京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up36
昨日:724
総数:2822109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【グアムコース】2日目(3月4日)

晴天にも恵まれ、予定していた班別FWを行いました。
午前中は全員で日本人会に訪問し、日本人会会長、青年部長のお二方にお話を聞かせていただきました。「経験は還元するためにするものなので、若い時にやれることはやりなさい」というお言葉をいただけたり、グアムにおける日本人の待遇や在り方についてお話いただきました。
午後からは戦争班はスペイン広場、ラッテストーン等戦争に関わる施設を訪問しました。事前学習で学んだ知識と目の前の光景とを照らし合わせて、班員同士で話し合うことができました。
観光班は現地で「赤いシャトル」を運行するラムラムトロリー社に訪問し、グアムの観光業についてインタビューを行いました。コロナ禍をきっかけに観光業の人手不足が深刻化している現状があること、またその中での工夫や状況打破に向けた施策など、現地でなければ知ることのできない学びが数多くありました。
明日からはグアム大学にて授業を受けることになります。

〔写真〕上:日本人会にて
    中:スペイン広場にて(戦争班)
    下:ラムラムトロリー社(観光班)
画像1
画像2
画像3

【北海道コース】1日目(3月3日)

 生徒たちは朝6時に京都駅前に集合し、バスで伊丹空港に向かいました。今日の朝は京都でもかなりの寒さでしたが、「北海道はこれより寒いのか」といった声が聞かれました。
 羽田空港を経由して13時頃に女満別空港に到着し、1日目のメインとなる流氷ウォークを体験するために、道の駅うとろシリエトクへバスで向かいました。移動中のバス内では、実際に北海道の寒さを体感してみての感想を言い合ったり、街並みや植生の違いなどを熱心に観察していました。
 15時頃に道の駅に到着し、流氷ウォークを体験しました。実際に流氷に触れたり海に浸かってみたり、中には食べてみたりと、現地でしかできない生の体験に生徒たちは大興奮の様子でした。ご協力いただいたガイドの皆様、本当にありがとうございました。
 ホテルに到着後は今日の振り返りを行いました。飛行機に乗ったときの素直な感想や、流氷ウォークでの今まで味わったことのない感動などをしおりにたくさん書き留めていました。
 明日は知床でヒグマについてのワークショップを行い、根室に向かう予定です。

〔写真〕上:伊丹空港での様子
    中:流氷ウォークでの集合写真
    下:ホテルでのふり返り
画像1
画像2
画像3

【マレーシアコース】1日目(3月3日)

 マレーシアコース(生徒43名、教員3名)は、3月3日(日)、クアラルンプールにて飛行機を乗り継ぎ、合計10時間近くに及ぶフライトを経て、全員無事にコタキナバルに到着しました。
 マレーシアの気温は30度近くあり、湿度も高く到着を実感しました。
 飛行機もほとんど遅れることもなく、FW委員さんの迅速な点呼・指示の甲斐あって、順調に移動日を終えました。長時間移動の疲れも若干ありますが、全員元気です。
 到着後は、会議や活動もなくすぐに休んで、2日目のトレッキングなどに備えました。

〔写真〕上:関空にて
    中:クアラルンプール空港にて
    下:コタキナバル空港にて
画像1
画像2
画像3

【カンボジアコース】1日目(3月3日)

 カンボジアFWが始まりました!今日は移動日になります。朝、京都駅を6時に集合し関西国際空港へ向かいました。初めて海外に行く人ばかりでしたが、空港でのチェックイン等ではお互い確認し合いながらスムーズに出国審査まで終えることができました。
 関西国際空港からはベトナムのハノイ行きとホーチミン行きに分かれ、それぞれの空港で飛行機を乗り換えてカンボジアのシェムリアップ空港へ。2団とも現地時間の17時〜17時半頃シェムリアップ空港に到着しました。飛行機を降りた瞬間からとても蒸し暑く、みんな驚いた様子でした。夕食はホテルで美味しい料理を堪能しました。
 明日から本格的に取り組みがスタートします。朝はアンコールワットの朝日鑑賞(希望制)からです。今日は早く寝て明日に備えたいと思います。カンボジアコース全員元気です!

〔写真〕上:京都駅にて
    中:シェムリアップ空港にて空港にて
    下:ホテルの夕食会場にて
画像1
画像2
画像3

【沖縄コース】1日目(3月3日)

 沖縄コース1日目、朝6時に京都駅に集合し、関西空港に向かいました。
直行便で石垣島に予定通り到着しました。京都とは異なる気候、暑さに驚いたようでした。
 まずは八重山平和祈念館を訪問し、太平洋戦争や戦争マラリアの悲惨さを学びました。前半は学芸員の方に丁寧に解説をしていただきながら展示室を見学しました。後半はマラリアに関するビデオを視聴、生徒達は真剣に話を聞き、学びを深めたようです。その後は唐人墓を見学し、途中、南ぬ浜町にて海を見た後、ホテルにチェックインしました。
ホテルの近くの交差点には,沖縄返還に伴って日本の道路交通法にのっとって左車線を通行するように統一された日を記した730記念碑があります。
 ホテルで一旦、部屋に入った後、近くのユーグレナモールを散策し、少し観光気分を味わいました。
 無事全ての日程を終えて夕食をとり、明日の予定を確認したのち、解散しました。朝から長い1日になりましたが、みんな元気です!これから訪れる様々な場所、会う人たちから多くの学びを得て、京都に帰りたいと思います!

〔写真〕上:新石垣空港到着
    中:唐人墓で集合写真
    下:南ぬ浜町で海を見る
画像1
画像2
画像3

【グアムコース】1日目(3月3日)

 誰も遅刻することなく幸先の良いスタートを切ることができました。点呼等もスムーズにでき、無事グアムに到着することができました。
 現地に着いてからは驚きの連続で、標識や建物、景色のひとつひとつが新鮮で、楽しむ様子が見られました。夕食のレストランでは初めて英語で会話する機会となり、緊張しながらも何とか意思疎通する様子が見られました。
 明日は朝から班別フィールドワークになります。「観光」と「戦争」とに班の学習テーマを設定し、それに沿った行程を作成してきました。グアムの地を堪能するとともに、学び多き1日になることを期待しています。グアムコース、全員元気です!

〔写真〕上:グアム空港で集合写真
    中:夕暮れのビーチ
    下:夕食後のグアムメイン通りを散策
画像1
画像2
画像3

【タイコース】1日目(3月3日)

 77名の生徒および教員、全員元気にほぼ定刻通り、バンコク スワンナプーム国際空港15:45(現地時刻)に着きました。入国手続きを済ませ、バスでマハナコンタワーに向かいました。マハナコンの最上階にある展望台には世界最大の面積を誇るというガラス張りの床であるスカイウォークがあります。割れないか不安でしたが、ガイドさん曰く、地震がないから実現できるものだと教わりました。そこで生徒たちは、展望台にて360度のパノラマビューを楽しみ、バンコクの日が暮れていく様子を眺めました。
 その後、ソンブーンレストランにて、夕食(タイ風海鮮料理)を堪能した後,宿泊先であるマンダリンホテルマネージドバイセンターポイントに到着しました。明日は水上マーケットやアユタヤ遺跡を巡ります。

〔写真〕上:スワンナプーム空港にて
    中:マハナコンのスカイウォークでの様子
    下:夕食風景
画像1
画像2
画像3

【シンガポールコース】1日目(3月3日)

 シンガポールコース(生徒46名、教員3名)は、3月3日(日)、関西空港到着後、出国審査→フライト→シンガポール・チャンギ国際空港到着→入国審査と緊張の連続でしたが、全員無事に現地に到着しました。
 京都を出発した今朝は氷点下の寒さでしたが、12時間後には半袖で過ごす暑さです!今日はあいにくの雨でしたが、バスの中からマリーナベイの光景が見えると思わず大きな歓声が上がりました。
 いよいよ明日から、本格的にFWが始まります。今日は早めにホテルに戻り、ゆっくり休んで明日に備えます。

〔写真〕上 :チャンギ空港到着
    中下:夕食会場にて
画像1
画像2
画像3

【21期生】1年生FW7コースが出発しました!(3月3日)

1年生国内フィールドワーク(FW)の国内2コース(北海道・沖縄)、海外5コース(カンボジア・グアム・シンガポール・タイ・マレーシア)の全7コースが京都駅から出発しました。久しぶりに海外FWも復活です。
生徒FW委員会を中心に、これまで入念な準備をしてきました。FWではいろいろなことがあると思いますが、身に付けた“エンプラ魂”で臨機応変に対応して思う存分楽しみ、大きな成果を収めて無事行程を終えてほしいと思っています。なお、現地での取組状況は、学校ホームページで随時お知らせいたします。
画像1
画像2
画像3

合格者登校日

 3月2日,外部進学生対象の入学者予定者(合格者)説明会を行いました。
全体説明会では,春休みの課題について各教科から説明があり,気を引き締めて頑張ろうと熱心にメモをする入学予定者の姿がありました。この春休みの学習が,入学後の成否を決めるといっても過言ではありません。入学予定者の皆さん,高校生活に対応できる,一歩進んだ学習習慣を身につけましょう。
 スタートは今日からです!主体的に何事にもチャレンジしていきましょう。次回の登校日は3月21日です。また,元気な姿で登校してください。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

教員公募制募集要項

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

市立高校グローバルフェスタ

生活指導部より

部活動

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp