京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【校長室】離任式のお知らせ

遅くなりましたが、離任式につきまして以下お知らせいたします。
本日(3月25日)12時頃から本校ホームページにアクセスが集中し、ホームページ作成システムが起動できなかったため、この時間のお知らせとなってしまいました。大変申し訳ありません。

離任式は、3月29日(金)10時から本校7階メモリアルホールにて行います。出席希望の方は、9時45分までに直接メモリアルホールに集合してください。

【転退職される教職員の皆様】(敬称略)
○粟津 結衣(国語科)
○上杉 まり(国語科)
 竹田 有佳(国語科)
 大田川 青樹(地歴公民科)
○小松原 魁人(地歴公民科)
 永田 康一朗(数学科)
 松本 重樹(数学科)
○上原 直 (理科)
 金田 将裕(理科)
○小坂 修也(理科)
 安達 真琴(保健体育科)
 久保 春奈(保健体育科)
○鈴木 雄大(保健体育科)
 中島 輝 (保健体育科)
 渡邉 為彦(保健体育科)
○小西 衣世(家庭科)
○江口 明孝(英語科)
 増田 文子(英語科)
 宮岡 伊月(英語科)
○今河 香名(養護教諭)
 前川 愛子(養護教諭)
○メリディ― アンハ゛ー(ALT)
 梶田 久美子(事務職員)
 木下 新次(事務職員)
 寺西 龍水(管理用務員)

○は離任式に出席

【校長室】京都市立学校教育表彰の表彰式に出席しました!

3月21日(木)、京都市立学校教育表彰の表彰式が京都市総合教育センターで行われました。京都市立学校教育表彰は、学問的分野または文化芸術分野など様々な教育活動において特に顕著な業績があった者に対し、その栄誉をたたえるものです。西京高校からはこの3月に卒業した生徒1名と、次に3年生となる生徒1名がそれぞれ表彰を受け、稲田新吾教育長より、賞状と副賞を受け取りました。また附属中学校からも2名の生徒が受賞しました。
受賞者の1名は小藪夏陽さんで、昨年行われた「第19回全国物理コンテスト 物理チャレンジ2023」において銅賞を獲得しました。小藪さんは「ここでの体験で得たことを後輩に伝えたいし、これからの研究にも生かしていきたい」と抱負を語っていました。
もう1人の受賞者は来年度3年生になる宮崎嘉奈子さんで、「AIG高校生外交官プログラム」に参加し、HSD Spirit Awardを受賞しました。これは、このプログラムの参加者の中で最も積極的に活動し成果をあげた方に贈られます。宮崎さんは「京都の伝統文化の良さをもっと理解し、世界に伝えることができるよう努力していきます」と力強く述べてくれました。
受賞者2名の今後の活躍を応援しています!
※氏名の一部の漢字が正しく表示できていませんがご容赦ください。

〔写真〕上中:受賞の様子
    下:附属中学生とともに記念撮影

画像1
画像2
画像3

【理学部】ロボット製作サポートプログラム最終発表会に参加しました!

3月10日(日)、本校1年生5名が参加している「ロボット製作サポートプログラム」(主催:一般社団法人京都知恵産業創造の森、KSAC、一般社団法人次世代ロボットエンジニア支援機構)の最終発表会が京都リサーチパークにて行われ、昨年12月からコツコツ続けているロボット製作の進捗状況やこのプログラムを通して得られた学びや気付きなどについて発表しました。そこでは他校の発表を聞いたり、大阪大学発のロボットベンチャーThinkerの創業者である小山佳祐助教の講演を聞いたりと盛りだくさんの内容で、生徒達は大変刺激を受けました。
次回は5月11日、12日に開催されるロボット競技を核としたエンジニア選手権「The Championship of Robotics Engineers」(通称CoRe)の2部リーグに出場します。このリーグはあらゆる世代の初心者をターゲットにしたリーグであり、会場はイオンモール京都桂川3階イオンホールです。(大会HP→こちら
出場メンバーたちは大会に向けて準備を進めており、やるからには優勝を目指したいと語っています。皆様、応援よろしくお願いします!

画像1

【校長室】後期終業式を行いました!

3月19日(火)午前、令和5年度後期終業式を行いました。今年は久しぶりに高校生と附属中学生が揃ってアリーナに集合して実施することができました。
はじめの校長挨拶では、心の底からやりたいことを見つけて取り組んで欲しいというお話がありました。その後、様々な大会で入賞した生徒や資格取得した生徒の表彰、生活指導部からの注意と続き、最後は中高それぞれの生徒会長からの言葉で締め括りとなりました。
明日から春休みになります。新年度に向けてどうぞ有意義に過ごしてください!

〔写真〕上:表彰の様子
    下:生徒会長の言葉

画像1
画像2

【2年生】課題研究発表会を開催しました!

3月18日(月)午前、本校2年生が課題研究発表会を開催しました。この発表会は今年度のEP2の授業(「総合的な探究の時間」)の集大成として例年3月に行っている取組です。1年間の課題研究の成果を発表するとともに、聴衆として参加する1年生・附属中学生との質疑応答を通じて考えを深めたり、さらなる課題を発見したりします。また下級生に課題研究の意義や研究のやり甲斐を伝える会でもあります。指導していただいた大学院生や教育関係者の方にも参加していただき、発表会を盛大に行うことができました。
2年生が7階メモリアルホールや4〜6階の広い廊下を使ってポスター発表を行い、1年生・附属中学生が興味のある発表の場所に行って説明を聞いた後、質問をします。計4回の発表を行いましたが、どの回のどの発表ブースでも積極的なやりとりが見られ、大変活気のある発表会となりました。
2年生の皆さん、発表お疲れ様でした!
1年生は来年度、この課題研究に取り組みます。頑張ってください!

〔写真〕上:生徒代表の言葉
    中下:ポスター発表

画像1
画像2
画像3

【進路指導部】2年生対象「合格者に聞く」を行いました!

3月14日、2年生を対象に「合格者に聞く」を開催しました。この会は国公立大学前期入試に合格したばかりの卒業生を招き、合格に至った努力の軌跡や受験期のエピソードを話してもらう機会として、毎年行っているものです。この日も19期生8名の合格者が参加してくれました。
「実際に出願する大学をどのように決めたのか?」、「2年の春にやっておいた方が良いことは何か?」、「2年生の学習は各教科どこまでできていれば良いか?」、「勉強と部活や学校行事との両立」、「モチベーション維持の方法」等について、受験を乗り越え、合格を勝ち取った合格者ならではの具体的なアドバイスに、2年生は真剣に耳を傾けていました。
2年生は13日から春季学習講座が始まり、4月にはいよいよ受験学年である3年生になります。今日の先輩方の話を聞いて自分も頑張ろうという気持ちになるのと同時に、身の引き締まる思いにもなったのではないでしょうか。
後輩たちのために駆けつけてくれた19期生合格者の皆さん、本当にありがとうございました!

画像1

【北海道コース】最終日(3月8日)

北海道コース最終日は、朝から2回目となる班別研修となりました。博物館に行ったり、事前にアポイントをとった方へインタビューに出かけたりと、各班それぞれのテーマに沿って自由に調査活動を行いました。
午後にはホテルに再集合して、伊丹空港に向けて帰宅の途につきました。道中では、「もう終わりなのか」「一瞬だった」と話しており、このFWが生徒たちにとって非常に充実したものであったことが伺えます。
この6日間の間で何度も、「北海道コースを選んで本当に良かった」と満足していました。それは、FW委員をはじめ、みんながこのFWの取組に本気で向き合ってきた証拠だと感じます。みなさんが本気で作り上げたこの体験を大切にしてほしいと思います。
さて、FWは事後学習、そして発表会とまだまだ続いていきます。みなさんが持ち帰った様々な体験を、その鮮度が落ちないうちにしっかりと自分の中で振り返ってください。
北海道コースのみなさん、本当にお疲れ様でした!

〔写真〕上:班別研修での活動
    下:新千歳空港での様子
画像1
画像2

【沖縄コース】6日目(3月8日)

最終日は首里城を見学しました。首里城と沖縄の歴史、首里城の建物や周辺の地理、文化など様々な視点から見学していました。首里城が多くの戦火で焼けながらも復興を果たしていったこと、かつて置かれた軍司令部のことなど、生徒たちの琴線に触れるものが数多くあったようでした。首里城は復旧工事中でしたが、普段見られない建設中の部分を見る事ができて、とても貴重な体験でした。
空港で昼食をとり、お土産でいっぱいになったスーツケースと沢山の思い出話を持って、飛行にのり伊丹空港に到着しました。最後に6日間大変お世話になっただけでなく、すっかり打ち解けてお兄さんのように親しくしていただいた添乗員さんにお礼を伝え、リムジンバスに乗り込みました。17自40分ごろ京都駅に到着する予定です。
沖縄コースに限ったことではないと思いますが、実際に訪れて学ぶことで、今まで、あるいは事前学習で得た知識ぐらいでは、本当に知らない事が多い、想像していたことと違うことがあるということが分かり、今後の学習活動に大いに役立ってくれると思います。
また、文字や映像で見るものより、こういう機会でないと会うことのない現地の人達の話を直に聞き、加えて実物や実際の場所の景色を目の当たりにすることで、得られる経験がいかに意義のあることであるか、このFWの醍醐味を知ることが出来たことが、なによりの財産になったものと思います。
これでFWは終わったわけではありません。来年度、新しく入学してくる新1年生に、このFWとは何なのかを伝える大事な仕事が残っています。
みんなの口からどんな言葉がでてくるかを楽しみにしています。

〔写真〕上:朝食の様子
    中:首里城にて
    下:京都駅にて
画像1
画像2
画像3

【シンガポールコース】6日目(3月8日)

シンガポールコース最終日、今朝無事に中部国際空港に到着しました。
シンガポールでの5日間、様々な人と触れ合い、様々な事を体験しました。そのどれもが、生徒とって新鮮で、衝撃的で、自身の価値観に影響をもたらすものであったと思います。
保護者の皆様をはじめ、関係する皆様方の御理解・御協力に心より感謝申し上げます。今回の成果を5月の発表会などで発信し、各自の成長につなげてくれるものと期待しています。

〔写真〕上:京都駅にて
    中・下:バス内の様子
画像1
画像2
画像3

【タイコース】6日目(3月8日)

ずっとお世話になった現地ガイドさんとの別れを惜しみながら、昨日深夜にタイを出国しました。夜のフライトということもありましたが、やはりなれない土地での疲れがたまっており、みな熟睡でした。今朝には関西空港に到着しバスで帰路につきました。家に帰るまでがフィールドワークということで油断せずに帰って、身体を休めてもらい、また翌週から元気に登校してもらいたいです。次は現地調査の成果を発表するための準備をしていきます。

〔写真〕上:タイの空港にて
    下:関西空港にて
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

教員公募制募集要項

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

市立高校グローバルフェスタ

生活指導部より

部活動

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp