京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

センター試験激励会を開催!

1月14日(金)午前11時から、エンタープライジング科第6期生のため、大学入試センター試験に向けての激励会を開催しました。
激励会第一部は、進路指導主事富永先生、学年主任飯村先生、教育構想推進部長岩佐先生から、明日の受験に向けての様々な角度からの注意事項の伝達。生徒たちを少しでもリラックスさせようとした、配慮に満ちた注意伝達でした。
第二部は、恒例の3年担任団の先生方を中心としたパフォーマンス!校長による”落ちない球回し”にはじまり、先生方による大喜利、山内先生の尺八演奏や飯村先生のサックス演奏、”大学入試センター軍団vs西京高校防衛隊”の異種格闘技戦(もちろん西京防衛隊の連戦連勝!!)、その他にも大変に工夫を凝らした「出し物」が心身ともに受験生をリラックスさせていくのが見事なほどでした。
山脇教頭先生から今年の受験生に贈られたのは「啐啄之機」の揮毫。
≪鳥の卵が孵化するときに、ひなが内側から殻をつつくことを「啐」といい、これに応じて、母鳥が外から殻をつついて助けることを「啄」という。ひなと母鳥が力を合わせ、卵の殻を破り誕生となる。この共同作業を啐啄と言い、後に転じて『機を得て両者が応じあうこと』『逸してはならない好機』を意味するようになった。≫(読売新聞2010年4月9日夕刊「よみうり寸評」から引用)
第6期生の皆さんが、明日からのセンター試験、それに続く個別大学入学試験を絶好の機会として、保護者の皆さん・西京教職員とよく呼吸を合わせて、硬くとも立派に殻を打ち破って、自らの意志の王道を歩み始めることを願ってやみません。

PTAの皆様方からは、”エンプラ焼”や受験票用ファイルなど、本当に心のこもったプレゼントが生徒たちに配られました。心から御礼申し上げます。

PTAからのファイルには「一瞬の前は過去なり、一瞬の後は未来なり」とあります。
西京生は未来社会創造学科の生徒。アラン・ケイの言葉をもう一度思い出してください。

未来は(座して)予測するものではない、
未来は(自らの高い志で)創造するものである!

がんばれ、西京生! ガンバレ、受験生!!

※ 写真上:山脇教頭と「啐啄之機」
※ 写真中:飯村・山内両先生の楽器演奏と”異種格闘技戦”
※ 写真下:PTAからのプレセント
画像1
画像2
画像3

物理コンテスト京都2010に4名が入賞!

画像1
物理グランプリ京都2010(京都府教育委員会主催、京都大学共催)の一環として、物理コンテスト京都2010が11月23日(祝)に開催され、本校生徒10名が参加しました。このたび、その結果が京都府教育委員会より発表され、本校から4名の生徒が入賞、その表彰式が、12月23日(祝)、京都大学にて挙行されました。
このグランプリは、「生徒の物理に対する興味・関心を喚起し、実験や観察を通した科学的なものの見方や思考力を育成する」との趣旨で、京都大学大学院理学研究科の國廣悌二教授、永江知文教授の監修の下、京都大学宇宙総合学研究ユニットの小山勝二名誉教授を顧問として開催されたものです。11月のコンテストには、京都府内の69名の高校生が参加し、理論問題と実験問題に挑戦しました。

本校のコンテスト入賞者は、次のとおりです。
■理論の部
 理論優秀賞 徳永 和弥 君 EP科7期生(高校2年生)
 理論奨励賞 山岡 孝史 君 EP科7期生(高校2年生)
■実験の部
 実験優秀賞 森井 崇斗 君 EP科7期生(高校2年生)
  グループパートナー:桃山高校生、嵯峨野高校生
 実験優秀賞 坂下 高俊 君 EP科8期生(高校1年生)
  グループパートナー:洛北高校生、桃山高校生、嵯峨野高校生

※ 掲載の写真は、徳永和弥君の提供によるものです。

◆このグランプリやコンテストの詳細は、次を参照にしてください。
http://www.kyoto-be.ne.jp/koukyou/cms/?page_id=99
  

第26回京都賞テレビ放映−西京生の活躍も!

第26回京都賞先端技術部門受賞者である山中伸弥博士を特集した番組が、次のとおり全国放映されることとなりました。西京生の様子もご覧いただけます。

日時:1月10日(月・祝)午前7時30分〜55分
番組:NHKニュース おはよう日本 祝日特集
        〜未来を模索する君へ〜
内容:京都賞行事の映像を交え、山中博士が自らの研究生活を振り返りながら、若い人たちに未来の可能性について語る。
注意:放送日・時間は予告なく変更される場合もあります。

■ この情報は「稲盛財団メールニュース Vol.027」を参考にしました。
■ このメールニュースには、第25回京都賞受賞者 赤崎 勇 博士が本校に青色LEDオブジェ「青色の滴」(写真下)を寄贈されたことも紹介されています。また、フォトニュースでの紹介もありますので、次を参照してください。
http://www.inamori-f.or.jp/press/ml/ml027_fn_01...
■ 赤崎 勇 博士については、次を参照してください。
http://www.inamori-f.or.jp/laureates/k25_a_isam...
画像1

謹賀新年!- 回顧と展望

画像1
新年、明けましておめでとうございます!
旧年大晦日から新年元日にかけての大雪で、山陰地方を中心に大荒れの天候となりましたが、新雪清浄な雰囲気の中での年明けとなりました。

西京は、この4月で学校創立以来126年目を迎えることとなりますが、125年目となるこの平成22年度、西京生は、卒業生も含めて、国際的にも全国的にも大活躍の一年となりました。
昨年度末の福島悠介君(EP科6期生:COP15に京都環境大使として参加)や石塚大介君・田中謙君(EP科6期生:MESE選手権準優勝)の大活躍に続いて、7月には夏冰君(EP科7期生)が定時制課程の2名の生徒と共に全国高等学校囲碁選手権大会団体優勝を飾りました。歴代優勝校のそうそうたる顔ぶれの中に本校の名前が列なったのを見て、あらためてその偉業を讃えたいと思います。8月には生徒たちの国際的な活動が光りました。まず、インターアクトクラブの高林瑠璃子さん・宮本あゆみさん(EP科7期生)が国際ロータリー第2650地区インターアクト委員会主催のカンボジア・ヴェトナム方面海外研修(写真下の上段)に参加して国際奉仕活動に貢献しました。また、前田里菜さんと矢野玲美さん(EP科7期生)がジュニアアチーブメント日本主催の「英語でチャレンジ!ビジネスアイディアコンテスト」で国内優勝し、シンガポールで開催された「International Trade Challenge 2010, Singapore」に参加、その英語力と経済センスをいかんなく発揮しました。スポーツの秋、10月に入ると、第65回国民体育大会千葉大会では、中村太一君(EP科8期生)が、陸上競技走高跳種目で2m06を跳び第3位入賞を果たしました(写真下の中段)。記録は優勝記録と並びましたが、試技数で第3位となったことは残念でした。まだ高校1年生、その大器の片りんを示すに十分なものでした。この国体では、本校卒業生の和田麻希さんが女子400mリレーのアンカーとして京都女子チームを4位入賞に導き、堀さやかさんの棒高跳種目5位入賞(写真下の下段)と共に、国体京都チーム皇后杯8位入賞に大きな貢献を果たしました。陸上部の大活躍は、さらに日本ジュニアユース選手権大会へと続き、勝部諒君(EP科7期生)が三段跳種目で準優勝、櫻井大介君(EP科7期生)が800m走で7位入賞を果たしました。
クイズ番組ヘキサゴンでお茶目な個性を発揮して全校を笑いの渦に巻き込んだ生徒もいました。年末には、全国ディベイト大会や物理コンテスト京都2010で活躍を見せた生徒もいました(詳細未報)。稲盛財団主催京都賞関係では、昨年度受賞者の赤崎勇博士から思いの外の「青色の滴(青色LEDオブジェ)」寄贈を受け、また本年度受賞者山中伸弥博士の記念講演会でも生徒たちは大きな輝きを放ちました。卒業生も負けじと、夏の琵琶湖鳥人間コンテストで大いなるエンプラ魂を発揮しました。
2010年の回顧するに、オール西京生の奮闘とその才能の発揮には、本当に頭が下がる思いがします。

新年、EP科6期生(高校3年生)281名全員が、大学入試センター試験に挑戦します。会場は、京都産業大学。3月には、EP科8期生全員が、中国上海と東京方面に別れて西京最大の行事フィールドワークを敢行します。4月には、いま奮闘中のEP科9期生を迎えて、また新たな西京の、そしてエンタープライジング科の歴史を刻みはじまます。6月に再度本校を訪問するシンガポール・オートラム校の生徒たちにどのような印象と感激を与えるでしょうか。

自らの意志で進んで物事に取り組み、あえて困難にも挑戦、よくそれを克服して、自らの個性と創造性を十二分に発揮する! すなわち「進取」「敢為」「独創」の精神こそが、西京生の真骨頂です。 西京、最強、最高!! ガンバレ西京生!

旧年に倍してのご理解とご協力、ご支援をよろしくお願いいたします。

校長 関目六左衛門

画像2

OUTRAM SECONDARY SCHOOL, SINGAPORE

シンガポールのオートラム・セカンダリ・スクールが、12月16日(木)から20日(月)までの5日間、3年ぶりに本校を訪問しました。本来は昨年に来日の予定が、新型インフルエンザの影響で順延されたものです。
オートラム校と本校の Exchange Programme は、西京商業高校時代の1990年に始まり、当時は国際経済科の海外研修旅行としてはじめたものでした。2003年のエンタープライジング科創設からは、隔年相互訪問方式を採用し、相互にホームステイを提供することにもなっています。都市国家集合住宅のシンガポールでホームステイ?と当初はびっくりしましたが、歴代の校長先生のご尽力で本当に有意義な交流が展開できています。
本年は、ウォン先生(Mdm. Wong)、タン先生(Miss Tan)、グレン先生(Mr. Glen) に加えてオートラム校学校諮問委員会議長のウング氏(Mr. Ng, Chairman of School Advisory Commitee) も初めて本校を訪問され、生徒30名と共に大いに学校間の交流を深めることができました。
ホームステイでは、本校生徒保護者の皆様方や一部卒業生のご自宅にも本当にお世話になりました。
交流行事では、PTA役員の方々にもご助力をいただきました。
運営面では、社団法人京一商西京同窓会や西京教育振興会にも大きなご貢献をいただきました。
生徒のホームステイ中、初めて附属中学と高校の全教職員との交歓会も開催することができました。
西京教育企画部の先生方の献身的なお取り組みにも感謝します。
本当に本当にありがとうございました。

次は、生徒たちより一歩先にシンガポールに帰国されたウング氏のe-mailでのお便りの一部です。
I would like to express my sincere gratitude and thanks to you and your team for the warm hospitality extended to me during my recent visit to Kyoto and Saikyo. I am very impressed at the rich culture of the city and there is no doubt that my first visit to Kyoto will certainly not be the last!

最後に、西京生の誇りに満ちた友好的な態度とその高いコミュニケーション力にも大いなる敬意を表します。よく頑張ってくれました!

※ 写真上:温度差35度に震えるオートラム生とウング議長
※ 写真中:ゆかた体験のオートラム生とお土産にした記念写真
※ 写真下:ホームステイ協力者すべての皆さんでのパーティ風景

画像1
画像2
画像3

EP科8期生 学習合宿で奮闘中!

画像1
画像2
画像3
12月20日(月)から24日(金)までの5日間、天皇誕生日の祝日を返上して、エンタープライジング科8期生(高校1年生)が学習合宿に参加しています。
前半の2泊3日は自然科学コースの生徒、後半は社会科学コースの生徒の参加です。本日、22日(水)が学習合宿中日で、昼食時間をはさんで両コースの生徒が入れ替わりました。
今週の5日間は、全校挙げての学習強化期間で、センター試験直前の3年生は言うに及ばす、2年生も渾身の努力を重ねています。1年生は、学習合宿と校内学習講座との組み合わせで、”あるべき西京生”を求めての努力を積み重ねます。

西京人権標語を決定!−PTAの活動も

本校人権教育部が主導して、人権月間の12月、全校生徒による「西京人権標語」作成の取組みが行われました。全校生徒の応募作品の中から、本校教員による人権標語審査会や職員会議を経て、次のとおり、優秀賞や学年優勝賞を決定しましたので報告します。

優秀賞(3作品)
 ◇ だれもが だれかの 大切な人
 ◇ 見ないふり している自分に まず気付く
 ◇ 今思う イジメになってた あの言葉

学年優秀賞(各学年1作品)
 3年: 目の前に 居る人を 大切に
 2年: すれ違う 名前も知らぬ あの人に 少しの配慮で あふれる優しさ
 1年: 人間が 差別いじめを 始めてる 人間が 差別いじめを 終わらせる

優秀作品は、校門前に掲示します。作品を通じて、一人ひとりの人権の重さ、人権尊重の大切さを再認識したいただきたいと思います。

また、12月4日(土)には、京都市PTA連絡協議会による「人権尊重街頭啓発活動」が市内各所で実施されました。本校と附属中学校のPTAは、四条大宮交差点で中京区内の小学校や中学校のPTAの皆さんと共にこの活動に参加しました。参加の皆さん方は、ウェットティッシュを配りながら、「暮らしの中で一人一人が尊重される温かい住みよい町をつくりましょう!」「子供の命を脅かす「児童ポルノ問題」を廃絶しましょう!」と大きな呼びかけを行いました。
参加いただきましたPTAの本部役員の皆様方、寒風の中、本当にお疲れ様でした。本校PTAのホームページもご覧ください。

※ 写真上: 洛中小学校体育館での事前学習会の様子
※ 写真中: 四条大宮交差点での啓発活動
※ 写真下: 啓発活動参加のPTA役員の皆さん
画像1
画像2
画像3

囲碁部 村田製作所賞受賞!

画像1
12月19日(日)、京都コンサートホールにて第27回京都府高等学校総合文化祭優秀校発表会(主催;京都府高等学校芸術文化連盟・第26回国民文化祭京都府実行委員会、特別協賛;村田製作所)が開催され、本校囲碁部が『村田製作所賞』を受賞しました。
株式会社村田製作所賞は、京都府高芸文連加盟の各専門部から最優秀校として推薦されたものの中から、特に際立った活動を行ったものなどや従前と比較して大きく飛躍した部活動等を選考条件として3校程度に対して授与される賞です。
本校囲碁部の授賞理由は、第4回全国高等学校囲碁選抜大会(3月20日)の団体戦男子で5位入賞。第34回全国高等学校囲碁選手権大会(7月26〜28日)団体戦男子で初優勝。全日制と定時制の生徒がチームを組んで、団体優勝を果たしたというものです。
受賞は、全日制エンタープライジング科7期生(高校2年生)夏冰君が代表して行いました。
なお、囲碁専門部では、京都府立桃山高校の3年男子生徒が会長賞に輝き、京都府立洛北高等学校囲碁部が本校と同じく村田製作所賞に輝いています。

PTA壁新聞 高P連会長賞に輝く!

画像1
12月11日(土)、恒例の京都市PTA連絡協議会主催のPTAフェスティバルが宝ヶ池の京都国際会館イベントホールで開催されました。
このイベントでは京都市立幼稚園・学校のそれぞれのPTAが作成した壁新聞コンテストが開催されていますが、本年、西京高校PTAの壁新聞が『京都市立高等学校PTA連絡協議会会長賞』に輝きました。一昨年の附属中学・高等学校のダブル入賞に続く快挙です。
作成は広報委員会の皆さま方のご担当です。お忙しい中、精魂込めて製作に当たっていただきました。壁新聞は、後日、学校本館3階EV前に展示いたします。 
本当にご苦労さまでした!
本当におめでとうございました!
本当にありがとうございました!

※ 写真上:入賞した壁新聞と高P連会長賞の表彰状
※ 写真下:会長・広報委員の皆さま方と激励の京都市長門川大作氏
画像2

PTA寄せ植え講習会

画像1
12月4日(土)の午後、PTA文化生活委員会主催、年末恒例の寄せ植え講習会が開催されました。参加の保護者の方々はおよそ90名。
クリスマスからお正月にかけてのご家庭を彩る寄せ植え。会員の方々の熱気ムンムンとしたセミナーハウスでした。

■■■ 本校PTAのホームページもお楽しみください■■■
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
全日制
4/6 第3回入学予定者登校日
新1年クラス・担任発表(午後)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp