもご用意いたします。

画像1
画像2

東京同窓会を開催−EP科卒業生も初参加!

少し旧聞に属しますが、記念写真が届きましたので報告いたします。
10月24日(日)、東京銀座4丁目の「銀座スターホール」を会場として京一商西京同窓会の東京同窓会が開催されました。戦前・戦中の第一商業学校時代の同窓生の方々を含め総勢60名が参加され、今回はエンタープライジング科の卒業生も4名が初参加いたしました。
東京同窓会の会長は、元東京読売巨人軍の 国松 彰 氏。国松氏は、西京第5期生で卒業後同志社大学に進学、在学中に東京読売巨人軍に入団し、王・長嶋の脇を固める巧打者として川上ジャイアンツのV9を支える名選手でした。現役引退後は、巨人軍のコーチや二軍監督としても大活躍されました。
東京同窓会は、本校第三番目の同窓会として、関東地域在住の京一商や西京の卒業生の方々で組織されていますが、国松会長や同期生の安居祥策氏(現日本政策金融公庫総裁、元株式会社帝人社長・会長)をはじめ数多くの方々が各方面で大活躍をされています。
今回、初参加したエンタープライジング科卒業生は、第1期生の新居恭介君(東京大学在学)と甲斐万里子さん(東京芸術大学在学)、第3期生の高橋英彰君(首都大学東京在学)と西田舞香さん(慶応義塾大学在学)の4人です。
久方ぶり、それこそ何十年ぶりでの新会員の参加に、会場は大いに盛り上がり、4人の卒業生たちは会場の人気を独占していました。

写真上: 開会で挨拶の国松会長
写真中: 国松会長とエンタープライジング科卒業生
写真下: 同窓会員中の西京卒業生による校歌斉唱
画像1
画像2
画像3

日経新聞 竹田氏から熱いメッセージ

画像1画像2
 11月20日(土)本校7階大講義室にて、日本経済新聞社大阪本社編集局経済部編集委員の竹田忍氏によるエンタープライズ特別講義が実施されました。演題は「メディア読解法と新聞記者の生態」。
 当日の日経新聞朝刊が1年生全員に配布され、テレビ、ネット、雑誌、新聞各メディアの特性の違い、株価インサイダー取引のからくりを、身近な話題(福山雅治の好感度推移など)に例えて、わかりやすく解説していただきました。また、記者のご苦労や裏話もユーモアを交えてお話くださり、新聞記者の『聞屋魂』と、毎日発刊される「新聞」というメディアの凄さと大切さを感じる機会となりました。
 結びに、いずれ社会人となることを見据え、『雑学』知識の幅と量の蓄積のためにも高等学校におけるあらゆる科目学習の重要性と、文章力を高めるためからもあらためて『読書量』の必要性を、高校生へのメッセージとして熱く語られ、エンタープライジング科第8期生にとって、大変意義深く印象深い時間となりました。
 さらに講義後、新聞部員からの逆取材?(右側画像)にも応じていただきました。



第3回学校説明会(進学説明会)のご案内

 
 本校エンタープライジング科の適性検査・推薦検査の実施概要の説明や入学後の学習活動・学校生活についてより理解を深めていただくため学校説明会を下記の要領で実施いたします。
 第1回と第2回の説明会に参加できなかった人は、ぜひ参加してください。
 尚、説明させていただく内容につきましては、第2回の説明会と同様のものとなっております。
              記

◆ 日 時   平成22年12月18日(土)
           午前 9:30  受付開始
             10:00  全体説明会 (本校 7階 大講義室)
             11:20  全体説明会終了 個別相談 施設見学
             12:10  個別相談・施設見学終了

◆ 内 容 全体説明会及び施設見学(希望者)
  1 エンタープライジング科の概要
  2 選抜要項説明と適性検査問題について

◆ 会 場   京都市立西京高等学校 
京都市中京区西ノ京東中合町1(西大路御池 北西角)
TEL075-841-0010

◆ 対 象  京都府内の本校入学を希望する中学3年生とその保護者

◆ 参加申し込み方法
・京都府内の公立中学校生
 京都府内の公立中学校には12月上旬より随時申込書を配布いたしますので、中学校を通じてお申込みください。

・ 上記以外の中学校生
右側メニューの配布文書より学校説明会案内を印刷し、その中の学校説明会参加票に必要事項を記入の上、点線より切り取って説明会当日持参し受付に提出して下さい。
     (参加票は当日受付にもご用意いたします。)


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
全日制
4/6 第3回入学予定者登校日
新1年クラス・担任発表(午後)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp